« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の13件の記事

2008年9月30日 (火曜日)

全従業員による夜間売場改善勉強会

 こんばんは。只今、30日午前4時過ぎです。来週喋る講演テキストを作っています。今夜は宮崎の某ホテルより更新です。昨日からここ宮崎県の某町にお邪魔しています。そうそう!日曜日に私、ブログの全体イメージを一新しました。理由は二つ。一つは右側に置いていた県別アクセス地図が全国統一したこと。もう一つは先週末、指導先の某部長さんから 『センセのブログは文字色が薄くて読みにくいわぁ』 と言われたですが、その出張が終わって帰宅すると、うちの嫁さんからも偶然同じことを言われたのです。まぁ、そんなこんなでこのようなデザインに変わったっちゅうわけです。今度は右側に『世界のナベアツ』が登場していますが、彼が貴方がこのブログに訪問してくれた回数を教えてくれるんだそうです。もちろん、3の倍数と3の数字が付く時は・・・お約束です。

 昨夜はこちらの某スーパーの全従業員と本社幹部、全バイヤー、合計100名近い方を集めて夕方6時半から夜の9時まで『売場改善勉強会(売場クリニック指導会)』の講師でした。一昨日の日曜日、遊びにも行かずに必死に作った この店の売場写真だけで綴られた売場改善テキスト82ページを喋りました。

F1000364  皆さん、お仕事の後の夜間勉強会だというのに、お疲れの様子は一切見せずに一生懸命にメモを取られたり、大きな声で爆笑されていました(笑) いつも書いていますが、この笑いが大きなお店ほど、改善が速いのです。この店も十分に改善効果が期待できそうです。来月の再訪問時がまた楽しみです。

F1000365  勉強会が終わって、連れの『イトちゃんっぺ』と夕食へ。しかし、私にとって結構不慣れな町ですので、ここはホテルのフロントが勧めてくれた居酒屋さんに素直にゴー!最初に出てきたのが『カツオのたたき』。よく冷凍物が出されるこのメニューですが、さすがカツオの消費全国第3位の宮崎県。生から焼いた自家製たたきです。こりゃ~やっぱり旨いです!

F1000367  これも宮崎の名物料理『チキン南蛮』です。これもしっかり自家製でめっちゃ旨かったですね。向こうに見えるが『塩焼きそば』。何気ない普通のメニューですが、宮崎産の赤・緑のピーマンも色鮮やかに、素材本来の味を活かしたホントこれもおいしかったです。

F1000368  これは『ナスの味噌炒め』。ナスだけでなく、ゴーヤや豚バラも一緒にオリジナルのお味噌で炒めた・・・これまたマジに旨かったです。

 『こりゃ、旨いわぁ』と二人で言い合いながら全部で何品食べたんだろう???めっちゃ食べましたよ。 『鶏の唐揚げ』『揚げ出し豆腐』『もやしのコチジャン炒め』、そして更に!イトちゃんは仕上げに『焼き飯』を食べてました((+_+)) これに生ビールや焼酎もたらふく頂き、今夜の夕食代!二人で合計いくらかかったと思いますか? こんなに食べて飲んで…

なんと!たったの6400円!!しかも、おばちゃんがおまけしてくれたので私が支払ったのは6000円でした。安っ! 出る料理はすべて手作りでマジに旨いし、この安さ。また、この街に泊まる機会があったら絶対この店やね。今夜は久しぶりに食べ物のご報告でした(笑)

 お店の名前ですか?・・・あ、忘れた。。。さて、今日は同じ昨日のお店の売場でバイヤーさんや売場チーフ、そして担当者の方へ直接、現場指導です。

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土曜日)

私の身の周り、ホントにいい人ばっかりです!

 昨日17時半、大阪での『年末商戦完全攻略セミナー』を喋り終えて、そのまま関西の某指導先に移動して、続けてお邪魔しております。今日は朝から店長へ10月度の売りの仕掛けのレクチャー、そしてバイヤーさんとの11月度販売計画のツメをやっておりました。

 昨日の『年末商戦完全攻略セミナー』の反響でしょ?私も皆さん方の反応や感想はどうだったのか?…と心配でなりませんでした。この私の気持ちを察して、事務局の課長さんは昨日夕方に終わったばかりのアンケート結果を早くも送ってくれました。この気配りに感謝感激感動です!有難うございます。私の身の回りの方はこんなに心配り、気配りにやさしい方ばかりなんです。私ってホントに運がいいんだろうな…と、素直に思います。

F1000358  今回の『年末商戦完全攻略セミナー』はメーカーさん、問屋さん、そしてスーパーのバイヤーさん以上トップの方も含めて全部で約100名の方が出席され、テーマはこのブログでも予告しておりましたように、雌雄を決する8つの秘策を伝授」がメインテーマになっています。中には『業界初』などと結構、斬新で大胆なアイデアを申し上げましたから、ちょっと皆様の反応や感想をとても気にしていたのです。でも、アンケート結果を観ると、凄く好反響だったようです。お寄せ頂いたコメントを見てみると・・・

・年末攻略がすごく参考になりました(スーパーA社)
・今まで教わった総集編だったのでよく理解できました。勝負スーパーにして頂けるよう頑張ります!(スーパーB社)
・今回初めて参加したが大変参考になりました(スーパーC社)
・「おトク度」と「価値」を訴求するPOPと関連販売の話は即活用します。(スーパーC社)
・参加者だけが得をする秘伝を次回以降も是非お願いします(スーパーC社)
・「雌雄を決する8つの秘策を伝授」のようなピンポイントの話が大変参考になりました(スーパーC社、D社)
・先生のブログはめっちゃおもしろいです(スーパーD社)
・自店は基幹店だが客数前年10%以上割込んでいます。ぜひ、うちのお店に売場クリニックに来て欲しいです(スーパーD社)
・予算達成に向けての取組みを強化して中途半端にならないよう努力します。次回は粗利益額確保対策の提案をお願いします(スーパーE社)
・今回の年末・年始の秘策は大変参考になりました(スーパーE社)
・次回はクリスマス・年末売場の良い写真があればご提供をお願いします(スーパーF社)
・次月の「12月・年末商売」のお話にまた期待しています(スーパーG社)
・売場クリニックの話をもっと聴かせて欲しいです(スーパーH社)
・ホームページに価値訴求POPに使える資料をもっと書いてください(スーパーB社)
・今、●●主催でやっている店長セミナーにも来て、売場(売上)作りのレクチャーして欲しいです(スーパーG社)
・12月マーケットデータ・年末商戦特有の法則性は大変参考になる。先生の講演時間が短かすぎます(スーパーA社)
・大手のチラシ事例の解説は参考になります(スーパーA社)
・クロス販売の重要性を実感しました。ランキングPOPを活用します(食品メーカーA社)
・売場クリニックの具体例がよかったです(食品メーカーB社)
・大変話が分りやすくおもろしろく参考になりました(食品メーカーC社)
・客数アップの為の施策が大変興味深く面白かったです(桃屋)
・年末攻略ではお客様が買う理由が納得して買ってくれるという部分に非常に納得がいきました(食品メーカーD社)
・時間が短かったせいか「12月度マーケットと商売のヒント」をもう少しゆっくり聞かせて頂きたかった(食品メーカーE社)
・年末攻略の8つの秘策は大変参考になりました。今後も新しい切口での展開方法をどんどんレクチャーして下さい(食品メーカーB社、C社)
・お金をかけずに知恵と工夫で売上は上る…という言葉に感動。ぜひ実践していきたい(食品メーカーF社)

 沢山のコメント、本当に有難うございました。そして、沢山のお褒めの言葉に恐縮です。皆様方がどんな事に興味を持ち、どんなことに感動されるのか?がちょっとわかったような気がします。今後も皆様に喜んで頂けるセミナーを目指して頑張ります! 他地区の皆さーん!こんなに凄く好反響の年末セミナーです。是非、お楽しみにしてて下さーい!

 あと二つ、嬉しかったお話を・・・
●某企業の常務さんが教えてくれました。『はい、それは私です。』って。やっぱり、居られたんです!そう、私の9月21日のブログ記事を印刷して関連販売に使ったり、価値訴求のPOPを作った人が私の目の前に現れたのです(笑) いえいえ、使って頂き、本当に嬉しかったです。有難うございます。

●もう一つは結構、感動しちゃいました。こちらも私のブログに絡んだお話です。9月20日に書いたブログの舞台となったお店の某チーフが私のこのブログを見てすぐ印刷、コピーしたんだそうです。そして、 『先生が私たちのお店のことをブログにこんな風に書いてくれたよ』とパートさんたちに配ってくれたんだそうです。これまた、ホント嬉しかったです。その印刷して配った某チーフにも感謝感激ですが、そのことが嬉しくて嬉しくて、私にお話ししてくれた店長にも大感謝です。こんな気配りが素晴らしい方々が居られるお店ですから、十分にコミュニケーションもよく出来ているんだと思います。これからもまだまだ業績は上がりますよ!

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木曜日)

400名の店長とパートさんへ『コレが店ぢから』セミナー

 只今、25日(木)の午前3時過ぎ、今夜は広島のホテルから更新です。今やっと明日・・・いや、もう今日ですね、今日、大阪で開催される『年末商戦完全攻略セミナー』のテキストが出来上がって、たった今、その事務局の方に宅ふぁいる便で送信したところでした。すると、ビックリです。送信完了と同時に相手様がダウンロードされましたというメッセージが飛んで来ました。なんと!徹夜で事務所に私からのテキスト原稿が送られてくるのを待っておられたのです!! 慌ててその事務局の方に電話。そう、こんな真夜中に(笑) やはり、一人事務所で私のテキストが送られてくるのを待っておられたようです。本人は違います!と言い張っておられましたが、たぶん・・・いや、絶対私からの原稿を待っておられたのでしょう。彼は今からそのテキストの印刷・製本作業をやられるのだと思います。ホント申し訳ないです。ごめんなさい。この借りは焼き鳥とビールでお返ししますので!(笑)

 23日(祝)は関西の指導先企業で、売場クリニックや従業員のための売場改善勉強会をやってました。売場クリニックもなかなか良かったです。2週間前とはまた数段にレベルが上がっておりました。 (ここで某企業の皆様へ業務連絡です・・・あまりにもいい売場でしたので今日の広島セミナーでもご紹介させて頂きました。有難うございました。) そして、勉強会がこれまた良かった。何が良かったかって、皆の声がどんどん自発的に出てきたこと。出席されているのはパートさんや担当者、チーフの方々。この方々に元気が出てくるとまだまだイケますよ!この企業。

 すべてのスケジュールが終わったのが20時半。それから部長さんとの会食。場所ですか・・・場所は例の「炎の鉄人」がいる炉端焼き・山海さん。そうそう!私、焼酎の水割りを辞めて、お湯割りに変えました(笑) 会食が終わってホテルに帰ったのが23時半。それから、今日の広島セミナーの最終準備やってました。

F1000353  そして今朝、関西のホテルを出発して広島で、スーパー20社の社長様方と昼食会に出席。今日は国地方のスーパー20社の全店長と各店代表のパートさん、全部で400名を超える方々で年末商戦に向けての決起大会でした。昨年のセミナーの大好評を受けて、2年連続で今年もお呼び頂きました。講師としてホント嬉しいですね。F1000354 数ある講師の先生がおられる中で、連続で同じセミナーにお呼び頂けるなんて。。。その期待に応えられるよう今年も頑張って『激アツトークショー』やっちゃいました。今回の講演テーマは・・・「思わず沢山買ってしまう・・・コレが『店ぢから』です!」でした。いやぁ、今回もバカウケでしたね。皆さんに大いに楽しんでもらい、そしてすごくタメになったと思いますよ。すぐ持ち帰って実行してみて下さい。上がりますから(笑)

F1000355  私の講義が終わると夕方5時40分。ロビーでは弁当が配られていました。これは広島カープ弁当ですね。皆さん、これから400人で広島市民球場へ広島Vs巨人の野球観戦だそうです。『もちろん、先生の座席も準備していますよ』と、事務局の方には気を使って頂いたのですが・・・まだ明日の大阪セミナーで使うテキストが完成していなかったので遠慮させてもらいました。ひとりで寂しくパソコン叩きながら頂くカープ弁当のお味は格別でした(笑)

 21時になると、野球も終わり、ホテル最上階のラウンジで2次会ってことで、ご招待を受けました。ホント皆様には気を使って頂き、恐縮です。有難うございます。23時半まで楽しくお酒を皆さんと一緒に頂きました。皆さんからは『先生の話、短すぎ。もっと聴きたかったですよ。』と沢山の声を掛けて頂きました。また機会があったらいいですね。そう、願っております。そして、23時半、ホテルの部屋に帰ってこの時間まで、テキストを作ってたというわけです。

 ゲーッ!もう4時過ぎですね。少しだけ寝てから8時の新幹線で大阪に向かいます。今日の『年末商戦完全攻略セミナー』もまた面白いですよォ~! 今のこのご時世にあった新ネタの大行進です。出席されるのはメーカー・問屋さんの幹部の方50名とスーパーの商品部と幹部の方々50名、合計約100名の方々と聴いております。今日の大阪も広島セミナーに負けないぐらい『激アツなトークショー』行きまっせーッ!(^O^)/

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月曜日)

何気なくそそられる…私の大好きな看板

 いやぁ、今日のこのブログへのアクセスは異常に多いです。怖くなるぐらい((+_+)) アクセス先のページは昨夜、書いた記事に集中…『食べ合わせダイエット法』『抹茶豆乳が消えた』『朝バナナダイエット法』などに絡む検索ワードが引っ掛かって大勢の方が通り過ぎたようです(笑) まぁ、いずれにせよ多くの方がわざわざ見に来てくれることは大変嬉しいことです。しかも、来られた方々が残して行かれたバックIPを見ると、結構スーパー業界や食品メーカーの方が多いようです。時間的にこの番組放映を見ていなかった業界人の方が多かったんでしょう。昨日の私の記事をプリントアウトされている方も多いのでは? この『食べ合わせダイエット法』は商品販売に付加する情報としては持って来いですもんね。

 さて、某指導先に訪問するのにいつもになく今回は車で行きました。たまには経路や交通機関を変えるのもいいことですね。いいもの発見しちゃいました。

 山口在住のタガさんが以前、『私の知り合いなんです』と言われていたパナソニックの電器屋さんの前を結構飛ばして通過したんですよ。『あれ?看板のキャッチコピーが変わってなかったかい?』とふと思い、わざわざ引き返して再度確認。3年前とは明らかに変わっていました。これは私にとっては大スクープです(笑) もちろん、ここは写真に押さえておかねば。

最初に、この電器屋さんの看板を見た時はキャッチコピーは…
『ハイビジョン Panasonic ナンデダロー』でした。

そして、3年前が
『かきもち Panasonic ITナノ』
20051004_2 

 どうやら、その当時に流行ったコピーをそのまま看板にご自分で書かれておられるようですね。その後も『次は何と書くんだろ?』とずっと気にはしていたんですが、全然書き換わりません。 『ご主人、病気なんやろか?お元気なんでしょうか?』と心配さえしておりました。それが、やっと3年の時を経て書き換えられておりました。感動!

F1000350

 そう来ましたか(笑) まぁ、24時間テレビのマラソンランナーになるぐらい『時の人』ですもんね。先日、 『家電製品からナショナルの名前が消える』って報道がありましたけど、私はここの看板がいつまでも消えないで、これからもどんどん新たなコピーを発信してくれることを心から切望しております。

ちなみに3年前のブログ記事はこちら
http://pipika.air-nifty.com/blog/2005/10/post_43d2.html

気になるこの電器屋さんの店内はこちら
http://pipika.air-nifty.com/blog/2005/10/_____b1bd.html

| | コメント (0)

2008年9月21日 (日曜日)

やっぱり抹茶豆乳が売場から消えてました

 私の週末はご飯時に先週、録り貯めていたテレビ番組を早回しで観ることです。どんなに忙しくてもやっぱりテレビっ子、いや!テレビじじぃです(笑) 中でも、先週はTBS系列の『ドリームプレス社のD-1コンテスト』が面白かった。『D-1』とはダイエットナンバー1の意味。つまり、色んな太った女性タレントさんが文字通りダイエットにマジに取り組むという企画です。

Tnr0805240815002p1  今や、通販やスーパーの店頭で大流行している『くわばたりえのコアリズム』もこの番組から生まれたヒット商品らしいです。彼女、3ヶ月でウェスト-20センチっていうからホント凄いですよね。これは体を鍛えるダイエット法ですから彼女の『続ける努力』に敬意を表します。

41mmt4xrhsl  色んなタレントさんが無理して頑張ってダイエットしているのに、一人だけ『楽して食べて痩せた』という人もいた。それは森三中の黒沢かずこがチャレンジしている『伊達知美先生の食べ合わせダイエット』です。先生が指定する食べ合わせさえキッチリやっておけばどんなに食べても太らないという嘘みたいな本当の話。

 どんな食べ合わせにすればいいのか? 私も自分が忘れないためにここに書いておくことにしよう(笑) 例えば…
●ラーメンを食べる前には必ず…『野菜ジュース』
●焼き肉を食べる前には必ず…『キムチ』
●寿司を食べる前には必ず…『ガリ(生姜)』
●しゃぶしゃぶを食べるタレには必ず…『ごま油』を垂らす
●弁当を食べる時には必ず…『温かい汁もの』を一緒に
●パンを食べる時には必ず…『抹茶豆乳』と一緒に
●ピザを食べる時には必ず…たっぷりの『オリーブオイル』をかける
●サラダを食べる時には必ず…たっぷりの『オリーブオイル』をかける
●天ぷらを食べる時には必ず…たっぷりの『酢』をかける
●揚げ物を食べる時には必ず…たっぷりの『レモン(柑橘類)汁』をかける
●焼き鳥を食べる時には必ず…『七味唐辛子』をたっぷりかける
●お好み焼きを食べる時には必ず…たっぷりの『紅生姜』を載せる
●焼酎飲む時は必ず…『お湯割り』にする

Photo  ちなみに、私が飲む時は必ず『焼酎の水割り』でした。これがいかんらしい。これからは苦手の『お湯割り』に換えないといかんです。土曜日のお昼にあった『王様のブランチ』では『ごま油より亜麻仁油』がいいとのこと。早速土曜日、嫁さんと某スーパーに買い出しに。「オリーブオイル」や「亜麻仁油」は狙ってたものをゲットできたのですが、『抹茶豆乳』は棚から消えておりました。そうそう、そういえば・・・森久美子の『朝バナナダイエット法』のお陰でバナナも無くなってました。数年前の『白いんげん』や『納豆』と同じ状況ですね。納豆と違って抹茶豆乳は発注数が極端に少ない商品ですから朝一番に売場から消えたんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土曜日)

感動は全てが終わって帰宅の途中で・・・

 昨日、遅くに某県の指導先より帰宅しました。昨日は指導先滞在2日目ってことで、某店舗の売場クリニックでした。対象となったこの店は私が初めてこの企業にお邪魔したちょうど1年前に、訪問の予告なしで見せて頂いた店舗でした。あれからこの1年。いやぁ~すごく売場が変わりましたぁ~。見事に従業員の皆さん方の『売る!』という魂が込められた売場に激変しておりました。当然、売上数字の方も1年前に比べるとトレンドを二桁近く数値改善されています。やっぱり、皆さんが動くと売場が変わる。売場が変わると数字が変わるというのは紛れもない事実です。

20080919  左上の写真は梨の集合陳列平台の売場。パッと見た目の値頃感を意識して200円以下の売価が目立つように、POPの売価の書き方を工夫されたり、売りたい商品がお客様にすぐ伝わるように、フェイスを大胆に広げて、POPは4倍角に大きくされとり、実に陳列の基本通りに作られた売場だと思います。しかも、各商品にはその商品の糖度や特徴がすぐ比べられるように、各商品ごとに『違いスポッター』もきっちり取り付けられていますね。素晴らしいです!

200809190  右の写真は和日配の練り物コーナーです。練り物コーナーが全面的に『おでんコーナー』へと模様替えされてました。立ち寄りを意識したインパクトある『おでん始めました!』演出、買上点数アップを狙った『売れ筋トップ10ランキング』の表示。きっちりとした棚割と十分すぎる関連販売。どこをとっても素晴らしい売場でした。

 色々と『欲を言えば…』と約170項目のアドバイスを申し上げましたが、ホントに素晴らしい売場でした。このまま『売場の力』を持続管理できれば、もっともっと地域のお客様に愛されるお店になると思います。

 そうそう!とっても感動したことを一つ。本社の会議室で開催された売場改善勉強会が終わって、福岡に帰る途中でもう1回、実は私 このお店に寄ってみたんです。すると、さらに手を入れておられて、クリニックの時に見た時より更に素晴らしい売場になってました。そして、30分ほど前に勉強会の中でアドバイスしたばかりの項目がどんどん改善されていました。もうこれにはビックリ! 店長さんにお話を伺うと担当のパートさんたちが勉強会から帰ってすぐ自発的にやったらしいんです。いやぁ~もう私、感動して思わず、そのパートさんに『有難う!バッチリですよ』って声を掛けちゃいました(笑) いやぁ、今回も素晴らしいお店を見せて頂き、そして素晴らしい従業員さんたちにお会いすることができました。感謝感激合掌。有難うございました。

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金曜日)

朝だけ人参ジュースダイエット

 おはようございます。昨日より某県の指導先にお邪魔しており、今朝はその某県のホテルより更新です。昨夜は、各バイヤーさんとの『11月度の販売計画書』の最終のツメが終わった後、指導先の部長さんと一緒に会食してホテルに帰ったのが21時半。Photo_2 昨夜も明け方まで仕事していたので、早くも睡魔に襲われいい気分でそのままベッドに…バタンZZZ。目を覚ましたのが夜中の2時前。 いかんいかん!と慌ててシャワーを浴びて目を覚まし、来週広島で喋るセミナーのテキストを作ってました。…で、やっと先ほど6時前に仕上がって事務局の方に送信したところでした(ホーッ)

 そうそう!一昨日、凄いものが送られて来ましたよ。F1000348 人参3袋にリンゴ3個、立派なジューサーミキサー、そして『がんこな中年太りに!朝だけ人参ジュースダイエット』という本がセットになって大きな段ボール箱に詰められて送られて来ました。送り主を見てさらにビックリ! 先週、宮崎で開催された『メーカーさん問屋さんのトップ向けのセミナー』にて私の講演を聴いておられた某社長様からでした。荷物と一緒に、達筆のお手紙も付けられておりました。

 『とてもいいお話でした。先生のお話は人を元気にする力がある。これからも健康で長く頑張ってもらうにはもうちょっと痩せられた方いいですよ。でも毎日毎日、あちこち飛び回って忙しいのではなかなか養生できないと思います。そこで、懇親会でも言っておりました、私も6年以上続けている健康法をお勧めします。この健康法をしっかり続けられて、元気にもっともっと活躍して下さい。楽しみにしております。』

 こんな内容のお手紙でした。初めてお会いしたのに・・・本当に心温まる、そしてとても有難い贈り物でした。この社長様は来年、創業100周年を迎える会社の社長様で、お歳は70歳ぐらいのとても紳士的な方でした。そんな大先輩の方から気に掛けて頂き、私って本当に幸せ者です。とにかく、この健康法を続けてやってみたいと思います。そしてまた、何らかの形で恩返しできるよう頑張りたいと思います。この度は本当にありがとうございました<(_ _)>

さて、今日はこちらで「売場クリニック」ですぞ!頑張りまーすッ!(^^♪

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水曜日)

年末商戦完全攻略セミナー2008

 土曜日に宮崎から帰ってずっと頭を痛めていました。頭痛の原因は今年の年末商戦完全攻略セミナー(以下、年末対策セミナーと略します)の募集パンフレットを作らなきゃならないことでした。それでは、ここで過去9年間の年末対策セミナーに使用された参加者募集のパンフレットをお見せします。毎年、私がワードで手作り しています(笑) 私もこのように一様に並べてみたのは初めてです。

 まずは、初めて喋った1999年から2001年バージョンです。
19992001_3
 ちなみに、1999年と2000年度は私がまだ会社の代表になる前ですね。2000年度からセミナー名を『年末商戦完全攻略セミナー』と命名し、パンフレットもA4横型から縦型に変え、更に他の有名な先生方と違いを明確にするために、左側に大胆なキャッチコピーを入れてインパクトあるものにしました。

 2002年から2004年バージョンです。
20022004
 2000年から2002年度までは・・・私が受け持つセミナーがまだ少なかったので、年末セミナーと言えども、通常時にやっておきたいポイントも『年末を迎えるまでにやっておきたいこと』としてセミナーの前半に喋っていましたね。そして、通常期でのセミナーが増えてきた2003年度からは『1日丸ごと年末対策』として喋り始めました。また、多くの主催者側でのカラーコピー普及に伴い、2004年のパンフから初めてアイキャッチに売場写真を使用したんだぁ~。

 2005年から2007年バージョン
20052007
 2004年に初めてカラー写真を使い出して以来、ドンドン過激になっているようですが、でもやっぱりセミナーパンフレットの域からは脱し切れていませんね(悲) しっかり、セミナーの中身を予告しないと参加者募集パンフレットとは言えないし。。。でも、これでも専門誌や業界誌に載っているセミナーの広告より華やかに、ワクワク感を持たせるように作っているつもりなんですが、並べて見て初めてわかったこと!・・・喋る内容は『毎年新ネタ』と高評価を頂いていても、パンフレットのデザインはほとんど毎年同じ。過去の延長ですね。マジに恥ずかしいッス!(ーー;)

 私の年末対策セミナーはどこの会場でも、どこが主催されても、ほとんど同じ、上に掲載したパンフレットが使われています。それは私本人が作って、『このパンフレットを参加者募集に使って下さい』と事務局の方にお渡ししているからです。10年も前から続けていますから、最近では…『もう募集を始めないといけませんからいつものように、セミナー内容をPRするパンフレットを作って送ってください!』と、当然のようにせがまれます(笑)

 それはそれでいいんですけどね、パンフレットを作るということはデザインよりもまず、セミナーで喋る内容がほとんど決まっていなくちゃ出来ません。それにしても、今までの発想の殻を破るって口で言うのは簡単ですが、自分で実行するってことになるとホント難しい事です。土曜から月曜にかけて夜も寝ずに悩みに悩み、考え抜きましたよ(笑)

 やっとの想いで、締め切りとなっていた火曜日の明け方5時半頃に作り上げて、主催事務局の方に送信したのがコレ! これが2008年度 年末商戦完全攻略セミナーの募集パンフレットです。たったこの1枚を作るのにどんなに時間がかかったものか…(笑)
2008_2 

 いかがでしょ? 内容、デザインともに一新したつもりです。そう!久しぶりに私本人が廻し蹴りをしている写真をアイキャッチに使用しました。一撃の意味を込めて! 一撃の割には『8つも秘策』あるようですが(笑)

 ちょうど10年目を迎える私の年末対策セミナー、今回も『魂』込めて『激アツ』モードで喋くります。セミナーはいよいよ来月公開です。

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火曜日)

今日は接客応対セミナー

F1000342_2  ・・・とは言っても、私が接客応対の先生を務めたわけじゃありませんよ。私はトータルのプランニング・監修、テキスト制作、セミナー自体のプロデュースです。行って来たのは某巨大ショッピングセンター。写真はそのショッピングセンターに向かう途中、都市高速から見える福岡Yahoo! JAPANドームとJALリゾート シーホークホテル福岡です。ここらをすり抜けるこの景観が大好きです。

 講師を務めたのは由木千尋先生。むか~し、福岡ドームがない頃、埋め立てたばかりのももち浜で『よかとぴあ』という結構大きな博覧会があったのを覚えていらっしゃいますか?その某パビリオンのコンパニオンの教育をやっておられたこともある私よりずっと優秀な先生でいらっしゃいます。7年ぐらい前からのお付き合いかな。そうそう!7年前、先生と初めてご一緒にお仕事した時の事を書いた当時の日記が私のサイトに今も尚、残っているんですよ。当時はめっちゃ面白い!ととても反響があった人気ページだったんです。今、久しぶりに読んだけど・・・笑えます(爆) その当時の日記はこちら・・・

 http://homepage1.nifty.com/showbynohint/konsarunikki01.htm

 当時はブログと言うものがなく、自分のホームページ内で更新かけていました。ブログに比べて結構面倒でしたね。その日記のタイトルを『今猿日記』と命名していましたが、これは『いまさる日記』と読むのではなく、『コンサル日記』と呼んで親しまれていました。まだネットが今みたいに各家庭に普及していない時代にもかかわらず、1日300アクセス頂いていたのですから、今想えばホント有難いことです。

F1000343_2  ・・・というわけで、接客応対に関する部分のお仕事はいつも、このボルボが大変お好きな先生にお願いしているわけです。ちなみに、先生のボルボは新車になっていました。今も尚、ボルボがお好きなようで(笑) ついでに、お母様はジャガーなんだそうです。なんちゅー家族なんでしょう?! まぁ、そのことは置いといて・・・それにしても、今日も大変素晴らしい講義をして頂きました。特に、クレーム対応の仕方は私も勉強になりました。有難うございました。m(__)m

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土曜日)

メーカーさん、問屋さんのトップ向けセミナー

Sun_home1  昨日は宮崎のサンホテルフェニックスのメインホールにて、某スーパーが主催する『メーカーさん、問屋さんの為の研修会』の講師として行って参りました。F1000338 このホテルに隣接するフェニックスゴルフクラブは数年前、世界の名門コース50傑にもランクインしたとっても有名なコースですよね。この写真は講演前の私の控え室から撮ったゴルフコース(9番ホールらしい)ですが、松と松が迫り来るフェアウエー狭っ!松多っ!

F1000339  参加されていたのはメーカーさん、問屋さんの社長様、支店長様をはじめとするトップ陣の方々約200名。後からある社長様にお聞きしたのですが、直前のセレモニーまでは人数少なかったのに、私の講演の時間だけはどんどん入って来て参加人数が増えていたたんだそうです。実はこの研修会に呼ばれるのへ2度目のこと。一昨年初めて講演させて頂き、昨年もオファーを頂いたのですが私のスケジュールがどうしても都合つかなく、あえなく断念。そして2年ぶりとなる今回はメーカー・問屋の売上は小売店頭で作られる!勝ち組へと変えた売場作りの実際』というテーマで、業績をV字型改革した地元某企業の売場の改善事例をふんだんに使い、今回も理論より具体的改善事例、そしてしょっちゅう大笑いあり~の過激な九州弁トークショーだったと思います。

 某企業のトップ以下全店長、全バイヤー、そして某店舗全従業員の皆様へ業務連絡です(笑)…ワイン関連の新ネタを早速使わせて頂きました。結果は大爆笑でした。ネタの提供有難うございました!(^_^)v

 セミナーが終わると大懇親パーティー。沢山の方々と名刺交換させてもらいました。予想外の多さに終盤には準備していた私の名刺は品切れ。いつもより多めに持っていたのですが、大変失礼致しました。ごめんなさい。いやぁ、それにしても昨夜はよく飲みました。よく歌いました。よく『俊ちゃん』踊らさせられました(笑)

1次会 ホテルで200人の大懇親パーティー
2次会 お客様が帰られた後、ホテルで事務局の方と打ち上げ会
3次会 おでんが美味しい和風系スナックA店
4次会 カラオケ歌合戦っぽくお客さんが皆で点数を競っていたスナックB店
5次会 洋酒が似合うけど和風系スナックC店
6次会 お腹が空いたので帰って来たぞ!再び和風系スナックA店

なんと!ホテルの自分の部屋に帰って来たのは今朝の4時過ぎでした(笑)最後までお付き合い頂いた色んな企業の社長様、専務様、常務様、部長様…本当に有難うございました。楽しかったです♪

 でも、色んな企業の社長様から『2年前からすると凄く太ったねぇ。ちょっち痩せんといかんよ。』と声を掛けられたのはショックでした(涙) ホント、最近太りすぎです。。。本人が一番わかっています。

       どげんかせんといかん!

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水曜日)

昨日、9月9日は『重陽の節句』でした

 皆様、こんばんは。只今、10日(水)夕方6時、新幹線の中から更新です。毎日、こんな拙いブログにたくさんのアクセスを頂き、本当にありがとうございます。アクセス頂いた…指導先企業の従業員の方々、各講演会やセミナーで出会った方々、ボディコンバット戦士の皆様、そして通りがかりの方など、多くの皆様方に心より感謝申し上げます。

 今日は月曜日からお邪魔していた指導先企業から今、帰宅する途中です。今回も指導先企業の皆様には大変な心遣いを頂きました。有難うございました。

 今回もとても刺激的な訪問でした。全バイヤーとの10月度の販売計画の最終のツメ、売場改善の仕方勉強会、惣菜プロジェクト、そして新たに始まった鮮魚プロジェクト。この企業にお邪魔してもう1年半以上になりましたが、この間、店長とバイヤーを中心にどんどん改善改革を進められ、売場がどんどん生まれ変わり、業績も急成長してきました。そして今、次なるステージ『従業員総意による売場改善』へジャンプアップを狙っています。従業員皆さんの問題意識や気付き、そしてアイデアで動けたらこれ以上に強いものはありません。それに比べたら、私一人のアイデアなんて『屁』のようなものですから(笑)

 だから、売場クリニック後の『売場改善の仕方勉強会』は今回からコンセプトがこれまでの『幹部の為の勉強会』から『皆による、皆の為の、皆の売場改善勉強会』にちょっと変わりました。勉強会の会場もこれまでは外部の会場だったのですが、皆さんが参加されやすいように店内の従業員食堂に変わりました。当然、ほとんど全従業員の皆さんが参加されましたので、少々狭かったかもしれませんが、すごく良かったと思いますよ。何故なら、勉強会は少し肩を寄せ合うぐらいがいいのです。その方がラグビーのスクラムのように必ず大きな力となると私はそう思ってますから。

Dsc04786  さて、そのお店はこのところ1年ぐらい売上前年比115%伸ばし続けている絶好調、いえ(絶好調と言ったら外的要因ぽいですので)自ら努力改善しての業績上昇店舗です。お伺いしたのはちょうど9月9日。そう!『重陽の節句』でした。この『重陽の節句』…あまり知られていない生活歳時ですが、昔から「栗節句」とも呼ばれ、「菊酒」を飲み、栗ご飯を食べる習慣があるといいます。私がこよなく憧れる戦国武将・前田慶次が加賀百万石の大名・前田利家の正室・おまつから1輪の菊花をプレゼントされたのが確か…「重陽の節句」だったと思うのですが(笑)

Dsc04784  売場では栗や炊込みご飯の素はもちろんのこと、『栗を使ったスィーツ』の特集を大胆に展開しておられました。しかも、衝動買いを誘うレジ前で(笑)いいです!素晴らしいです。この他にも、前日の鮮魚プロジェクトで決まった新しい刺身展開作戦も周辺の若手チーフがこの店に集結して、みんなで考えて、早くも大胆展開していた売場を見た時にはホント感動して鳥肌が立ちましたよ。このように店内至る所で数知れず色んな売りの仕掛けがありました。ホント、お店の全員でよく協力し合ってよく頑張っておられるなぁと感動感銘しました。指導しているコンサル(私)はアホなギャグばっかり言っているのですが、現場はこんなにすごく成長されて…私は皆さんに凄く助けられています。いやぁ、今回もホントいいものを見せてもらいました。。。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

最近の講義ネタより・・・

Dsc04733  只今、大阪に向かう新幹線から更新です。最近、 『前田慶次』 という戦国武将の『男っぷり』に憧れて、1冊980円の本を全15巻をイッキに購入してしまった私です(笑) 今週は南九州某県の某スーパーで売場クリニックをした後、中国地方某県の某スーパーにお邪魔しておりました。そして今夜は大阪参上というわけです。

Dsc04602  南九州の企業での売場クリニックは今回が3店舗でした。これまでの2店舗では、従業員の皆さんが本気で改善されたお陰で業績トレンドが完全に好転しました。このことは社内周知の事実ですので、今週お邪魔したK店でも私がお邪魔する前に先回りして、各部門でどんどん改善を進められておられました。Dsc04595_2 2枚の写真は早々と『運動会準備』や『お彼岸準備』を仕掛けられ菓子部門や雑貨部門の定番コーナーです。凄いです!エライです! 私はこんなやる気のある店舗が大好きです。だから、もっと色んなアドバイスしてあげようという気持ちで夢中で売場チェックしていたら、終わってみると商品作りから売場作りに至るまで全部門で230枚を超える写真を撮っていました。だから月末に開催される『業績V革(V字型改革)勉強会』は写真の数だけ230項目喋ります(笑)

 そして、昨日、今日と中国地方某県の指導先にお邪魔しておりましたF1000326  (食べかけの写真でごめんなさい。昨夜頂いた『のどぐろ』というお魚。私が食べた魚の中で最高にうまい。めちゃくちゃ美味しいお魚です。) が、今日はそこの店長会議や販促面でご協力頂いている企業のスタッフの為の勉強会でお話した 『値上げラッシュの今、お客様の財布を緩ます仕掛けの数々』 の一部を書きますね。そりゃ~私だってたまには真面目なことも書きますよ(笑)

(1)『エンドは安いけど、定番コーナーは高い』
 …とお客様は思っています。いやいや、店内の従業員もみんなそう思っています。『定番は高い』というこの観念を覆す仕掛けが定番コーナーに必要です。定番を『安くする』のでは単純に粗利益率が低下しちゃいます。ポイントは『安く見える』ことです。ぶっちゃけ、安くしなくても安く見えればいいのです。そう!必要なのは『定番の安さ感』。定番コーナーのあちこちに『安く見える』仕掛けをどんどん展開しましょう。

(2)『値頃感の徹底』
 昔から言われているスーパーマーケットの基本中の基本ですね。値上げラッシュの今だからこそ、尚更これの徹底が大事と思います。値頃感とは『買いやすい』という意味。これも『安くする』という意味ではないです。つまり、規格を小さくして買いやすい価格にしてあげることです。
例えば…
●鮮魚コーナーには298円の小造り刺身や398円ぐらいの2点盛りなどスッごい品揃えであったらいいですねぇ。398円以下の切り身の品揃えも沢山欲しいなぁ。私たちはこの切り身コーナーを『お魚食堂』と銘打って強化しています。
●惣菜だったらミニ丼298円、ハーフカツカレー250円、ハーフ焼きそば158円とかあったらいいなぁ。惣菜のミニシリーズは値入が50%を超えますし、『美味しいものを少しずつ色々食べたい』というニーズにも合致していますから結果的に、買上点数も粗利も上がるのです。
●でも、一番大事なのはお店に入ってパッと目に入る果物コーナー。付いているPOPが498円、580円、980円…と高い価格ばかり目に飛び込んできませんか? 私の家では野菜は必需品ですが、果物は贅沢品です。毎日、果物が出る家庭が羨ましいです(笑)うちの家庭でも気軽に買える100円代、200円代のバラ売り、小パック、カット物をもっともっと展開しましょう。今が旬のぶどうも1/2房、1/3房という値頃感を出せる規格に切ればいいと思うんです。

(3)ついでに『カットフルーツの神髄』
 カットフルーツのメリットって何でしょう? 
●一番のメリットはやはり、すぐ食べられるってこと。家でパインを切るって結構大変ですよぉ。実家に帰省した時に『パインを持って帰らんね』と皮付きの生パインを差し出されても、私は『(タダでも)いらん』と言います(笑)
●切ってあるということは生ごみが出ないんです。せっかく今朝、生ゴミを出したばっかりというのに、もう生ごみが出るというのは嫌ですもんねぇ。

カットものだから色んな規格で商品化できるんです。つまり、100円の一人パックから1000円以上もするフルーツオードブルまで色んな価格で商品化できます。ところが、同じ価格の商品ばかり…というお店も結構多いんですよね。山切りカットスイカも、おにぎりカットスイカも、さいころカットスイカも全部398円って、全然買いやすくなってないやーーん!てね。

●カットだから色々組み合わせできるんです。もうスイカの季節じゃないけど、スイカのさいころカットと言ったら赤スイカばっかりもいいけど、赤に黄色(クリームスイカ)も混ざってたら色合いもきれいだし、 『食べ比べセット』って商品名で売るんです。メロンだって1/6カットの赤肉と青肉メロンを混ぜて2個入れ、3個入れの『食べ比べセット』。Dsc04167 左の写真は今日までお邪魔していた指導先で展開していた…今が旬のぶどうを3種類入れた『食べ比べセット』です。398円と値頃感もよく、 『美味しいものを少しずつ』というお客様の気持ちに立った素晴らしい商品です。

(4)今こそ『おトク訴求』か『価値訴求』
 これも昔から言い尽くされて来たことですね。ただ、以前は『価格訴求』と『価値訴求』と言っておりましたが、『価格訴求』ではインパクトが弱い為、私は最近『おトク訴求』という言葉を使っています。『価格訴求』と『おトク訴求』の違い。。この続きはまた書きますね。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

爆笑セミナーin沖縄 2日目

 今日は嫁さんと郷ひろみのジャパンツアー・コンサートを熊本までクルマ飛ばして見に行こうと思っていたのですが、熊本公演だけチケット完売じゃないですかぁ。。。悔しい。出張が続くので、私の体調を見て、当日の朝行くか行かないか決めようとしていたのですが、これが裏目に出ちゃいました。私が出張で居なかった木曜日の北九州公演も、金曜日の郷ひろみの地元、福岡公演だってチケットが残っていたのに、よりによって私が唯一休みの取れる日曜日、熊本公演だけが完売だったのです。

Main_hancock  コンサートチケットがないのでは仕方がありませんので、代わりにといっちゃ何ですが・・・今、新しい話題の映画、ウイル・スミスの『ハンコック』を観ましたよ。流行のエンターテイメントが大好きなPIKA夫婦です。私たち二人、知る人ぞ知る『傾奇者』ですから(笑)Main_jumper  この『ハンコック』…先日、親友にお借りした『ジャンパー』にどことなく似ているような。。。でも、どこが似ているんだろう?とずっと考えていたら、両方とも『着地が下手』ってとこかな?(笑)

 さぁ、沖縄セミナーの2日目です。一夜明けて目が覚めると、本土では集中豪雨(ゲリラ雷雨)で凄い被害が出ているんだとか。F1000302 それはホテルの私の部屋にも被害が及んだ。昨夜買ったソーキそばは床上浸水して完全に麺が伸びきって、パカーッとふたは開いていたのです。はい、カップにお湯を入れたまま、どうやら眠ってしまったらしいです。たった3分も待ちきれずに・・・。ショック~!またソーキそばを食べるチャンスを逸してしまいました。

F1000303  気を取り直して、ホテルの朝食会場に行くと、バイキングでした。そこには私の大好きな『本場のゴーヤチャンプル』の食べ放題が。。。(笑) 心置きなく沢山頂きました。

 2日目は予告通り、朝一のネタを変えての講義。喋ったのは十八番ネタですからこの日は朝から大爆笑でした。朝一から笑いが出ると、私の講義は1日目以上に絶好調♪ 元気いっぱい、アドリブ百倍!ほとんどマイク要らずの爆裂セミナーです。受講された皆様も楽しんで勉強でき、夕方16時半まで延長になったけど、ホントあっという間に終わったセミナーだったと思いますよ(笑)
 
 この2日間で、130名を越える方々が受講されましたが、一人も居眠りされる方は居ませんでした。皆さん、とても真面目で、しっかり聴いて、しっかりメモって、そしてしっかり笑っておられました。皆さん方の感想レポートを読むと…

●『ホントにあっという間に終わった。もっと聴きたかった!また聴きたいです』
●『早くお店に帰って色々やりたいことばかりです』
●『色んな先生のセミナーを聴いてきたが、こんなに笑って学んだのは初めてでした』
●『今回聴けなかった社員、パートさんにも絶対聴かせてあげて下さい。』
●『定番の活性化、やっと具体的にわかりました』
●『朝見られた売場の写真をもう早速授業に取り入れてお話しするのに感動しました』

…お一人も否定的な方が居らず、皆さん素直に感動感激のアツイ感想レポートでした。こちらこそ、皆様に喜んで頂き、本当に嬉しいです。有難うございました。心より感謝申し上げます。

 セミナーが終わると、某課長(これまた、賀来千賀子のご主人である宅麻伸にどことなく似ているんです)と賀来課長代理がわざわざ那覇空港まで送って下さいました。車中でお二人は『先生はホント、タフですねぇ~。出張続きの中、昨夜はあんなに飲んで歌って、そして踊ったにもかかわらず、今日はまたあのパワフルな講義するんですから。』とビックリされていました。そして、 『その元気の源は何ですか?』と尋ねられました。では、その答えを…『目の前にいらっしゃる皆さん方の笑顔です。皆さんの笑顔が私の達成感です。』これはカッコ付けではなく、いつも私はそう思います。だから、皆さんの前ではいつも元気ハツラツなんです。家に帰るとグッタリです(笑)

F1000304  那覇空港では、今回のセミナーを企画して下さった某顧問からお疲れ様の意を込めて『ソーキそばとオリオンビール』をご馳走してもらいました。わぁ~有難うございます!朝の浸水事故もあって、今回のツアーではまだ食べていなかった初ソーキそばと感動のご対面でした。これこそ、沖縄ラーメンって感じ。とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »