« 初めて食した『ワニの刺身』 | トップページ | 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り »

2008年10月19日 (日曜日)

ワニ?うちのはクロコダイルです!!

 金曜日は、毎月大阪で開催される恒例の『スーパーとそれに関わるメーカー・問屋さんの為のMD(マーチャンダイジング)研究会』でした。Dsc05892 この勉強会の講師を担当してもう丸2年が経とうとしていますが、先月のこの勉強会で『2008年末商戦の雌雄を決する8つの秘策(戦略)』を喋り、また今月は 『その具体化戦術』を部門ごとに詳しく喋ります!と予告しておりましたものですから・・・今回はまた大勢の方が聴きに来て下さいました。本当に嬉しい限りです。スーパー業界からは11社57名、メーカー・問屋さんから18社34名、事務局主催企業まで入れて全部で100名の方々でした。ご出席、有難うございました。

 当初、予定された私の講義スケジュールでは・・・
(1)2009年2月度の商売のヒント 《販促・仕入れ担当者向け早刷り版》
(2)まだ間に合う!2008X'mas&年末商戦の必勝具体策
(3)2009年1月度の商売のヒント 《週別の売りの仕掛け》
(4)2009年1月度の一撃企画 《この月を制する面白ビッグ企画》

 いつも端折ってしまう『2月度のヒント』も今回はゆっくりキッチリ講義。そのお陰で30分延長してしまい、皆さんにはご迷惑をおかけしました。でも、皆さんのアンケート結果では高評価だったのでまぁ一安心。良かったでしょ?!2月のビックリ秘策も(笑)

 一番時間がかかったのが(2)の『年末商戦の必勝具体策』。皆さんのご了解を得ながらの延長講義。結局、1時間以上の延長講義となった為、(3)の『1月のヒント』は来月に回すことに。皆さんのご了解を得ながら…とは言っても、どうしても声の大きい人の要望となってしまう。そのため本当に皆さんに喜ばれていたのか?1月のヒントを聴きに来られたという人もいるのでは?・・・などと喋っていても、本当に心配でした。セミナーが終わったら、早速皆様が書かれたアンケートを読ませて頂く。

●時間は気にせずに思いっきりどんどん喋っていいですよ
●年末商戦の具体策のお話、すごく良かったです。感動しました。
●年末商戦のお話はもっと聴きたかったです。
●来年2月のために、先生が言われたことをすぐ展開し始めます
●一撃企画の展開方法も具体的だったのですぐ取り掛かれます

 またまた私が元気付くコメントを沢山頂きました。本当に有難うございました。でも、私がアンケートを見た中で、1名だけ(メーカーの方でしたが) 『12月の具体策より1月の週別仕掛けを聴きたかった』という方もやはり居られました。どうもすみませんでした。『1月度の週別仕掛け』についてはまた来月、『2月度の週別仕掛け』と一緒にキッチリお話させて下さい(^_^;)

 あ、そうそう!セミナーの始まる前に『ワニの刺身はどうだったですか?』『ワニの刺身は鮮魚コーナーだったんですか?』『ワニって宮崎産なんですね』・・・とか、多くの方に声を掛けられました。あんまり気の利いたことは書いていないつまらないこのブログですけど、いやぁ~結構皆さん読んでるんやね(笑) 嬉しくなりました。だから、このセミナーの冒頭で、『ワニの刺身』について講義しました。結果? へぇ~~って感じ(^_^;)

 それでは、ブログを読まれている方々にも『ワニ』の真相を・・・。この地方では『ワニ』と言っておられますが、実際には『サメ(フカ)』なんだそうです。だから、宮崎県産なんですね(笑) ホッとしました。聴くところによると、内陸部のため、ひところ昔は新鮮なお刺身が食べられなかった。そこで日持ちのいいサメをワニと言って食べていたんだとか。

F1000395  ところが、先日このブログでも掲載したスーパーで売られていたあの!『ワニの刺身』の写真。商品名を良く見ると・・・『刺身用ワニ 宮崎県産 《ネズミ》 』と書いてありました。これも現地の方にお聴きすると、この 《ネズミ》 というのが高級品で、これまた美味しいんだそうです。もうワケわからんです(笑)

 大阪での勉強会も無事に終わり、福岡に帰る前、新大阪駅で、セミナーに出席されてたバイヤーさんたちとちょっと一杯。店に入る前から 『ここにはワニの刺身はありませんよってか?!』 などとふざけながら席に着く。F1000409 何気なく、メニューが沢山貼られた壁を見ていると・・・ギョエーーーッ!! ここにもありました。ワニ。しかも、すべてのメニューが黒で書かれているのに、ワニだけが赤文字で強調されています。思わず、このお店の女将に尋ねる・・・

『このワニって? サメ?』
『何言っているんですか? ワニですよ!養殖している食用のクロコダイルです。』

私が『サメ?』とかワケわからんこと訊いたもんだから、女将さんちょっとムッと来たかな? しかも、『クロコダイルです!』てわざわざ英語で普通言います? わざわざ英語で言ったあたりに、本物のワニだという女将のプライドを感じましたよ(笑)

 まぁ、そんなこんなで楽しい『夜のセミナー反省会』も終わり、新幹線で帰って自宅に着いたのはもう午前さま、1時前でした。皆様、本当に有難うございました。 

|

« 初めて食した『ワニの刺身』 | トップページ | 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めて食した『ワニの刺身』 | トップページ | 変化あふれる楽しい売りの仕掛け作り »