« 何気なくそそられる…私の大好きな看板 | トップページ | 私の身の周り、ホントにいい人ばっかりです! »

2008年9月25日 (木曜日)

400名の店長とパートさんへ『コレが店ぢから』セミナー

 只今、25日(木)の午前3時過ぎ、今夜は広島のホテルから更新です。今やっと明日・・・いや、もう今日ですね、今日、大阪で開催される『年末商戦完全攻略セミナー』のテキストが出来上がって、たった今、その事務局の方に宅ふぁいる便で送信したところでした。すると、ビックリです。送信完了と同時に相手様がダウンロードされましたというメッセージが飛んで来ました。なんと!徹夜で事務所に私からのテキスト原稿が送られてくるのを待っておられたのです!! 慌ててその事務局の方に電話。そう、こんな真夜中に(笑) やはり、一人事務所で私のテキストが送られてくるのを待っておられたようです。本人は違います!と言い張っておられましたが、たぶん・・・いや、絶対私からの原稿を待っておられたのでしょう。彼は今からそのテキストの印刷・製本作業をやられるのだと思います。ホント申し訳ないです。ごめんなさい。この借りは焼き鳥とビールでお返ししますので!(笑)

 23日(祝)は関西の指導先企業で、売場クリニックや従業員のための売場改善勉強会をやってました。売場クリニックもなかなか良かったです。2週間前とはまた数段にレベルが上がっておりました。 (ここで某企業の皆様へ業務連絡です・・・あまりにもいい売場でしたので今日の広島セミナーでもご紹介させて頂きました。有難うございました。) そして、勉強会がこれまた良かった。何が良かったかって、皆の声がどんどん自発的に出てきたこと。出席されているのはパートさんや担当者、チーフの方々。この方々に元気が出てくるとまだまだイケますよ!この企業。

 すべてのスケジュールが終わったのが20時半。それから部長さんとの会食。場所ですか・・・場所は例の「炎の鉄人」がいる炉端焼き・山海さん。そうそう!私、焼酎の水割りを辞めて、お湯割りに変えました(笑) 会食が終わってホテルに帰ったのが23時半。それから、今日の広島セミナーの最終準備やってました。

F1000353  そして今朝、関西のホテルを出発して広島で、スーパー20社の社長様方と昼食会に出席。今日は国地方のスーパー20社の全店長と各店代表のパートさん、全部で400名を超える方々で年末商戦に向けての決起大会でした。昨年のセミナーの大好評を受けて、2年連続で今年もお呼び頂きました。講師としてホント嬉しいですね。F1000354 数ある講師の先生がおられる中で、連続で同じセミナーにお呼び頂けるなんて。。。その期待に応えられるよう今年も頑張って『激アツトークショー』やっちゃいました。今回の講演テーマは・・・「思わず沢山買ってしまう・・・コレが『店ぢから』です!」でした。いやぁ、今回もバカウケでしたね。皆さんに大いに楽しんでもらい、そしてすごくタメになったと思いますよ。すぐ持ち帰って実行してみて下さい。上がりますから(笑)

F1000355  私の講義が終わると夕方5時40分。ロビーでは弁当が配られていました。これは広島カープ弁当ですね。皆さん、これから400人で広島市民球場へ広島Vs巨人の野球観戦だそうです。『もちろん、先生の座席も準備していますよ』と、事務局の方には気を使って頂いたのですが・・・まだ明日の大阪セミナーで使うテキストが完成していなかったので遠慮させてもらいました。ひとりで寂しくパソコン叩きながら頂くカープ弁当のお味は格別でした(笑)

 21時になると、野球も終わり、ホテル最上階のラウンジで2次会ってことで、ご招待を受けました。ホント皆様には気を使って頂き、恐縮です。有難うございます。23時半まで楽しくお酒を皆さんと一緒に頂きました。皆さんからは『先生の話、短すぎ。もっと聴きたかったですよ。』と沢山の声を掛けて頂きました。また機会があったらいいですね。そう、願っております。そして、23時半、ホテルの部屋に帰ってこの時間まで、テキストを作ってたというわけです。

 ゲーッ!もう4時過ぎですね。少しだけ寝てから8時の新幹線で大阪に向かいます。今日の『年末商戦完全攻略セミナー』もまた面白いですよォ~! 今のこのご時世にあった新ネタの大行進です。出席されるのはメーカー・問屋さんの幹部の方50名とスーパーの商品部と幹部の方々50名、合計約100名の方々と聴いております。今日の大阪も広島セミナーに負けないぐらい『激アツなトークショー』行きまっせーッ!(^O^)/

|

« 何気なくそそられる…私の大好きな看板 | トップページ | 私の身の周り、ホントにいい人ばっかりです! »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 何気なくそそられる…私の大好きな看板 | トップページ | 私の身の周り、ホントにいい人ばっかりです! »