« 今日は接客応対セミナー | トップページ | 朝だけ人参ジュースダイエット »

2008年9月17日 (水曜日)

年末商戦完全攻略セミナー2008

 土曜日に宮崎から帰ってずっと頭を痛めていました。頭痛の原因は今年の年末商戦完全攻略セミナー(以下、年末対策セミナーと略します)の募集パンフレットを作らなきゃならないことでした。それでは、ここで過去9年間の年末対策セミナーに使用された参加者募集のパンフレットをお見せします。毎年、私がワードで手作り しています(笑) 私もこのように一様に並べてみたのは初めてです。

 まずは、初めて喋った1999年から2001年バージョンです。
19992001_3
 ちなみに、1999年と2000年度は私がまだ会社の代表になる前ですね。2000年度からセミナー名を『年末商戦完全攻略セミナー』と命名し、パンフレットもA4横型から縦型に変え、更に他の有名な先生方と違いを明確にするために、左側に大胆なキャッチコピーを入れてインパクトあるものにしました。

 2002年から2004年バージョンです。
20022004
 2000年から2002年度までは・・・私が受け持つセミナーがまだ少なかったので、年末セミナーと言えども、通常時にやっておきたいポイントも『年末を迎えるまでにやっておきたいこと』としてセミナーの前半に喋っていましたね。そして、通常期でのセミナーが増えてきた2003年度からは『1日丸ごと年末対策』として喋り始めました。また、多くの主催者側でのカラーコピー普及に伴い、2004年のパンフから初めてアイキャッチに売場写真を使用したんだぁ~。

 2005年から2007年バージョン
20052007
 2004年に初めてカラー写真を使い出して以来、ドンドン過激になっているようですが、でもやっぱりセミナーパンフレットの域からは脱し切れていませんね(悲) しっかり、セミナーの中身を予告しないと参加者募集パンフレットとは言えないし。。。でも、これでも専門誌や業界誌に載っているセミナーの広告より華やかに、ワクワク感を持たせるように作っているつもりなんですが、並べて見て初めてわかったこと!・・・喋る内容は『毎年新ネタ』と高評価を頂いていても、パンフレットのデザインはほとんど毎年同じ。過去の延長ですね。マジに恥ずかしいッス!(ーー;)

 私の年末対策セミナーはどこの会場でも、どこが主催されても、ほとんど同じ、上に掲載したパンフレットが使われています。それは私本人が作って、『このパンフレットを参加者募集に使って下さい』と事務局の方にお渡ししているからです。10年も前から続けていますから、最近では…『もう募集を始めないといけませんからいつものように、セミナー内容をPRするパンフレットを作って送ってください!』と、当然のようにせがまれます(笑)

 それはそれでいいんですけどね、パンフレットを作るということはデザインよりもまず、セミナーで喋る内容がほとんど決まっていなくちゃ出来ません。それにしても、今までの発想の殻を破るって口で言うのは簡単ですが、自分で実行するってことになるとホント難しい事です。土曜から月曜にかけて夜も寝ずに悩みに悩み、考え抜きましたよ(笑)

 やっとの想いで、締め切りとなっていた火曜日の明け方5時半頃に作り上げて、主催事務局の方に送信したのがコレ! これが2008年度 年末商戦完全攻略セミナーの募集パンフレットです。たったこの1枚を作るのにどんなに時間がかかったものか…(笑)
2008_2 

 いかがでしょ? 内容、デザインともに一新したつもりです。そう!久しぶりに私本人が廻し蹴りをしている写真をアイキャッチに使用しました。一撃の意味を込めて! 一撃の割には『8つも秘策』あるようですが(笑)

 ちょうど10年目を迎える私の年末対策セミナー、今回も『魂』込めて『激アツ』モードで喋くります。セミナーはいよいよ来月公開です。

|

« 今日は接客応対セミナー | トップページ | 朝だけ人参ジュースダイエット »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は接客応対セミナー | トップページ | 朝だけ人参ジュースダイエット »