« これが私の仕事なの | トップページ | 『青酎』頂きました! »

2008年5月 7日 (水曜日)

まだまだ良くなる『伸びしろ』

Dsc00716  このようなPOP…私、結構好きです(笑) なんでもない単純なPOPですが、思わず、この商品を見に行ってしまう。手に取ってしまう。なかなか人の心理を突いたいいスポッター(立寄りPOP)です。

 今日は某県にある指導先企業のお店の売場クリニックでした。今日、訪問したお店は以前このブログでもちょっと触れましたが、『緊急告知』というようなCDラベルをつけて『早く蘇ってくれーッ!』の気持ちを込めて、3ヶ月前に売場クリニックを実施したばかりのお店でした。

 久しぶりにお店を訪問してビックリしました。そして思わず微笑んでしまいました。見事に変身していました。前回、アドバイスした項目をことごとく改善しておられました。業績をお聴きすると、前年割れが続いていた売上も ここ連続して前年実績を完全にクリアしておりました。実施した改善が早く効果に現れて、ホント良かったですね。店長以下、従業員皆様の懸命な努力に感謝感激合掌の想いです

 今日はそのような敬意を持って、しっかり丁寧に売場をチェックさせて頂きました。そして皆様のやる気に応えられるよう沢山のアドバイス項目を見つけましたよ。今回、撮影した写真の枚数ですか? 軽く200枚超えてしまいました…(~_~;) 売上が下降しているときは改善した売場を見てくれるお客様も少ないからなかなか効果が出にくい。しかし、今売上がいいですから見てくれるお客様も多い。だから今、どんどん仕掛けるチャンスと思うんです。アドバイス項目が多いことを悪い評価と考えていてはダメですね。何事も明るく前向きに 『コレを改善すればまた売上が上がるんだ~♪』とプラス発想で考えましょう。私の指導先では沢山の方がこのことを 『伸びしろ』 と呼んでいます。ちなみに、この『伸びしろ』と言う言葉を最初に使われたのは今日お邪魔したこの企業の課長さんだったりします(笑)

 今日、見つけた沢山の『伸びしろ』を皆様に公開するのは2週間後の 『全従業員夜間セミナー』 です。このお店専用のオリジナルテキスト 『業績維新の書』 にまとめてお持ちしますので…期待して待ってて下さいね!

|

« これが私の仕事なの | トップページ | 『青酎』頂きました! »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これが私の仕事なの | トップページ | 『青酎』頂きました! »