« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の5件の記事

2008年7月23日 (水曜日)

東北セミナー有難う!

東北セミナー有難う!
 只今20時前。たった今、いわて花巻空港から中部国際セントレア空港に降り立ちました。
 岩手県盛岡市内のホテルで開催された店長セミナーは、昨日朝10時半から夜19時まで、そして今日は朝8時半から夕方16時まで…と長時間に渡り、今回も精一杯心を込めて喋らせて頂きました。喋った私より過激な講義を長時間聴き続けられた受講生の方々が大変だったと思います。本当にご苦労様でした。また、受講後のアンケートではとても高い評価を頂き恐縮です。有難うございました。
 写真の通り、頑張った自分にちょっとご褒美してあげて、これよりもう一踏ん張り。福岡へ向けて帰ります。

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火曜日)

盆商戦を勝利に導く4つ葉のクローバー

 さて、只今月曜日の23時45分。ホテルのラウンジよりマイルームに戻って来ました。ここからはマイパソからの更新です。明朝から丸2日間に渡り、こちらのホテルで朝から晩まで、60名の方に対して 『お店の総合プロデューサーを養成するための店長セミナー2008』 を喋り捲ります。もちろん、豚骨こってりの九州弁で!(笑)

 こちらでの店長セミナーはもう6年目となります。毎年、受講された方々から頂くほぼ満点の高評価に支えられ、九州からはめちゃくちゃ高い交通費がかかるにも拘らず、こうしてお呼び頂いております。いつも書いておりますが…こんな仕事をやっていて、色んなところからお呼び頂けるという事は、この上なく嬉しいことで、心から幸せに思います。本当に有難うございます。今回も沢山の『新ネタ』を引っさげて参りましたので、精一杯喋らせて頂きます。

 今月は指導先企業を始め、あちこちのセミナー・講演会場で 『今からでも間に合う!盆商戦直前講座』 ってなテーマでお話してさせてもらっています。先週末の大阪会場でも、 『カットフルーツの事例はなるほど!と感動しました』 『お盆準備のお話は自社でやれていない新しいことばかりでした』 『先生のお話をまとめたDVDが欲しいです』… など沢山、こちらの『盆』直前講座も大好評を頂いております。

 その講義の一端… 2008年度・盆商戦勝利を呼び込む『4つ葉のクローバー』について、今日から4回に分けて書いてみようと思います。まずは…

 勝利を呼び込む第一の葉… 『お盆の買い物は勝負スーパーにしか行かない!』

 ほとんどのお客様は当日の折込チラシはどうであろうと、年末やお盆のお買い物をするお店は大体決まっています。 『外せない大事な日にはコレ!』と言われる『勝負服』『勝負レストラン』『勝負下着(パンツ)』と同じ考え方で、私はこのスーパーのことを『勝負スーパー』と言っています(笑)

 地域の多くのお客様から『勝負スーパー』とご指名頂ければ、もうそれは『客数確定!』と言えるので、お盆商戦勝利はある程度見えて来たと言えるでしょう。地域のお客様に『勝負スーパー』としてご指名頂いているのかどうか?というのは、大体、先日の『母の日』や『父の日』の客数前年比でわかります。つまり、先月の『父の日』で客数が前年を上回ったお店は地域のお客様から『勝負スーパー』としての信頼信用を獲得している証拠です。

 逆に、前年を下回ったお店が問題。厳しい言い方になりますが、 『お盆商戦』も無理です。期待は出来ないと思います。・・・ということは、あんまり無茶な冒険品揃えはせず、売れ筋だけをきっちりと品切れなく販売することをオススメします。変に強気な冒険商売して、お盆後に大量の売れ残りを持っていてはロスが増えすぎて、逆に荒利も大幅ダウンってことになりそうだからです。

 しかし、『父の日で前年割れしたお店』はこのまま指をくわえてお盆を待て!と言うのもあんまりですよね。『父の日で勝ったお店』にとっても同じこと。あと、お盆まで20日余りあります。少しでも自店を『勝負スーパー』として認定して下さるお客様が今以上に増えるような努力や改善をやる必要がありますよね。

 それでは、どんな努力や改善をやればいいのでしょうか?…これは次回以降のブログ更新で取り上げる『第2の葉』と『第3の葉』にヒントがあると思います。次回の更新をお楽しみに♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月曜日)

まるは食堂のエビフライ

まるは食堂のエビフライ
 こんばんは。今、月曜日の21時です。ホテルのラウンジで一人、ブランデーを飲みながらケータイでブログ更新してるヤツが居るんですよォ。なぁにーッ!やっちまったなッ。男は黙って芋!
 そうです。今、東北のホテルラウンジで『芋』の水割り飲んでます(笑) 昼の12時前に自宅を出発して、こちらのホテルに着いたのは夜7時でした(+_+)
 昨日、久しぶりに家族と夕食しながら、録り貯めてたテレビ番組を見ていたら、やたらとダンスの上手い私によく似たダンサーが出ていました。芋洗坂係長(爆)
 写真はまるは食堂のまるは定食1350円です。はい、ちゃんとセントレア空港での待ち時間内に食べれました〜。
 今日は月曜日と言っても祝日。3連休の最終日です。並んでる方は家族やカップルばかり。入口の予約書き込み帳を見ると、『セントレアでエビフライ食べたーい!』と言う変なオッサンの一人客は私だけでした(恥)。
 でも、その甲斐あって、あっという間にカウンター席に呼ばれたのです。大勢の方が待つ中、めちゃくちゃ大きな声で『一人でお待ちのPIKA様〜、お一人のPIKA様〜カウンターにお席の準備が出来ました〜!』って。両脇で待つ大勢の方々の羨望の眼差しを一身に受けながら、一人花道を進んだのです。どこかで小さなお子さんの声が『どうしてぇーッ?!あのオジサン、今来たばっかりやん!』すると、すぐに教え諭す母親…『見てご覧。あのオジサンは一人なの!一人ぼっちだから!』とても恥ずかしがったです。緊張しすぎて、同じ方の手と足が一緒に前に出てたかもしれません(*_*;
 店内に入ると、4人テーブルを5人で座ったりと、家族やカップルなどの団体客で華やかだったですねぇ。それに比べカウンター席は…いやぁ、とてもゆっくり、そして静かに使わせて頂きました(笑)
 エビフライですか?…以前、こちらにセミナーの講師としてお邪魔した時にご馳走になって以来2度目のまるは食堂でしたが、いやぁ美味しかったです。私がこんな大きくて美味しいエビフライを頂けるのはこのお店だけです。こんなにオシャレでハイカラなセントレア空港内にあって、一番高いメニューがこの『まるは定食1350円』て凄くないですか? この値頃感の良さがこの物凄い行列を呼び込んでいるんでしょうね。いやぁ〜実に満足度の高い1350円でした。

| | コメント (0)

ご無沙汰しとります!

ご無沙汰しとります!
 こんにちは。今、月曜日の15時前です。いやぁ、チョーご無沙汰して申し訳ないです。私ですか?…私は相変わらず元気にあちこち飛び回っております。
 今日はここ、中部国際セントレア空港から久々更新です。福岡から東北へ行くのに、飛行機乗り継ぎのため、立ち寄っています。なんと、ここセントレアで2時間の待ち合わせですわ(>_<)
 せっかく、名古屋に立ち寄ったのですから、ここで名物でも…。久々のブログ更新と思いきや、またまた食べ物話題でどうもすみません(^^ゞ
 チャンスは1回だけ!名古屋名物、貴方だったら何を食べますか?…私は福岡からこちらに向かう機内で土用の丑が近いから名古屋名物ひつまぶしにしようと決めていたのですが、この『まるは食堂』の凄い行列を見て、まるはのエビフライを並んで待つことにしました。次の飛行機が飛ぶまでには順番が回って来ることを信じて…。

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木曜日)

優秀店舗視察ツアーでのMVP売場発表!

 皆さん、こんばんは。今夜は先日の優秀店舗観戦ツアーのレポートまとめです。おーっと、 『ごめん電車』のクイズを出したままになっていましたね。・・・って言うか、『ごめん電車』は結構、有名なんですね。ググってみると、いっぱいヒットしました。もしかして、知らなかったのは私たちアホな夫婦だけ?マジで激論交わしたのに・・・(恥)Gomen  『ごめん』と言うのは言葉ではなく、地名だったんです。本当は『後免』と書くらしいです。でも、わざとひらがなで『ごめん』と書いちゃって、これを観光名物にしようとしているじゃないでしょうか?(笑) ちなみに、隣の駅名は『ありがとう』駅なんだそうですよ。名付け親はアンパンマンの作者の方なんだとか。うーん、実に素晴らしい発想ですねぇ。欲を言えば、『ありがとう』駅は『ごめん』駅と逆側の終点だったら、高知市は『ごめん電車』と『ありがとう電車』がいつも行き交う街になってたのに。。。惜しいなぁ(*^_^*)

20080629_1  先日の優秀店舗観戦ツアーの中で、同行した嫁さんが『一番好きなお店、いつもこんなお店で買い物したい!』とお客様の立場で裁定を下したのは・・・ (ご迷惑になったらいけませんので、社名・店名は伏せますが) 29日に訪問した左の写真のお店でした。その理由に色んなことを言ってましたが・・・まずは、●清潔で明るい店内 ●商品を大事に扱う販売方法 ●買い物しやすい商品の括り ●派手な季節や旬商品の演出 ●エキサティングでかつ清潔感あふれる統一POP ●大胆な関連販売による料理提案 ●安さ感の演出(嫁さん、この店ではマジに買い物してました・笑)・・・などと、まぁ色んなことを言っておりました。

 確かに・・・今回、各店を訪問したのは先週末28、29日というのに、他のお店ではこんなに盛大には 『7月1日は半夏生』 を取り上げていませんでしたね。たこを使った料理提案も・・・『酢の物』『たこキムチ』『タコマリネ』『たこ飯』『キムチマヨネーズ』そして『たこ焼きパーティー』と数多くの関連販売商品で簡単料理を大胆に提案しておられました。素晴らしかーーッ!(嫁さん談)

 大変お待たせしました!それでは、今回の優秀店舗観戦ツアーの中で、20080629_2_2 私が選んだ 『MVP売場』 を発表します!! 左の売場写真です!『115円均一』のタイトルPOPの下、豊富な種類のパンを売る平台です。大胆な販売方法であると同時に、大手スーパーでも小汚いパン箱でパンを売っているお店が多い中、非常に清潔感ある売り方ですよね。お客様もひっきりなしに立寄って買っておられましたねぇ。私がベストに選んだ理由ですか??? 頭上に下がった吊りPOP『アフェンパ子菓』に大笑いしちゃいました。。。それだけです(~_~;)

20080629_3_2  おまけにもう1枚。MVPとまでは行きませんが、右の売場が今回の『佳作』写真です。スリム台車に載せられているのは 『荒縄で縛られた木箱入りの揖保の糸素麺』 です。 よーく観ると、台車の下部分に黄色いPOPが付いていますね(マジに今気付きました)。 ほとんど気付かないと思います。これでは、まるで『摘発された木箱に入った拳銃か何かの密輸』のようです(爆) エッ?!私 Gメン75の見過ぎってか?(^^ゞ ジャンボスタンドで吊りPOPで大胆訴求されるといいと思います。

 最後に・・・視察しに行ったお店の写真を勝手に撮影して、勝手にブログのネタに使用していいのか?!とお叱りを受けそうですので、正直に申し上げます。上の3点の写真はいずれも私が指導・お手伝いしているお店の売場なんです(^^ゞ だから当然、該当店長から『ネタ使用OK』の承諾を頂いております(笑) 実は相当以前から 『一度でいいからお父さんが指導に行っているお店を観てみたい!』 とうちの嫁さんが言ってたもんですから、この度7月29日(日)に初めて嫁さんを関西にある某指導先のお店に連れて行ったというわけです。だから、今回の『MVP』はちょっと贔屓目・・・いや、だいぶ贔屓目が入っていますので、まったく気にしないで下さいね。その証拠に嫁さんからは更なる要望事項も・・・(>_<)

 そして、訪問したお店では多くのスタッフの方が私たち夫婦の方へ近寄って来ては『こんにちは♪』『お疲れ様で~す!』『今日はどうされたんですか?』・・・などと、いつも以上に(笑)明るく声を掛けて頂いたもんだから、嫁さんからは『皆さんから親しまれているんだねぇ』と尊敬されちゃいましたよ。スタッフの皆さ~ん、予告無しの突然の訪問にもかかわらず、温かいお気遣い本当に有難うございました~m(__)m これで少しは家庭内での威厳が保てました(^^ゞ

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »