« 50歳を前にして初体験 | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 2日目 »

2008年8月30日 (土曜日)

爆笑セミナーin沖縄 1日目

 昨日(金)の夜10時前に沖縄より帰宅しました。先週と同じように、今週も月曜日の兵庫から沖縄へと続いた長い出張でしたが、非常に充実したとても楽しいお仕事でした。行った先々で皆様に温かく心遣いして頂くものですから、疲れるどころか、皆様から頂いた元気と感謝の念でいっぱいです。有難うございました。

Routein  さぁ、沖縄には水曜日深夜に到着。もう夜中12時過ぎているというに、ホテル玄関では某企業の某顧問が待っててくれました。今回の沖縄セミナーのマネジメントを全てやって頂いておりますが、この方は…お歳にして、62,3才ぐらいでしょうか。私がまったく無名のコンサル時代(今も相変わらずのマイナーなコンサルですが…笑) 、今から11年前に私を初めてセミナー講師として使って頂いて以来、ずっと私を全国あちこちの団体や企業に売り込んで頂いた 『育ての親』 いや 『恩人』 と私が心から慕っている方です。ホント、この方のお陰で全国あちこちに行かせてもらえるようになったのです。今回の沖縄セミナーもこの方の企画、提案と実行推進力で実現しました。夜中12時半と言うのに、ホテルロビーで明日からの沖縄セミナーに向けての詳細の打ち合わせ。本当にご苦労をお掛けします。そして、有難うございます。

 翌朝(木)8時半には、今日明日開催するセミナーを主催する某企業の課長代理がお迎えに来てくれました。どことなく賀来千賀子さんに似たとてもきれいな方でした。この賀来課長代理に御願いして、セミナー会場に向かう途中、この企業のお店を2店舗拝見させて頂きました。見ないで講演するのと、見た上で講演するのでは私の話し方も変わりますし、その説得力も大きく変わって来ますもんね。そして、賀来課長代理や受講されている皆さんに申し上げました。

『今日のセミナーを聴けば、必ず業績は変わる!』

 正確には、聴くだけではダメですけどね(笑) でも、私の話を聴いたら…『早くお店に帰りたくなる。そして、今日聴いた事をドンドンやりたくなる。そんなおもろいセミナーです。今日お帰りになる際必ず、あっという間の6時間でした!と思うはずです(笑)』

 私はいつもの調子で喋っているのですが、なかなか笑いが少なかった初日。落ち込んで事務局の方々に訊くと、『いやぁ、めっちゃ面白かったですよ』と言われた。『じゃあ、皆さん、何故笑わない?』『いやぁ、皆結構笑っていますよ。小さい声で。大きな声で笑わないのは恥ずかしさと、この会場が本社と言う緊張感が凄くあるんだと思います』…そうらしい。それでも私としては自分に納得がいかず、『明日は朝からネタを変えて、絶対大きな声で笑って頂きます!』

 1日目の夜はこの企業の社長さんと事務局の方々と会食。スッゴイ自社ビルの最上階にある中華レストランで、沖縄の食材を使った中華料理と泡盛をご馳走になりました。F1000286_2 あ、そうそう!社長さんからはこちら沖縄ではフォーマルウェアともいえる『かりゆしウェア』をプレゼントに頂きました。明日のセミナーはこれ着て喋ります(笑) 8年前まで琉球大学の教授をやっておられたという社長さんと…●工学部卒業 ●お客様に満足を ●楽しい買い物が出来るお店 ●お客様がワクワクドキドキする売場作り ●否定せず、とにかく何でもやってみること! …など色んな点で意気投合した楽しい会食でした。

F1000287_2  社長さんとは1次会でお別れでした。運転手さん付きのとても凄ーーい車で帰られました。とっても紳士で、細やかな心配りまでされる素晴らしい社長さんでした。従業員の皆さん自慢の社長さんというのが判るような気がしました。お忙しいお時間をわざわざ割いて頂き、本当に有難うございました。

F1000289  事務局の方々とカラオケで2次会。連日出張と今日の爆裂セミナーの疲れも見せず、吉幾三を歌ったり、田原俊彦を踊ったり…と夜も一生懸命な私。それ見て、『明日、大丈夫ですか?』と心配する事務局の方々。でも、沖縄の人って必ず『地(沖縄)の唄』を歌いますよね。よその県ではありないこと。本当に地元・沖縄を愛しているんですよねぇ。偉いなぁといつも思います。

F1000295  明日も大事なセミナーって事で、ちょっと早めに2次会も切り上げ、ホテルまで送ってもらうと、ホテルの前にあるパチンコ店が煌々と看板が光っていました。事務局の方にお聴きすると、沖縄のパチンコ店は夜中12時まで営業なんだそうです。こりゃぁ~パチンカーの私としては一応チェックしておかないといけないでしょ! F1000299 沖縄で文字通り、『スーパー海物語 in 沖縄』やっちゃおうかな?(笑) 早速、店内に入ってみたけど、お客さんの入りは2割程度。さすがにもう帰っちゃったのかな? 新台大海SPはあったけど、沖海はなかったので、この夜は何も打たずに退散。

 なかなか帰ろうとしない私。次に立寄ったのがコンビニ。ちょっと小腹が空いたので、沖縄の夜食をお買い物。昨夜から沖縄入りしているが、まだソーキそばや沖縄おにぎり『ポーク卵』を食べていなかった。F1000300 やっぱり、これも食べないと沖縄に来たって感じがしませんので、さんぴん茶(ジャスミンティ)と一緒にお買上げ~♪(ゼッタイ、食いすぎだよね)

 このようにして、楽しくて美味しく、そして激アツの沖縄の夜は更けていくのでした。 (続く)

|

« 50歳を前にして初体験 | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 2日目 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 50歳を前にして初体験 | トップページ | 爆笑セミナーin沖縄 2日目 »