« メーカーさん、問屋さんのトップ向けセミナー | トップページ | 年末商戦完全攻略セミナー2008 »

2008年9月16日 (火曜日)

今日は接客応対セミナー

F1000342_2  ・・・とは言っても、私が接客応対の先生を務めたわけじゃありませんよ。私はトータルのプランニング・監修、テキスト制作、セミナー自体のプロデュースです。行って来たのは某巨大ショッピングセンター。写真はそのショッピングセンターに向かう途中、都市高速から見える福岡Yahoo! JAPANドームとJALリゾート シーホークホテル福岡です。ここらをすり抜けるこの景観が大好きです。

 講師を務めたのは由木千尋先生。むか~し、福岡ドームがない頃、埋め立てたばかりのももち浜で『よかとぴあ』という結構大きな博覧会があったのを覚えていらっしゃいますか?その某パビリオンのコンパニオンの教育をやっておられたこともある私よりずっと優秀な先生でいらっしゃいます。7年ぐらい前からのお付き合いかな。そうそう!7年前、先生と初めてご一緒にお仕事した時の事を書いた当時の日記が私のサイトに今も尚、残っているんですよ。当時はめっちゃ面白い!ととても反響があった人気ページだったんです。今、久しぶりに読んだけど・・・笑えます(爆) その当時の日記はこちら・・・

 http://homepage1.nifty.com/showbynohint/konsarunikki01.htm

 当時はブログと言うものがなく、自分のホームページ内で更新かけていました。ブログに比べて結構面倒でしたね。その日記のタイトルを『今猿日記』と命名していましたが、これは『いまさる日記』と読むのではなく、『コンサル日記』と呼んで親しまれていました。まだネットが今みたいに各家庭に普及していない時代にもかかわらず、1日300アクセス頂いていたのですから、今想えばホント有難いことです。

F1000343_2  ・・・というわけで、接客応対に関する部分のお仕事はいつも、このボルボが大変お好きな先生にお願いしているわけです。ちなみに、先生のボルボは新車になっていました。今も尚、ボルボがお好きなようで(笑) ついでに、お母様はジャガーなんだそうです。なんちゅー家族なんでしょう?! まぁ、そのことは置いといて・・・それにしても、今日も大変素晴らしい講義をして頂きました。特に、クレーム対応の仕方は私も勉強になりました。有難うございました。m(__)m

|

« メーカーさん、問屋さんのトップ向けセミナー | トップページ | 年末商戦完全攻略セミナー2008 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メーカーさん、問屋さんのトップ向けセミナー | トップページ | 年末商戦完全攻略セミナー2008 »