« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の32件の記事

2008年6月30日 (月曜日)

非常に腰の低い高知の市電

 皆さん、こんにちは。先日の四国ツアーは銀婚式記念のフルムーン??? エーッ!フルムーンって歳じゃないよ!と思ってたら、JRの『フルムーン夫婦パス』の規定では夫婦合わせて88歳となっている。しっかりフルムーン規定クリアしてる。。。うちら二人で96歳ですから(ーー;) しかも、まもなく映画館でも『夫婦50割引』っていうのに該当するようになる。これはどちらか片方が50歳を超えていれば、どんな映画でも、いつでも夫婦二人で2,000円で見れるのです。嬉しい事なのか、悲しい事なのか…と悩んでしまう思春期の私です。

 さて、今日も四国での話題です。高知市内の交差点を右折しようと、交差点中央あたりで対向車が途切れるのを待っていたら、後から凄い警笛音で市電が迫ってきました。慌ててクルマを左に避けて直進する事にして、電車の軌道を開けました。F1000191_3 すると、難なく電車は私のクルマを追い越して直進していきました。電車を見ると・・・『ごめん』のサインが点灯していました。

私:『あの電車、ごめんって言うて追い越して行ったで(笑)』
嫁:『ばーか!あれは回送電車よ。乗れなくてごめんなさいの意味!』
私:『まさかぁ!ホントにぃ?』
嫁:『その証拠にお客さんが全然乗ってなかったでしょ』

 いずれにせよ、腰の低い電車ですよねぇ(笑) さぁ~て、正解はどっち???この正解は次回の更新で・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日曜日)

やっぱ、〆はカレーうどん

F1000198  28日(土)は結局、高知県の優秀店舗を視察してまた高松市内にとんぼ返り。理由はコレ!『鶴丸のカレーうどん』を食べたい!・・・ただ、それだけの理由(笑) 讃岐うどんの名店は朝早くから開いているお店が多い中、この『鶴丸』さんだけは夜8時からの開店です。高松市内に戻って来たのは夜8時半。それでも、もう店内はお客さんでいっぱいでした。F1000200 ちょうど1年半越しの念願のカレーうどんを頂きましたが、『もう最高!』って感じ。コレを食べたら今までのカレーうどんは何だったの?って感じです。普段、ほとんどお汁を飲まない私と嫁さんが・・・この通り。あまりにも旨すぎます。カレーうどんは650円。150円アップの大盛を頼めば良かった。。。(ーー;)

■鶴丸PROFILE■
高松市古馬場町9-34 087-821-3780 営業時間 20:00~03:00頃迄 売切れ御免 日曜・祭日定休

| | コメント (2)

弾丸四国視察ツアー

 皆さん、こんばんは。今日は疲れましたーッ!(+_+) 実は、昨夜(金曜)遅くに指導先より自宅に戻って、夜中に今回の四国視察の準備をして そのまま一睡もせずに 明け方4時前に自宅を出発し、約4時間半掛けて四国入りしたんです。そして、今日1日で四国を一気に縦断して沢山の優秀店舗を視察して来ました。店舗ごとの感想は差し控えますが、それぞれのお店は『良い点、素晴らしい点』ばかりでしたのでめっちゃ勉強、そして沢山試食させてもらいました(*^。^*) 有難うございました。ご馳走様でした。

F1000173

高松市香川町・キョーエイ空港店さん

F1000177

高松市円座町・マルナカ円座店さん

F1000178

高知県いの町・サニーマート伊野店さん

F1000181

高知県いの町・サニーアクシスいの店さん

F1000187_2

F1000187

高知県いの町・サンシャイン ラヴィーナ店さん

F1000194_2

高知市高須・サンシャイン高須店さん

F1000196

高知県土佐山田町・バリューノア店さん

F1000197

高知県土佐山田町・バリューかがみの店さん

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土曜日)

まずは『もり家』さんです

まずは『もり家』さんです
 皆さん、こんにちは。1年半ぶりの対面をしてきました。『もり家』の看板メニュー『かき揚げおろしうどん(中)640円』です。見て下さい!このボリューム(゜-゜)こんなに大きくても後味スッキリ。そして、麺が最高なんです。福岡ではなかなか味わえない美味しさでした。

■もり家PROFILE■
高松市香川町大字川内原字黒滝1575-1 087-879-8815 営業時間 10:30~20:00 無休

| | コメント (0)

祝開通20 周年!

祝開通20<br />
 周年!
 …なんだそうです。はーい、やってきましたッ!瀬戸大橋。高速料金が全線3割引になる明け方4時前ギリギリに自宅を出発して参りました。お腹空いたけど朝食はもう少し我慢ガマン。1年半ぶりの讃岐うどんはもう目の前ですから(^-^)v

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金曜日)

納豆の付加情報POP

納豆の付加情報POP
 小京都での売場クリニック&売場改善セミナーが終わり、今福岡へ帰る新幹線の中からケータイ更新です。
 今日のお店は完全なる閉鎖商圏の中、売上前年比104.4%と非常に頑張って売上を伸ばしています。売場を見ても皆さん方の『売り込む魂』があちこちによく表れていましたし、セミナーを聴かれる姿勢も店長以下パートさんまで皆さん真剣、かつとても前向きでした。例えば、売場では…
 これは納豆に付けておられたプライスカードです。これを見れば、『粒の大きさ』、『タレの有無』、『カラシの有無』などの情報がすぐわかるようになっている優れものです。更に、『国産大豆』使用を別記することで、いいものがスゴく売れ出しているそうです。特に、このような国産大豆商品が特売にかかると、その売れ数は爆発するようになって来たんだそうですよ。やはり、商品が持つ情報をキッチリと伝えることで、売れ具合は変わって来るのです。
 おぉ!今日の記事は久しぶりにマジネタでしたね〜ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (2)

悠々自適な生活

悠々自適な生活
 昨日から指導先の某企業にお邪魔しています。この企業にお邪魔するようになってちょうど半年。数字をお聞きするといい感じで上がって来ましたねぇ。ホント皆さんの頑張りに感謝感激です。昨夜も夜10時まで各バイヤーと盆商戦の販売計画のツメをやってましたが、皆さんの表情がちょっとお疲れ気味だったのが気になりました。色々注文が多くて大変だと思いますが、頑張りましょう!
 今日は小京都と呼ばれるとても風情ある街に来ています。今日は今からこの街にある某店舗の売場クリニックです。それにしてもここの鯉はよく太っています。相当、悠々自適に過ごされているのでしょう(笑)

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水曜日)

ランチは給食です

ランチは給食です
 只今ランチ中です。研修センターの給食はカツ丼でした。
 今日は福岡市内にある某企業の巨大研修施設にお邪魔して、朝8時からハイテンションで喋っています。この研修施設はとても立派でリバーサイドに建つまるでリゾートホテルみたいです。さぁ、夕方まで全力で喋ります!

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火曜日)

これがホンモノです

これがホンモノです
 今日は朝から某店舗の売場クリニックの為に南九州にお邪魔しています。このお店、今日が3回目のクリニックなんですが、また凄く改善が進んでいましたねぇ。あまりの進捗度合いに私も感激しちゃいまいました。この改善のおかげで売上がいい感じで上がって来ましたから、従業員の皆さんも凄く明るくなってました。やっぱり売上がすべてを癒やすのがこの業界です(笑) この皆様のやる気に敬意を表して、今日も沢山の写真を撮って3時間のアツイ売場改善セミナー喋っちゃいました。また、改善後が凄く楽しみです。
 今夜の晩ご飯はコレです。コレが本場のチキン南蛮です。見て下さい!この色、つや、そしてボリュームたっぷりです。味の方もマジに旨いです。この味をなんとかして惣菜コーナーで再現したいものです。

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月曜日)

3ヵ月ぶりにLesMillsパーティー♪

Kezi00_2  こんばんは。週末は久しぶりの完全オフを頂き、いいリフレッシュができました。え!気になる『慶次』との一騎打ちの件ですか?・・・う~~ん、おかしいなぁ~あんなにお仕事真面目に頑張ったのだから当然、神様からご褒美をもらえると凄く期待していたのに・・・底なし沼にハマってしまい、とうとう脱出する事はできませんでした。あんなに完膚なきまで叩きのめされたのも超久しぶりでした(>_<) こりゃ~、感情的にも、金銭的にも一時休戦ですわ。

2008062101_2  土曜日の夕方は気を取り直して、気になるお惣菜や寿司、そしてお刺身の中身、トレー、カラーコントロール、盛り付け方などを勉強したくて、沢山買い込んで来ました。・・・というのも、今日は3ヵ月ぶりに、同じスポーツクラブの会員さんたちがうちに遊びに来てくれるので、今日は皆でホームパーティーです。20代から30代の可愛い女性の方々ばかりです(LesMillsレディースと勝手に命名)

2008062104  今回のメインは 『たこ焼きパーティー』 で、嫁さんがキッチンで材料を刻んでいる間に私は・・・ 『このお惣菜をカッコよくオードブルに盛り付け直そう!』 と、手際よく移し変えちゃいました。ネ!少しはカッコよくなったかな?(各写真をクリックすると大きくして見る事が出来ます) お寿司の助六セットと中巻セットも丸いお皿に鮮やかに盛り付けなおしてみました。手前の紙袋はRinちゃんが買って来てくれた 『むっちゃん饅頭』ムツゴロウの格好をした惣菜入りのお饅頭です)・・・うーん、これも袋から出して盛り付けるべきだったぁ~(ーー;) テーブル向こうにはMちゃんが買って来てくれた 『王将の餃子』 。本人、餃子だけ置いて『プールに行ってからまた来ますネ!』だって。ホント鉄人Mちゃんです(笑)

2008062105_4  さぁ、いよいよ『たこ焼きパーティー』の始まりです♪ 『たこ焼き』は皆で参加してできるから楽しいですね。ただ、残念だったのは今回は皆さん、クルマだったからお酒が全然飲めなかったことかな。 ウキワ星人が一人で飲んでご機嫌でした(~_~;)

Dsc01813  今回のパーティーの〆のデザートはコレ!バースディケーキです。結婚25周年の銀婚式でも良かったのですが、うちの息子たち誰も祝ってくれそうもないから、ここは同じ日に24歳の誕生日だった長男くんを皆で祝ってもらいました。10人近い大勢で『ハッピーバースディ♪』を歌ってもらうといいですね。なんか、ジーンと来ました。私も今年でちょうど50歳。そう、いよいよ名実ともに? 『やたらと元気な半世紀オジサン』 ですから、ちょっと派手に祝ってもらいたいなぁ。 花火とか、クラッカーとか、シャンパンとか、花束とか、ローソクとか、線香とか、数珠とか、菊とか、ユリとか、榊とか・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金曜日)

ホント皆さんのおかげです

ホント皆さんのおかげです
 パソコン専用シートであるにも関わらず、新幹線のオフィスシートでパソコンせずに『一人慰労会』やってますf(^_^) それにしても、新大阪駅の地下で買ったこの皇蘭の焼き餃子(10個450円)は旨いな。
 只今、月曜から続いた5日間の関西遠征を終え、博多に帰る新幹線の中です。今日は大阪で、スーパーさん、メーカーさん、問屋さんのトップからバイヤーさんたちを対象にした3〜4ヶ月先の週別売りの仕掛けを披露するセミナーでした。皆さんの受講後の感想レポートによると、『今回も凄く面白かった』とか『秋彼岸の仕掛けに感動した』とか…特に『今日売場改善クリニックのお話は最高でした!』はほとんどの受講者の方が書かれてました。いつものように高い満足度だったようで…ホッ!と一安心だったのですが、正直なところ、テキスト原稿が完成して事務局の課長さんにメール送信したのは今朝の7時半のことでした。(\_\; 今回はマジに史上最大の難関でした。毎回、テキストの印刷をお願いしている事務局の課長さんには多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。また、昨日までお邪魔していた指導先の社長さんを始め色んな方にも大変ご迷惑をおかけしました。せっかくバイヤーさんたちが一生懸命作ってくれた販売計画書のすべてをチェック出来なかっ
たのです。ホント申し訳なかったです。心よりお詫び致します。あまりにも色んなセミナー講師の依頼を受けすぎて、スケジュール詰め込み過ぎでした。ごめんなさい。次回お邪魔した際は頑張りまーすッ!
 そうそう、昨日はあるバイヤーさんに大変イヤミなことをしてしまったぁ…と凄く心配していたのですが、今日のセミナー感想レポートに「講義最後の『阪神もうかうかできない!彼岸の中日』というギャグに感激しました!」というこの方の一文を拝見して、私も一安心でした。私は貴方が徹夜で仕上げた『オトコ魂』を見せて頂いたことに大変感激致しました。有難うございました。感謝感激合掌の想いです。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木曜日)

銀婚式の朝に想う

L_uglcsfqv1j おはようございます。関西4日目の朝です。昨夜も頑張ってテキストを作らなきゃいけないのに、夜中2時頃敢え無く撃沈してしまいました(涙) 根性無しです。絶対に今夜中にけりをつけなければなりません。

 そうそう!昨夜、左のような嫁さんからメールを貰って気づきました。今日は25回目の結婚記念日ですわ。080619_002450_2 早いものでもう『銀婚式』ってことですか。。。 右は嫁さんからの第2通目のメールに添付された画像。自宅に折り込まれたチラシを写メしてきて、『頑張れ! 今週さえ乗り切れば、キミには3週間ぶりの慶次がホールで待っている!』という意味でしょう(笑)

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水曜日)

新たなるステージへ

 皆さん、こんばんは。只今、水曜日の・・・ワーッ!もう午前4時過ぎです。今やっと、今週の金曜日のセミナーで喋る『10月の週別売りの仕掛け・早刷りテキスト』が出来上がったところです(ホッ!) あと、もう1冊作らなければなりませんが、それはもう明日の夜にすることにして、今日のところはもう寝ます。

Kekka  月曜日、大阪での食品メーカさん、問屋さん向けのセミナーはお陰様で大変好評だったようです。出席されたのは誰でも知ってる食品の あの!有名メーカーさん、問屋さんなど全部で18社。そこの営業担当の課長さんが全受講者の8割、そして残りの2割が営業担当の方といったところでした。左の表は、セミナー終了後に皆さんが出された受講感想の結果です。全受講者の方に満足頂けたようで、特に『大変参考になった!感動した!』と言う方が6割以上も居られたというのが嬉しいです。『面白かった!』『また聴きたい!』『定例化セミナーにして欲しい!』・・・など沢山のご要望も頂いておりました。本当に有難うございました。

 実は今、関西のホテルからなんです。大阪からそのままこちらの指導先企業にお邪魔しているのです。朝一番に訪問しますと、社長様より先日の『父の日』の売上報告が。。。数字を見るまではいつもドキドキものです。まるで、小学校時代の成績表を貰う時の気分と同じです。

 結果は全社合計で売上前年対比118.4%!! 『母の日』の時の119.9%にはあともう少し届かなかったものの、いいじゃないですかーッ! 母の日の時は一番悪い店で前年比105%でしたが、今回は一番悪い店でも112.3%です。これって凄いことじゃないですか!?つまり、全店ともに二桁伸びです。凄すぎです。万歳ーッ♪ 皆さん、凄く頑張ってくれました。ありがとう。そして、本当にご苦労様でした。

 でも、良かった良かった・・・ばかりでは進歩しませんから、今日は次なる課題をトップ以下バイヤーの皆さん方にお話させて頂きました。名づけて! 『不死鳥伝説(Phoenix Plan)・新たなるステージへ』 です。昨夜、ホテルで作ったパワーポイントで早速説明致し・・・たいところだったのですが、昨夜も金曜日のテキスト作りに追われておりましたので、今日はその派手な表紙だけ見せて、あとは私の雑記帳にまとめておいたものでお話させて頂きました。次回はしっかりパワーポイントにまとめてきますね(笑)

 さ、今日もお盆の計画書のツメです。ゲ!もう寝なくちゃ!もうすぐお迎えがいらっしゃる~~ッ! それでは、しばし おやすみなさい。

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月曜日)

大阪で異変が

大阪で異変が
新大阪に着いて早速ランチです! 大好きなカレーなんですが、今日はレギュラーのビーフカレーにほうれん草載せです。いつものトンカツが載っていませんし、大盛でもありません。私にとっては大きな異変です。まるで、パチンコに大負けしたの?と思うぐらい質素なカレーです(笑) いやぁ〜マジに!このウキワ星人は『どげんかせんないかん!』と思いまして、ちょっと控えさせて頂きました。
さぁ、これから半日セミナーの始まりです! 頑張ろうっと!!ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

今日一番の『父の日限定商品』

F1000130  こんばんは。只今、月曜日の午前2時です。まだ事務所にこもって、今週の金曜日のセミナーで使用するテキスト『10月の売りの仕掛け集』を企画、制作しておりました。

 皆さん、父の日はいかがでしたでしょうか?私も昼間は2店ほど『父の日』の売場を観て廻っておりました。私が観て廻った1店舗は絶好調、もう1店舗はいつもに比べ、ちょっと苦戦してたようです。私の指導先はどうだったのか…とても心配です。

 そして、気付いた事をひとつ・・・ (実際の数字を見てみないとわかりませんが・・・) 今日の父の日は、いつものハレの日に比べ、寿司や刺身、そしてステーキなどの高額品があんまり動いていなかったように見えましたねぇ。お店側の方もいつも以上に、色んな販促物やメッセージPOPを付けて売り込む姿はあるのですが・・・やはり、相次ぐ値上げラッシュで、倹約ムードがあるのかな? …もし、そうだとしたら、盆商戦では予想以上に大きな影響が出そうです。

 …ってことで、今日も向学のために、沢山のお惣菜やお寿司、そして焼肉盛合せパックを買って参りました。上の写真は某スーパー店舗で買った寿司盛合せに貼ってあった『父の日専用のシール』です。

『出来ればお寿司が食べたいな』(父)

素晴らしいシールです。一人でお買い物に来られた奥様に、『今日はお寿司を買っちゃおうかな?!』と決断しやすくなるように、背中をポンと押してくれそうな『パワーシール(POP)』です。それにしても、出来ればお寿司が・・・』ってとっても控えめな言い方ですよね。そう、マスオさんみたいな、いかにも立場の弱そうな旦那さん のようです(笑) 

 さぁ、明日は朝一の新幹線で大阪入りしてセミナーです。今夜はこの辺でおやすみなさーいm(__)m

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日曜日)

今日は父の日です!

Sekkyakusemina_2  こんばんは。只今、15日(日)の明け方4時45分です。あ、もう・・・おはようございます・・・ですね。この時間まで、今日の朝10時に提出しなければならない左写真の企画提案書を作っていました。昨年、大好評を頂いたようで、今年も某巨大ショッピングセンターより『従業員のための接客セミナー』の企画監修の依頼を頂いたのです。もちろん、私は接客の講師はやりませんよ(笑) 私は『こんなん接客セミナーやったら、オモロイのになぁ』・・・という企画だけです。いわゆる、口だけです(~_~;)

Mdsemina_2  金曜日は指導先から新幹線・電車を乗り継いで夜9時ごろに帰宅しました。土曜日は早起きして、右写真のようなセミナーテキストを制作してました。このセミナーは明日(16日)、大阪で開催される、有名メーカーさんや問屋さんの管理職や営業担当を対象とした『企画提案書の作り方教室』です。小売業の理論 (荒利のロジックやABC分析の活用、そしてインストアマーチャンダイジングなど) や裏側の実態などを解説することにより、もっともっとヒット率の高い企画提案書を作って頂こうという趣旨のセミナーです。このテキストも日曜午前着の宅急便最終受付の終了間際、午後7時直前にやっと完成して急いで持ち込みました。こちらも結構面白い、そして刺激的なセミナーになると思います。お楽しみに~♪(^_-)-☆

 今日はいよいよ『父の日』ですね。指導先、そしてスーパー業界の皆様~今日も大変忙しい一日になると思いますが、是非頑張ってくださ~い!最高の結果が出ることを心より祈っております。。。と言いながら、私はこれより出発の時間までちょっと仮眠します。おやすみなさ~い。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金曜日)

うちのお店に来てーッ!

 おはようございます。昨日から指導先のある某県に来ておりますホテルからです。昨日、現地入りしてすぐ店長会議が始まるまでの時間を使って、本店の『父の日』の売場のチェック。店長会議では、トップ以下全店長さん、バイヤーさんの方々に、本店の売場を見た感想と緊急改善を30項目ぐらいお願いしました。そして、本題の『7月度の週別売りの仕掛け』を伝授する講義でした。

 ところが、その会議中にお聴きしたのですが、H店の店長さんは 『今回、先生は絶対うちのお店に来てくれるもの』 と相当楽しみにしておられたんだそうです。今年の3月、このH店の売場クリニックをした時に、買上点数を上げるために私は大幅なレイアウト変更をアドバイスしたんです。すると、この店長…自分たちだけでたった3日間で全部やり変えたんだそうです。すると、一気に買上点数が上がって来ているんだそうです。嬉しそうな顔で語っておられました。

 ごめんなさーい! 次回は必ず見に行きます!それにしても嬉しいですねぇ。大体、売場クリニックと言うと、嫌がる店長さんも結構多いのに、『うちに来てーッ!』と言ってくれるのはホント嬉しいことです。しっかり改善しておられるから見て欲しいんですよね。

F1000102  店長会議が終わったのが夜8時前。それから、日配のバイヤーさんと菓子のバイヤーさんとお食事会でした。私をアテンドされる各バイヤーさんがとても気を使って頂き、毎回違った美味しいお店に連れてってもらっています。いつもいつも本当にありがとうございます。写真は真鯛とトマトのマリネ…だったかな?

 この食事会の中でH店の店長さんに悪いことしたんです…と打ち明けたら、日配のバイヤーさん…『先生!今から行きましょう!24時間営業店舗ですから今からでも見れます!』 凄いバイヤーさんです(笑) もうすぐ午前0時だというのに、焼酎をもう何杯飲んだかわからんぐらい飲んだというのに・・・今からH店を見に連れてってくれると言うんです。ガッツあふれるバイヤーさんです。

F1000116_2  行って来ました、H店。真夜中だというのに、しっかり手の入った丁寧な売場作りをされているというのがすぐ感じ取れました。3月、はじめてこの店を見た時の面影はないぐらい売場がよく改善されていました。写真は買上点数・Pi値アップのために、取り付けられた『今日はコレ!』の立寄りPOPです。欲を言えば…ってことで、更に追加アドバイスしておきましたが、いい感じに売場が生まれ変わっています。『父の日緊急対策』はお昼の店長会議で申し上げた通りです。是非売り込んでくださねーッ!(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年6月12日 (木曜日)

皆さんのおかげです!

皆さんのおかげです!
おはようございます。只今、朝8時前。今日も新幹線にて北上中です。今日はお天気良さそうですね?
昨日は福岡市内のホテルで九州スーパーマーケット協会主催の『2008中元盆商戦対策セミナー』の講師として、朝から夕方まで爆裂九州弁トークショーをやってました。集まられたのは九州一円のスーパー各社のトップから店長さんの方々でした。中には先週まで、九州各地をサーキットした『パートさん実践セミナー』にも出られたトップの方や、私のセミナー出席はゆうに10回を軽く超えるという方など沢山の私の毒舌ファンの方がいらっしゃっておられました(笑) ホント嬉しい限りです。心より感謝しております。
某企業の役員さんが言われてました…『今回のテキストも89ページあるのに、先週のセミナーテキストと被っているのは先生のプロフィール含めて、たったの3ページだけじゃないですか!相変わらず、先生寝てないでしょ!?』だって。よくまぁ、皆さん見ておられます。チェックが厳しいです(笑)
セミナー終わって、皆さんの感想文を拝見すると、『あっという間6時間でした!』『もっと聴きたかった!』『進化した売場作りに感動しました!』『また是非、年末対策セミナーも聴きに来たいです!』など…沢山の賛辞を頂きました。でも、これは私ではなく、私の指導先各社の努力や頑張り、そして私のビジネスパートナーであるITOさんのおかげです。私は皆さんのおかげで華のステージに立てるのです。ホントありがたいことです。さぁ、今日からの出張も頑張ろうっと!ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火曜日)

ひまつぶしではないですよ

ひまつぶしではないですよ
 こんにちは。今、火曜日のお昼です。明日、使用するテキストがやっと今朝9時に出来上がって、今セミナーの事務局の方に届けて参りました。結局、昨夜は一睡もせずに頑張って、ギリギリ間に合いました!('-^*)ok
 出来上がった89ページにも及ぶ力作を見られた専務さんもスゴく感動され、ご褒美に『ひつまぶし』をご馳走して下さいました。 これで精付けて、明日のセミナーも頑張って喋れってことでしょう(笑) 精付けるより寝ないとダメです。
 『ひつまぶし』を頼むと必ず、女将さんが食べ方を説明されます。この時『わかっちょいが』と説明を遮ってはいけません。大人しく聴きましょう。1杯目はそのままで、2杯目は薬味をまぶして。当店の薬味は大葉と辛子明太子になっています。3杯目は塩昆布とわさびを載せて、出汁をかけてお茶漬けにして頂きます。ホント美味しかったです。ご馳走様でした(^-^)v
 そうそう、この前の土曜日も指導先の惣菜プロジェクトでうな重を頂いたばかりですが、ひつまぶしはお茶漬けにするぶん、皮がちょっとパリッと焼けてた方が美味しいようですよ♪ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0)

2008年6月 9日 (月曜日)

引きこもりのウキワ星人

 こんにちは。只今、月曜の16時半です。昨夜からずっと事務所にこもって、今週の水曜日に使用する 『2008中元・盆商戦対策セミナー』 のテキストを作っています。昨夜は徹夜? いえいえ、明け方に2時間ほど仮眠して、また頑張って作っております(^_^)v

 昨日、日曜日は大阪での打ち合わせが終わり、夕方に帰宅しました。ちょっと時間遅いし、からだも結構疲れておりましたがそこは根性で!(笑) 福岡市内へ優秀スーパー店舗の売場チェック。これだけは毎週欠かさずに見ておかなければ、取り残されてしまいそうですからね…(~_~;) それにしても、優秀な店舗は行く度に変化、進化していますよね。観る度に、ホント素直に感動してしまいます。

 昨夜、夕食を摂ってからはず~~っと事務所にこまったままです。最近、私にしては珍しく心身ともにちょっとお疲れ状態です。いや、精神的な方が大きいかな。いつもバカばっかり言ってますが、結構ナイーブなんですよ(笑) でも、そんなこと言っている余裕はまったくございません。ただでさえ、今朝までというテキストの提出締め切りをホント無理言って明朝に延ばしてもらっているのですから、明日の朝までに何とかしなければなりません!(>_<)

Bonsemina  今、やっとパワーポイントで50ページ仕上がりました。今回のテーマを 『盆まで待ちきれない感動的な売りの仕掛けがいっぱい!』 としました。皆様のお陰で、今年いよいよ10年目を迎える私のセミナー。毎年のように、せっかくいらっしゃる皆様方に喜んで頂ける、いや、感動して頂けるよう今回も誠心誠意を尽くして準備しております。是非、セミナー当日をお楽しみに。

 さぁ、テキスト作りに戻ります!今日も内容のない更新で申し訳ないです。セミナーの中身については追々、ご紹介しますね。

| | コメント (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

休日のオフィス街

休日のオフィス街
二泊三日、某指導先でお世話になってそのまま昨夜大阪入りしました。今日は某企業の課長さんとセミナーの事前打ち合わせです。私の都合でせっかくの日曜日に呼び出してホント申し訳ないです。それにしても大都会大阪と言えど、休日のオフィス街は人っ子一人、猫一匹、クルマ一台居ないんですねぇ。

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金曜日)

貴方ならどっち?!

 おはようございます。昨日より某指導先のある関西に来ております。昨夜はこの企業の若手芸人・・・いや、若手バイヤーお二人と楽しいお酒を頂きました。今日はまもなくしたら某店舗の売場クリニックへと出発しますので、ちょっと急いで書きますね。

 皆さんのお店では『母の日』と『父の日』ではどっちに力が入っていますか? どっちを派手に攻めていますか? どっちが売れていますか?

 売上高で比較すると、当日の客数で大きく左右されるので、客単価で比較した方が正しい比較が出来ると思います。多くの企業で、『父の日』の方が客単価が高いと思いますよ。私の指導先でも全社、『父の日』の客単価の方が100円以上高かったですね。

Photo_3  左の表は昨年の『母の日』と『父の日』、それぞれ直前の1週間の消費支出額の食費だけを比較したものです。ご覧の様に、父の日当日の食費支出額は母の日より105円高くなっています。しかも、直前の3日間、ずっと高いのです。半期26週の中でも母の日の1週間は22位に対して、父の日の週は8位です。

考えられる理由は色々あります。
・母の日はゴールデンウィーク直後でお金がない
・母の日は買い物するご本人が母であるからして自分からご馳走は買いにくい(笑)
・父の日の直前、6月15日(金)は年金支給日に当り、対象者は一気に裕福になる。
・『父=ご主人』であり、奥様方はご主人のためにご馳走を買いやすい

 いずれにせよ、 『父の日は母の日より売れる!』 のです。正確には客単価が高い のです! つまり、母の日より父の日は派手に攻めるのが正解なんです。店内あちこちの売場で、しっかりとご馳走商材で売り込んで欲しいものです。思わず笑みがこぼれる父の日限定商品なるものがあるといいですね。

 あ、そうそう!近年の傾向はご馳走だけでなく、『健康』も外せないキーワードです。今、世の中 『命より健康です。健康のためなら死んだっていい。』 というぐらいです。うそです。これはネタです(笑) そこで、この機会に健康にいい『機能性食品』や『特定保険食品』もきっちり訴求したいところです。カロリーオフ商品、マヨネーズ、油、ドレッシング、飲料、飲む酢・・・など。

 でも、父の日が売れるといってもそれは客単価の話です。つまり、客数が来てくれないとすべて水の泡になりますよ。この日ばかりは客数対策も忘れずに!(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木曜日)

8つの『地』

8つの『地』
 おはようございます。今朝は新幹線に乗って某指導先にお出かけです。
 写真は母の日前に偶然入ったコンビニです。店内の壁面を使って大胆に『お母さんの似顔絵展』をやっておられました。スゴいですねーッ!今や、コンビニも地域に根ざす努力をこんなにされているんです。やはり、現代を隆々と生き抜くキーワードは…地球(エコ)、地場、地域、地元、地物、地魚、そして地産地消だと思いますよ。以上、8つの『地』を売場にキッチリと…いや!ド派手に(笑)訴求したいものです。

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水曜日)

やって来ました!黒豚横丁

やって来ました!黒豚横丁
今日も感動の鹿児島セミナーが終わって、やって来ました!黒豚横丁です(笑)
言っておきますが、鹿児島に黒豚横丁という商店街はありません。広告上のキャッチコピーです。でも、とっても素晴らしいコピーだと思います。
…で、来ましたよ!今朝、地元駅で見たポスター、小西真奈美さんが写っていたあの!黒豚とんかつ屋さんにやって来ました。でも、ここでは食べません。家族からの指示によりお持ち帰りです(/_;) それでは今から3時間かけて福岡に帰ることにします。

| | コメント (0)

鹿児島でラーメン!

鹿児島でラーメン!
今日のセミナー会場に到着しました。せっかく黒豚横丁に来たのですから、おいしい鹿児島ラーメンを頂きたかったのですが、会場近くにあったのは筑豊ラーメン。そう、鹿児島に来て福岡のラーメンを食べる複雑な気分(-_-;)
さ、今日のセミナーも張り切って喋くりますよぉーッ!

| | コメント (0)

鹿児島スイッチ入ります!

鹿児島スイッチ入ります!
 今日の鹿児島は当初、クルマで行くつもりでいたのですが、ガソリンが今週からあまりにも高騰(なんとリッター175円!)した為、電車で行くことにしました。…て言うより、ホントは電車の中でやりたいことがいっぱいあったからかな…(--;)
 これは地元駅に貼ってあるポスターです。JR九州では九州新幹線の乗客数アップの為に、女優の小西真奈美さんを使った『鹿児島スイッチ入りました!』というテレビCMを流しています。私も篤姫というよりも、黒豚横丁にスイッチが入りました!

| | コメント (0)

アボガドは果物ではありません

 今日も元気におはようございまーーすッ!(^_^)v さぁ、今日も調子に乗って、『○○は○○ではありませんシリーズ』から、アボガドのお話です。『長いも』のお話が昨日、凄くアクセスが多かったからって、すぐ調子に乗るおじさんです(^^ゞ

 本来、アボガドは果物なんでしょうが、今のご時勢からして、私はサラダコーナーで販売してみては?!・・・といつもアドバイスしています。TVを観ていると、あちこちの番組で『アボガドサラダ』が出て来たり、永谷園さんのCMでも、 『アボガドとカニカマをトッピングしてアボカマちらし寿司!』 ・・・なんて放映されていますもんね。

 アボガドをサラダ野菜と一緒に陳列するのですが、それでもアボガドサラダと言うのは一般家庭にしてみれば未知の料理。Photo そこで、必要になるのはこのブログでも 『ホットプレートでチーズフォンデュ♪』 でご紹介したような 『写真つきPOP』 です。 『今、流行ってます!』 というキャッチのもと、アボガドサラダの大きな写真と簡単レシピを紹介されるといいですね。

 更に、アボガドの食べ頃というのもなかなか知られていませんので、 『食べ頃カラーチャート』 とか 『上手な切り方』 などのPOPも付け加えておいたらいいですね。

そして、この写真のお店のもっと凄いところは・・・このアボガドはもう結構熟していますので、アボガド1個ずつに 『○日までが食べ頃です』という個別シール を貼っています。ここまでされていると、とても気遣いのある親切なお店だなぁ~って感心しちゃいますよね。

 ちょっと短めですが、今日はこの辺で! さぁ、今日はこれより、今 『篤姫』ブーム に沸く鹿児島へ行って来まーすッ!(^_-)/~~~

 本日使用した売場写真も某指導先企業のものです。許可を頂く前に掲載した事をお許し下さーいッ!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火曜日)

力一杯喋ると腹が減ります( 笑)

力一杯喋ると腹が減ります(<br />
 笑)
長崎でのセミナーが終わりました。受講後の皆様の感想文を読ませて頂くと、今日も反応良かったようで、ホッとしています(笑)
いつも感想文では多くの方から…『面白かった!』『あっという間に終わった。もっと聴きたかった!』『早く店に戻って、やってみたい』などのお言葉を頂くのですが、今回のシリーズでは『感動した!』と書いておられる方が多いです。セミナーを聴いて感動した…ホントありがたいことです。これからも皆様に喜んで頂けるようもっともっと精進しなくちゃいけませんね。ぐわんばりま〜〜〜す!それでは今から福岡に帰ります。

| | コメント (0)

長崎にやって来ました

長崎にやって来ました
今日は長崎県に来ています。まもなく13時半から西九州一円から集まった大勢のパートさん方にセミナー3時間半笑って頂き…いや、楽しく喋くります。お!中には企業の社長様も居られますよ。パートさんと一緒にセミナー受けられるって、ホント熱心な方だと思います。

| | コメント (0)

長芋は土物ではありません

 こんばんは。只今、夜中の1時過ぎです。まだ、事務所にこもってセミナーのテキストを考えています。そう、また息抜きのブログ更新です(笑) 最近、おふざけばっかり書いておりますので、たまには真面目な事も書いてみようと思います。

Life01  左は昨年6月16日、LIFEさんが『父の日ごちそう特集』と銘打って出された折込チラシの一角に掲載された 『6月16日は麦とろの日』 という企画です。長いもを中心として、オクラや納豆などねばねばものを特集されていました。

 この麦とろご飯は・・・お米と押し麦を2:1の割合で炊いておき、長いもをすったものに、同量の出しを混ぜ合わせる。この混ぜ合わせた長芋出し汁を炊きたてご飯に掛けてズルズルッと頂くというもの。わぁ~急に食べたくなりました。ちょっと考えただけでもマジに旨そうです。

 ところで、長いもはどこで販売していますか? 色んなお店の売場クリニックをして思うのは・・・『長いも』のPi値が低い(売れていない)店に限って、長いもを土物コーナーで販売されている事です。しかも、カット物がほとんどなく、1本ものばかりと言うのがよく見かけるパターンです。こんなお店のクリニックの時はいつも、『子供用の野球バットを売ってるんかと思ったわぁ~』とか、『こちらの地域のお客様は1回でこんなに食べるん? 野球バットがエライ好きなんやねぇ~』と茶化しています(笑)

Photo  長いもを大変良く売っているお店では、長いもを土物と思っていないのです(笑) 土物といえば、じゃが玉人参など、ほとんど加熱して食べるのが多いですよね。ところが、長いもはすって頂く生食がメインです。またはすったものをお好み焼きに入れたり、スライスしてホットプレートで焼いたり。つまり、長いもは土物コーナーには置かず、サラダコーナーと焼き野菜コーナーの境目辺りが一番売れる場所なのです。しかも、カットしたものをパックして立体陳列するのが理想の販売方法です。

 あ、そうそう。先日のニュースで言ってましたね。原油高騰でマグロ漁がお休みだってさ(>_<)  目的は市場の供給量を減らす事だそうで、つまりマグロの値上げも必至です。美味しいマグロがまた我が家の食卓から遠のいて行く~~寂しいかです。Photo_3 話は変わって、マグロの切り落としは不定貫パックより、圧倒的に定貫パックの方がよく売れます。でも、あんまり売ってないお店に限ってこれまた不定貫パックというところが多いようです。さて、そのマグロコーナーにはちゃんと『長いも』のカット物を関連販売してますか? 関連販売する事で、料理提案に繋がります。この暑い夏、ネバネバ野菜で元気に乗り切りましょう! うわっ!もう2時過ぎちゃった(>_<)おやすなさーーい!

 本日使用した売場写真は某指導先企業のものです。許可を頂く前に掲載した事をお許し下さい(^_-)-☆

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月曜日)

国盗りカウンター設置

 このブログの右欄に『国盗りカウンター』と言うものを設置してみました。『TOP10』と言うところをクリックすると、このブログへのアクセスの多かった県のランキングが見れるようになっています。でも、その下には以前からある『アクセス地域ランキング』もあります。同じアクセスランキングなのに、全然順位が違いますね。今日はこの2つの違いをちょっと解説しておきますね。

 『国盗りカウンター』はサイバーエリアリサーチさんから頂き物です。だから、結構アクセス地域をしっかり読み込みます。しかし、その下の『アクセス地域ランキング』はニフティさんからの頂き物で、DIONやsoftbank、plalaなどからのアクセスは地域までは読みきっていないようです。そして、企業など使用している専用回線などは都道府県の特定が出来ないので、どちらのアクセス件数からも除外されています。

 カウントの仕方も違うようです。会社契約などのように、一つの回線に沢山のパソコンが繋いであり、その複数のパソコンからアクセスがあった場合、『国盗りカウンター』ではどんなに沢山アクセスがあっても1件としか数えていません。一方、『アクセス地域ランキング』の方は一つの回線であってもアクセスしてきたパソコンが別であれば、そのパソコンの台数分だけカウントされています。

 そして、一番異なるのが・・・『国盗りカウンター』はずっと累計されていきますが、『アクセス地域ランキング』の方は前日1日分だけのランキングです。

・・・と、丁寧に説明してきましたが、皆様にはあまり関心・関係のないことでしたね(^^ゞ

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日曜日)

ブルースリーの『脂肪遊戯』

 皆さん、こんばんは。今日は朝から事務所にこもって、セミナーのテキストや企画書の作成に追われております。今夜はまだまだ続きそうなので、この辺で気分転換にブログ更新です。

 今日からいよいよ6月、『食育月間』ですね。あ、そうそう!昨日のブログ記事で・・・洞爺湖サミットのため、6月中旬から7月中旬までパチンコ屋さんは新台入替が出来ず、売上高・荒利高が厳しくなり結局、荒利率アップを狙いに来るであろう。パチンコに勝ちたいなら今の新台入替ラッシュ時が最大のチャンス!・・・などと書きました。実際、私はあの記事を書いた後すぐ行って参りました(^^ゞ

 結果ですか? 負けました。。。あのような強い持論(仮説)を持っておりましたから、いつもより強気、強気。これが仇となり結構な大敗となってしまいました(>_<) 店内を見回すと、いつものオープン日より全然出ていなかったような気がするなぁ。逆に、短期的な新台入替ダッシュのために経費がかさみ、利益を取りに来たのかな? ギャンブルはやけどしない程度に楽しみましょう (~_~;)

F1000081  だから、昨日は早めに切り上げて、昼過ぎから福岡市内の商業施設をあちこち見て廻っておりました。まずは、遅めのランチに頂いたのが、 『亜橋のカレープレート1280円』 。サティ大野城の隣、コナミスポーツクラブ大野城店の1階にあるカレー専門店です。他県からいらっしゃったお客様をお連れしても皆さん、感動されるぐらいホントに美味しいカレー屋さん『亜橋』です。カレーだけでなく、プレート上のタンドリーチキン、右側のチーズナンはもう別格!っていうぐらいメチャクチャ美味しいですよね。久しぶりに頂きましたが・・・幸せを感じるぐらいホント美味しかったです(笑) それにしても、カレーのドリンクには甘酸っぱい『ラッシー』がよく合いますね

Handsman  HANDSMAN(ハンズマン)大野城店、いつ頃出来たんでしょう?もう3年ぐらい経つのでしょうが、私 初めて行って来ました。超デカイDIYのお店です。昨日の土曜日も結構、クルマが停まっていて駐車スペースを探すのに一苦労しました。

 このHANDSMANの本社は宮崎県都城市。このように、南九州から九州最大の消費地・福岡に攻め入って来ているお店は最近よく目にします。このブログでも紹介した家具のSAKODAの本拠地は鹿児島ですし、ドラッグストアのドラッグイレブン、焼肉レストランのなべしまなども鹿児島出身です。やはり、人口の少ない田舎の南九州で培われた『儲かるフォーマット』なら、九州最大の都会『福岡』ではもっと成功しやすいのでしょうね。

F1000082_2  左の写真は店内入ってすぐに広がるガーデニングコーナーです。ご覧のように、コーナーというより、これはまるで『テーマパーク』のようです。店内に入った瞬間にこういった仕掛けがあると言うのはいいですね。思わず感激感動しちゃいます。スーパーの店舗にもこの感激感動が欲しいものだと自己反省しちゃいます。

F1000083  このHANDSMANの2階、日用雑貨のコーナーで面白い商品に目が止まりました。ちょっと小太りのブルースリーみたいなイラストが入った『脂肪遊戯』というものです。『燃えよ!モテルため、愛のため』などと書かれています。なんでも脂肪分解酵素が入った、つまり『痩せる入浴剤』なんだそうです。話のネタに買おうかな?と思いましたが、これを持ち歩くのは・・・ちょっとということで、写メだけ(笑)

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »