« 全従業員による夜間売場改善勉強会 | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き、売れるといいなぁ♪ »

2008年10月 6日 (月曜日)

見たら欲しくなるPOPの書き方セミナー

 おはようございます。今朝は指導先に向かう新幹線の中から更新です。さぁ、今日からまた新しい1週間です。張り切って参りましょう!

 先週も・・・出張先でも夜はセミナーの次なるテキスト作りをしなければならないというすごく忙しい1週間でした。でも、昨日はちょっと業務の谷間が出来たものですから、超久しぶりに(2か月ぶり?)スポーツクラブへ行って、ボディコンバットとボディジャムの60分クラス2本を続けて受けて、鈍った身体を十分に虐めて来ました。今日は筋肉痛だろって? そんなこと全然ないですよ♪(^^♪ 年寄りですから明後日ごろ激痛が来るのでしょう(笑) それにしてもこの歳で2カ月もトレーニングを空けたらダメですね。しかも、異常な激太りしているもんだから、米袋を担いでエクササイズしてるようなもんです。マジにきつかったです。それでも、やったのはBC8からBC18までのオールドナンバーばかり。久しぶりにやったコンバット&ジャム…やっぱり最高のフィットネスプログラムです。凄く楽しかった。良かったです。

 それでは、今日は先週を振り返っての過去日記です。30日(火)は宮崎2日目。前日、夜間の売場改善勉強会をやったお店の現場指導でした。1部門毎に40分から1時間かけてじっくりチーフ以下パートさんまで全員に手取り足取り売場改善の仕方をアドバイスしておりました。ここで、衝撃的なことを一つだけ。。。

Dsc05404  前夜、あんなに笑って楽しんだ売場改善指導会。一夜明けて開店時間に合わせて入店すると、どの部門も前夜アドバイスした項目をことごとくもう既に改善しておられました。なんというアクションの早さなんでしょう。Dsc05436 例えば、この写真…前日までは入荷したそのままの形で葉物を野菜を298円で販売していたのだが、この日は朝一番から半束を158円で販売。言うまでもなく、前日までの3~4倍以上売れていた。前夜、勉強会が夜9時過ぎに終わったばかりというのに…そう!皆さんの『やる気』が火がついたのです。だから、この日も一部門終わるごとにどんどん改善がその日の内に進んで行く。こんな『素直』と『やる気』を併せ持つ集団はいいなぁ。私ももっと色んなことを教えてあげようと、帰る時間そっちのけでサービス精神旺盛になってしまいました(笑)

 10月1日(水)は早朝から約4時間かけて北上して某指導先へ。昼からの全店長会議にて、『11月度の売りの仕掛け』をお話しました。この企業へは今年の1月からお邪魔していますが、今完全に業績は右上がり基調。だから、私が喋っていても うつむかず、皆笑顔で話を真剣に聴いておられます。いい感じです。

 でも、この夜は以前から 『先生、たまには僕らと一晩付き合って下さいよぉ』というお誘いを受け、飲み会の約束をしていたにも関わらず、この夜はどうしても仕上げなきゃならないセミナーのテキスト原稿作りがあったため、やむなくキャンセルさせてもらいました。宿泊先のホテルに着くと、某ベテラン店長がチェックインしていました。 『地元なのになぜ?』お話を伺うと…店長のお宅は遠く、今夜は私と飲むためにわざわざホテルを予約していたらしいんです。もちろん自費で。こんな私と飲むためにわざわざホテルまで取っていたなんて…ホント申し訳ないことしてしまいました。ごめんなさーい!この借りは次回に是非。

 2日(木)。前夜、飲まずに明け方まで頑張ってテキスト作りに励むが1冊は完成したものの、もう1冊が仕上がらなかった。っていうか、構想がなかなかまとまらないのです。明日はこのセミナーだというのに。。。事務局の方に『あと1冊は今夜になる』ことを連絡すると『困ります!でも、仕方ないですね。』と怒られてしまいました。ごめんなさい。

 この日は某指導先2日目。トップ以下、販促担当および前バイヤーさんに対して、『年末商戦完全攻略…8つの秘策』『12月週別売りの仕掛けのヒント』を集中講義。そして、昼からは『12月度販促計画』のツメをやってました。私がお邪魔するようになって今回が初めての年末商戦。しっかり実績を残したいところです。いつもどこの企業でも、どこのセミナーでもよく申し上げていることですが、

『数字を変えたきゃ、去年とは売場を変えよう。去年とは商品を変えよう。』
業界の傾奇者と言われるぐらい何か新しいことやって傾(かぶ)きましょう!(笑)

 某指導先から夜遅くに帰宅。さぁ、今夜中にもう1冊のセミナーテキストを仕上げなければなりません。頑張りました。明け方5時過ぎにやっと出来上がって事務局に送信。そして、ちょっと仮眠。

 3日(金)。この日は某巨大ショッピングセンターに出向いて、 『接客実践力アップセミナー』です。そう、先月に続いて今回が2回目です。接客セミナーですから私は喋らなくても・・・いえいえ、今回のセミナーだけは専門店街の店長さん向けに私が喋りました。講演テーマはこれからの年末商戦にも絶対役立つ 『最強の無言接客ツール≪見たら欲しくなるPOP≫の作り方』です。

 あれれ、早いなぁ。もうまもなく本日伺う某指導先のある最寄り駅到着しそうです。更新はこの辺で。。。

 と言って、送信を試みるも繋がらず、結局、夜ホテルにて送信。

|

« 全従業員による夜間売場改善勉強会 | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き、売れるといいなぁ♪ »

BODYCOMBAT」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

美容・コスメ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 全従業員による夜間売場改善勉強会 | トップページ | 鮭のちゃんちゃん焼き、売れるといいなぁ♪ »