« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の6件の記事

2008年8月30日 (土曜日)

爆笑セミナーin沖縄 1日目

 昨日(金)の夜10時前に沖縄より帰宅しました。先週と同じように、今週も月曜日の兵庫から沖縄へと続いた長い出張でしたが、非常に充実したとても楽しいお仕事でした。行った先々で皆様に温かく心遣いして頂くものですから、疲れるどころか、皆様から頂いた元気と感謝の念でいっぱいです。有難うございました。

Routein  さぁ、沖縄には水曜日深夜に到着。もう夜中12時過ぎているというに、ホテル玄関では某企業の某顧問が待っててくれました。今回の沖縄セミナーのマネジメントを全てやって頂いておりますが、この方は…お歳にして、62,3才ぐらいでしょうか。私がまったく無名のコンサル時代(今も相変わらずのマイナーなコンサルですが…笑) 、今から11年前に私を初めてセミナー講師として使って頂いて以来、ずっと私を全国あちこちの団体や企業に売り込んで頂いた 『育ての親』 いや 『恩人』 と私が心から慕っている方です。ホント、この方のお陰で全国あちこちに行かせてもらえるようになったのです。今回の沖縄セミナーもこの方の企画、提案と実行推進力で実現しました。夜中12時半と言うのに、ホテルロビーで明日からの沖縄セミナーに向けての詳細の打ち合わせ。本当にご苦労をお掛けします。そして、有難うございます。

 翌朝(木)8時半には、今日明日開催するセミナーを主催する某企業の課長代理がお迎えに来てくれました。どことなく賀来千賀子さんに似たとてもきれいな方でした。この賀来課長代理に御願いして、セミナー会場に向かう途中、この企業のお店を2店舗拝見させて頂きました。見ないで講演するのと、見た上で講演するのでは私の話し方も変わりますし、その説得力も大きく変わって来ますもんね。そして、賀来課長代理や受講されている皆さんに申し上げました。

『今日のセミナーを聴けば、必ず業績は変わる!』

 正確には、聴くだけではダメですけどね(笑) でも、私の話を聴いたら…『早くお店に帰りたくなる。そして、今日聴いた事をドンドンやりたくなる。そんなおもろいセミナーです。今日お帰りになる際必ず、あっという間の6時間でした!と思うはずです(笑)』

 私はいつもの調子で喋っているのですが、なかなか笑いが少なかった初日。落ち込んで事務局の方々に訊くと、『いやぁ、めっちゃ面白かったですよ』と言われた。『じゃあ、皆さん、何故笑わない?』『いやぁ、皆結構笑っていますよ。小さい声で。大きな声で笑わないのは恥ずかしさと、この会場が本社と言う緊張感が凄くあるんだと思います』…そうらしい。それでも私としては自分に納得がいかず、『明日は朝からネタを変えて、絶対大きな声で笑って頂きます!』

 1日目の夜はこの企業の社長さんと事務局の方々と会食。スッゴイ自社ビルの最上階にある中華レストランで、沖縄の食材を使った中華料理と泡盛をご馳走になりました。F1000286_2 あ、そうそう!社長さんからはこちら沖縄ではフォーマルウェアともいえる『かりゆしウェア』をプレゼントに頂きました。明日のセミナーはこれ着て喋ります(笑) 8年前まで琉球大学の教授をやっておられたという社長さんと…●工学部卒業 ●お客様に満足を ●楽しい買い物が出来るお店 ●お客様がワクワクドキドキする売場作り ●否定せず、とにかく何でもやってみること! …など色んな点で意気投合した楽しい会食でした。

F1000287_2  社長さんとは1次会でお別れでした。運転手さん付きのとても凄ーーい車で帰られました。とっても紳士で、細やかな心配りまでされる素晴らしい社長さんでした。従業員の皆さん自慢の社長さんというのが判るような気がしました。お忙しいお時間をわざわざ割いて頂き、本当に有難うございました。

F1000289  事務局の方々とカラオケで2次会。連日出張と今日の爆裂セミナーの疲れも見せず、吉幾三を歌ったり、田原俊彦を踊ったり…と夜も一生懸命な私。それ見て、『明日、大丈夫ですか?』と心配する事務局の方々。でも、沖縄の人って必ず『地(沖縄)の唄』を歌いますよね。よその県ではありないこと。本当に地元・沖縄を愛しているんですよねぇ。偉いなぁといつも思います。

F1000295  明日も大事なセミナーって事で、ちょっと早めに2次会も切り上げ、ホテルまで送ってもらうと、ホテルの前にあるパチンコ店が煌々と看板が光っていました。事務局の方にお聴きすると、沖縄のパチンコ店は夜中12時まで営業なんだそうです。こりゃぁ~パチンカーの私としては一応チェックしておかないといけないでしょ! F1000299 沖縄で文字通り、『スーパー海物語 in 沖縄』やっちゃおうかな?(笑) 早速、店内に入ってみたけど、お客さんの入りは2割程度。さすがにもう帰っちゃったのかな? 新台大海SPはあったけど、沖海はなかったので、この夜は何も打たずに退散。

 なかなか帰ろうとしない私。次に立寄ったのがコンビニ。ちょっと小腹が空いたので、沖縄の夜食をお買い物。昨夜から沖縄入りしているが、まだソーキそばや沖縄おにぎり『ポーク卵』を食べていなかった。F1000300 やっぱり、これも食べないと沖縄に来たって感じがしませんので、さんぴん茶(ジャスミンティ)と一緒にお買上げ~♪(ゼッタイ、食いすぎだよね)

 このようにして、楽しくて美味しく、そして激アツの沖縄の夜は更けていくのでした。 (続く)

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木曜日)

50歳を前にして初体験

 こんばんは!チョーお久しぶりです。あまりにもブログが更新されないもんだから色んな方からご心配メールを頂いております。昨日も某企業の某管理職の方から『ブログがずっと更新されていませんが、先生お元気ですか?』というご心配メールを頂いてしまいました。ご心配をおかけしてどうもすみません。私はチョー元気で、相変わらずあっちゃこっちゃ飛び回っております(*^^)v

 月曜から兵庫県の指導先にお邪魔しておりましたが、F1000285_2 今日は夕方まで兵庫県でお仕事した後、関西空港に移動してそのまま沖縄入りしました。明日から2日間はこちら沖縄でセミナー講師です。こうして忙しくさせて頂いているのも全て私を呼んでくれる皆様方のお陰だと、いつも心より感謝しております。本当にありがとうございます。

F1000283  また、今日までお邪魔していた指導先の社長さんからは 『沖縄に向かう途中で召し上がって下さい』 とお寿司やビール、そしておつまみまで沢山頂き、お腹いっぱい、幸せいっぱいでした。いつも温かい心使いに感謝感激です。有難うございます。

F1000284  ところが、肝心の飛行機が飛ばない(泣) 関西空港20時30分発の予定が、実際に離陸したのは21時半。こちら那覇空港に着いたのはなんと23時40分でした。関空でお詫びの『500円の喫茶券』をもらったけど、これじゃ割りが合わないですぅ。いやぁ~指導先の社長さんに沢山の食べ物を頂いていたのはとてもラッキーでした。重ね重ね有難うございました<m(__)m>

 さて、久々に更新する今日はどんな事を書きましょうか? お盆商戦の反省? それとも秋の商売について? それもいいけど、今日は他業界の面白い商売のお話を書きましょう。

 実は月曜日の朝、兵庫県の指導先に向かう直前の朝6時まで掛けて徹夜で、ある企画書を作ってたんです。これは某広告代理店経由で頂いた案件で、某巨大パチンコチェーンに提案する  『1円パチンコ集客の為の販促革新』の企画書です。何故、パチンコのお仕事が私に?(笑) 販促や売場作りが得意で、しかもパチンコをよく知っている(大好き)ってことで、私に白羽の矢が立ったらしいです。趣味のパチンコでお役に立てるなんて…(爆)

