« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の20件の記事

2008年4月29日 (火曜日)

プロはロスに目を向ける!

Ten_06  先日、私が出張で不在の時、某巨大パチンコ屋さんから『今日は出します!(たぶん)』という招待状が届いていたので、昨夜から『パチ悪友』の次男君が『父ちゃん、明日は開店から行くぜ!』と誘って来ました(~_~;) …ってことで今日は二人一緒にクルマに乗ってそのパチンコ屋さんに朝から行って参りました。

 自分の講義でも『今年のGW…特に前半は飛び石となる為、レジャーは「安・近・短・楽」になるよね!』って言っておりましたが、私の『安・近・短・楽』はパチンコかよってかッ?!(笑) いやいや、負けたら『・近・短・』。もし勝ったら『・近・短・』となるわけですが。。。昨日、せっかく世界的芸術『ドラリオン』に感動したというのに、翌日はパチです(^^ゞ

Photo_2  開店時刻から5分遅れで到着すると、もう凄いお客さんの数でした。今日は『新台祭り』なんだそうです。最近、テレビCMでもおなじみ『冬ソナ2』『春ワル』『源さん』…などが高設定のようです。しかし、こんなお客さんが多い中、新台に座れるわけがないです。私が打ちたかったのは『源さん』。そう久々に帰って来た、あの! 『すし屋の源さん』です。台が開いていないので、『源さん』を背にして、様子を見ながら打てる『GO!GO!郷ひろみ』に座わりました。すると、30分もしないうちに『源さん』の角台が空いたのです。 『新台祭りの角台は爆裂する法則』というのは私の持論。こりゃ~もう行くしかないでしょう!

F1000023  ハイ、ご覧の通り!前半は凄く打ち込んで苦しい展開でしたが、やはり『角の看板台』だったんでしょう。な~んと22箱頂きました(^_^)v これがあるからパチンコは辞められないんですよねぇ(笑)

 こんなに出すと通りすがるお客さんは皆、必ず立ち止まってこちらを観ています。これをギャラリーって言っています。そして、私の後ろから色んな立ち話も聴こえて来ます(笑) 今日もあるご夫婦が言ってました…
(奥さん)『この人、素人よ。リーチ中もムダ球を打ってるもん。もったいない』
(旦那さん)『いや、この人はプロだよ。よく観てん。この人、止め打ちしてるやろ。だから、球が減るどころか、増えている。』

 えへへ、私、プロの人と思われちゃった(^^ゞ ここで、『止め打ち』の簡単解説! 確変時や時短中に左肩のチャッカーを通ると2秒間×3回を1セットにして電チューが開きます。そして次のセットまでの約3秒間は電チューは開かない。ずっと打ち続けると、この合間の3秒間に打ち出された球こそが『入りもしないムダ球』なのです。1回のセット間では個数にしてたったの4個ぐらいですが、フィーバーするまで何セットもこなさなければなりません。これを節約する打法が『止め打ち』なのです。

 パチンコ屋さんでも譲り合いや情報交換などで色んなお友達が出来ます。しかも、我々の業界とはまったく関係のない人ばかりです。私も昔から『止め打ち』していたわけではないですよ。あるプロみたいなお兄さんに教えてもらったのです。これをやると、1回のフィーバーで約100個の節約が出来るんだそうです。数字の裏づけがあるから結構、科学的です。交換率が3.3円なら約300円得するんだとか。このお兄さんが…『フィーバー時に出る球数は(素人もプロも)みんな同じ。でも、我々は少しでも儲かる為に色んな工夫をするんです。』と言われてました。実に、我々で言うところの『ロスを減らして、荒利を高める!』ってことです。やはり、 『その道を極めるプロはロスに目を向ける』 のですね。

 我々で言うところの『ロス』は色々あります。大きく二つに分けると、『管理できるロス』と『管理できないロス』。『管理できるロス』には『見切り』『廃棄』『値下げ』などがあり、『管理できないロス』は『不明ロス』といい、『万引ロス』や『帳票上のミス』などがありますよね。ただ、これは在庫に関わるロスであり、この他にも売上に関わる『機会ロス』という難しいものもあります。 『機会ロス』は売れるはずのものが売れなかったという意味ですから、よく言われるように『品切れ』によるものだけではなく、商品が目の前にあったとしても『商品作り』『値頃感』『POP』『陳列方法』など、色んなことが起因して売れなかったものも『機会ロス』に入れるべきだと私は思います。私もパチプロのお兄さんに負けないよう、もっともっと研究して商売道を極めることにします。

