« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の13件の記事

2008年5月31日 (土曜日)

北海道洞爺湖サミットについて

 昨日は福岡市内のホテルで『パートさんセミナー』でした。セミナー終了後の皆様の感想文を読ませて頂くと・・・お陰様で、昨日も多くの方に感動してもらえたようで、大好評だったようです。本当に有難うございましたm(__)m このパートさんセミナー、来週は西九州から南九州へとサーキットして参ります。

 さて、今朝は7月に北海道・洞爺湖にて開催されるG8サミットの話題です。先日のTV番組『ヘキサゴン』で、『サミットってスーパーのこと?』って誰か言ってて…意外すぎるボケに大笑いしてしまいましたが(~_~;) この時のクイズ問題は・・・このサミット開催に当たり、全国から大量の警察官が動員されます。そのため、この期間に合わせて各都道府県では『あること』が自粛されるんだそうです。その『あること』とは何?・・・というような問題でしたね。わかります~?

 あ、そうそう!最近、いつも以上にパチンコ屋さんの折込チラシが多いと思いませんか? どこかのスーパーと同じように売上対策でしょうか?(笑) その割にはどこのチラシも『新台入替』を謳っています。これは、前述の洞爺湖サミットが大きく影響しているようです。つまり、サミットで大量の警察官を動員するため、期間中の『新台入替』が自粛されるんです。自粛期間は各都道府県ごとに違うようで、例えば…ここ福岡県だったら6/14~7/13の1ヶ月間です。また、会場となる北海道は6/5~7/21までと非常に長いようですが、全国で一番自粛期間が長いのは青森県の5/31~7/21のようです。

 ここで、疑問となるのが、『警察官が必要な時に、何故、パチンコ屋さんは新台入替しっちゃいけないの?』。『警察官と新台入替の相関関係』…気になりませんか? まさか、新台入替オープンの時に入場制限の警備のために警察官の方は来ていませんもんね。

 新台入替の度に立ち入り検査が行われているんだそうです。新台の中の基盤チェックしたり、球を打ち出すスピードをチェックしたりするんだそうですよ。このチェックが終わらなければ新台入替オープンが出来ないんだそうです。舞台の裏側ではこんな事が行われていたとは・・・。

 ・・・ってことで、最近、特に新台入替オープンが多いのですね。裏を読むと、自粛期間中は新台入替が出来ない。期間中の売上・荒利が低下しやすい。だから、店側は売上より荒利を取りに来る。つまり、お客は自粛期間中は勝ちにくい。。。だとしたら、勝ちやすいのはこの新台入替ラッシュの今のうち??? はい、今日は私の浅はかで、甘~~い考えの披露でした(笑)

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金曜日)

聴くほどに面白いセミナー

 おはようございます。まずは昨日の答えからです。現代のお子さんが大好きなメニューの『お母さんは休め』とは
オ…オムライス
カ…カレーライス
ア…アイスクリーム
サン…サンドイッチ
ハ…ハンバーグ
ヤ…焼きそば・焼き飯
ス…スパゲッティ
メ…目玉焼き

『ヤ』で焼肉、『ス』で寿司が来る…と私は思ったのですが、いわゆるご馳走ははずして、日常食と言う限定でのお子さん大好きメニューなんでしょうね。続いて、昭和のお母さん方が子どもたちに食べさせたかった食物『孫は優しい』とは
マ…まめ(豆類)
ゴ…ゴマ(胡麻)
ワ…ワカメなどの海草類
ヤ…野菜
サ…魚
シ…椎茸などのキノコ類
イ…いも(芋)

なんだそうです。大学での講義であまりにも反応が良かったので、昨日の大分でのセミナーの『ツカミ』にも使わせて頂きました(^_-)-☆

F1000074  昨日は朝からセミナー会場となる大分県に向かいました。私の場合、高速大分道を使って行くのですが、湯布院越えて別府に差し掛かると、ちょっとでも雨が降るといつもこんな感じで霧が深いんです。昨日も50km制限になってましたが、まだ通行止めにならなかった分、ラッキーでした。

F1000076  会場に着いて、まずお昼に頂いたのがコレ。会場近くにあった小さな定食屋さんの『鶏天定食750円』。やはり、大分に来たら元祖の『とり天』を食べないといかんでしょう(笑) 外がガリッと揚がり、それでいて中はジューシー、美味しかったですねぇ。この店、定食や丼など沢山のメニューが充実しているですが、気がつくと店内のお客様全員がこの『鶏天定食』を食べていました。地元の方、ホントにとり天が大好きなんですね。

F10000741_2 セミナー会場には大分県下から集まって来られた沢山のパートさん、そして店長さんやバイヤーさんの姿も見受けられました。私の話を聴くために遠くからおいでになって頂き、本当にありがたいことです。

 今回のテキストの表紙はこんな感じです。題して『聴くほどに面白い!売場作りセミナー』です。パートさんがメインのセミナーですから、いつも以上にわかりやすく、超具体的ですし、何と言ってもめちゃ面白くなっています。セミナー終わって、皆さんが書かれたアンケートを見ますと
・『聴くほどに面白い…本当にその通りでした!!』
・『3時間半は短すぎ。もっと聴きたかったです。』
・『データ、実際の改善前と改善後の売場写真比較、そして先生の面白すぎる解説、もう感動の連続でした。』
・『父の日の秘策、有難うございました。実践します!』
・『私も早く売場に帰って、お客様に感動してもらえる売場を早く作ってみたいです。』

など、沢山の感想を書かれておられました。あの紙面一杯にびっしり感想文を書かれていたことからしても皆様方の積極的姿勢がうかがえると思います。是非、早めに実践されて、そして早く『達成感』を味わって頂ければ思います。さぁ、今日は福岡市内のホテルで、福岡のパートさんを対象にしたセミナーです。

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木曜日)

半年に一度の講義

 ご無沙汰しております。オジサンは相変わらず元気にやっとります(^^ゞ どうも、ブログ更新の日が開くとなかなか更新するきっかけや機会を失ってしまいますね。どうもいかんですばい。

 日が開くと、この間にあった出来事や売場クリニックのことなど色々書きたいのですが、明日も大分でセミナー喋るために、朝早くから移動しなければなりませんので、今日は今日の出来事だけを書きますね。。。(^^ゞ 最近の出来事はまた、追々書く事にします。

 今日は午前中、巨大な某ショッピングセンターに呼ばれて、専門店街の店長さんたちを対象にした継続的なセミナー依頼を受けての打ち合わせでした。昨年、開催したセミナーが評価されてのご指名でした。嬉しかったです。また、今年も楽しく、そしてめっちゃタメになるセミナーが出来るよう頑張って企画しますね。

Dvc20002_2  昼からは福岡工業大学に移動して、半年に一度の講義でした。工業大学と言っても、高校から短期大学、大学、そして大学院までありますから結構なマンモスキャンパスです。3年前に初めて講義の依頼を受けてやって以来、大変好評を頂き、それからずっと半年に一度、特別授業と言う形で話させて頂いております。

Dsc01284  今回は非常に参加される学生さんが多いと言う事で、今日は特別教室と言って、とっても大きな教室でした。今日、聴かれた学生さんは短大生150名と言っておられましたから、ここの講義ではたぶん過去最高の人数でしょう。いえいえ、これは私がエライから多いんじゃないですよ。この授業、出れば単位がもらえるからです(笑) 昨年辺りから、『この先生(私)が喋ると、とにかく全ての学生たちがよく話を聴いている。この先生の話術、講義のテクニックを勉強するように!』ということで、先生方も参加されるようになりました。今日も10名を越える先生方が真剣に聴かれておられました。(右写真の前で喋っておられるのは私ではなく、私のプロフィールを紹介下さっている大学の先生です。私?…私はこの写真を撮っていました。笑)

 今日は 『稼ぐ社会人になる為の勝利の企画術【入門編】』 という演題で喋りました。私も色んな会場、色んな方を対象にお話させて頂いておりますが、大学での講義が一番気を使うかもしれません。マジに(~_~;) 社会人の方を対象にして喋る時は意外と楽だったりします。だって、一応皆さん聴くぞ!と意気込んでおられますもん。でも、キャンパスは違う。少しでも興味がなければ、もう全然聴いてくれず・・・速攻でZzzです(笑) 私がもっと著名なコンサルタントだったら、また話は違うんでしょうけど。何せ、田舎のマイナーコンサルなもんですから、授業開始のチャイムが鳴っても完全無視(>_<)

 私はいつも最初の5分間が勝負どころと思ってやっていますし、またそれなりに仕込んで行きます。そう、 『ツカミ』ってやつが一番大事なんです。その点、今日の『ツカミ』のネタはばっちりハマリました!(^_^)v お陰で授業は凄く盛り上がり、授業終わってからも多くの学生さんから 『出待ち』 され、『今日はもう感激しました!』『こんなに授業をマジに聴いたのは初めてです!』『また後期の授業も絶対聴きに来ます!』…と多くの学生さんから声を掛けて頂きました。更には、 『これ食べてください!』とポッキーを1本差し出す男子学生さんも居ました(笑) 皆さん、本当に有難うございましたm(__)m また、お会いしましょう♪

 え?今日の『ツカミ』ネタですか? 今週末から『食育月間』ということで、 『現代のお子さんが大好きなメニュー…お母さんは休め』『昭和のお母さんがお子さんに食べさせたかった食物…孫は優しい』 を全員で早押しクイズやったのです。オープニングから異常な盛り上がりでしたね。さて、『オ・カ・ア・サン・ハ・ヤ・ス・メ』と『マ・ゴ・ワ・ヤ・サ・シ・イ』は何の頭文字を取ったのか?皆さんはわかりますかぁ~?(*^_^*) うわ!もう2時です。それでは、皆様おやすみなさ~~~い! この答えは明日にでも書きますね。

| | コメント (0)

2008年5月22日 (木曜日)

アレの話を二つほど

 こんばんは。またまた、ご無沙汰日記になってしまいました(^^ゞ お陰様であちこち飛び廻らせて頂いております。こんな私を呼んで頂く皆様に心より感謝です。本当に有難うございますm(__)m

 19日(月)は大阪で、大手メーカー・問屋さんの営業部長さん、課長さんやスーパー各社のトップからバイヤーさんまで総勢90名近い方々を対象に、毎月恒例の『8月~9月に掛けての週別売りの仕掛け』の講義を4時間近くやって来ました。そう、夏もまだ来ていないのに、もう9月のお話です(笑)