 休みの予定だったお盆の8月13日。某広告代理店の会議室に呼ばれて、いきなり 『現状の1円パチンコの集客方法について、先生はどう思われますか?』 と訊かれました。全然ひるむことなく、そこは日頃から感じていたことを率直に… 『結論から申し上げてあまり良くないと思います。今のやり方では、集客の矛先がパチンコ未経験者ではなく、パチンコ経験者になっており、このままでは4パチから1パチに移行するお客様が多くなり、客単価の低下を招きかねないのではないでしょうか?』

『それでは、それを解決するアイデアとか先生はお持ちですか?』
『はい、大きく2つの方法があります。・・・(これ以上はここには書けません。ごめんなさい)』
『素晴らしいーッ! 今、おっしゃられたことを25日(月)の朝までに企画書にまとめて頂けないでしょうか?』

『(フランチェンのように)いいよぉ!』

 …と即答はしたものの、お盆休暇中も作らなきゃならないセミナーテキストが3冊もあったのです。締め切りの早い順にテキストから作ったり、先週も月曜に家を出て帰宅したのは金曜の夜というような出張生活が続いていたもんだから、結局あっという間に企画書提出の締め切りの前日(日曜日)になってしまいました。

 日曜の朝から事務所にこもって、企画書作成に臨むが、なかなかうまく描けない。パチンコはよくやるけど正直言って、1円パチンコ店に入ったことがないから実感がわかないのです。夕方4時、もう時間はないというのに  『1円パチンコに行こう!』と嫁さんと長男、そして長男の彼女…ド素人の3人を誘って行って来ましたよ。

 お店に到着したら、すぐに店内あちこちをチェック。店内凄い混みようでした。さすが、今話題の1円パチンコです。私がよく行く4円パチンコ店に比べて景品コーナーがまるでコンビニのようにはるかに充実していました。低交換率だから現金化するより、景品を買い物した方が得策ですもんね。休憩スペースやトイレなども十分なスペースをとり、とてもキレイにされていましたが、これは最近のパチンコ店では当たり前のことです。

 店内チェックが一通り終わると、やっぱり実際にやってみないとこれまた実感がわかない…ってことで、『朝一からハマって8連チャン、その後570回転』してた『必殺仕事人Ⅲ』に座りました。台横にある玉貸し機に1000円入れる。玉貸しボタンを押す。1パチは4パチに比べて文字通り4倍の玉を貸してくれます。1000円で1000個。1000個ってことはもう大当り状態に近い玉の量です。いきなり大箱用意ってことか?! その心配もつかの間、玉は200円分(200個)ずつ出てきてホッと一安心(笑) チャッカーの入り方もほとんど4パチと変わらないので、ゲームの内容は4パチと全く同じでした。

F1000279  投資400円目、30回転もしない内に初当り。ラッキー♪ 4パチでいう2000円目での大当りだから、どうせならこれが4パチであって欲しかった(笑) それから順調に8連チャンが来て、時短明けで即辞め。P10100081_2 嫁さんに1箱あげたから全部で10,030個の出玉でした。しかし、これを現金化すると約6,000円にしかならないらしい。くそ~これが4パチだったら2,000円の投資で3万円以上の回収になってたのに~とお勉強に来たにもかかわらず、悔しがっている私でした(私)

 現金化すると6000円ですが、景品だと10,030円分のお買い物が出来ます。…ってことで、まるでコンビニのような景品コーナーでお買い物を体験することに。これもお勉強です。いやぁ~色んなものが沢山買えましたぁ~!魚沼産のコシヒカリ5Kg、キリン淡麗グリーンラベル1ケース、日清どんべい1ケース、資生堂TSUBAKI、プレシェーブローション…その他、たった400円の投資で沢山の景品を頂きました(笑)

 1円パチンコをやった感想ですか?…これは絶対に『アリ』ですね。お金が無い時でも気軽に、そして十分にパチンコを楽しめます。ハイリターンは期待できないけれど、時間潰しやストレス解消にいいですね。

 帰宅すると、もう夜の9時。『さぁ、今から書き上げるぞォ!』と気合を入れて、企画書をパワーポイントで作り始めました。やはり、実際に訪問して店舗を見たり、パチンコしたり、出玉で景品を買い物したりしたのは大正解でした。沸々といろんなアイデアがわいてきてドンドン企画書が出来上がっていき、イッキに翌朝6時前に書きあげることが出来ました。その内容をブログに書くのは堪忍して下さい。そして、ちょっと仮眠して朝8時半、元気に兵庫県の指導先に向かうのでありました。

 わっ!もう1時半ですね。さぁ、明日は10時から1日掛けて、売場作りセミナーをまた 『激アツの九州弁』 で喋りまくります!おやすみなさーい(*^_^*)

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

世の中、もうお盆やね

 こんにちは♪ 只今、土曜日の14時半。月曜朝に出発した出張も6日目、いよいよ最終日です。予定されたお仕事はすべて完了し、今から新幹線にて帰ります。今週もお邪魔した先々で手厚い歓待を頂き、心より感謝申し上げます。誠に有難うございました。
 今日の新大阪駅は人、人、人…だらけでしたよ。新幹線もほとんど全便満席です。スッゴい帰省ラッシュ真っ只中です。良かったです。水曜日夜のうちに今日の新幹線のグリーン車指定を取ってて。しかも、あの時でも喫煙席グリーンのラスト一枚だったんですから、とてもラッキーでした。
 それにしても、グリーン料金6300円はちょっち高すぎじゃない? 博多までたった2時間半なのに。しかも、シートはこだまの自由車と同じものです。古い車両だからパソコンの電源も取れないやん。。。と、たまにグリーン車に乗った貧乏人(私)がよそ様には聞こえないように心の中でクレームを叫んでいます。

| | コメント (0)

この話、飲み会でも講義でも大ウケします!

 こんばんは。今夜は夕方16時に指導先での『10月度の販売戦略会議』が終わった後、特急、新幹線と乗り継いで関西のホテルにやって参りました。明日はこちらでお仕事です。

 今夜は北京オリンピックの開会式があると言うに、移動中のため開会の瞬間を見ることが出来ませんでした(涙) せっかく、うちには馬鹿でかいテレビがあると言うのに…嫁さんは会社の飲んかた(鹿児島弁で飲み会の意味)、長男は学校で徹夜で卒研、次男は某スーパーのPCセンターで深夜まで精肉部門のパック作業のバイト…誰も見ていません(大笑)F1000259_2  その代わりと言ったらナンですが…今日の移動中には昨夜のパチンコでゲットした『ファンタスティック4』をノートパソでビール飲みながら観てました。あ、そうだ!映画が大好きな「意図」さーん!そして、某指導先の「逆愚痴」さんと、「10金」さ~ん!今度、お貸ししますから楽しみにしといて下さい(笑)

 そうそう、出張2日目の夜、「10金」バイヤーご夫妻と夜中2時半まで飲んでいた時のことです。スナックのマスターやママさん、そして「10金」さんご夫妻がすごく感動して喜んでくれた小噺を…今夜は書いてみましょう。実は、昨日も指導先企業の店長会議でも講義して大ウケでした。飲み会でのネタと講義の内容が同じかよッ?!って怒られそうですが、私の講義内容って大体そんなもんです(笑)

 昨日の店長会議では 『9月、お彼岸のおはぎはこのようにして前年対比200%売れ!』 という講義の『前ふりネタ』としてご紹介したのですが・・・

 「おはぎ」は『春はぼたんの花が咲くからぼたもち、秋は萩の花が咲くからおはぎ』といい、姿かたちはまったく同じでも四季折々の移り変わりに合わせて名前も変わると言うとっても風流な和菓子なんです。・・・あちこちでこの講義をやっていますが、この時点での認知度は30%ぐらいですね。

 ここで、カゴンマの和菓子屋名店のおぼっちゃまだった…うそです。貧乏饅頭屋のハナタレ坊主だった…私がお話しましょう♪

 これには色々な説やお菓子屋さんの謂われがあったりします。●ボタンの花は大きい、萩の花は小さい。だから、大きいものがおはぎ、一口大のものをおはぎと言ったり ●萩の花は小粒なので、「つぶあん」、ぼたもちは「こしあん」だったり ●ぼたもちはぼたんの花のように大きく丸めるが、おはぎはゆるいつぶあんを上から流し掛ける・・・と様々です。でも、基本的には同じものと言うことでいいと思います。…ということにして下さい。そうしないと、話が前に進みませんから!(笑)

 それでは、春と秋の間の夏はどっちで呼ぶの?また、秋と春の間の冬はどっち? いや、夏や冬それぞれに別の呼び名がまだあるの?