 そうそう、私の背後から『止め打ち』に気付いた旦那さんこそが(セミ)プロだと思います。素人は後ろから見る時、『いいなぁ』『よく揃うよなぁ』とか言って、デジタル絵柄の揃い具合ばかりを見ています。でも、プロっぽい人はその人の打ち方を観ています。『機械を観るのではなく、人を観る。』 な~んか、この辺も我々の仕事に通ずるものがありますよね。店(入れ物)を観るのではなく、人の力を観る。』これが長く勝ち続けるプロの観方なんですね。ちなみに、今回の『止め打ち』効果は、26回フィーバーしていますから…300円×26回=7,800円ぐらいあったと言えます。ネ!凄いロス対策効果でしょ?(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月曜日)

行って来ました!DRALION福岡公演

F1000019  行って来ましたよ!日本最終公演となる『DRALION 福岡公演』。昨年、『特ダネ』で小倉さんが絶賛していたのをよく覚えていますが、いやぁ~ホント凄かった。行って良かった。素晴らしかったです。

 ネタバレになるといけないでしょうから、詳しくは触れませんが、大掛かりな舞台セット、艶やかな衣装、ダンスナブルな音楽、笑いを誘うクラウン、Singlehandbalancing そして人間を超越したパフォーマンス・・・どれをとっても、とにかく最高! 特に、音楽は生演奏、生歌声で力強くパフォーマンスを盛り上げていましたね。

 メインは『サーカス』、いやパフォーマーの半分以上が中国人でしたから『中国雑技』なんでしょうが、あれだけ総合的に芸術性を追い求めたエンターテイメントは他にはないでしょうね。Dralion00 私たちが座った席はDブロック10列9番、10番と言う、ステージ真正面、音響・照明担当ミキサーブースの前席。ゴールデンウィーク合間の平日、しかも16時30分開演と言うことで、当日申込みの割にはめちゃくちゃいい席でした。SS席一人11,500円でしたけど、こりゃ安いでしょう。私だったら12,000円は出しても良かったです。冗談デス!(笑)

F1000020  第1部70分、休憩30分、第2部60分…16時30分に始まって、終わったのが19時10分頃でした。館内では一切の撮影は出来ない為、外での写真撮影ポイントはキレイにライトアップされてました。

F1000021  最後は今回のお土産!『ドラリオン・グッズ』人気ナンバー1は『オフィシャルプログラム』なんだそうですが、私はこれに2,000円払うんだったら…ってことで、4,000円の『ドラリオン日本公演限定DVD』を勢いで買っちゃいました。ま、老後の楽しみってことで…(^^ゞ

 そして、私は胸にドライオンの金箔プリントが入った『Tシャツ2800円』、嫁さんは胸に4人のキャラクターがシルバープリントされた『キャミソール3500円』を購入。家に帰ると、長男が『オジサン、こんな派手なTシャツ、いつ着るとよ?!』だって。実は二人ともボディジャムで着る為に買ったのです。『それなら理解できる(笑)』と長男。早速、今夜この金箔ドラリオンを着てジャムを踊って来ました。なかなかグッドでしたよ♪(^_^)v

| | コメント (0)

やっぱり来ちゃいました!

やっぱり来ちゃいました!
今日しかないでしょっていうことで、箱崎宮外苑の新ビッグトップにやって参りました。今からドラリオンを満喫して来ますヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土曜日)

朝から爆笑トークショー

朝から爆笑トークショー
 こんにちは!只今、土曜日のお昼です。昨夜は夕方16時半まで売場クリニックセミナーを喋った後、出張先より夜遅くに帰宅。そして今日は朝からこの時間まで、福岡市のど真ん中、天神にある津久志会館大ホールで講演のお仕事でした。聴講されたのは某企業の役職者500名を超える方々でした。
 最初、事務局の方から今日の講演のご依頼頂いた時、『とにかく会場を大いに沸かせて下さい!』ってことでした。別に私は、漫才師じゃないんですが…(~_~;) いえいえ、了解しました!お任せください。笑いと感動、そして凄〜くタメになる1時間半のトークショーをご覧に入れましょう(笑)
 私が喋る前には事業計画の発表などセレモニー的なプログラムが続き、とても硬い厳かな雰囲気の中で、私の講演が始まりました。でも、お約束通り、大ホールに500人以上の方がいらっしゃいましたが、居眠り者が出るどころか、大変盛り上がった爆笑講演会を大いに楽しんで頂けたと思います(^_^)v 今日も沢山の事を申しましたが、少しでも皆様のお役に立てば…と思います。皆様、頑張って下さいねッ!

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金曜日)

世界の車窓から

世界の車窓から
おはようございます。只今、金曜日朝7時半過ぎです。今朝はこんなのどかな電車に乗って移動中です。お隣に座られた地元のお年寄りと触れ合いながら、懐かしい情景を眺めながら、落ち着いたゆっくりとした時間が流れる…そんな電車の旅はまるで『世界の車窓から』って感じです。都会のの移動では絶対に味わえないとってもいい感じです。今日はこの電車で1時間半移動した先の某企業で店舗クリニックです。今日もどんな出会いがあるのか、また楽しみです。

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木曜日)

博多の街にUFO!?

