« 世の中、もうお盆やね | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 1日目 »

2008年8月28日 (木曜日)

50歳を前にして初体験

 こんばんは!チョーお久しぶりです。あまりにもブログが更新されないもんだから色んな方からご心配メールを頂いております。昨日も某企業の某管理職の方から『ブログがずっと更新されていませんが、先生お元気ですか?』というご心配メールを頂いてしまいました。ご心配をおかけしてどうもすみません。私はチョー元気で、相変わらずあっちゃこっちゃ飛び回っております(*^^)v

 月曜から兵庫県の指導先にお邪魔しておりましたが、F1000285_2 今日は夕方まで兵庫県でお仕事した後、関西空港に移動してそのまま沖縄入りしました。明日から2日間はこちら沖縄でセミナー講師です。こうして忙しくさせて頂いているのも全て私を呼んでくれる皆様方のお陰だと、いつも心より感謝しております。本当にありがとうございます。

F1000283  また、今日までお邪魔していた指導先の社長さんからは 『沖縄に向かう途中で召し上がって下さい』 とお寿司やビール、そしておつまみまで沢山頂き、お腹いっぱい、幸せいっぱいでした。いつも温かい心使いに感謝感激です。有難うございます。

F1000284  ところが、肝心の飛行機が飛ばない(泣) 関西空港20時30分発の予定が、実際に離陸したのは21時半。こちら那覇空港に着いたのはなんと23時40分でした。関空でお詫びの『500円の喫茶券』をもらったけど、これじゃ割りが合わないですぅ。いやぁ~指導先の社長さんに沢山の食べ物を頂いていたのはとてもラッキーでした。重ね重ね有難うございました<m(__)m>

 さて、久々に更新する今日はどんな事を書きましょうか? お盆商戦の反省? それとも秋の商売について? それもいいけど、今日は他業界の面白い商売のお話を書きましょう。

 実は月曜日の朝、兵庫県の指導先に向かう直前の朝6時まで掛けて徹夜で、ある企画書を作ってたんです。これは某広告代理店経由で頂いた案件で、某巨大パチンコチェーンに提案する  『1円パチンコ集客の為の販促革新』の企画書です。何故、パチンコのお仕事が私に?(笑) 販促や売場作りが得意で、しかもパチンコをよく知っている(大好き)ってことで、私に白羽の矢が立ったらしいです。趣味のパチンコでお役に立てるなんて…(爆)

 休みの予定だったお盆の8月13日。某広告代理店の会議室に呼ばれて、いきなり 『現状の1円パチンコの集客方法について、先生はどう思われますか?』 と訊かれました。全然ひるむことなく、そこは日頃から感じていたことを率直に… 『結論から申し上げてあまり良くないと思います。今のやり方では、集客の矛先がパチンコ未経験者ではなく、パチンコ経験者になっており、このままでは4パチから1パチに移行するお客様が多くなり、客単価の低下を招きかねないのではないでしょうか?』

『それでは、それを解決するアイデアとか先生はお持ちですか?』
『はい、大きく2つの方法があります。・・・(これ以上はここには書けません。ごめんなさい)』
『素晴らしいーッ! 今、おっしゃられたことを25日(月)の朝までに企画書にまとめて頂けないでしょうか?』

『(フランチェンのように)いいよぉ!』

 …と即答はしたものの、お盆休暇中も作らなきゃならないセミナーテキストが3冊もあったのです。締め切りの早い順にテキストから作ったり、先週も月曜に家を出て帰宅したのは金曜の夜というような出張生活が続いていたもんだから、結局あっという間に企画書提出の締め切りの前日(日曜日)になってしまいました。

 日曜の朝から事務所にこもって、企画書作成に臨むが、なかなかうまく描けない。パチンコはよくやるけど正直言って、1円パチンコ店に入ったことがないから実感がわかないのです。夕方4時、もう時間はないというのに  『1円パチンコに行こう!』と嫁さんと長男、そして長男の彼女…ド素人の3人を誘って行って来ましたよ。

 お店に到着したら、すぐに店内あちこちをチェック。店内凄い混みようでした。さすが、今話題の1円パチンコです。私がよく行く4円パチンコ店に比べて景品コーナーがまるでコンビニのようにはるかに充実していました。低交換率だから現金化するより、景品を買い物した方が得策ですもんね。休憩スペースやトイレなども十分なスペースをとり、とてもキレイにされていましたが、これは最近のパチンコ店では当たり前のことです。

 店内チェックが一通り終わると、やっぱり実際にやってみないとこれまた実感がわかない…ってことで、『朝一からハマって8連チャン、その後570回転』してた『必殺仕事人Ⅲ』に座りました。台横にある玉貸し機に1000円入れる。玉貸しボタンを押す。1パチは4パチに比べて文字通り4倍の玉を貸してくれます。1000円で1000個。1000個ってことはもう大当り状態に近い玉の量です。いきなり大箱用意ってことか?! その心配もつかの間、玉は200円分(200個)ずつ出てきてホッと一安心(笑) チャッカーの入り方もほとんど4パチと変わらないので、ゲームの内容は4パチと全く同じでした。

F1000279  投資400円目、30回転もしない内に初当り。ラッキー♪ 4パチでいう2000円目での大当りだから、どうせならこれが4パチであって欲しかった(笑) それから順調に8連チャンが来て、時短明けで即辞め。P10100081_2 嫁さんに1箱あげたから全部で10,030個の出玉でした。しかし、これを現金化すると約6,000円にしかならないらしい。くそ~これが4パチだったら2,000円の投資で3万円以上の回収になってたのに~とお勉強に来たにもかかわらず、悔しがっている私でした(私)

 現金化すると6000円ですが、景品だと10,030円分のお買い物が出来ます。…ってことで、まるでコンビニのような景品コーナーでお買い物を体験することに。これもお勉強です。いやぁ~色んなものが沢山買えましたぁ~!魚沼産のコシヒカリ5Kg、キリン淡麗グリーンラベル1ケース、日清どんべい1ケース、資生堂TSUBAKI、プレシェーブローション…その他、たった400円の投資で沢山の景品を頂きました(笑)

 1円パチンコをやった感想ですか?…これは絶対に『アリ』ですね。お金が無い時でも気軽に、そして十分にパチンコを楽しめます。ハイリターンは期待できないけれど、時間潰しやストレス解消にいいですね。

 帰宅すると、もう夜の9時。『さぁ、今から書き上げるぞォ!』と気合を入れて、企画書をパワーポイントで作り始めました。やはり、実際に訪問して店舗を見たり、パチンコしたり、出玉で景品を買い物したりしたのは大正解でした。沸々といろんなアイデアがわいてきてドンドン企画書が出来上がっていき、イッキに翌朝6時前に書きあげることが出来ました。その内容をブログに書くのは堪忍して下さい。そして、ちょっと仮眠して朝8時半、元気に兵庫県の指導先に向かうのでありました。

 わっ!もう1時半ですね。さぁ、明日は10時から1日掛けて、売場作りセミナーをまた 『激アツの九州弁』 で喋りまくります!おやすみなさーい(*^_^*)

|

« 世の中、もうお盆やね | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 1日目 »

ギャンブル」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 世の中、もうお盆やね | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 1日目 »