 この勉強会、毎月4ヶ月先の仕掛けの講義しているのですが、私がこの講師を担当して、もう2年目に入りました。嬉しいですねぇ。自主的参加形式なんですが、今回も噂を聞きつけて会場一杯の方がお越し下さいました。聴くところによると、今回の参加人数は過去最高の新記録だそうです。本当に有難いことです。今後もクールな分析とアツイ過激な企画をご紹介できるよう一生懸命頑張りたいと思います。

 20日(火)は南に移動して、指導先企業のある某県にお邪魔しました。先日、売場クリニックを行った内容のセミナーでした。夕方6時半スタートの指導会と言うのに、本社の部長さんからバイヤー、クリニックの対象となった店舗の店長さんからチーフ、そしてパートさんまで全従業員というように非常に沢山の方々に聞いて頂きました。2月に初めにも第1回目のクリニック勉強会を開催したのですが、それからすぐ改善を進め、今では前年割れしていた売上も2ヶ月連続前年クリアしていますから、従業員の皆さんの顔も第1回目の時とは違って、自信にみなぎっておられましたね。一生懸命、真剣に聴いておられる姿がとても印象的でした。

F1000057  セミナーが終わって指導先企業を出たのはもう9時過ぎでした。連れに『何食う?』と訊くと、『ここに来たらアレしかないでしょう!』と、期待通りの答えを帰って来た(笑) ハイ、当然!アレを頂いて参りました。アレとはこれ(写真)です。今日もよく頑張った自分にご褒美のビールとそしてめっちゃ美味しいご当地ラーメンとライスです。これだから、ウキワ星人になるんだよなぁ~と思いながら、ラーメンをすするのでした(~_~;)

 今日、21日(水)は昨夜のセミナーを受けて、各売場で現場指導でした。どうしてもセミナー会場ではイメージ涌かない部分があるので、今日は各担当に直接、具体的にアドバイスしておりました。改善が進んで、また数字が躍進してくれるといいなぁ~と心からそう思います。

F1000059  そうそう、今日も高速を通って帰る途中、発見しました。ちょうど連れが運手していたのですが、『ちょっと待ったーッ!アレはアレだよ』と教えて、後ろにつけてもらった。そして、ケータイで記念撮影(笑) 後で、追い越す機会があったので運転者を確認してみたら・・・やはりビンゴでした。ほらね、以前に見抜く方法を書いたようにやっぱりグレードを表すエンブレムが付いていませんね。今回のナンバープレートは『8』ではなく、『3』ナンバーでした。皆さん、安全運転には充分に心がけましょうネ!(^_-)-☆

 ゲ!もう3時半です。明日はまた、ここから400km離れた某県へ参ります(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金曜日)

モノの価格

モノの価格
 こんばんは。昨夜はあのブログを書いた後、結局朝まで掛かって月曜日のセミナーに使用するパワーポイントを仕上げておりました。まぁ、昨日寝坊するぐらい寝過ぎていますから、このぐらいがちょうどいいかと思います(笑)
 只今、某企業での二泊三日のお仕事が先ほど終わり、今新幹線にて南下中です。某企業の皆様、こんなウキワ星人に長々とお付き合い頂き誠にご苦労様でした。そして有難うございました。また、月曜日にお会いしましょう(爆)
 今日は朝から非生鮮部門のバイヤーさん一人一人と7月度週別の売りの仕掛けのツメをした後、昼からは全店の副店長さんやチーフさん、パートさんなど80名の方に売場の効果的な作り方の講義を2時間やってました。
 そうそう、今日も昼食を兼ねた惣菜の試食会がありました。それにしても、ここの惣菜のバイヤーさん、ホント可哀想だと思いましたよ。だって、私が滞在する3日間ず〜っと『この味マズいですね』とか、『見た目が悪いですね』とか、更には『こらぁ〜あかんやろ〜!』だの言われっ放しなんですから。それでも、いつも笑顔で『そうですねぇ』と対応されます。しかも、部長待遇で私よりずっと大先輩だというのに…です。この方もとても器の大きな偉大な人だな〜と私は尊敬しちゃっています。そんな惣菜部門の売上ですか? 全店合計で前年比114.7%。ホント凄いお方です(笑)
 話は変わって、私最近腕時計買いました。今まで使ってたものはもう20年ぐらい使っており、まだ全然使えるカゴンマのジジからもらったとてもいいものなんですが、プライベートには似合わないデザインでしたので、写真にあるG-SHOCKを買いました。今結構、私のお気に入りです。
 このお値段ですか? 2500個でした(爆) エヘヘ、私がドラリオンに行ったり、Wiiを買ったり、腕時計買ったり…と贅沢した時はまたパチンコやな‥と思って下さい(笑) そう、パチンコ玉2500個で頂きましたーッ!そのお店の換金率からして7575円で買えたことになります。先日、某超大型家電店でこれと同じ商品が販売されてました。やっぱり価格をチェックしたくなりますよねぇ(笑) 『メーカー希望小売価格25000円を超特価17800円!』と表示されていました。…てことは、私むちゃくちゃ安く買えたってこと?(^-^)v 何故、パチンコ屋さんで買い物すると凄く安いのか? どんな流通経路になっているのか?などと非常に興味あるところですが、いずれにせよパチンコに勝ったバブルマネーですからここは素直に…あざーすッ!(*^_^*)

| | コメント (0)