博多の街にUFO!?
皆さん、こんにちは!o(^o^)o 今日はすっごくお天気がいい中、朝7時過ぎから特急電車に乗って『春の遠足』です♪ ウソだぴょ〜ん。しっかり今日も指導先企業に向かう途中です(笑) それにしても、今日はホントお天気いいです。
 実は昨日の仕事帰り、福岡市内の交差点で信号待ち。ふと顔を横に向けると、なんと巨大なUFOのようなものを発見しました!思わずすぐケータイを取り出しカシャッ! この辺りは神社の広大な境内だったはず。UFOをよ〜く見ると『ドラリオン』の文字が…(^^ゞ
 そうです。ドラリオンの福岡公演がちょうど昨日から始まったのですね。このUFOみたいな巨大施設はこのドラリオン公演の会場となる箱崎宮前に出来た新ビッグトップという建物らしいですね。
 昨日の朝刊に載ってましたけど、ドラリオンとはドラゴンとライオンとをかけ合わせた造語なんだそうですね。前作の『アレグリア2』を上回るスケールと感動で東京公演では35万人、大阪で29万人、仙台で17万人を集めたんだそうです。この大人気を博したドラリオンもここ福岡公演が日本最終公演らしいです。6月中旬まであるらしい。今からでもチケット取れるのでしょうか? あ〜観に行きたーいッ!

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水曜日)

美味しいものはやっぱり美味しい

 こんばんは。昨夜に引き続き、夜中のマイオフィスから連投更新です。今夜は久しぶりに『私が最近頂いた美味しいもの特集』です。

F1000204_3  この写真は指導先の社長様からご馳走していただいた『ロースとんかつ定食』。店名を忘れたので、おぼろげに覚えていた住所でネット検索すると、出るわ出るわ~色んな方のブログ記事。『旨いとんかつ食べるならここ!』って、この辺りでは結構有名店のようです。お店の名前は『だるま家』。見てください!お肉のこの厚さ!! お陰様で、昼食で頂いたにも拘らず、夕食もまったく食べられないぐらい満たされてしまいました。(TEL, 079-272-4278. 住所, 姫路市勝原区宮田188-1. 営業時間, 11:00~23:00

F1000210  次は長崎で競合店対策会議、売場クリニックをやった時、その依頼先企業の部長様方にご馳走になった『皿うどん』。お店は長崎中華街入口にある『福寿』。F1000211 右写真が『ちゃんぽん』。長崎ちゃんぽんにしてはちょっと珍しい薄味でしたね。豚骨スープではなく、鶏ガラスープがベースだったのかもしれません。あぁ~この皿うどんの写真は夜中の空腹にちょっとそそりますねぇ。(長崎市新地町2-5 電話 095-821-3032 営業時間 11:30~14:30、17:00~20:30

F1000231  おぉ、久しぶりに『炉端焼・山海』の大将の登場です。いつも指導先での会議やセミナーで遅くなってからこの店に訪問するのですが、写真の通り、この日も閉店して(のれんを店内に入れて)からも温かく私たちを歓待してくれました。そうそう、大将のトレードマーク『立った襟』はこの日も健在でした(笑) 大将のお隣は看板娘のお嬢様。指導先スーパーの大ファンでいらっしゃいます。

F1000232  この日、頂いたのは…もちろん!オープニングに『穴子の蒲焼』を頂きましたが、右写真はこの店では初めて頂く『くじら』です。うーん、さすが炎の料理人です。絶妙の火加減でこれまた美味しかったです。芋焼酎との相性もバッチリです。

F1000233  左の写真は私たち全員に振舞われた『お嬢様特製のドライカレー(非売品)』です(笑)  そうです!この日、指導先スーパーの売りの仕掛けは『春のカレー&パスタ祭』でしたもんね(*^_^*) さすが!大ファンだけあって、売りの仕掛け通りにお買い物してくれる素直なお嬢様です(赤穂市加里屋駅前町56-10 電話0791-43-8533 営業時間22時ぐらいまで

F1000234  これは先日の大阪セミナー直前に、指導先企業の社長様にご馳走して頂いた『うな重御膳』。お店は新大阪駅構内にある『和餐 吉野(わさん よしの)』。この日は大阪に着いてからご飯を食べようと言う事になり、ホテルでは朝食を摂らずに出発。朝食抜きでこの定食をブランチで頂いたのだが・・・このボリュームに唖然。凄かったです。このうな重はご飯の中にも大きなうなぎが入っている『埋めうな重』だったんですよ。もうビックリ! 是非、最大にお腹空かして、ガッツリ行っちゃって下さい。(大阪市淀川区西中島5-16-1 新大阪駅構内2階

F1000235  これは大阪セミナーの後、若いバイヤーさん達と新大阪駅の構内で呑みに入ろうとしたお店の立て看板。写真の右下をご覧下さい。 『4月18日はよい歯の日』ですって。呑み屋さんでもこんな生活提案するんだなぁ~と感心して、思わず写真を撮ってしまいました(笑) 写真左下の『春のおもてなし』という『旬』の打ち出し方もいいです! でも、このお店には満席で入れず仕舞。やはり、季節感の打ち出しが出来るお店は全てにおいて優秀で、超人気店なんでしょう。

 大阪セミナーの後、若いバイヤーさん達と時間を忘れてたっぷり呑んで、駅構内をダッシュして最終の新幹線にギリギリセーフ。席に座るや否や、爆睡で…いきなり『小倉ぁ~次は博多ぁ~』のアナウンスで目が覚める。F1000237 自宅に着くと小腹が空いたので、家族を連れて近所の『白龍軒』へ。息子たちはこのお店のラーメン派ですが、私はここの まろやか豚骨スープの『ちゃんぽん』が大好き!(またチャンポンかい!長崎で食べたばっかりやろってか?!笑) こんな我が田舎町にあって、夜中3時頃まで開いていて、しかもマジに旨いお店なのです。(古賀市花見南2丁目25-20 電話:092-942-2820

オーッと、もう午前2時じゃないですか。夜中に食べ物の記事を書くと辛いものがあります。マジにまた『チャンポン』が食べたくなっちゃった。。。いえいえ、今夜は行きません。せっかく昨日、一昨日と連チャンでジムワークしたんですからネ…(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月曜日)

私の元気の源

 こんばんは。今夜は自宅からの更新です。日曜日は3ヵ月ぶりにボディコンバット60分、そして今夜は1ヶ月ぶりのボディジャムでした。しかも、今夜のジャムはスペシャルレッスンで1時間20分も踊りました。もうこの歳で、しかもこんなにブランクを空けての長時間レッスンはさすがに老体に効き過ぎます(>_<)

 最近、色んな方がこのブログをご覧になっているようで、『ボディコンバットって何ですか?』『ジャムって何ですか?』と尋ねられます。今夜はそんな質問にお答えして・・・

 『ボディジャム』はハウスや、HIPHOPや、ラテン、懐かしいディスコ、更には今流行りのポッピンやロッキンまで、色んなダンス要素を取り入れたフィットネスレッスンです。使用される音楽も懐かしいディスコナンバーから今の洋楽まで幅広く使用されて、めっちゃ楽しいレッスンです。目的がカーディオ(心肺機能向上)ワークアウトですから、60分間約12曲踊り続けますので、結構キツイです。レッスン模様はこんな(http://www.lesmills.com/global/en/members/bodyjam/about-bodyjam.aspx)感じです。

 『ボディコンバット』は、キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳などの動きを取り入れた総合的格闘技系のエアロビクスってとこでしょうか。こちら(http://www.rs-soken.com/bodycombat18%2004.htm)は私がコンバットにハマッてた4年ぐらい前に、自分で作った『ボディコンバットを解説する』サイトです。もちろん、この動画内でやっているのは私本人です(^^ゞ

 こちらも60分間10曲の音楽に合わせて、パンチや蹴りを繰り出していきますので、結構キツイです。通常、これと言った運動をやっていないうちの会社の元バレーボーラー(当時45歳)を連れて行ったら、2曲目で青い顔になり、もう吐きそうでした。実は私がコンバットを始めたのはちょうど6年前、43歳の時でした。何十年も運動らしい運動をやっていないまま、初めてレッスンに出た時は私も倒れそうでしたよ。しかし、やっぱり『継続は力なり』ですね。そうそう!タバコ辞めたのもレッスンの60分間しっかりやれるようにという想いからでした。(*^_^*)

 指導先の企業や講演先の方によく言われます。『50歳にもなって、よくまぁあんなにエネルギッシュな講義を朝から晩まで何時間でもよくできますねぇ。先生はホント元気やわ。』はい、私もそう思います(笑) このコンバットやジャムの60分レッスンに出るのが私の元気の源だと思います。でも今夜は80分レッスンで酷使した老体を引きずって家路に付きながら、少々忙しくても時間を作ってでもして、もっとレッスンに出ないといけないなぁ~とつくづく感じました。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土曜日)

