« 400名の店長とパートさんへ『コレが店ぢから』セミナー | トップページ | 全従業員による夜間売場改善勉強会 »

2008年9月27日 (土曜日)

私の身の周り、ホントにいい人ばっかりです!

 昨日17時半、大阪での『年末商戦完全攻略セミナー』を喋り終えて、そのまま関西の某指導先に移動して、続けてお邪魔しております。今日は朝から店長へ10月度の売りの仕掛けのレクチャー、そしてバイヤーさんとの11月度販売計画のツメをやっておりました。

 昨日の『年末商戦完全攻略セミナー』の反響でしょ?私も皆さん方の反応や感想はどうだったのか?…と心配でなりませんでした。この私の気持ちを察して、事務局の課長さんは昨日夕方に終わったばかりのアンケート結果を早くも送ってくれました。この気配りに感謝感激感動です!有難うございます。私の身の回りの方はこんなに心配り、気配りにやさしい方ばかりなんです。私ってホントに運がいいんだろうな…と、素直に思います。

F1000358  今回の『年末商戦完全攻略セミナー』はメーカーさん、問屋さん、そしてスーパーのバイヤーさん以上トップの方も含めて全部で約100名の方が出席され、テーマはこのブログでも予告しておりましたように、雌雄を決する8つの秘策を伝授」がメインテーマになっています。中には『業界初』などと結構、斬新で大胆なアイデアを申し上げましたから、ちょっと皆様の反応や感想をとても気にしていたのです。でも、アンケート結果を観ると、凄く好反響だったようです。お寄せ頂いたコメントを見てみると・・・

・年末攻略がすごく参考になりました(スーパーA社)
・今まで教わった総集編だったのでよく理解できました。勝負スーパーにして頂けるよう頑張ります!(スーパーB社)
・今回初めて参加したが大変参考になりました(スーパーC社)
・「おトク度」と「価値」を訴求するPOPと関連販売の話は即活用します。(スーパーC社)
・参加者だけが得をする秘伝を次回以降も是非お願いします(スーパーC社)
・「雌雄を決する8つの秘策を伝授」のようなピンポイントの話が大変参考になりました(スーパーC社、D社)
・先生のブログはめっちゃおもしろいです(スーパーD社)
・自店は基幹店だが客数前年10%以上割込んでいます。ぜひ、うちのお店に売場クリニックに来て欲しいです(スーパーD社)
・予算達成に向けての取組みを強化して中途半端にならないよう努力します。次回は粗利益額確保対策の提案をお願いします(スーパーE社)
・今回の年末・年始の秘策は大変参考になりました(スーパーE社)
・次回はクリスマス・年末売場の良い写真があればご提供をお願いします(スーパーF社)
・次月の「12月・年末商売」のお話にまた期待しています(スーパーG社)
・売場クリニックの話をもっと聴かせて欲しいです(スーパーH社)
・ホームページに価値訴求POPに使える資料をもっと書いてください(スーパーB社)
・今、●●主催でやっている店長セミナーにも来て、売場(売上)作りのレクチャーして欲しいです(スーパーG社)
・12月マーケットデータ・年末商戦特有の法則性は大変参考になる。先生の講演時間が短かすぎます(スーパーA社)
・大手のチラシ事例の解説は参考になります(スーパーA社)
・クロス販売の重要性を実感しました。ランキングPOPを活用します(食品メーカーA社)
・売場クリニックの具体例がよかったです(食品メーカーB社)
・大変話が分りやすくおもろしろく参考になりました(食品メーカーC社)
・客数アップの為の施策が大変興味深く面白かったです(桃屋)
・年末攻略ではお客様が買う理由が納得して買ってくれるという部分に非常に納得がいきました(食品メーカーD社)
・時間が短かったせいか「12月度マーケットと商売のヒント」をもう少しゆっくり聞かせて頂きたかった(食品メーカーE社)
・年末攻略の8つの秘策は大変参考になりました。今後も新しい切口での展開方法をどんどんレクチャーして下さい(食品メーカーB社、C社)
・お金をかけずに知恵と工夫で売上は上る…という言葉に感動。ぜひ実践していきたい(食品メーカーF社)

 沢山のコメント、本当に有難うございました。そして、沢山のお褒めの言葉に恐縮です。皆様方がどんな事に興味を持ち、どんなことに感動されるのか?がちょっとわかったような気がします。今後も皆様に喜んで頂けるセミナーを目指して頑張ります! 他地区の皆さーん!こんなに凄く好反響の年末セミナーです。是非、お楽しみにしてて下さーい!

 あと二つ、嬉しかったお話を・・・
●某企業の常務さんが教えてくれました。『はい、それは私です。』って。やっぱり、居られたんです!そう、私の9月21日のブログ記事を印刷して関連販売に使ったり、価値訴求のPOPを作った人が私の目の前に現れたのです(笑) いえいえ、使って頂き、本当に嬉しかったです。有難うございます。

●もう一つは結構、感動しちゃいました。こちらも私のブログに絡んだお話です。9月20日に書いたブログの舞台となったお店の某チーフが私のこのブログを見てすぐ印刷、コピーしたんだそうです。そして、 『先生が私たちのお店のことをブログにこんな風に書いてくれたよ』とパートさんたちに配ってくれたんだそうです。これまた、ホント嬉しかったです。その印刷して配った某チーフにも感謝感激ですが、そのことが嬉しくて嬉しくて、私にお話ししてくれた店長にも大感謝です。こんな気配りが素晴らしい方々が居られるお店ですから、十分にコミュニケーションもよく出来ているんだと思います。これからもまだまだ業績は上がりますよ!

|

« 400名の店長とパートさんへ『コレが店ぢから』セミナー | トップページ | 全従業員による夜間売場改善勉強会 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 400名の店長とパートさんへ『コレが店ぢから』セミナー | トップページ | 全従業員による夜間売場改善勉強会 »