« まだまだ良くなる『伸びしろ』 | トップページ | 大阪での恥ずかしい思い出 »

2008年5月 8日 (木曜日)

『青酎』頂きました!

 今夜は昨日、売場クリニックをした企業から約600km離れた某県の某ホテルから更新です。今朝から1泊2日で、こちらの指導先企業にお邪魔しています。

 正式のお仕事は昼からの営業会議からですが、『お店大好き』の私はいつも早めに現地入りして、売場をチェックします。チェックするお店は予告無しで、しかもその日の私の気分で決めています。最近では『今日は絶対うちに来るぞ!しっかり売場を作っておけよーッ!』と店長の皆さん方に、私の行動パターンを読まれているような気がしますが(笑)

F1000039  昨日は5月7日で『コナモンの日』。そして今日は5月8日『ゴーヤの日』でした。今日、突然訪問したお店でもしっかり仕掛けておられました。いいですねぇ。ゴーヤの苦味を取る完璧攻略法を伝授するPOPはもちろん、ゴーヤチャンプルに必要なタレ、カツオパック、チャンプル用の硬めの豆腐などの関連販売もきっちり出来ていました。素晴らしかーッ! このように日々変化する売りの仕掛けがあるお店でお買い物されるお客様はきっと楽しいことと思います。 『継続は素敵なエネルギー』です。続けましょう!

 今日も私が長く喋るもんだから、会議終了がとても遅くなってごめんなさいです。会議が終わると、『惣菜維新軍』の室長とヤングリーダーのお二人と会食でした。毎回、一緒に会食するエスコート役が代わって、その当番の方々がオススメするお店に連れて行ってもらっています。これはすべて社長様のお気遣いだと思います。心より感謝しております。本当に有難うございます。

F1000040  今夜は又、凄いお店に連れてってもらいました。何が凄いかって…お酒です。見た目はごく普通の小料理屋さんと思いきや、置いてあるお酒がすべて幻と言われている名酒ばかり。入手困難なお酒がよくまぁ~こんなに揃えられたもんだと感心しきりでした。

F1000043  私は日本酒が飲めない人なので、焼酎をと…すると、室長のオススメでいきなり 『青酎』 という日本一入手困難とも言われている東京都伊豆諸島青ヶ島の芋焼酎を頂きました。飲んだ感想は…『ホント、芋ッ!!』って感じでした(笑) 私は鹿児島出身ですから、色んな芋焼酎を頂いてきました。でも、こんな『芋っぽい』焼酎は初めて口にする味でした。ハッキリ言って旨かったです。このお店のご主人の寸評がメニュー表に書いてありましたが、 『野性味あふれる芋焼酎』 …その通りの味でした。

F1000041  その後も次から次にいい焼酎を頂きました。何杯頂いたのでしょう? 名酒と呼ばれる焼酎はどれも35度のものばかり。今夜は結構酔っちゃいましたねぇ。私の場合、お酒のスピードがあまりにも速いと何も食べれなくなるんです。美味しそうなお料理が沢山出されていたのですが、ほとんど手付かず状態でお店の方には大変申し訳なかったです。ごめんなさい。。。それにしても、今夜のお二人は強敵でした。何がって・・・お酒が強いこと、強いこと。もう少しで記憶で飛んじゃうところでした(笑) 次回はお手柔らかによろしくお願いします(~_~;)

|

« まだまだ良くなる『伸びしろ』 | トップページ | 大阪での恥ずかしい思い出 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだまだ良くなる『伸びしろ』 | トップページ | 大阪での恥ずかしい思い出 »