« 正体はウキワ星人です | トップページ | モノの価格 »

2008年5月16日 (金曜日)

うちのネタをセミナーで使って下さい

 こんばんは。今朝、二度寝したら寝坊してしまい、ホテルに迎えに来られた社長様と部長様を15分もお待たせしてしまった私です。他人にヒジョーに厳しく、自分に凄ーーーく甘い私です。笑って許して下さーーい!(^^ゞ

 昨日(水曜日)よりこちら指導先企業のある某県にお邪魔しています。そうです、今夜が2泊目ですね。昨日はこちらに着いてすぐ、5時間ぐらいかけて某店舗の売場クリニック。その後、7月度週別の販促計画のツメを夜8時過ぎまでやってました。 今夜は今夜で、朝から夕方6時まで店長会議。お、今日は早く終わったかな?と思いきや、昨日積み残した生鮮バイヤー一人ひとりと7月度週別の売りの仕掛けのツメをやってまして、結局今夜も終わったのは夜9時過ぎでしたね。もう少し、私がパッパッとアドバイスできればいいのですが、能力が今ひとつ足りないのと色々と考え事も多いもんで(笑)…バイヤーの皆さんにはいつも遅くなって申し訳ないです。

F1000051  でも、今日は嬉しいことがありました(*^_^*) 左の画像は青果のバイヤーが今日の店長会議で『6月度の販売計画書』を説明したパワーポイントのある1ページです。画像の左側写真に見覚えないですか? そうです、私が先週の土曜日(10日)のブログに掲載した新大阪のトイレの自販機の写真です。実はこのバイヤーもティッシュと間違えて除菌クリーナーを買ったんだそうです。似たヤツは意外にも身近に居たのです(笑) このネタを使って、 『全店長にもっと親切でわかりやすい売場を作ろう!』 と呼びかけていたんです。嬉しかったですねぇ。私のブログをネタに使ってもらえるなんて・・・講師冥利に尽きます(~_~;)

F1000050  ところが、トイレの写真はまだいい方です。他人(ヒト)の嫁さんをネタにするバイヤーもいましたよ。ウソです。私の期待に応えてくれたのが精肉のバイヤーでした。13日(火)のブログにアップしたばかりのうちの嫁さんの写真を使って 『主婦の目は鋭い!だから、商品作りはもっと丁寧にして欲しいんです。』 …と全店長に呼びかけていました。実はこの写真使用に最初に気づいたのはここの社長さんで、すぐ私に教えてくれたのでした。。。ってことは、社長さんも私のブログをよく見ているってこと??? 指導先の皆様から可愛がってもらって、私ってホント幸せ物です。今日も感謝感激合掌の想いでした。有難うございます。

 この2枚の画像を見られたら、皆さんたぶん・・・『どんなん販売計画書を作ってるんや!』『何をふざけているんや!』『そんなん会議してて何になるんや!』とお思いになるでしょうね。心配は不要です。昨日、ここの社長さんから先日の『母の日』の売上報告を頂いたのですが、全店の売上が前年比119.9%だったそうです(*^^)v 特定の1店舗の話じゃなく、全店合計で119.9%だったんです。一番悪い店でも105.3%、一番いい店は133.7%も売ってました。昨年の母の日も2桁伸ばしていますから凄いものです。いよいよ、年末に次ぐ売上新記録を樹立しました。この数字を見せて頂いた時は、私もさすがに興奮して手が震えました。凄すぎです。綿密な仕掛けを考えた各バイヤー、それを現場の皆さんがよく理解して完全に遂行されたお陰です。皆さんの根性、頑張りに対して心から拍手喝采です。感動しました!有難うございます。

 この企業が何よりも凄いことは社長さん以下、全従業員の方がプライドを捨てて、自分たちのミスや足らないところを大いに笑って反省して、そして何でもすぐやられるところだと思います。更には、そのミスした売場事例を 『他社に行かれた時や先生のセミナーで笑いネタに是非使って下さい』 とまで言われます。この姿勢には私もいつも勉強させられます。とても器の大きい人たちばかりの企業です。そうそう、今日も新ネタを頂いたんですよ。。。

 惣菜の『海老ピラフ』がいつも見切りに廻ってしまうという。商品をよく見ると・・・白ご飯の上にめっちゃ小さいエビが2匹載っているだけの商品でした。見た目も真っ白でまったく美味しそうには見えない。実際にこれを食べられた部長さんもただ『う~~ん』とうなっておられました。『先生はこの商品どう思われますか?』と社長さんから尋ねられたもんですから、私は素直に申し上げました。『 (堺正章風に) 頂きましたーッ!エビ、2つです!』 これには会場大爆笑。私の役割ですか? そうですねぇ~皆様の笑いとやる気、そして新しいアイデアをどんどん引き出すことです(笑) うわっ!もうすぐ3時半じゃないですか!早く寝ないとまた寝坊しちゃう~~~~(~_~;)

|

« 正体はウキワ星人です | トップページ | モノの価格 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正体はウキワ星人です | トップページ | モノの価格 »