« また出た・・・衝動買いの持病 | トップページ | ワニ?うちのはクロコダイルです!! »

2008年10月16日 (木曜日)

初めて食した『ワニの刺身』

 こんばんわ。広島で某企業のトップ以下全店長・全バイヤーを対象にした業績改革セミナーを終え今、新幹線でまたまた北上中です。

20081016  今日のセミナーは13時から17時までの予定だったのですが、このようなセミナーではホント珍しい事だと思うのですが、皆様からアンコール延長のリクエストを頂きましたので30分延長して17時半まで喋って来ました・・・昨日の接客セミナーは一言も喋ることはありませんでしたが、今日はひとりでよくまぁ~喋くりました。

 会場を離れる前に、皆様が書かれた『受講感想レポート』を全部読ませて頂きました。
●こんなに具体的に、そしてこんなに沢山の改善方法を教えてくれたセミナーは初めてでした。
●話し方が上手すぎる。まるで、プロの噺家さんの講演会のように面白かった。
●次回のセミナーを早く開催して欲しい。もちろん、今回と同じ講師で!!
●パートさんなど、もっと色んな方に聴いてもらいたい。そうしたら絶対に業績は変わると思います。
●講義を聴いている内に、早く店に帰たい、早くやってみたいと思った。
●お金をかけなくても売上は上がるんだ!とやる気と元気が湧いて来ました。
●今まで色んな講師の先生のセミナーに参加して来たけど、今日が最高でした。
●講義のラスト1分で話された『曜日別サービスをするなら、火曜日は巻き寿司の日(太巻、海鮮巻、中巻、細巻、全品○割引)がいいですよ』の真相を聴いて、ビックリ仰天!物凄く感動しました。この先生の教えなら絶対に売れる!と確信しました。

そして、いつものように・・・
●よく笑った。面白かった。あっと言う間の4時間半でした。

 セミナーがあっと言う間に終わっちゃう…どんなに名残惜しいかを物語る、私にとっては最大にして最高の賛辞です。本当に有難うございました。講義中にも申し上げた通り、皆さんの『ノリ』が私をアドリブ全開、時間そっちのけの九州弁激アツトークに導いてくれたのです。ホントに皆様のご静聴、いえいえ皆様のご興奮に感謝申し上げます。でもまた、再登板ありそうですね(笑)

 あ、そうそう!今日のランチはセミナー事務局の方に連れてってもらいました。いかにも上品そうな料亭でした。お座敷に着くと、その事務局の方が

『先生はワニのお刺身を召し上がったことありますか?』
突然の妙な質問に思わず、ビビってしまいました。
『まさかぁ、ワニの刺身なんて見たことも食べたこともないですよ。』
『そうでしたら、せっかくいらしたのですから、こちらの名物、ワニのお刺身を召し上がってみてはいかがですか?』
『ま、マジですか?!そうですね、せっかく来たのですからね・・・』

2008101602  私の目の前に出て来たこれがこちらの名物『ワニの刺身』です。色的には薄い色のびんちょうマグロってとこですか。初めて食べたワニの味の感想…いたって無味。あんまり匂いもなく、味もなかったですね。食感はもちもちっとした感じでした。強いて言えば、薄い味のびんちょうマグロってとこかな(笑)

『こちらの名物ってことになると、この辺のスーパーだったらどこでも売っているんですか?』
『はい、もちろん。どこにでも売っていますよ。』
(ワニの刺身がどこでも売っている?ウッソやろうもんッ!と思い)
『じゃ、今からすぐどこかのお店を見に連れって下さーーいッ!』

 スーパーに向かう車中、私は悩みました…ワニの刺身って、魚屋さんの刺身?それともお肉屋さんの刺身? いったいどっちなんやろ? 本当に売れてるんやろか? 陳列量やフェイスは? そして、ワニはどこで捕獲されたものなんやろ? ちゃんと原産国表示してるやろうなぁ?…などと、もう私の興味は深まるばかりです。まるで、探偵ナイトスクープの桂小枝師匠のパラダイス気分でした(笑)

2008101603  ありましたーッ!!写真の通り、しっかり『刺身用ワニ』て印字されています。しかも、超売れ筋なんでしょうねぇ…鮮魚コーナーの全刺身アイテムの中で一番の陳列量とフェイスで売られてました。感動しました。いやいや、まだ驚くのは早かです。この刺身用のワニの産地表示をよーく見て下さい!!このワニ・・・宮崎県産だそうです。宮崎県産のワニ? 宮崎にはよく行きますが、地産地消でワニは食べたことも見たこともないですよ。初耳でした。いやぁ~ビックリというよりは、正直ちょっとショックでした。ワニは宮崎のどこで獲れているのでしょう? 宮崎市内を穏やかに流れるあの大淀川にはワニが生息しているのでしょうか? 地鶏とマンゴーで有名になった東国原宮崎県知事は・・・実は!裏でワニを売りさばいていたのでしょうか? 謎は深まるばかり。。。

この真相は明日のところだぁ~!(小沢正一的こころ風)

|

« また出た・・・衝動買いの持病 | トップページ | ワニ?うちのはクロコダイルです!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« また出た・・・衝動買いの持病 | トップページ | ワニ?うちのはクロコダイルです!! »