« 半年に一度の講義 | トップページ | 北海道洞爺湖サミットについて »

2008年5月30日 (金曜日)

聴くほどに面白いセミナー

 おはようございます。まずは昨日の答えからです。現代のお子さんが大好きなメニューの『お母さんは休め』とは
オ…オムライス
カ…カレーライス
ア…アイスクリーム
サン…サンドイッチ
ハ…ハンバーグ
ヤ…焼きそば・焼き飯
ス…スパゲッティ
メ…目玉焼き

『ヤ』で焼肉、『ス』で寿司が来る…と私は思ったのですが、いわゆるご馳走ははずして、日常食と言う限定でのお子さん大好きメニューなんでしょうね。続いて、昭和のお母さん方が子どもたちに食べさせたかった食物『孫は優しい』とは
マ…まめ(豆類)
ゴ…ゴマ(胡麻)
ワ…ワカメなどの海草類
ヤ…野菜
サ…魚
シ…椎茸などのキノコ類
イ…いも(芋)

なんだそうです。大学での講義であまりにも反応が良かったので、昨日の大分でのセミナーの『ツカミ』にも使わせて頂きました(^_-)-☆

F1000074  昨日は朝からセミナー会場となる大分県に向かいました。私の場合、高速大分道を使って行くのですが、湯布院越えて別府に差し掛かると、ちょっとでも雨が降るといつもこんな感じで霧が深いんです。昨日も50km制限になってましたが、まだ通行止めにならなかった分、ラッキーでした。

F1000076  会場に着いて、まずお昼に頂いたのがコレ。会場近くにあった小さな定食屋さんの『鶏天定食750円』。やはり、大分に来たら元祖の『とり天』を食べないといかんでしょう(笑) 外がガリッと揚がり、それでいて中はジューシー、美味しかったですねぇ。この店、定食や丼など沢山のメニューが充実しているですが、気がつくと店内のお客様全員がこの『鶏天定食』を食べていました。地元の方、ホントにとり天が大好きなんですね。

F10000741_2 セミナー会場には大分県下から集まって来られた沢山のパートさん、そして店長さんやバイヤーさんの姿も見受けられました。私の話を聴くために遠くからおいでになって頂き、本当にありがたいことです。

 今回のテキストの表紙はこんな感じです。題して『聴くほどに面白い!売場作りセミナー』です。パートさんがメインのセミナーですから、いつも以上にわかりやすく、超具体的ですし、何と言ってもめちゃ面白くなっています。セミナー終わって、皆さんが書かれたアンケートを見ますと
・『聴くほどに面白い…本当にその通りでした!!』
・『3時間半は短すぎ。もっと聴きたかったです。』
・『データ、実際の改善前と改善後の売場写真比較、そして先生の面白すぎる解説、もう感動の連続でした。』
・『父の日の秘策、有難うございました。実践します!』
・『私も早く売場に帰って、お客様に感動してもらえる売場を早く作ってみたいです。』

など、沢山の感想を書かれておられました。あの紙面一杯にびっしり感想文を書かれていたことからしても皆様方の積極的姿勢がうかがえると思います。是非、早めに実践されて、そして早く『達成感』を味わって頂ければ思います。さぁ、今日は福岡市内のホテルで、福岡のパートさんを対象にしたセミナーです。

|

« 半年に一度の講義 | トップページ | 北海道洞爺湖サミットについて »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半年に一度の講義 | トップページ | 北海道洞爺湖サミットについて »