« プロはロスに目を向ける! | トップページ | これが私の仕事なの »

2008年5月 3日 (土曜日)

早期業績改善の裏側

こんばんは。最近、あちこちの指導先の方々より『ドラリオンとかパチンコのことばかりブログに書くと、相当遊び人のコンサルと思われますよ!』と注意を受けている私です(笑) いいんです。これが私のキャラですから(^^ゞ

 今夜は自宅のマイルームからの更新です。先ほど、指導先企業より帰宅したところです。木曜日から2泊3日お邪魔しておりました。

 私の指導日程は月に1泊2日を2セット、ちょうど2週間おきに訪問して、朝から晩まで入り込んでアドバイスするのが基本パターンです。今日までお邪魔していたこの企業の手伝いを始めてちょうど1年半になりますが、業績の方は皆さんの『超』頑張りのお陰で、全店で前年割れ していた売上高も今では1店も前年割れすることなく、当時の売上トレンドを10%以上軽く上回っています。利益の方も営業利益段階で売上対比2.5%しっかり確保していますので凄いです。大掛かりな改装など一切しないでこの業績改善が出来ているのですから、やはり従業員の皆さんの頑張りにはホント感謝感激合掌の想いです。

 先月、こちらの社長様より『急な話で大変申し訳ないですが、今やって頂いている1泊2日×2セットの指導日程を5月度より2泊3日×2セットに契約変更して下さい!』というお話を頂きました。勉強熱心で色んな先生方のお話や本を読んでおられるこの社長様からこんなお話を頂くなんて…ホント身に余る光栄です。社長様にも感謝感激合掌の想いです。この想いはお仕事でお返ししなければとまた、気を引き締めて頑張りたいと思います。

 と言うことで、早速今回の訪問から2泊3日でお邪魔してたワケです。今夜は2泊3日の指導日程でどんなことをしているのかをご紹介しましょうか?(笑)

【1日目(木)】
●11時半 新幹線を降りると改札口には社長様と部長様がお出迎え
●12時~12時半 社長様、部長様と昼食会
●12時半~16時半 A店の売場クリニック。各売場にて担当バイヤー、チーフに改善アドバイス(社長様、部長様帯同
●16時半~20時半 生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●20時半~ 社長様、部長様と会

【2日目(金)】
●8時半~9時半 社長様、部長様と朝食会
●10時~13時半 B店の売場クリニック(152枚の写真撮影)
F1000024●13時半~14時 社長様、部長様と昼食会
お好み焼き、そば飯、焼きそばなど頂きました。あんまり美味しいからメニューにあった『焼きちゃんぽん』を頼んだらこんなのが出て来ました。私のイメージではちゃんぽん麺の焼きそばタイプと思ってたのですが、焼きそば麺とうどん麺のミックスでした。まぁ、確かにちゃんぽんですね(~_~;)
●14時~18時 約70名に対して売場改善セミナー社長様、部長様同席
 ・152枚の写真を使っての売場改善アドバイス
 ・まだ間に合うGW直前対策
 ・他企業、他店の『進化』のココが凄い!
F10000250●19時~ バイヤーヤングライオン3名と会食
それにしても呑むピッチの早い飲み会でした。会食と言うより『大酒のみ選手権』でした。彼らが『ブログのネタにして下さいよォ~』と色々とネタ提供してくれたけど、品疎な食生活の内容とか、奥様が誰かに似ているとか・・・そんなこと書けるわけないやん!(笑) F10000270 2次会には真夜中にも拘らず、赤レンジャーの奥様も顔出しにわざわざ来てくれました。お会いできて嬉しかったです。有難うございます。次回はWiiテニスの特訓を積んだ上で対戦を御願いします(^_-)-☆

【3日目(祝)】
●9時~9時半 社長様、部長様と朝食会
●9時半~10時 精肉部門の新商品の試食会社長様、部長様同席
●10時~12時 非生鮮バイヤーとの個人面談。6月度週別売りの仕掛けのツメ(社長様、部長様同席
●12時~13時半 C店で『子どもの日』『母の日』『惣菜部門』の売場チェックと建て直し
●13時半~16時 惣菜部門のニューウエーブメンバーと惣菜プロジェクトエックス社長様、部長様同席
 ・昼食を兼ねた新商品の試食と見た目チェック
 ・現状の品揃えに対する改善アドバイス
 ・現状の商品作りに対する改善アドバイス
●16時~16時半 社長様、部長様に新幹線最寄り駅まで送ってもらう

1泊2日が2泊3日に増えましたが結構凄いタイムスケジュールでしょ?(笑) いえいえ、何が凄いかと言うと、全てのスケジュールに社長様と部長様が帯同していることだと思います。この企業で一番忙しいお二人がこの3日間は何もスケジュールを入れないで、この指導会に100%お付き合いしてくれます。そして、とても気を使われるお二人です。このトップお二人のアツイ姿勢が全従業員に伝わり、早い売場改善、早い業績改善に繋がっているのだといつも感心感動しています。皆さ~ん、このうっとうしい顔に更に1日長くお付き合い頂く事になりましたが、今後ともヨロシク御願いしますネ!(^_-)-☆

|

« プロはロスに目を向ける! | トップページ | これが私の仕事なの »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロはロスに目を向ける! | トップページ | これが私の仕事なの »