« 昨日、9月9日は『重陽の節句』でした | トップページ | 今日は接客応対セミナー »

2008年9月13日 (土曜日)

メーカーさん、問屋さんのトップ向けセミナー

Sun_home1  昨日は宮崎のサンホテルフェニックスのメインホールにて、某スーパーが主催する『メーカーさん、問屋さんの為の研修会』の講師として行って参りました。F1000338 このホテルに隣接するフェニックスゴルフクラブは数年前、世界の名門コース50傑にもランクインしたとっても有名なコースですよね。この写真は講演前の私の控え室から撮ったゴルフコース(9番ホールらしい)ですが、松と松が迫り来るフェアウエー狭っ!松多っ!

F1000339  参加されていたのはメーカーさん、問屋さんの社長様、支店長様をはじめとするトップ陣の方々約200名。後からある社長様にお聞きしたのですが、直前のセレモニーまでは人数少なかったのに、私の講演の時間だけはどんどん入って来て参加人数が増えていたたんだそうです。実はこの研修会に呼ばれるのへ2度目のこと。一昨年初めて講演させて頂き、昨年もオファーを頂いたのですが私のスケジュールがどうしても都合つかなく、あえなく断念。そして2年ぶりとなる今回はメーカー・問屋の売上は小売店頭で作られる!勝ち組へと変えた売場作りの実際』というテーマで、業績をV字型改革した地元某企業の売場の改善事例をふんだんに使い、今回も理論より具体的改善事例、そしてしょっちゅう大笑いあり~の過激な九州弁トークショーだったと思います。

 某企業のトップ以下全店長、全バイヤー、そして某店舗全従業員の皆様へ業務連絡です(笑)…ワイン関連の新ネタを早速使わせて頂きました。結果は大爆笑でした。ネタの提供有難うございました!(^_^)v

 セミナーが終わると大懇親パーティー。沢山の方々と名刺交換させてもらいました。予想外の多さに終盤には準備していた私の名刺は品切れ。いつもより多めに持っていたのですが、大変失礼致しました。ごめんなさい。いやぁ、それにしても昨夜はよく飲みました。よく歌いました。よく『俊ちゃん』踊らさせられました(笑)

1次会 ホテルで200人の大懇親パーティー
2次会 お客様が帰られた後、ホテルで事務局の方と打ち上げ会
3次会 おでんが美味しい和風系スナックA店
4次会 カラオケ歌合戦っぽくお客さんが皆で点数を競っていたスナックB店
5次会 洋酒が似合うけど和風系スナックC店
6次会 お腹が空いたので帰って来たぞ!再び和風系スナックA店

なんと!ホテルの自分の部屋に帰って来たのは今朝の4時過ぎでした(笑)最後までお付き合い頂いた色んな企業の社長様、専務様、常務様、部長様…本当に有難うございました。楽しかったです♪

 でも、色んな企業の社長様から『2年前からすると凄く太ったねぇ。ちょっち痩せんといかんよ。』と声を掛けられたのはショックでした(涙) ホント、最近太りすぎです。。。本人が一番わかっています。

       どげんかせんといかん!

|

« 昨日、9月9日は『重陽の節句』でした | トップページ | 今日は接客応対セミナー »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日、9月9日は『重陽の節句』でした | トップページ | 今日は接客応対セミナー »