 ぼたもちと『餅』っていうけれど、ホントにもち米を搗(つ)いているのでしょうか? …ほとんどの男性がわからない。ごく一部の女性店長やバイヤーが「いや、一般的にはついていないと思います」と答えてくれます。まぁ、そのぐらいほとんどの方には「ついたかどうかわかない」商品です。だから、おはぎやぼたもちのことを『つき知らず』とも言うんです

 さて、話題を元に戻して、実は・・・春はぼたもち、秋はおはぎ。夏は『夜船』、冬は『北窓』って言うんです。お!意外にも花の名前ではない(笑)

 夏の夜船の船と言うのはいわゆる渡し舟。つまり、人が寝静まった夜の渡し舟のこと なんです。それがおはぎと何の関係があるの? 人の寝静まった夜は沿岸の皆さんのご迷惑にならないように、静かに舟を岸に着けなければならないんです。ここまでの説明で分かったかな? わからない方は、ココまでの文章をよ~く読み直して考えてみよう! はっきりとした答えは一番最後に書きます。

 次に、冬は北窓と言うらしい。冬に北側の窓を開けて外を見るとどうですか? 寒い? 当たり前やん!! 一晩中、北側の窓を開けて外を見てもいても見えないものがある。ここまでの説明でわかりましたか? わからない方は、ココまでの文章をよ~く読み直して考えてみましょう! はっきりとした答えは一番最後に書きます。

 肝心の「おはぎ倍増作戦」ですか? 今夜は長くなりすぎたので、また気が向いた時に書きます。ほとんど私の話を聴いた方ばかりがここのブログを読んでいるような気もしますので、別に書かなくてもよさそうですが(笑)

 夜船は『岸にいつ着いたかわからないぐらい静か』…『着いたかどうかわからない』… 『つき知らず』 。 北窓は『一晩開けて見ていても見えないものがある』…『それは月。北の窓を一晩中見ていても月を見ることはない』… 『つき知らず』 。。。なんだそうです。なんと素晴らしい風流な名前なんでしょう。売場のPOPでしっかりお客様にお伝えしたいものです。

 お!たった今、北京・鳥の巣スタジアムの巨大絵巻聖火台に空中散歩して点火されました。いよいよ、文字通り… 『今夜から我が家は観覧席』ですね。 おめでとう北京!がんばれニッポン!

| | コメント (2)

2008年8月 8日 (金曜日)

長くやってれば、こんなことも…

 おはようございます。出張5日目の朝です。昨日から指導先B社がある中国地方のとある街に来ています。昨夜、指導先での店長会議が終わったのが7時過ぎ。さて、今夜は一人。何、しよっかな~?(^-^)
 まずは気になる巨大競合店のお盆売場をチェックする為にホテルを出発。いやぁ、敵ながらいつ見てもあっぱれ!素晴らしい売場です。勉強になります。
 十分に勉強させてもらった後、さて!これから何しよっかな~?と競合店の玄関に立つと目の前にはパチンコ屋さんが。。。もうこれは行くっきゃないでしょう!と自分に言い聞かせて元気に歩き出す。この決断に要した時間は約0.7秒(笑)
 ただ、私が出張先でパチンコするのはホント珍しいこと。いかがなものなんでしょう?いずれにせよ、今夜は完全アウェイです。気を引き締めて取り掛からないと、ホテルまで帰るタクシー代まで巻き上げられそうです(笑)
 ここはいつものように色々、設置されている機種と各台毎の出玉データをしっかり見て廻る。私の大好きな『花の慶次』もあったが、残された時間を考えると辞めてた方が無難なよう。ここは勝負が早くて、本日のイベント台にもなっている『海』を。新台の『大海SP』もあったが、人が多くてこれでは台を選べない(泣) こんな時、アウェイの私としてはやっぱり控えめになってしまう。人が比較的少なかった『沖海』を。

『大当たり回数…本日14回、前日6回、前々日5回。前回の大当たりからの回転数564回。』

 『沖海』の大当たり確率は確か…314分の1ぐらいでしたから、もうすぐ確率2倍回転となるところですから…もしかして、これ、いいっちゃない?と動物的勘ですぐ座って打ち出す。 いやぁ、長くやってればこういうこともたまにあるんですよねぇ~。使ったのは500円。4回転目でいきなり『キュイン、キュイン!』と確変突入(*^^)vタマラナイ カイカーン! その後も順調に・・・ここには書けないぐらい勝っちゃいました(笑)
 ホテルまでのタクシー代どころか、とんでもなく大勝ちしましたから、今夜は何食べようかなぁ~? 私、一人居酒屋って言うのが苦手なんですよ。ってことで、ホテルの帰る途中、ローソンでタクシーに待ってもらって、一人宴会するためのビール、焼酎、おつまみ、仕上げの麺類など、山ほど買い込んで…自分の部屋で一人で昨夜は豪華にやっちゃいました。目覚めのいい朝です。さぁ、今日も頑張って仕事するぞぉーッ!!

| | コメント (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

いよいよ北京オリンピック

いよいよ北京オリンピック
 おはようございます。またまたご無沙汰してしまいました。お盆を前にほとんど休みなく忙しくさせて頂いており、大変ありがたく思います。今週も月曜日の朝、家を出て以来土曜日夜の帰宅までずっと指導先企業を廻る放浪生活を続けています。洗濯物が溜まった昨夜はホテルのコインランドリーで洗濯してましたf(^_^)
 この忙しさに甘えて、ブログ更新も滞っている根性ないヤツです。毎日更新される世のブロガーにはホント尊敬しちゃいます。お盆攻略の『4つ葉のクローバー』の連載すると予告しておきながら、2つ目を書かないままにもう今週末からお盆商戦が始まっちゃいますね。ゴメンナサイ。
 いずれにせよ、今年のお盆は昨年との曜日合わせ、お盆の日付指数、年金支給日など勘案すると…10日(日)12日(火)13日(水)15日(金)…この4日をいかに稼ぐかが最大のポイントになります。客数アップの為の仕掛け、客単価アップの為の仕掛けは手抜かりないぐらい準備しておきたいものです。
 話は変わって…いよいよ、明日は北京五輪の開会式ですよね。昨日は早くもなでしこジャパンが登場したり、日本選手団も続々と北京入りしたりして大会ムードも盛り上がって参りました。皆さんのお店ではオリンピックに合わせて何か仕掛けていますか?
 世界的な関心事です。是非、仕掛けたいものです。ところが、『北京オリンピック』とか、『がんばれニッポン』とか直接的表現は販促には使えません。昨日洗濯の後、深夜に見たジャパネットたかたのTV通販の中でも『この夏最大のスポーツイベントを見よう!』というような間接的表現で大型液晶テレビを売り込んでいました。
 何か、わかりやすくて使いやすいキャッチコピーはないものか?と考えた挙げ句、私の指導先やセミナー受講された方々には『さぁ、みんなで盛り上がろう!今夜から我が家は観覧席』で販促、インプロ展開するのをオススメしています。提案すべきメニューは『中華メニュー』はもちろん、昨年も今頃、非常に食卓出現率の高かった『夏の居酒屋メニュー』です。当たるべくして当たる販促、インプロをどこよりも派手に仕掛けて、お盆前に少しでも売上をプールしておきたいものです。
 下の写真は昨日、売場クリニックで訪問した指導先店舗のものです。3ヶ月前からしっかり準備された計画通り、店内あちこちに丁寧に仕掛けられた素晴らしい売場だと思います。
Cimg4211

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »