« 告るチョコからコミュニケーションチョコへ | トップページ | 引っ越したホントの訳 »

2009年1月30日 (金曜日)

2時間130項目のマシンガン爆笑トークショー

 皆さん、こんばんは。只今、30日夜7時過ぎです。また今日も新幹線の中からブログの更新です。

 今週は2店舗の売場クリニック&売場改善セミナーがありました。1店舗は初めて訪問したお店でした。2週間前に売場を十分にチェックした上で、月曜日夕方6時半から夜9時まで、全従業員の方が参加しての夜間売場改善セミナーでした。パワーポイントにして76ページもの内容をいつもの爆笑ネタを交えての熱烈トークショー。

 セミナーが始まる前にこの企業の営業部長さんからの挨拶の中に、『今年度はこれまでに4店舗、先生に売場クリニック、そして夜間セミナーをやって頂きましたが、まさに4戦4勝、全勝です。4店舗ともイッキに売場は変わり、業績も劇的に変わりました。さぁ、今度は皆さん方のお店の番です。5勝目も見えています。皆さんの頑張りに期待します。』…と紹介されるもんだからいつも以上にまたアツく語ってしまいました。おだてるとすぐ木に登る性格ですから(笑)

 一夜明け、翌日は朝から各部門ごとに現場での具体的なアドバイス会です。朝9時、お店に着いてビックリ!! なんと、あちこちの部門で昨夜のセミナーを受けて、自分たちでドンドン改善し始めているじゃありませんか!いやぁ~この店もアツいです。前向きです。結構、無理難題、大胆な売場変更など含めて申し上げたのに・・・皆さん、やる気マンマン。いい感じです。来月の売場再チェックを待たずして業績は変わって来そうです。楽しみです。

 今日も売場クリニック&売場改善セミナーでした。実はこの店、昨年の夏にもクリニックでお邪魔したことがあるのですが・・・いやぁ~まさに!生まれ変わっていました。お店がまだ新しいというのはあるのですが、それ以上に、従業員の皆さん方の手がよく入っているなぁと感じました。聴くところによると、昨年の苦戦がウソのように、現在前年比115%ぐらいで爆進中らしい。素晴らしいお店に生まれ変わりましたねぇ。

 いいお店を観ると、『更に、いいことを教えちゃおう!』と売場クリニックにも力が入るのが私の(悪い?)クセ。今回は特に、直前に控えた節分商戦、バレンタイン商戦を踏まえたクリニックで撮影した売場写真はこの企業では最大枚数の179枚を記録してしまい、後から店舗運営部長さんにお聴きしたところ、褒めた指摘・更なる改善アドバイス項目は130項目も私喋ったんだそうです。この部長さんも、そして該当店の店長さんも 『どんどん指摘して、どんどんアドバイスして下さい!』 と言われるぐらいすごく前向きな方々です。更なる飛躍が期待出来そうです。

 それにしても、約2時間のセミナーで179枚の写真と数十枚の参考写真をスクリーンに写し出しながら、130項目に及ぶ指摘と具体的アドバイスを、しかも笑いネタを交えながら喋るのですから、そりゃ~結構、爆裂トークです(笑) でも、喋っている私より、それを聴きながらすべてしっかりメモを取っている聴講参加者の皆さんの方が大変かと思います。いつもしっかりご静聴…いや、しっかりウケて頂き有難うございます。これからもどんどん前向きに『愛あるお店』にバージョンアップしていきましょう!

|

« 告るチョコからコミュニケーションチョコへ | トップページ | 引っ越したホントの訳 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようとフィットネス関係のホームページを立ち上げました。内容は以下のようになります。
1. フィットネスクラブのスタジオエクササイズの紹介
 ・格闘技系 ・エアロ系 ・ヨガ ・筋持久力系 ・バランスボール
2.フィットネス紀行:タイ、マレーシア、韓国、台湾のフィットネスクラブの
  レポート
3.体に関して:骨格、筋肉について解説
4.語句解説:フィットネスや健康に関する用語の解説
 暇な時にでも見ていただいて、いろいろとご意見いただけると助かります。
                            byフィットネス
 「フィットネスの勧め」http://www.i-l-fitness-jp.com

投稿: フィットネス | 2009年2月 2日 (月曜日) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 告るチョコからコミュニケーションチョコへ | トップページ | 引っ越したホントの訳 »