« 春はあげもの | トップページ | 今年も残すところ、あと… »

2008年3月12日 (水曜日)

素直だから伸び続ける

 こんばんは。只今水曜日午後10時です。今夜は久々にマイルームからの更新です。月曜日は、中国地方某県の某スーパー、火曜日朝から今日までは九州某県の指導先企業にお邪魔しておりました。で、先ほど帰宅しました。ハイ、『ヘーフルエンザ』完治後も、メタボおじさんは精力的に動き回っております(笑)

 月曜日にお邪魔した某企業さんはこの業界の方なら『高感度スーパー』として、誰しもの一度は耳にした事のある大変メジャーな企業さんですが、私の講義を昨年夏に全店長が某講演会場で聴かれたそうで、今回初めてオファーを頂き、初めてご訪問させて頂きました。午前中は本社にお邪魔して、過去からの経緯、そして現在のお悩みなどをお聴きして、昼からは新店に移動しての売場クリニックでした。

Pop07_2  今回の売場クリニックでは特に、『売上が取れるセンスいいPOPを教えて下さい!』とテーマを限定されてたので、最初はPOPに限定して売場チェックしていたのだが、だんだんいつもの『老婆心サービスモード』に変身!(*^_^*) 『ここをこうしたらすぐ売上が上がるよ!』と言う観点で、2時間の売場チェックで撮影した写真の枚数は154枚でした。

 夕方4時、休憩室に本社のスタッフ、そして店長以下約10名の方にお集まり頂き、『売場改善アドバイス会』が開幕。この企業といえば、中国地方を代表する超優良企業。だから、皆さん結構プライド高いかな?と私も心して説明を始めた(~_~;)…が、その心配はあっという間に崩れ去った。『こうしたらいいですよ!』とイメージの写真を見せながら、色々アドバイスしていくと、『凄~い!』『凄ーい!』の歓声の連続。まるで、『セロ』のマジックを見ているお客さん状態(笑) 何と素直な方々なんでしょう!ビックリするぐらい。私、間違っておりました。やはり、伸びている企業だからこそ、社風自体素直なんですねぇ。いやぁ、『よくうなずき、よく笑う』・・・ホント素直な凄い勉強熱心な集団でした。この素直さがスピーディーな改善の生むのだと思います。改善後が又、大変楽しみです(*^^)v

さぁ!明日、木曜日は朝一からはまた中国地方の指導先企業に向かいます。

|

« 春はあげもの | トップページ | 今年も残すところ、あと… »

ビジネス」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春はあげもの | トップページ | 今年も残すところ、あと… »