« 朝だけ人参ジュースダイエット | トップページ | やっぱり抹茶豆乳が売場から消えてました »

2008年9月20日 (土曜日)

感動は全てが終わって帰宅の途中で・・・

 昨日、遅くに某県の指導先より帰宅しました。昨日は指導先滞在2日目ってことで、某店舗の売場クリニックでした。対象となったこの店は私が初めてこの企業にお邪魔したちょうど1年前に、訪問の予告なしで見せて頂いた店舗でした。あれからこの1年。いやぁ~すごく売場が変わりましたぁ~。見事に従業員の皆さん方の『売る!』という魂が込められた売場に激変しておりました。当然、売上数字の方も1年前に比べるとトレンドを二桁近く数値改善されています。やっぱり、皆さんが動くと売場が変わる。売場が変わると数字が変わるというのは紛れもない事実です。

20080919  左上の写真は梨の集合陳列平台の売場。パッと見た目の値頃感を意識して200円以下の売価が目立つように、POPの売価の書き方を工夫されたり、売りたい商品がお客様にすぐ伝わるように、フェイスを大胆に広げて、POPは4倍角に大きくされとり、実に陳列の基本通りに作られた売場だと思います。しかも、各商品にはその商品の糖度や特徴がすぐ比べられるように、各商品ごとに『違いスポッター』もきっちり取り付けられていますね。素晴らしいです!

200809190  右の写真は和日配の練り物コーナーです。練り物コーナーが全面的に『おでんコーナー』へと模様替えされてました。立ち寄りを意識したインパクトある『おでん始めました!』演出、買上点数アップを狙った『売れ筋トップ10ランキング』の表示。きっちりとした棚割と十分すぎる関連販売。どこをとっても素晴らしい売場でした。

 色々と『欲を言えば…』と約170項目のアドバイスを申し上げましたが、ホントに素晴らしい売場でした。このまま『売場の力』を持続管理できれば、もっともっと地域のお客様に愛されるお店になると思います。

 そうそう!とっても感動したことを一つ。本社の会議室で開催された売場改善勉強会が終わって、福岡に帰る途中でもう1回、実は私 このお店に寄ってみたんです。すると、さらに手を入れておられて、クリニックの時に見た時より更に素晴らしい売場になってました。そして、30分ほど前に勉強会の中でアドバイスしたばかりの項目がどんどん改善されていました。もうこれにはビックリ! 店長さんにお話を伺うと担当のパートさんたちが勉強会から帰ってすぐ自発的にやったらしいんです。いやぁ~もう私、感動して思わず、そのパートさんに『有難う!バッチリですよ』って声を掛けちゃいました(笑) いやぁ、今回も素晴らしいお店を見せて頂き、そして素晴らしい従業員さんたちにお会いすることができました。感謝感激合掌。有難うございました。

|

« 朝だけ人参ジュースダイエット | トップページ | やっぱり抹茶豆乳が売場から消えてました »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝だけ人参ジュースダイエット | トップページ | やっぱり抹茶豆乳が売場から消えてました »