« モノの価格 | トップページ | 半年に一度の講義 »

2008年5月22日 (木曜日)

アレの話を二つほど

 こんばんは。またまた、ご無沙汰日記になってしまいました(^^ゞ お陰様であちこち飛び廻らせて頂いております。こんな私を呼んで頂く皆様に心より感謝です。本当に有難うございますm(__)m

 19日(月)は大阪で、大手メーカー・問屋さんの営業部長さん、課長さんやスーパー各社のトップからバイヤーさんまで総勢90名近い方々を対象に、毎月恒例の『8月~9月に掛けての週別売りの仕掛け』の講義を4時間近くやって来ました。そう、夏もまだ来ていないのに、もう9月のお話です(笑)

 この勉強会、毎月4ヶ月先の仕掛けの講義しているのですが、私がこの講師を担当して、もう2年目に入りました。嬉しいですねぇ。自主的参加形式なんですが、今回も噂を聞きつけて会場一杯の方がお越し下さいました。聴くところによると、今回の参加人数は過去最高の新記録だそうです。本当に有難いことです。今後もクールな分析とアツイ過激な企画をご紹介できるよう一生懸命頑張りたいと思います。

 20日(火)は南に移動して、指導先企業のある某県にお邪魔しました。先日、売場クリニックを行った内容のセミナーでした。夕方6時半スタートの指導会と言うのに、本社の部長さんからバイヤー、クリニックの対象となった店舗の店長さんからチーフ、そしてパートさんまで全従業員というように非常に沢山の方々に聞いて頂きました。2月に初めにも第1回目のクリニック勉強会を開催したのですが、それからすぐ改善を進め、今では前年割れしていた売上も2ヶ月連続前年クリアしていますから、従業員の皆さんの顔も第1回目の時とは違って、自信にみなぎっておられましたね。一生懸命、真剣に聴いておられる姿がとても印象的でした。

F1000057  セミナーが終わって指導先企業を出たのはもう9時過ぎでした。連れに『何食う?』と訊くと、『ここに来たらアレしかないでしょう!』と、期待通りの答えを帰って来た(笑) ハイ、当然!アレを頂いて参りました。アレとはこれ(写真)です。今日もよく頑張った自分にご褒美のビールとそしてめっちゃ美味しいご当地ラーメンとライスです。これだから、ウキワ星人になるんだよなぁ~と思いながら、ラーメンをすするのでした(~_~;)

 今日、21日(水)は昨夜のセミナーを受けて、各売場で現場指導でした。どうしてもセミナー会場ではイメージ涌かない部分があるので、今日は各担当に直接、具体的にアドバイスしておりました。改善が進んで、また数字が躍進してくれるといいなぁ~と心からそう思います。

F1000059  そうそう、今日も高速を通って帰る途中、発見しました。ちょうど連れが運手していたのですが、『ちょっと待ったーッ!アレはアレだよ』と教えて、後ろにつけてもらった。そして、ケータイで記念撮影(笑) 後で、追い越す機会があったので運転者を確認してみたら・・・やはりビンゴでした。ほらね、以前に見抜く方法を書いたようにやっぱりグレードを表すエンブレムが付いていませんね。今回のナンバープレートは『8』ではなく、『3』ナンバーでした。皆さん、安全運転には充分に心がけましょうネ!(^_-)-☆

 ゲ!もう3時半です。明日はまた、ここから400km離れた某県へ参ります(*^_^*)

|

« モノの価格 | トップページ | 半年に一度の講義 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モノの価格 | トップページ | 半年に一度の講義 »