« 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り | トップページ | キウイは『半切りでざっくりと』 »

2008年10月24日 (金曜日)

夜な夜なホテルにこもってテキスト作っています

 こんばんは。只今、24日(金)の午前2時半過ぎです。今夜も指導先企業のある某県にお邪魔しています。今日のお仕事自体は夜の8時半に終わったのですが、その後はホテルにこもって、来週使用するセミナーのテキストを作っています。

 あ、そうそう!先月、400人の店長さんとパートさんを対象に『これが店ヂカラ』セミナーをお話しさせて頂いた時、聴いておられていた某企業の人事部長さんからお電話を頂きました。

『私どもの社長からの指示で、先生のお話をこの年内に是非、うちのパートさん全員に聴かせてあげたいということになりました。4日に分けてパートさん全員を集めますからご講演に来て頂けますか?』

という内容でした。本当に有難いオファーです。ところが!その企業様が希望される日程と私の空いている日程が4日どころか、1日も折り合わずお断りすることに。スケジュールが空いておれば、飛んで駆け付けたい気持ちで一杯だったのですが、とても残念でした。本当にごめんなさい。是非、近い内に実現出来るといいですね。

 今週は月曜日の早朝から出張が続いているのですが、先週末、大阪でスーパーさん、メーカーさん、問屋さんなど合計100名の方々に対して 『年末商戦、具体的な仕掛け』 を大幅延長して講義したのですが、その事務局の課長さんから とてもアンケート結果を気にする私に気遣って、その時のアンケート結果を早々にまとめ上げ、私のこの旅先にまですぐ送って来てくれました。いつもいつも本当に有難うございます。感謝感激です。さて、その気になるアンケート結果は? 『先生へひとこと』という設問に…

12月度の売りの仕掛けが大変参考になった、今後も本日のような部門ごとの仕掛けをどんどん教えて欲しいです。
●日別の食費指数推移グラフがとても分りやすかったです。
1月度の一撃企画の内容はすごく解り易かった。
12月度日別の売りの仕掛けが素晴らしかった。食費指数に対応した売場で量販を目指します。
12月度「売りの仕掛け」の時間は(延長してお話し頂いたのですが)をもっともっと聴きたかったです。
12月度「売りの仕掛け」販売方法が参考になりました。即、実行します。
●先生は時間はあまり気にせずドンドンやって下さい。あとまだ10分、20分のオーバーは全然構いませんよ。
関連販売、吊り下げ商品の重要性を再確認し全店へ広げたい。
年明けの一撃企画もメニューで括ってしっかりと売込みます。
●クリスマス・年末のヒントは以前指導頂いた『8つの秘策』の具体化、復習を含め大変勉強になりました。ちょうど計画を立てる時期にあたるのですぐ取り入れます。
●昨年成功した事、失敗した事、気づかなかった事、抜けていた事を確認出来ました。あとはこれを実行するのみです。
●毎回お話頂いている「売りの仕掛け」や「店舗クリニックの実例」は今後もずっと続けて欲しいです。実戦向きで凄く分りやすいです。
●例の『毎週○曜日は○○○の日』はさっそく実施します。
●特に、12月度の仕掛けの話は凄く役立ちます。

更にはこんな方も…
●先生のブログを携帯で毎日見ています。予習復習にもなり毎日の業務の参考書的存在です。

いやぁ、お恥ずかしい。全然参考になるような気の利いた事を書いていませんよね。今後は(食い物の話はそこそこにして)もうちょっとはマジな売場改善ネタを書くようにしますね。

 しかし、いずにせよ、今回の『年末商戦、具体化』の講義はとても反響良かったようで一安心です。実は、今も来週、九州で開催される『2008年末商戦完全攻略セミナー』のテキストを作っていたのです。事務局の方にお聴きすると、今年でもう10回目を迎える私の年末商戦セミナーですが、昨日現在で既に過去最高の参加申込みが来ているとのことです。貴重な受講料を払った上で、10年も同じ先生のお話を聴きに来てくれる…ホント有難いことです。嬉しいなぁ~でも、これがまた凄いプレッシャーになるんです。失敗は許されませんから(笑) でも、上のアンケート結果にもあるようにどこで喋ってもとても反響のいい『年末商戦セミナー』です。どうぞ楽しみにしてて下さーーい!(^O^)/

うわっ!もう3時過ぎましたね。今日は某店舗での売場クリニックです。また頑張っている皆さん方にお会いできるのが凄く楽しみです。さぁ、そろそろ寝ることにしましょう。おやすみなさ~い♪

|

« 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り | トップページ | キウイは『半切りでざっくりと』 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事、お忙しそうですね。とても、充実して楽しそうにお仕事されているご様子で、ブログ拝見させてもらってパワーをいただいてます(*^-^*)
先日、子供の社会の授業で、近くのショピングセンター内のスーパー訪問がありました。
子供目線の、質問・発見の話と、勉強したことの話を聞いてお買い物に行く目線が、変わりましたd(´∀`*)。店員さんのとても丁寧な対応にも、嬉しくなりました^;・:\(*^▽^*)/:・;
パワフルなお仕事ぶり、でも、睡眠時間はしっかりとられて、お身体はお大事にしてください。

投稿: yukaママ | 2008年10月24日 (金曜日) 08時30分

yukaママさん、お久しぶりです♪ブログのアドレスを見て、すぐわかりましたよ(笑)本当にご無沙汰しております。お母様もお元気でしょうか?それこそ、この出張に出る前日に、うちの嫁さんと『お会いしたいねぇ』と言ってたところでした。

はい、御覧の通り、皆様のお陰で忙しくさせてもらっております。本当に皆様に感謝です。睡眠時間ですか? 心配には及びませんよ。日増しに肥ゆる我がお腹ですから(笑)また連絡しまーす!(^O^)/

投稿: PI!PIKACHU | 2008年10月24日 (金曜日) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り | トップページ | キウイは『半切りでざっくりと』 »