うちのネタをセミナーで使って下さい

 こんばんは。今朝、二度寝したら寝坊してしまい、ホテルに迎えに来られた社長様と部長様を15分もお待たせしてしまった私です。他人にヒジョーに厳しく、自分に凄ーーーく甘い私です。笑って許して下さーーい!(^^ゞ

 昨日(水曜日)よりこちら指導先企業のある某県にお邪魔しています。そうです、今夜が2泊目ですね。昨日はこちらに着いてすぐ、5時間ぐらいかけて某店舗の売場クリニック。その後、7月度週別の販促計画のツメを夜8時過ぎまでやってました。 今夜は今夜で、朝から夕方6時まで店長会議。お、今日は早く終わったかな?と思いきや、昨日積み残した生鮮バイヤー一人ひとりと7月度週別の売りの仕掛けのツメをやってまして、結局今夜も終わったのは夜9時過ぎでしたね。もう少し、私がパッパッとアドバイスできればいいのですが、能力が今ひとつ足りないのと色々と考え事も多いもんで(笑)…バイヤーの皆さんにはいつも遅くなって申し訳ないです。

F1000051  でも、今日は嬉しいことがありました(*^_^*) 左の画像は青果のバイヤーが今日の店長会議で『6月度の販売計画書』を説明したパワーポイントのある1ページです。画像の左側写真に見覚えないですか? そうです、私が先週の土曜日(10日)のブログに掲載した新大阪のトイレの自販機の写真です。実はこのバイヤーもティッシュと間違えて除菌クリーナーを買ったんだそうです。似たヤツは意外にも身近に居たのです(笑) このネタを使って、 『全店長にもっと親切でわかりやすい売場を作ろう!』 と呼びかけていたんです。嬉しかったですねぇ。私のブログをネタに使ってもらえるなんて・・・講師冥利に尽きます(~_~;)

F1000050  ところが、トイレの写真はまだいい方です。他人(ヒト)の嫁さんをネタにするバイヤーもいましたよ。ウソです。私の期待に応えてくれたのが精肉のバイヤーでした。13日(火)のブログにアップしたばかりのうちの嫁さんの写真を使って 『主婦の目は鋭い!だから、商品作りはもっと丁寧にして欲しいんです。』 …と全店長に呼びかけていました。実はこの写真使用に最初に気づいたのはここの社長さんで、すぐ私に教えてくれたのでした。。。ってことは、社長さんも私のブログをよく見ているってこと??? 指導先の皆様から可愛がってもらって、私ってホント幸せ物です。今日も感謝感激合掌の想いでした。有難うございます。

 この2枚の画像を見られたら、皆さんたぶん・・・『どんなん販売計画書を作ってるんや!』『何をふざけているんや!』『そんなん会議してて何になるんや!』とお思いになるでしょうね。心配は不要です。昨日、ここの社長さんから先日の『母の日』の売上報告を頂いたのですが、全店の売上が前年比119.9%だったそうです(*^^)v 特定の1店舗の話じゃなく、全店合計で119.9%だったんです。一番悪い店でも105.3%、一番いい店は133.7%も売ってました。昨年の母の日も2桁伸ばしていますから凄いものです。いよいよ、年末に次ぐ売上新記録を樹立しました。この数字を見せて頂いた時は、私もさすがに興奮して手が震えました。凄すぎです。綿密な仕掛けを考えた各バイヤー、それを現場の皆さんがよく理解して完全に遂行されたお陰です。皆さんの根性、頑張りに対して心から拍手喝采です。感動しました!有難うございます。

 この企業が何よりも凄いことは社長さん以下、全従業員の方がプライドを捨てて、自分たちのミスや足らないところを大いに笑って反省して、そして何でもすぐやられるところだと思います。更には、そのミスした売場事例を 『他社に行かれた時や先生のセミナーで笑いネタに是非使って下さい』 とまで言われます。この姿勢には私もいつも勉強させられます。とても器の大きい人たちばかりの企業です。そうそう、今日も新ネタを頂いたんですよ。。。

 惣菜の『海老ピラフ』がいつも見切りに廻ってしまうという。商品をよく見ると・・・白ご飯の上にめっちゃ小さいエビが2匹載っているだけの商品でした。見た目も真っ白でまったく美味しそうには見えない。実際にこれを食べられた部長さんもただ『う~~ん』とうなっておられました。『先生はこの商品どう思われますか?』と社長さんから尋ねられたもんですから、私は素直に申し上げました。『 (堺正章風に) 頂きましたーッ!エビ、2つです!』 これには会場大爆笑。私の役割ですか? そうですねぇ~皆様の笑いとやる気、そして新しいアイデアをどんどん引き出すことです(笑) うわっ!もうすぐ3時半じゃないですか!早く寝ないとまた寝坊しちゃう~~~~(~_~;)

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水曜日)

正体はウキワ星人です

正体はウキワ星人です

 おはようございます。只今、水曜日の朝9時過ぎ、今日も新幹線にて北上中です。昨夜、嫁さんに『私の写真ばかり出してズルーいッ!』と言われましたので今日は…これが私です(笑)
 先週、大阪の地下鉄車内で見かけたポスターですが、私は笑うに笑えませんでした(-_-;)
 
「ウキワ星人になってませんか?」ウキワ星人とは…
(1)脇腹のお肉がまるでウキワを持っているかのようにつかめる成人男性。
(2)電車でひと際汗をかくのが特徴。
(3)手軽にダイエットしたいとおもってる。 
 
私の場合、(1)と(3)は大当たり。(2)は電車の中というよりも、ご飯食べただけで汗かきます。こりゃ〜もっと重症ですね(>_<。) 『どげんかせんといかん!宮崎』どころじゃない。どげんかせんといかんのは我が身が先(ミガサキ)です。
 ところで、私のスーツが今日から夏物に変わりました。昨年買った『美脚スーツ』です。鏡に我が身を映すと確かに美脚に見えて、とってもいい感じです。でも、美腹ではありません。美脚スーツを着たウキワ星人はどうも変な生き物です(爆)

| | コメント (2)

2008年5月13日 (火曜日)

母の日スペシャルってことで

 日曜日の夜からずっと事務所にこもって、来週から怒涛のごとく始まる色んなセミナーのためのテキストや講演の仕込をやっています。なかなかいいアイデアを出て来ないので、ちょっと息抜きにブログ更新でも。。。(*^_^*)

 5月11日は母の日でしたね。私が密かに師と仰ぐ歌之介師匠のネタで『孝行したくないのに親がいる』というのがありますが、私にも一人、カゴンマに実母がいます。(普通、実母は一人だと思いますが) 先日、私が出張中だったので、嫁さんが気を利かして手紙と一緒に、僅かばかりのお小遣いを送っててくれましたので、母の日当日にはそのカゴンマのババから嫁さんのケータイに電話が掛かりました。

『○子さん? あらぁ、○子さんけぇ? あぁ、○子さんじゃっねぇ。まこち、あいがてこっじゃ!』

 誰にでも、おかまない無しにカゴンマ弁で語る困ったババです。いえ、カゴンマ弁しか喋れないんです。カゴンマでしか生きていけないんです。しかし、この意味がわかる嫁さんも偉いもんです(笑) 別に怒られているわけではありませんよ。『あぁ、○子さんだねぇ。(この度は)誠にありがたいことでしたぁ。』というような感謝の電話だったのです。

Uniqlo  ちょうど、その電話は入った時間は嫁さんとユニクロへ嫁さんの通勤着パンツを買い物に行ってました。そう、『母の日』ですからネ!(^_-)-☆ 買ったのはコレ! 『紀香の美脚美尻パンツ』 を2枚。コレを履いたからと言って紀香のような体型に見えるというのは大間違いです。でも、このように夢を感じさせる売り方は大変素晴らしいですよね。価格ですか? 嫁さんが自分のお金で買ってましたから、私わかりません(~_~;) プレゼントじゃなかったんかい?!

Dsc00932  その後はいつものようにスーパーを巡って、惣菜コーナーの『(母の日用の)ハレ商品』をチェックしてお買い物。お寿司やオードブルなど、こんなに沢山買っちゃいました。でも、長男クンは彼女の家に行って帰って来ませんし、次男クンは夜中まで某スーパーのパックセンターでアルバイトですからこれまた帰って来ません。さぁ、こんなに沢山ご馳走があるのに誰が食べるの? 結局、嫁さんと二人で仲良くビールを呑みながらボチボチ頂きました。もちろん、大半を残して翌日息子たちに食べてもらいましたけどね。

 毎度のことですが・・・実際に色々と試食しながら、スーパーのお客様でもある嫁さんと話をしていると、色んなアイデアが浮かんで来ます。 『母の日攻略法』 …新たなアイデアが浮かびました!これまでは私もそうですが、『鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス』的な売り方だったような気がします。来年の母の日は『貴方は鳴かなくてもいいのよホトトギス』的な売り方を取り入れます!ワケワカランてか(笑) 来年の母の日企画に乞うご期待です!

 よく指導先企業の方から『PIKAさんの奥様ってどんな方ですか?』と訊かれます。一緒にスーパー巡りしたら、私より売場クリニックのコメントが厳しい方です(笑) 今日は出しますよ!嫁さんを。『母の日』スペシャルってことで。Tour2006finallesmills02  ・・・とは言っても、このブログとは別の『裏ブログ』ではもう既に紹介済みの写真ですけどね。これは1年前、コナミスポーツが主催するビッグイベントで約100名の会員さんを前にして、ステージに立ってボディコンバットをやった時のものです。そう、嫁さんもバレーボーラーからコンバトラーに転向したのです。右隣は私が最も憧れる白戸マスタートレーナー、左隣にはボディジャムの小林マスタートレーナー、更には小谷トレーナー。いいなぁ~これは私も羨むメッチャ豪華なパフォーマーとのステージです。この時、私ですか? 大阪に出張してセミナーを一生懸命喋ってました(ーー;) この写真はコナミスポーツのHPから借用して来ました。感謝。

| | コメント (0)

2008年5月10日 (土曜日)

大阪での恥ずかしい思い出

 こんばんは。只今、日付は変わって土曜日のもうすぐ午前2時です。今夜は新大阪のホテルから更新です。夕方5時まで木曜日からお邪魔していた指導先でのお仕事を終え、明日朝からこちらでのお仕事に備えて、そのまま新幹線で大阪入りしました。

F1000044  それにしても今朝、起きてビックリしましたよ。思わず笑っちゃいました。昨夜、お酒を飲むスピードがあまりにも速くて、ほとんどお料理を口にしていなかったので、寝る前にカップラーメンを食べようとポットの電源を入れ、カップラーメンのふたを開けてお湯が沸くのを待ってたはずなのに。。。朝、目が覚めたら、この状態でした。ありゃりゃ、お湯を沸かす間に爆睡したみたい(^^ゞ このカップラーメンは今日の朝食になりました。

 今夜のお泊りは新大阪です。新大阪といえば、先日とても恥ずかしい大失敗をしてしまいました。指導先の社長さんや部長さんたちと食事を終え、喫茶店でコーヒーを飲んでたら急にお腹がグルグルーッと来て、急いでトイレにレッツゴー!

 トイレの扉を開けて中を見ると、当然のごとくトイレットペーパーが設置されていない。トイレの入り口にティッシュの自動販売機が置いてあった。『流せるティッシュ100円』と書いてある。急いで、小銭入れを取り出し100円玉を探す。ところが、こんなに急いでいる時に限って100円玉が入っていないのである。じゃぁ~と1000円札を取り出し、自販機に入れようとする…

『うっそやろうもん!(ウソでしょう!)』

 100円玉専用と書いてあるじゃないですか。この忙しい時に、どこかに両替に行かなければならなくなった。たぶん、顔は真っ青状態。辺りを見廻してもコンビニなんてありそうもない。でも、私の視界にコインロッカーが見えた。ここなら両替機があるのでは? ありました!(ホッ)

 両替を終え、急いで100円ティッシュを買って、とにかく用を足す。ある意味、快感の瞬間でしたね(笑) 余裕が出来て身の周りを見廻すと、使用済みのティッシュの空き袋が小さなゴミ箱に捨ててあった。『皆さんも自販機で慌てて買ったのかなぁ』なんて思っていると…

『私が買ったティッシュとは袋のデザインが全然違う!!』

 また、慌ててポケットから先ほど買ったばかりのティッシュを取り出してみる。確かに、デザインが違うどころか、色が全然違う。私が買ったティッシュの袋をよく読むと・・・

『除菌クリーナーと書いてある…(泣)』

 私は間違って洋式便座を拭く為のウェットティッシュを買ってしまったようだ。さぁ、どうする? 一瞬、靴下でお尻を拭いて、それを流したらトイレを詰まらせて大洪水になっちゃった…という志村けんのコントを思い出して、一人笑ってしまった。いやいや、そんなことを思い出し笑いしてる場合ではない。

『ここはこのウェットティッシュで拭くしかない』

 濡れたティッシュですから破れやすい。破れちゃかなわないなと思って丹念に折り重ねてから拭きました。いやぁ、実に冷たかったです。思わずお尻を引いてしまうぐらい冷たかったです(笑) でも、いつも以上にキレイになったと思いますよ。除菌ですから。

 それにしても、なんで除菌クリーナーを買ってしまったんだろ? 3つボタンがあったけど、いずれもティッシュじゃなかったのか? 除菌クリーナーなんてなかったやろ?…などと思いながら、トイレを出る時もう一度しっかり自販機を見てきました。。。よりによって私が慌てて押した右側のボタンだけが除菌クリーナーだったようです。ほらね!これこそが『右側優位置の法則』なんです。自分の講演ネタにハマってどうする!! ((+_+))
F1000046_2 

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木曜日)

『青酎』頂きました!

 今夜は昨日、売場クリニックをした企業から約600km離れた某県の某ホテルから更新です。今朝から1泊2日で、こちらの指導先企業にお邪魔しています。

 正式のお仕事は昼からの営業会議からですが、『お店大好き』の私はいつも早めに現地入りして、売場をチェックします。チェックするお店は予告無しで、しかもその日の私の気分で決めています。最近では『今日は絶対うちに来るぞ!しっかり売場を作っておけよーッ!』と店長の皆さん方に、私の行動パターンを読まれているような気がしますが(笑)

F1000039  昨日は5月7日で『コナモンの日』。そして今日は5月8日『ゴーヤの日』でした。今日、突然訪問したお店でもしっかり仕掛けておられました。いいですねぇ。ゴーヤの苦味を取る完璧攻略法を伝授するPOPはもちろん、ゴーヤチャンプルに必要なタレ、カツオパック、チャンプル用の硬めの豆腐などの関連販売もきっちり出来ていました。素晴らしかーッ! このように日々変化する売りの仕掛けがあるお店でお買い物されるお客様はきっと楽しいことと思います。 『継続は素敵なエネルギー』です。続けましょう!

 今日も私が長く喋るもんだから、会議終了がとても遅くなってごめんなさいです。会議が終わると、『惣菜維新軍』の室長とヤングリーダーのお二人と会食でした。毎回、一緒に会食するエスコート役が代わって、その当番の方々がオススメするお店に連れて行ってもらっています。これはすべて社長様のお気遣いだと思います。心より感謝しております。本当に有難うございます。

F1000040  今夜は又、凄いお店に連れてってもらいました。何が凄いかって…お酒です。見た目はごく普通の小料理屋さんと思いきや、置いてあるお酒がすべて幻と言われている名酒ばかり。入手困難なお酒がよくまぁ~こんなに揃えられたもんだと感心しきりでした。

F1000043  私は日本酒が飲めない人なので、焼酎をと…すると、室長のオススメでいきなり 『青酎』 という日本一入手困難とも言われている東京都伊豆諸島青ヶ島の芋焼酎を頂きました。飲んだ感想は…『ホント、芋ッ!!』って感じでした(笑) 私は鹿児島出身ですから、色んな芋焼酎を頂いてきました。でも、こんな『芋っぽい』焼酎は初めて口にする味でした。ハッキリ言って旨かったです。このお店のご主人の寸評がメニュー表に書いてありましたが、 『野性味あふれる芋焼酎』 …その通りの味でした。

F1000041  その後も次から次にいい焼酎を頂きました。何杯頂いたのでしょう? 名酒と呼ばれる焼酎はどれも35度のものばかり。今夜は結構酔っちゃいましたねぇ。私の場合、お酒のスピードがあまりにも速いと何も食べれなくなるんです。美味しそうなお料理が沢山出されていたのですが、ほとんど手付かず状態でお店の方には大変申し訳なかったです。ごめんなさい。。。それにしても、今夜のお二人は強敵でした。何がって・・・お酒が強いこと、強いこと。もう少しで記憶で飛んじゃうところでした(笑) 次回はお手柔らかによろしくお願いします(~_~;)

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

まだまだ良くなる『伸びしろ』

Dsc00716  このようなPOP…私、結構好きです(笑) なんでもない単純なPOPですが、思わず、この商品を見に行ってしまう。手に取ってしまう。なかなか人の心理を突いたいいスポッター(立寄りPOP)です。

 今日は某県にある指導先企業のお店の売場クリニックでした。今日、訪問したお店は以前このブログでもちょっと触れましたが、『緊急告知』というようなCDラベルをつけて『早く蘇ってくれーッ!』の気持ちを込めて、3ヶ月前に売場クリニックを実施したばかりのお店でした。

 久しぶりにお店を訪問してビックリしました。そして思わず微笑んでしまいました。見事に変身していました。前回、アドバイスした項目をことごとく改善しておられました。業績をお聴きすると、前年割れが続いていた売上も ここ連続して前年実績を完全にクリアしておりました。実施した改善が早く効果に現れて、ホント良かったですね。店長以下、従業員皆様の懸命な努力に感謝感激合掌の想いです

 今日はそのような敬意を持って、しっかり丁寧に売場をチェックさせて頂きました。そして皆様のやる気に応えられるよう沢山のアドバイス項目を見つけましたよ。今回、撮影した写真の枚数ですか? 軽く200枚超えてしまいました…(~_~;) 売上が下降しているときは改善した売場を見てくれるお客様も少ないからなかなか効果が出にくい。しかし、今売上がいいですから見てくれるお客様も多い。だから今、どんどん仕掛けるチャンスと思うんです。アドバイス項目が多いことを悪い評価と考えていてはダメですね。何事も明るく前向きに 『コレを改善すればまた売上が上がるんだ~♪』とプラス発想で考えましょう。私の指導先では沢山の方がこのことを 『伸びしろ』 と呼んでいます。ちなみに、この『伸びしろ』と言う言葉を最初に使われたのは今日お邪魔したこの企業の課長さんだったりします(笑)

 今日、見つけた沢山の『伸びしろ』を皆様に公開するのは2週間後の 『全従業員夜間セミナー』 です。このお店専用のオリジナルテキスト 『業績維新の書』 にまとめてお持ちしますので…期待して待ってて下さいね!

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

これが私の仕事なの

 ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね。いかがでしたか、皆様のGWは?スーパー業界の方々は毎日お仕事で、大変お忙しかったことと思います。私は4日(日)~6日(火)までの3日間、完全オフで十分に充電、いやいや放電?させて頂きました。

 よく駆け回ったスーパー巡り、ボディコンバットやダンス(ボディジャム)に明け暮れたフィットネスクラブ漬け、源さんや慶次には大変お世話になったP三昧、常識力が大幅にアップしたWii猛特訓、色んなスーパー惣菜の『ハレ商品』の試食を兼ねたパーティーづくし…など等、睡眠時間を削って活動しても時間が足りないぐらい忙しかったです(~_~;)

F0d4848d  そうそう!先日、ひょう柄さんが経営するMDOショップで購入した『クレジージャマーブランドのG☆Tシャツ』を初めて着てジャム(ダンス)しましたよ。黒地にピカピカゴールドでキングGのデザインです。なかなか肌触りも良く、長め大きめがとてもいい感じでしたよ。

F1000033  5月5日の夜は長男君の彼女さんとその妹さん(はなちゃん)を我が家にご招待して、バースディ&就職のお祝いパーティーを開催しました。

F1000031  昨年の嫁さんの誕生日の時は大小11本のキャンドルが立ちましたが、この日ははなちゃんの19歳の誕生日。お歳は若くてもキャンドルの数はなんと20本!!さすがに、嫁さんの時と同じサイズではケーキが大炎上しそうですので、ワンサイズアップしました(^^ゞ この日は『こどもの日』ってことで、バースディプレートとは別に、『まさかり担いで熊にまたがる金太郎』が載ってます(笑)

F1000032  お料理も『子どもの日』ってことで、3店舗のスーパーから買い集めたお寿司やお惣菜ばかりでした。ごめんなさーいッ!手作りのお料理がサラダしかなくて。。。スーパーのお惣菜を食べるのがおじさんのお仕事なの。だから許して下さいネーッ!

|

2008年5月 3日 (土曜日)

早期業績改善の裏側

こんばんは。最近、あちこちの指導先の方々より『ドラリオンとかパチンコのことばかりブログに書くと、相当遊び人のコンサルと思われますよ!』と注意を受けている私です(笑) いいんです。これが私のキャラですから(^^ゞ

 今夜は自宅のマイルームからの更新です。先ほど、指導先企業より帰宅したところです。木曜日から2泊3日お邪魔しておりました。

 私の指導日程は月に1泊2日を2セット、ちょうど2週間おきに訪問して、朝から晩まで入り込んでアドバイスするのが基本パターンです。今日までお邪魔していたこの企業の手伝いを始めてちょうど1年半になりますが、業績の方は皆さんの『超』頑張りのお陰で、全店で前年割れ していた売上高も今では1店も前年割れすることなく、当時の売上トレンドを10%以上軽く上回っています。利益の方も営業利益段階で売上対比2.5%しっかり確保していますので凄いです。大掛かりな改装など一切しないでこの業績改善が出来ているのですから、やはり従業員の皆さんの頑張りにはホント感謝感激合掌の想いです。

 先月、こちらの社長様より『急な話で大変申し訳ないですが、今やって頂いている1泊2日×2セットの指導日程を5月度より2泊3日×2セットに契約変更して下さい!』というお話を頂きました。勉強熱心で色んな先生方のお話や本を読んでおられるこの社長様からこんなお話を頂くなんて…ホント身に余る光栄です。社長様にも感謝感激合掌の想いです。この想いはお仕事でお返ししなければとまた、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 と言うことで、早速今回の訪問から2泊3日でお邪魔してたワケです。今夜は2泊3日の指導日程でどんなことをしているのかをご紹介しましょうか?(笑)

【1日目(木)】
●11時半 新幹線を降りると改札口には社長様と部長様がお出迎え
●12時~12時半 社長様、部長様と昼食会
●12時半~16時半 A店の売場クリニック。各売場にて担当バイヤー、チーフに改善アドバイス(社長様、部長様帯同
●16時半~20時半 生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●20時半~ 社長様、部長様と会

【2日目(金)】
●8時半~9時半 社長様、部長様と朝食会
●10時~13時半 B店の売場クリニック(152枚の写真撮影)
F1000024●13時半~14時 社長様、部長様と昼食会
お好み焼き、そば飯、焼きそばなど頂きました。あんまり美味しいからメニューにあった『焼きちゃんぽん』を頼んだらこんなのが出て来ました。私のイメージではちゃんぽん麺の焼きそばタイプと思ってたのですが、焼きそば麺とうどん麺のミックスでした。まぁ、確かにちゃんぽんですね(~_~;)
●14時~18時 約70名に対して売場改善セミナー社長様、部長様同席
 ・152枚の写真を使っての売場改善アドバイス
 ・まだ間に合うGW直前対策
 ・他企業、他店の『進化』のココが凄い!
F10000250●19時~ バイヤーヤングライオン3名と会食
それにしても呑むピッチの早い飲み会でした。会食と言うより『大酒のみ選手権』でした。彼らが『ブログのネタにして下さいよォ~』と色々とネタ提供してくれたけど、品疎な食生活の内容とか、奥様が誰かに似ているとか・・・そんなこと書けるわけないやん!(笑) F10000270 2次会には真夜中にも拘らず、赤レンジャーの奥様も顔出しにわざわざ来てくれました。お会いできて嬉しかったです。有難うございます。次回はWiiテニスの特訓を積んだ上で対戦を御願いします(^_-)-☆

【3日目(祝)】
●9時~9時半 社長様、部長様と朝食会
●9時半~10時 精肉部門の新商品の試食会社長様、部長様同席
●10時~12時 非生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●12時~13時半 C店で『子どもの日』『母の日』『惣菜部門』の売場チェックと建て直し
●13時半~16時 惣菜部門のニューウエーブメンバーと惣菜プロジェクトエックス社長様、部長様同席
 ・昼食を兼ねた新商品の試食と見た目チェック
 ・現状の品揃えに対する改善アドバイス
 ・現状の商品作りに対する改善アドバイス
●16時~16時半 社長様、部長様に新幹線最寄り駅まで送ってもらう

1泊2日が2泊3日に増えましたが結構凄いタイムスケジュールでしょ?(笑) いえいえ、何が凄いかと言うと、全てのスケジュールに社長様と部長様が帯同していることだと思います。この企業で一番忙しいお二人がこの3日間は何もスケジュールを入れないで、この指導会に100%お付き合いしてくれます。そして、とても気を使われるお二人です。このトップお二人のアツイ姿勢が全従業員に伝わり、早い売場改善、早い業績改善に繋がっているのだといつも感心感動しています。皆さ~ん、このうっとうしい顔に更に1日長くお付き合い頂く事になりましたが、今後ともヨロシク御願いしますネ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »