« まるは食堂のエビフライ | トップページ | 東北セミナー有難う! »

2008年7月22日 (火曜日)

盆商戦を勝利に導く4つ葉のクローバー

 さて、只今月曜日の23時45分。ホテルのラウンジよりマイルームに戻って来ました。ここからはマイパソからの更新です。明朝から丸2日間に渡り、こちらのホテルで朝から晩まで、60名の方に対して 『お店の総合プロデューサーを養成するための店長セミナー2008』 を喋り捲ります。もちろん、豚骨こってりの九州弁で!(笑)

 こちらでの店長セミナーはもう6年目となります。毎年、受講された方々から頂くほぼ満点の高評価に支えられ、九州からはめちゃくちゃ高い交通費がかかるにも拘らず、こうしてお呼び頂いております。いつも書いておりますが…こんな仕事をやっていて、色んなところからお呼び頂けるという事は、この上なく嬉しいことで、心から幸せに思います。本当に有難うございます。今回も沢山の『新ネタ』を引っさげて参りましたので、精一杯喋らせて頂きます。

 今月は指導先企業を始め、あちこちのセミナー・講演会場で 『今からでも間に合う!盆商戦直前講座』 ってなテーマでお話してさせてもらっています。先週末の大阪会場でも、 『カットフルーツの事例はなるほど!と感動しました』 『お盆準備のお話は自社でやれていない新しいことばかりでした』 『先生のお話をまとめたDVDが欲しいです』… など沢山、こちらの『盆』直前講座も大好評を頂いております。

 その講義の一端… 2008年度・盆商戦勝利を呼び込む『4つ葉のクローバー』について、今日から4回に分けて書いてみようと思います。まずは…

 勝利を呼び込む第一の葉… 『お盆の買い物は勝負スーパーにしか行かない!』

 ほとんどのお客様は当日の折込チラシはどうであろうと、年末やお盆のお買い物をするお店は大体決まっています。 『外せない大事な日にはコレ!』と言われる『勝負服』『勝負レストラン』『勝負下着(パンツ)』と同じ考え方で、私はこのスーパーのことを『勝負スーパー』と言っています(笑)

 地域の多くのお客様から『勝負スーパー』とご指名頂ければ、もうそれは『客数確定!』と言えるので、お盆商戦勝利はある程度見えて来たと言えるでしょう。地域のお客様に『勝負スーパー』としてご指名頂いているのかどうか?というのは、大体、先日の『母の日』や『父の日』の客数前年比でわかります。つまり、先月の『父の日』で客数が前年を上回ったお店は地域のお客様から『勝負スーパー』としての信頼信用を獲得している証拠です。

 逆に、前年を下回ったお店が問題。厳しい言い方になりますが、 『お盆商戦』も無理です。期待は出来ないと思います。・・・ということは、あんまり無茶な冒険品揃えはせず、売れ筋だけをきっちりと品切れなく販売することをオススメします。変に強気な冒険商売して、お盆後に大量の売れ残りを持っていてはロスが増えすぎて、逆に荒利も大幅ダウンってことになりそうだからです。

 しかし、『父の日で前年割れしたお店』はこのまま指をくわえてお盆を待て!と言うのもあんまりですよね。『父の日で勝ったお店』にとっても同じこと。あと、お盆まで20日余りあります。少しでも自店を『勝負スーパー』として認定して下さるお客様が今以上に増えるような努力や改善をやる必要がありますよね。

 それでは、どんな努力や改善をやればいいのでしょうか?…これは次回以降のブログ更新で取り上げる『第2の葉』と『第3の葉』にヒントがあると思います。次回の更新をお楽しみに♪(*^_^*)

|

« まるは食堂のエビフライ | トップページ | 東北セミナー有難う! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まるは食堂のエビフライ | トップページ | 東北セミナー有難う! »