走ってギリギリ最終に乗れました

走ってギリギリ最終に乗れました
 こんばんは。只今、金曜日の23時40分です。今夜は大阪でのセミナーが終わった後、ヤングジェネレーションのバイヤーさんたちと一緒に呑んで、最終の新幹線で福岡に帰る途中ケータイから更新です。
 今日のセミナーですか?…自分的にはアンケートで『旗付き限定商品』に物凄い賞賛の嵐と思ってたのですが、私って空振り???(笑)いえいえ、今夜一緒に呑んだヤングバイヤーさんたちは痛く感動してましたV(^O^)いえ、そう言わせましたが(笑)
 いやぁ〜楽しい時間ってすぐ経ちますね。今日も走ってギリギリ最終の新幹線に乗れたわけで、青果の某バイヤーが『時間です!』と言ってくれなければ、今夜も精肉の某バイヤーオススメの東横インでしたよ(笑) 21時半の最終に乗った割りには何故こんな時間に更新???はい、正直に申しまして…オジサン、酔っ払って爆睡してました。もうまもなく家に着きます。また、お互いにバージョンアップしてお会いしましょうヾ(^▽^)ノ有難うございました。

| | コメント (4)

2008年4月17日 (木曜日)

各地方で正義を守っています!

 おはようございます。只今、水曜日の朝11時過ぎ。今日も指導先のある某県に向かっている新幹線の中からケータイで更新です。

 仕事上、色んな地方にお邪魔すると、その地方ごとに趣向を凝らした『ゴレンジャー』に出会います。Go_2 今、私が大好きなパチンコ機種と言えば『CRGO!GO!郷』。(最近、長いこと行く暇がないのですが・・・涙) 実はこの中でも、『新銀戦隊(ニューギンせんたい) 郷レンジャー』といって小さな郷ひろみ(チビ郷)が5人いましたね(笑)

 ハイ、ここまで書いたところで指導先ある駅に到着してしまい、更新出来ず仕舞い。今、現在の時間は木曜日の午前1時40分です。もちろん、指導先のある某県のホテルの部屋より更新です。PCからの更新ですから、写真も沢山載せれます(*^^)v

Photo_3   東北の盛岡を訪問した時に、見つけたのがコレ・・・『新幹線 トレインジャー』。ホントなら『新幹線隊・・・』と呼ぶの方が正しいと思うのですが、どうでもいいことですね(笑) こちらは郷レンジャーと違って、5人一人ひとりにちゃんと名前が付いていました。『マックス勇山』『はやて剛』『やまびこ太郎』『こまちマコ』『こまち美里』と言うように、新幹線の名前が付いています。

F1000156_2  南でも見かけましたよ。ある日、宮崎を訪問した際に、見つけたのがコレ・・・宮崎交通のバスに大きく書かれた『ジンケンジャー』。メンバーの名前も『勇気』『愛情』『友情』。大胆かつ慎重・・・よく考えられたキャラクターだと思います。ただ、レッドとイエローが書かれていないなのが、とても気になりました。もしかして、前面とか、側面に描かれているのかもしれませんが、確認は取れていません。

F1000230_2  そして今朝、博多駅のKIOSKで見つけたのがコレ!・・・『博多メン隊 カラインジャー』。朝からワロタです。こんなキャラクターが居たんですね。まぁ、どれもこれも何のひねりもない直球勝負ですね。

 今夜もまだ寝ることは出来ません(泣) 金曜日に大阪で喋るテキストをこの夜が明けるまでに、送らなければなりませんから。今回のセミナーの内容は『7月度の週別の売りの仕掛け』です。昨夜も寝たのは明け方の4時。今の気持ちですか?・・・『はよ、せんけんタイ! 眠インジャー』 (早くしないから(こんなことになる)眠いのよ!) ハイ、今からお風呂に入って、眼を覚まして頑張りまーす!(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月曜日)

『○●らしさ』の追求で114%

 こんばんは。只今、月曜日の夕方6時です。某県でのセミナーが終わって福岡に帰る新幹線の中からケータイで更新です。
 今日のセミナーですか?…今日はこのブログの愛読者の方が何人も受講されていましたので虚偽の報告は出来ません。正直に申し上げて…今日も大爆笑でしたね(^-^)v 何故、私のセミナーはあんなに面白いのか? 理由は簡単!私に『面白い笑える売場ネタ』を提供してくれるからです(笑)
 いつも言っていますが、笑いの多かった企業ほど改善は早いのです。変なプライドがなく素直に聴けたから大笑い出来るのです。これがプライドあったら、斜に構えて笑えませんもんね。さぁ、明日から早速改善がドンドン進むといいですネ!講義の中でも申し上げましたが、私の計算では『○●らしさ』を追求して頂ければ売上はすぐ114%上がりますから!('-^*)ok

| | コメント (0)

卵の殻も売り物です!

 こんばんは。今夜は某県のホテルから更新です。只今、日付は変わって14日(月)の午前3時25分です。たった今、明日(て言うか、もう今日になりましたが)のセミナーに使用するパワーポイントが完成しました! もちろん、事前に準備して来ていたのですが、せっかく今日、この企業の3店舗の売場をチェックさせてもらいましたので、今日撮影した写真をふんだんに使い、この企業に今必要な改善アドバイスを喋ろうと、パワーポイントの中身を大幅に変更しました。これでほぼ完璧です!(*^^)v

Dachouegg  写真は売場をチェックする最中に見つけたダチョウのたまご。私も色んな店舗のクリニックをして来ましたが、もしかしたら・・・スーパーの売場でダチョウのたまごを見るのは初めてのことと思います(笑) 中身が入っている卵が3150円、殻だけの卵が1560円。中身のない殻だけで1560円もするんですか?と担当の方に尋ねると、この殻に絵を描いて美術品となるようで、結構ニーズがあるんだそうです(~_~;) 肝心の中身は鶏の卵の20個分近くあって、味は鶏の卵より結構濃いんだそうです。目玉焼きをしようと、普通のフライパンに卵を割って落とすと、それだけで鍋が一杯になるらしいです(笑) 私ですか?・・・私は遠慮しときます。

 ゲ!ヤバ!!もう寝なくちゃ!皆様、おやすみなさいませ~♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日曜日)

季節感溢れる料理提案

季節感溢れる料理提案
 おはようございます。只今、日曜の朝8時半です。今日は某県に向かう新幹線の中からケータイで更新です。片道4時間半の電車の旅です。仕事上、色んなところに行かせて貰ってますが、この県には初めての訪問です。
 何年も前からこのサイトの読者だった方が東京での私のセミナーを聴かれたそうです。実際に初めて私の講演を聴いてみると…『こりゃ〜面白い!これならすぐ効果が出そう。是非、うちに来て貰って全員に聴かせたい!』とすぐ思い立ち今回、セミナー講師のオファーを頂いたのです。有難うございます。コンサルタント冥利に尽きるとっても嬉しいお話です。期待にお応えできるよう精一杯頑張ります!(^O^)/
 今日はお昼に着いて2店舗の売場をチェック、明日が全バイヤーさん、全店長さんを対象にした1日セミナーです。今日この企業の店舗をしっかりチェックしてからのセミナーですから、この企業の事例を基に、この企業の実力に合った講義ができると思いますよ。いや、その為に日曜の朝から乗り込むのですから(笑) さぁ、初めての某県、どんな出会いがあるのでしょう。とっても楽しみです。
 そう言えば…昨日このブログに新しいパーツを取り付けてみました。ケータイから見ることは出来ませんが、PC画面の左側に表示されます。まずは『アクセス地域のランキング』…これはこのブログがどこの方によく見て頂いているのか?というランキングです。ちなみに調査対象期間は昨日1日分だけに設定しています。毎日ランクが入れ替わりしそうですから、私もこれからこのランキングを見るのが楽しみです。
 その下が『アクセスの多いページのランキング』だったかな?(今ケータイだからわかりません)…こちらの対象期間は直近の1週間に設定しています。
 そして、載せるか載せまいか一番悩んだ『検索ワードのランキング』…これはGoogleやYahoo!などで検索してこのブログにたどり着いた方々が書かれた検索ワードのランキングらしいです。こちらも対象期間は直近の1週間設定ですが、今日もたぶん私の仕事には関係のないお遊びワードばかり並んでいると思います(恥)
 今日の写真ですか?…ケータイの中にたいした写真がなかったので、昨夜嫁さんと二人で食べに行った『浜勝スペシャル定食』(笑) ヒレカツ、ロースカツ、エビフライが載って1580円だったかな? 嫁さんは『春のとんかつ膳 キス添え1480円』という季節限定メニューを食べてましたね。今が旬のキスのフライやグリーンアスパラのフライ、エビフライにロースカツなどがついた春らしいとても華やかな定食でしたよ。そして『あおさ』のお味噌汁がとっても美味しかったです。こんな季節感溢れる料理提案をもっと積極的にしないといけないなぁ…自己反省してしまいました。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金曜日)

お客様はよ〜く見ています

お客様はよ〜く見ています
 こんにちは!只今金曜日の夕方6時です。今日は指導先の某企業から帰る特急電車の中からケータイで更新です。お腹空いたから、指導先の常務さんに頂いたカリントウをポリポリ頂いております。なんでも…隠岐の島のそばで出来たカリントウなんだそうで、とっても美味しいです。
 昨日の朝からこの企業にお邪魔して、昨日は店長会議にて来月5月度の週毎の売りの仕掛けの講義。今日は全役員さん、部長さん、そして全バイヤーさんに対して、6月度の週毎の売りの仕掛けの講義と販促計画に対するアドバイスをやってました。
 その合間を縫って、2週間前に売場クリニックした店舗に出向き、その後の改善状況を見て来ました。クリニックでは180近い項目をアドバイスしたのですが…その8割以上はもう改善が終わってました。当然お店の雰囲気も激変してました。もうビックリというか、素直に感動しました!クリニックの後、店長さんやお店のチーフさん、自分たちだけで徹夜で一気に改善したらしいです。凄い情熱にただただ敬服です。
 これは昨夜会食時に、この企業の専務さん、部長さんにお聞きしたことですが…先日、お客様から1通のお手紙が届いたそうです。内容は『最近、お店が変わりましたね。とっても整然とキレイに明るくなり、買い物も効率的に楽しく出来るようになりました。』…というお褒めの言葉だったそうです。売場が良くなると、お客様はすぐわかるんですよね。店長さんたちが徹夜でレイアウト移動した甲斐がありましたね!業績のV字型回復はもう目の前です。ぐゎんばりましょう!!

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

箸にも棒にも掛からぬ

 こんばんは。今日は出張の予定を入れていたのですが、取り止めになったので、1日中事務所で溜まりに溜まった企画書作りやセミナーテキスト作りに追われていました。まだまだ寝られそうにありません(>_<) ちょっと気分転換に、ブログ更新でも・・・

 昨年10月のブログ( http://pipika.air-nifty.com/blog/2007/10/__d5a1.html )に書いたように、シャープの液晶テレビ『アクオス』のオーナーを対象にしたAquos_photo_3 『アクオスが置かれたインテリア』と言うテーマの写真コンテストが開催され、私も自分自身で3段のカラーボックスから作った安~~いAVボードの写真(親子丼付き・笑)を応募しておりました。アクオスのサイトでは、賞の発表は2月にしますとあったのに、2月が過ぎ、3月が過ぎても何の音沙汰もありませんでした。そして、先日ひょっとそのサイトを見てみると、ジャーン!発表されているではありませんか!!

 一応、ドキドキして賞の発表のページをクリックする。。。Aquos_photo_grand_2 残念ながら最優秀賞は私じゃなかった(笑) 審査者の講評を見ると・・・『AQUOS周りに個性的に配置された棚が、リビングの空気にリズムを与え、庭をもとりこんだ豊かな空間作りに効果を発揮しています。居心地よくくつろげそうな、茶系で統一された内装や家具の組み合わせが素晴らしいです。』なんだそうです。ホント爽やかですよね。所有者のコメントには・・・『リビングからテラスを通して緑の庭を眺めることができる環境を、昨年新築を機に実現しました。室内の壁は珪藻土の漆喰、またここだけはフローリングを止めテラスの高さに落としイタリア製のテラコッタを貼り自然を取り入れました

 続いて、リビング部門賞・・・Aquos_photo_secliving これも当然!私ではないです(~_~;) 審査者の講評には・・・『壁掛けAQUOSを白を基調としてシンプルに、しかし寒々しくならないよう緑をうまく配置し美しい空間にまとめられていて感心します。きっとお友達など招いて楽しく暮らされているであろう様子がうかがえます。 』ということらしい。

 この2点の写真を見ると・・・凄くセンスがいいですよねぇ。やはり、アクオスオーナーの鏡と言えるインテリアとなる栄えある賞なんですから。お二方とも新築とか、リフォームのついでにアクオスを購入され、そして壁掛け式で取り付けられたみたいですね。アクオスが置かれたインテリアと言うより、家作りのコンテストみたい。だから、お金も掛かっています。私の980円の3段ボックスとは大違いです(プッ!笑) 私の作品は箸にも棒にも掛からなかったと思いますわ(^^ゞ お呼びでないってか。。。

 でも、私にも一言言わせてください・・・『私だってこのリビングに、いつも沢山の お友達を招いて、お酒飲んだり、Wiiスポーツをやったりして 楽しく暮らしていますよ 』(^_-)-☆ ・・・とか、負け惜しみを言いながらも、いつかはリフォームして再チャレンジしたいものだと思ってる私です(笑)

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火曜日)

トルコライス

トルコライス
こんにちは!今日も昨日に引き続き長崎でお仕事。売場クリニックです。今日は180枚の写真を撮って…180項目の改善アドバイスを伝授する長丁場の講義になりました。時間にして2時から6時まで、なんと4時間講義。皆様、大変お疲れ様でした。頑張って改善してくださいね!では今から私は福岡に帰ることにします(^-^)/~~
写真は今日の売場クリニックで見つけたお弁当です。そう、これが長崎の名物料理『トルコライス』ですね。

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

敵は内部にあり

敵は内部にあり
こんにちは。今日は久しぶりに長崎に来ています。某企業からの依頼で、今日は某店舗の競合店対策会議、明日はそのお店の売場クリニックです。本日の結論!競合店対策を考える前に、やることは一杯ありそうです。そう、『敵は内部にある!』です。しかし、凄いですねぇ〜写真の通り、長崎は凄く坂の多い街です。だから、全然自転車を見かけません。さぁ、今夜は中華街でお食事します(*^^)v

| | コメント (0)

サクラ

サクラ
おはようございます。これはうちの庭のサクラです。(うちの庭と言っても、しっかり共有地ですが)今年は咲くのがちょっと遅くて、昨日が満開でした。でも、昨夜から降り出した雨のせいで、どんどん散ってしまっています。ホント、美しい花ほど命が短いですね。人間でも美人薄命っていいます。その点、うちの家族は全員、長生きしそうです。めっちゃめちゃ長生きしそうです(笑)
それでは今日はこれから、1ヶ月前私がヘーフルエンザにかかって行けなかった長崎へ行って参ります!(^-^)/~~

| | コメント (0)

とうとう、私にもテレビの出演依頼が!

Dsc08991  この1週間もずっと出張の連続でした。昨夜遅くに帰宅すると、CGCジャパンから来週開催される『2008 CGC合同商談会』へのご招待状が届いておりました。わざわざ、有難うございます。思い出しますねぇ~・・・早いもので、昨年度のこの合同商談会のセミナーで喋らせて頂いてからもう、ちょうど1年経つんですね。沢山の立ち見者が出るほど多くの方に聴いて頂きました。。。懐かしいなぁ~(*^_^*) 

 パンフレットの中身を開くと、今年も色んなプレゼンテーションが行われるようですね。オッ!今年もセミナーが開かれますね。今回はどんな先生方が出演されるのでしょう?と裏面を見る。今年も4人の先生方が喋られるようです。私と違って、格調高いカッコいいテーマが並んでいます。私もたまには他の先生方のお話を聴いて勉強したいみたいもんです(~_~;)Dsc08990  このセミナー案内の横にはセミナーの雰囲気を伝えるイメージ写真も掲載されています。どなたなんでしょう?セミナー会場一杯に膨れ上がった聴講者の前で、ワイシャツ1枚で熱く喋っておられる先生がおられますねぇ~と想いながら写真をジーっと見ていると、あることに気付きました。。。これって、私です!!そうです、私が昨年、この会場で喋った時の写真じゃないですか?! 知らんかったぁ~(ーー;) 私に許可なく掲載してる~ッ! いえいえ、いいんですよ。私、素直に嬉しかったですから(笑)・・・ただ、私はこうしてパンフレット写真には出ていますが、残念ながら、本番のセミナーに今年は出演致しません。悪しからず(^^ゞ

 そうそう!先日、突然『テレビに出演してくださいませんか?』というオファーを頂きました。今から19年前1989年のことでした。福岡に誕生したホークスが実に弱い。この日も確か、7回を終わって7点差ぐらい離れていたもんだから、どんどんお客さんは帰って行く。しかし、それでもしつこく外野席から応援する一人の酔っ払いサラリーマンが全国放送の『プロ野球ニュース』に映し出され、レポーター(TNCのT久保アナ)の質問を受ける。

□レポーター 『どんどんお客さんが帰っておられますが、貴方は帰らないのですか?』
●酔っ払い 『このチームが強くなったら、皆さん応援してくれると思うよ。だから、弱い間は私が一生懸命応援するのよ!弱い時に心底、応援する。これがホントのファンってもんよ!』

…と、ビールで少々ロレツが廻らなくなったサラリーマンがカメラに向かって叫んでましたね。これが唯一、私のテレビ出演です(~_~;) 翌日、色んな方から『ええこと、言うたな』って電話を頂いたのを覚えています(笑)

 今回は19時からのゴールデンタイムの番組。これで私も一躍スターです(>_<) セミナーや講演が実に面白いコンサルタントってことで、ある方が私をご紹介して頂いたようです。感謝感激です!m(__)m  中身はスーパーの表も舞台裏も良く知っている私が『スーパーで絶対に得する買い物の仕方』について、出題したり、解説したりするんだそうです。。。結論から申し上げて…このお仕事はお断りさせて頂きました。色んな意味で、これは私には非常に難しいお仕事ですから…(~_~;) これからも田舎のコンサルは地道に頑張ります!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

注目の的です!

注目の的です!
只今、関西の某スーパーにて、おじさん二人でランチ中です。いい年したおじさん二人がスーパーのお惣菜を買って、すぐさまその店のイートインコーナーで試食してるのですが、家族連れで賑わうこの店ではスゴ〜く違和感あるようで、結構注目の的になっています(笑)

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »