« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の13件の記事

2009年1月30日 (金曜日)

2時間130項目のマシンガン爆笑トークショー

 皆さん、こんばんは。只今、30日夜7時過ぎです。また今日も新幹線の中からブログの更新です。

 今週は2店舗の売場クリニック&売場改善セミナーがありました。1店舗は初めて訪問したお店でした。2週間前に売場を十分にチェックした上で、月曜日夕方6時半から夜9時まで、全従業員の方が参加しての夜間売場改善セミナーでした。パワーポイントにして76ページもの内容をいつもの爆笑ネタを交えての熱烈トークショー。

 セミナーが始まる前にこの企業の営業部長さんからの挨拶の中に、『今年度はこれまでに4店舗、先生に売場クリニック、そして夜間セミナーをやって頂きましたが、まさに4戦4勝、全勝です。4店舗ともイッキに売場は変わり、業績も劇的に変わりました。さぁ、今度は皆さん方のお店の番です。5勝目も見えています。皆さんの頑張りに期待します。』…と紹介されるもんだからいつも以上にまたアツく語ってしまいました。おだてるとすぐ木に登る性格ですから(笑)

 一夜明け、翌日は朝から各部門ごとに現場での具体的なアドバイス会です。朝9時、お店に着いてビックリ!! なんと、あちこちの部門で昨夜のセミナーを受けて、自分たちでドンドン改善し始めているじゃありませんか!いやぁ~この店もアツいです。前向きです。結構、無理難題、大胆な売場変更など含めて申し上げたのに・・・皆さん、やる気マンマン。いい感じです。来月の売場再チェックを待たずして業績は変わって来そうです。楽しみです。

 今日も売場クリニック&売場改善セミナーでした。実はこの店、昨年の夏にもクリニックでお邪魔したことがあるのですが・・・いやぁ~まさに!生まれ変わっていました。お店がまだ新しいというのはあるのですが、それ以上に、従業員の皆さん方の手がよく入っているなぁと感じました。聴くところによると、昨年の苦戦がウソのように、現在前年比115%ぐらいで爆進中らしい。素晴らしいお店に生まれ変わりましたねぇ。

 いいお店を観ると、『更に、いいことを教えちゃおう!』と売場クリニックにも力が入るのが私の(悪い?)クセ。今回は特に、直前に控えた節分商戦、バレンタイン商戦を踏まえたクリニックで撮影した売場写真はこの企業では最大枚数の179枚を記録してしまい、後から店舗運営部長さんにお聴きしたところ、褒めた指摘・更なる改善アドバイス項目は130項目も私喋ったんだそうです。この部長さんも、そして該当店の店長さんも 『どんどん指摘して、どんどんアドバイスして下さい!』 と言われるぐらいすごく前向きな方々です。更なる飛躍が期待出来そうです。

 それにしても、約2時間のセミナーで179枚の写真と数十枚の参考写真をスクリーンに写し出しながら、130項目に及ぶ指摘と具体的アドバイスを、しかも笑いネタを交えながら喋るのですから、そりゃ~結構、爆裂トークです(笑) でも、喋っている私より、それを聴きながらすべてしっかりメモを取っている聴講参加者の皆さんの方が大変かと思います。いつもしっかりご静聴…いや、しっかりウケて頂き有難うございます。これからもどんどん前向きに『愛あるお店』にバージョンアップしていきましょう!

| | コメント (1)

2009年1月29日 (木曜日)

告るチョコからコミュニケーションチョコへ

 皆さん、こんにちは。只今、29日朝9時前です。また今日も新幹線の中からブログの更新です。お陰さまで今週も月曜日から売場クリニックやセミナーなどで北へ400km、南へ400kmと飛び回っております。私を呼んで下さる方々に感謝です。

 そうそう、最近よく訊かれます。『引っ越しされたんですねぇ。新居の住み心地はいかがですか?』『広い所から狭い方への転居は何かと不自由でしょう?』って。いえいえ、毎日、快適に過ごしております(笑) 15年ぶりに同じ公団住宅に入居したわけですが、外観は変わらないものの、部屋の中はだいぶ進化しているのにびっくり。あの公団型シンクがシステムキッチンに変わっているし、お風呂も自動湯張りするシステム給湯に変わっていました。これまで住んでいた我が旧宅は公団型シンクだし、システム給湯じゃないし…。そして、7階に入居しましたから何よりも眺めがいい、日当たりがいい。快適です(^^♪

 来週はいよいよ節分ですね。指導先企業、毎月の売りの仕掛けセミナーを受講された皆様、準備の方は万全ですか? 海苔巻きの中身よりずーーっと大事なこと…しっかりと!派手に!仕掛けて下さい。それで、今年の節分商戦が決まります。

 火曜日も某企業某店舗の現場で売場作り指導をやっておりましたが、最近、あちこちのバレンタインチョコのコーナーを観てよく申し上げていることがあります。『義理チョコは毎年毎年減少傾向。しかも、今年は土曜日で尚更、減少して、今までと同じような売場を作っていたのではチョコ全体の売上は激減するよ。』じゃあ、どうする?!

 義理チョコに変わるものを提案しなきゃ! バレンタインは『告るチョコ』から今や、『コミュニケーションするチョコ』へと変貌しているのです。その今流行りの『コミュニケーションチョコ』の用途、目的、それに対応する好適品を売場に掲げてお客様に啓蒙されてみてはいかがですか? このようにして、義理チョコに代わるコミュニケーションチョコで販売個数アップを狙うのです。

 今流行りの『コミュニケーションチョコ』を売場で訴求するにはスタッフの皆様が知っておく必要があります。皆様、ご存じですか?…ってことで、クイズにしてみました。下の説明の合う『今流行りの7つのコミュニケーションチョコ』の名前をお答え下さい。

Tyoko (1)職場や学校などにおいて、特に恋愛感情を伴わずに贈るチョコレートのこと。

Tyoko_2 (2)大好きな男性に贈るための1個だけのチョコレートのこと。

Tyoko_3 (3)親しい女性同士で贈りあうチョコレートのこと。ある意味、名刺代わりのコミュニケーション。

Tyoko_4 (4)大好きな自分、頑張った自分に対して贈るチョコレートのこと。

Tyoko_5 (5)祖父、父親や兄弟などに対して贈るチョコレートのこと。

Tyoko_6 (6)日頃からお世話になっている方に贈るチョコレートのこと。

Tyoko_7 (7)今年からMorinagaさんが力を入れている男性から先に告っちゃおう!というチョコレートのこと。

 どうですか? 答えられましたか? えぇ?!セミナーで聴いた時と(7)の問題が違う!って、指導先やセミナー受講者の方々から言われそうです(笑)・・・いやいや、あの7番こそがセミナー専用の『ネタ』ですので、ブログ上ではご紹介できません。あ、これで売上が大幅に変わるってことはありませんので、ご心配なく(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年1月25日 (日曜日)

引っ越しました!

 昨日、引っ越ししました。移動距離は約1km。転居先は15年前に住んでいた公団のアパート(今はURと言うらしい)です。出戻りです(笑) 15年ぶりの公団アパートは間取りも全く同じ。とっても懐かしいです。

 昨日の朝の福岡地方は天気良かったので、絶好の引っ越し日和。パンダのマークの付いたトラックが朝8時から来ていよいよ引っ越しです。これが引っ越し先の7階の新居から見た風景。

Dsc00011_2

14時37分、荷物を満載にしたトラックと一緒に、公団住宅にやって参りました。とても懐かしいいい眺めです。真正面に見える白い建物は私が2年間、PTA副会長を務めたことがある小学校です。旧宅は小学校の向こう側です。

うわっ!!15時33分、すっごい雪が降って来ました。

Dsc00012

それにしても急に降りだしましたねぇ。

17時6分、もうこんなに積もっちゃいました。日中、こんな時間にこんなに早いスピードで雪が積もるなんて、九州では珍しいことです。ありえないです。

Dsc00015

17時23分、旧宅に忘れ物をしたので取りに帰ると・・・

Dsc00016

こんな感じでもう10cmぐらい積もってました。車はスリップしてままならないし、朝から作業しやすいと思ってクロックスを履いて作業してたもんだから、足はずぶ濡れ、もう霜焼け状態(涙) いやぁ、大変な日に引っ越ししてしまいました。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土曜日)

パンダ群が制圧

パンダ群が制圧
こんばんは。今日は我が家に朝早くから大勢のパンダ群がやって来て、夜にはとうとう全部屋を制されてしまいました。
 ゆっくり寝るスペースもなくなってしまい、今も大勢のパンダに囲まれためっちゃ狭ーい!ところで、横になってケータイからブログ更新です。今夜、地震が起きないことをただ祈るばかりです。今、福岡はすごい雪降っています。

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水曜日)

絶対に負けられない戦いがそこにある。

F1000527  皆さん、こんばんは。只今、21日19時前です。またいつものように新幹線の中から、指導先の社長様から頂いた(私の大好きな)淡麗グリーンラベルとおつまみを頂きながら、ブログの更新です。いつもお気使い頂き、本当に有難うございます。

 今回の出張は日曜日の早朝より家を出て、指導先企業にお邪魔して、競合店対策の企画説明をやったり、途中、月曜日には大阪に出向いて、毎月恒例の『関西地区売りの仕掛け勉強会』の講師をやってたり、また指導先企業に戻って、3月度の週別売りの仕掛けのツメをやったり、ラジバンダリ…してました。

 大阪での売りの仕掛け勉強の今回のテーマは、『5月度のマーケット』と『4月度の週別の売りの仕掛け方』について3時間の講義でした。いつものシャープな分析な上に立った各週ごとの売りの仕掛けをより具体的に、かつエキサイティングに、そして面白ギャグとともに喋りまくる約3時間の爆裂トークショーです(笑)

 それにしてもいつもより長めに参加企業からのX'mas商戦、年末商戦の事例報告ともに結果報告までなされましたが…ハッキリ言って、凄かった。軒並みに素晴らしい成績だったです。講師としてホント嬉しい限りです。

 でも、私は『胆のちいせい野郎』ですから、受講された皆様に『今回の講義は満足して頂けたのかなぁ?』と毎回心配でなりません。そんな私の性格をよく知った事務局の課長さんから昨夜遅く、100名近い参加者の受講感想レポートを取りまとめた結果が送られて来ました。ご苦労様です。そしていつもお気使い有難うございます。

 参加者はスーパーの幹部と食品メーカーさんの幹部が半々なんですが、その結果は・・・
●もっとPIKA先生の時間を長くして欲しい。もっと聴きたい。
●講義が超具体的なのですぐ実行できます。
●うちに来て、売場クリニックして講義して欲しい。
●『今からでも間に合う!節分、バレンタインの攻め方』講義がすごく良かった。帰ってすぐとりかかります。
●時間が押す中でもポイントを的確につかんだ分り易い説明が凄くいい。
●先生の時間が足りず残念。

…というように、今回のギャグについてはノーコメント。不発だったようです。今回の逮捕劇のネタはもっとウケルと思ったのになぁ(笑) うそうそ、いつも身に余るお褒めの言葉を頂き、恐縮です。こちらでの勉強会講師をお受けしてもう丸3年経つというのに、これだけの評価を頂くなんて…私って本当に幸せ者です。有難うございます。

 人間には二通りの方がいらっしゃいます。褒めるより厳しく叱った方が伸びるタイプと、褒めたら調子に乗って更に自発的に伸ばそうとするタイプです。私? 私は典型的な後者のタイプです。お調子者です(笑) 図に乗って、どんどん『何かしてあげよう!』という気になっちゃいます。だから、褒め言葉は逆に凄いプレッシャーになるんです。来月も皆様に飽きられないように頑張りまーす!!

 それにても可哀想なのが、今回お邪魔していた指導先企業です。昨年夏からひっきりなし、おかまいなしに競合店が隣り合わせにどんどん出店してくるんです。それまでは売上高前年比もずっと二桁近い伸びで推移していたのですが、今はさすがに大苦戦して前年100ギリギリといったところです。これだけ毎月のように、競合店が出店して来ているのに、前年100は大したものです。従業員皆様の頑張りには本当に頭が下がります。

 そしてまた、新たな競合店がもうすぐオープンします。ここ半年間で実に4店目の競合出店です。だから毎月毎回訪問する度に競合店対策会議やっています。でも、テーマ、方向性は不変。お客様にとって『愛あるお店作り』です。本当に美味しい商品をお値打ち価格で、今以上に楽しくお買い物して頂く。さらにレベルアップするのみ…0 それしか生きていく道はないと思います。そこで、今回取り組むべきは6項目。 『ヴィクトリーシックス』略して 『V6』 。目前の勝利をイメージしながら、ぐわんばりましょ!!

絶対に負けられない戦いがそこにある。
JAPAN PRIDE

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木曜日)

胆のちいせい野郎だ!

 野暮用で貯金を500万円引き出す為に、銀行に行ってまいりました。日頃、そんな大金を目にした事が無いので、めちゃくちゃ緊張しましたよ。『(私が本人なんだけど)他人と疑われないだろうか・・・』 『銀行を出た後、襲われないだろうか・・・』などと行く前から、妙なことばかり思い巡らしてしまう(笑)

 銀行に着いて、窓口に預金引き出しの申請書を出す。空かさず、窓口の女性が
(窓) 『ご本人でいらっしゃいますか?』
(私) 想定内の質問である。 『はい、そうです。』
(窓) 『いつもこちらの支店をご利用ですか?』
(私) 予期していないこれは質問である。ハッキリ言って私はあまり来たことはない。 『・・・たぶん』
(窓) 『ええっ?』と言いながら、何かノートのようなものを調べだした。
(私) 『いつも家内がお邪魔していると思いますが・・・』
(窓) 『それでは本人確認の為、免許証をお見せ願いますか?』
(私) これは想定内と思い、すぐに差し出す
(窓) 『こちらに暗証番号を入力願います』
(私) 実は私、暗証番号を知らなかった。昨夜、嫁さんに教わったばかりでした。 (ホッ)
(窓) 『有難うございます。それでは準備いたしますので、この番号札を持ってお待ち下さい。』

 ソファで待つ間も私が提出した書類の行くえが気になる。カウンターから後方事務に渡されたようだ。私だったら『どんなお客様だろう?』と見てしまいそうになるが、まったくこちらを見ることはなかった。当たり前である。

 後方事務の女性の方が立ち上がって、更に後ろへ・・・(私にとっては)500万円という大金だからして、この後、後方事務から課長さんか、支店長代理クラスのお偉方の決済を仰ぎに行くのだろう・・・と思いきや、またまた更なる後方の女性へ書類が渡された。そして、お金を数えている。この女性が金庫番なんだろうか。いずれにせよ、500万円ごときではお偉い方の決済は何もいらないのである。ちょっとショック。

 さぁ、お金の受け渡しである。個室に呼ばれて、ちょっと偉い方から銀行利用のご挨拶があって、500万円の使用使途など軽く世間話した上で、お札の勘定。そして相互確認して終了。。。と思いきや、また窓口で呼び出される。行くと・・・

F1000524_2 『お金はこの袋に入れておきました。有難うございました。』

エエーッ!もう終わりかい?! 別の個室は? 後ろから沢山の人が見てるやないかーい! お札の相互確認は? しかも、ただの紙袋やないかーい?!これじゃ、ミスドのドーナツやないかーい! ツッコミどころ満載だったが、ここはおとなしく・・・

『有難うございました。』と足早に窓口を後にした。だって、あそこにいると、色んな人が見ていそうで、後で襲われそうで・・・とにかく早くその場を立ち去りかったのである。。車に乗り込んでも、そそくさとエンジン掛けて、銀行を後にした。まるで、騙し取った泥棒みたいに(笑)

 ずっと、こんな大金を持っておくのも嫌だから、それから3分後にはもうそのお金のお渡し先を訪問していました。挨拶もそこそこに、すぐさまお金を差し出す。。。F1000525_2 オーーっと!その前に記念撮影させてくださーいッ!・・・ってことで、パチリ!これが500万円の厚さかぁ~。やっぱ500万円は大した大金ですよ。

 ・・・ってことで、私の手元にはもう500万円はありませんし、家にも全然お金はありませんから、襲わないで下さいね。 はい、今日は・・・

『胆のちいせい野郎だ!』

とジャギ様に怒られそうな記事でした。そうそう、今日は1月15日『いいイチゴの日』ですね。熱ーいコーヒーと真っ白な苺のショートケーキが食べたいなぁ~。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土曜日)

CR花の慶次~斬~いよいよ初見参!!

 こんにちは。只今10日17時過ぎ。5日から始まった5泊6日の新春出張すべてのスケジュールを終え今、福岡の帰る新幹線の中からのブログ更新です。

 今日の『今からでも間に合う!売りの仕掛けシリーズ』は…お休みです(^O^)/ あんまりマジなお仕事記事ばかりが続くのは私らしくないもんね。それでは今日は何を書きましょうか?

 今夜、久々に帰宅するのですが、仕事が終わった頃合いを見計らって早くも息子(次男坊)からラブラブメールが入って来ました。ちなみに、次男坊は21歳、某大学に通う3年生です。この私のブログ(サイト時代)の古くからの読者の方なら覚えておられると思いますが、6年前、創部6年目にして中体連サッカー大会において福岡県内220校の頂点に立った某中学サッカー部の主将だった…あの子です。お陰さまで見る見るうちに『オッサン化』してしまいました(笑)今では、私にとって一番の悪友です。

 その悪友からのメール内容は…『今日は某店が新台入替オープン日につき、この店で待つ。帰りに寄って下され。メール頂ければ、最寄り駅まで我が松風で迎えに参る候』 いつもの悪魔の誘いです(笑)返信… 『我も行きたし、待ってて候。玉をいっぱい出してて我に分けて下され。』 実にめちゃくちゃな文章の応酬です(笑)

 そうそう!昨夜も遅くにこんなメールが入って来ました。花の慶次ⅡのPV(プロモーションビデオ)がこちらで見れるなり。御覧くだされ。』 発売以来、3年経っても全然人気の衰えない『花の慶次』の後継機がいよいよ導入間近となって、その概要を伝えるPVがオープンになったんだそうです。ハッキリ言って…これは凄いです。前作があまりにも偉大だったので後継機を心配していたのですが・・・さすが、ニューギンさん、やってくれましたね。楽しみです。下の再生ボタンを押すとそのPVをご覧頂けます。音量は各自で調整願います。

(1)CR花の慶次~斬~前半

(2)CR花の慶次~斬~後半

こんな記事を書くとまた某企業の某バイヤーさんに『先生、また●●が下がったじゃないですかぁ』と言われそう((+_+))

| | コメント (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

1月15日は『いい苺の日』です

 こんばんは。只今9日21時過ぎ。1泊2日の指導先B企業でのお仕事終え、明日のお仕事に備え、只今また特急、新幹線を乗り継いで北上中です。

 今夜もしつこく『今からでも間に合う!売りの仕掛けシリーズ』です。今年のブログはこのシリーズにこだわってみようかなぁ…と思ったりもしていますが、飽きっぽい私のことですから、いつ立ち消えになっても追及は無しですよ(笑)

 来週の木曜日は1月15日、『いい苺の日』です。当日だけではなく、もう明日あたりから早速!『1月15日はいい苺の日』と大々的に訴求して、今が旬の苺をしっかり売り込んでいきたいところです。

02  左の写真は昨年のイトー●ーカ堂さんの『いい苺の日』のチラシです。苺だけでなく、『パン』『デザート』『乳製品』の苺のフレーバー商品も関連付けて売り込んでおられます。

01_2  もっと大胆に訴求していたのが右の写真、昨年のユメ●ウンさんのチラシです。青果の苺の他に、洋日配のデザート、乳製品、生ケーキやお菓子、アイスクリーム、そして飲料まで店内総合的に苺のフレーバーものを売り込んでおられます。

Photo_4  実際、売場ではチラシ以上に賑やかに該当商品を売り込まなければ売れません。左の写真は1月5日にお邪魔した指導先企業A社様の『苺パンの特集』です。このぐらい派手にやらなくちゃ売れませんよぉ~(笑)これはいつもパンを大胆不敵に売り込んでくれるとっても優秀なパートさんが作ってくれた素晴らしい売場です。これなら絶対売れると思いませんか?(笑)

Photo_5  また、先ほどまでお邪魔していた指導先企業B社様のある店でも素晴らしい売場を発見しました。1月5日の苺の日と、15日のいい苺の日のちょうど真ん中でちょっとおとなしく見えますが…和菓子の苺大福をきっちり青果の苺コーナーの前で大胆に関連販売されておられました。ここの店長さん、そして次長さん、なんでもかんでも自らドンドン改革を進める素晴らしいお二人ですが、さすが!いつ見に行っても手抜きのない素晴らしい売場でした。

 あなたのお店でも可愛いピンクを基調にした『1月15日はいい苺の日』を大胆に訴求されてみてはいかがですか?

 お店は毎日が舞台です。

お客様が来店される度にいつも変化する楽しいショーをお見せしたいものです。そうすると、お店はお客様にお買い物をもっと楽しんでもらえる空間になると思います。

| | コメント (0)

1月10日は十日戎(えびす)です

 こんばんは。只今、9日午前2時前です。今日からまた1泊2日で指導先企業のB社にお邪魔しています。まだまだ私のホテル生活は続きます。

Photo  今夜は『十日戎(とうかえびす)』についてです。えーっ!もう明後日のことじゃないですか!!書くのが遅いってか?!(笑)許して下さい。このブログは単純な思いつきで書いていますので…(^^ゞ 写真の蛭子さんは関係ありません。

 1月10日は十日戎。10日の当日が『本戎』、そして9日を『宵戎』、11日を『残り福』と言って、この3日間を一連の戎祭礼とされているんだそうです。戎(恵比寿)様と言えば、私的には鯛を持って船でやって来る商売繁盛の神、典型的な福の神って感じなんですが。。。

10  9日からの3日間はこの十日戎にあやかって、めでたい『鯛』を特集して売り込まれてはいかがでしょうか? 1本物、片身、切り身、刺身、刺身用の柵、鍋セット、カルパッチョ…など鯛すべてのアイテムを集合陳列させて、やるからには派手に売り込みましょう!

Photo_3  あ、そうそう!昨夜、ホテルで深夜のテレビで見た『鯛茶漬け』はマジに美味しそうでした。薄くそい切りした 『鯛茶漬けセット』 も食欲を誘いそうで売れそうですね。また、関連して『えびすかぼちゃ』『エビスビール』もお勧めしたいところです。

 お店は毎日が舞台です。お客様が来店される度に変化があり、感動したり、楽しめたり、ラジバンダリ…できる売りの仕掛けを用意した上で、お客様をお迎えしたいものです。

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

今からでも間に合う!センター試験ウィークの攻め方

 こんばんは。月曜からお邪魔していた指導先A企業でのお仕事を終え、また明朝早くから指導先B企業目指して移動するため、今夜はその中間地点の街でお泊りです。

 今、このブログのアクセス件数を見てビックリ!アクセス数が凄いことになっています。昨日、今日といつもの3倍以上のアクセスです。沢山の訪問に感謝です。有難うございます。でも、このアクセスフィーバーも今日までで、明日からまた落ち着くでしょうけどね(笑) 何故なら・・・右の人気アクセスのページランキングをご覧の通り、鹿児島風の七草祝い』 『(TVでも紹介された)焼きエビを使う鹿児島風のお雑煮』 にアクセスが集中してたようです。七草も今日で終わりですし、明日からまた平穏無事なこのブログに戻ることでしょう(笑)

 今夜は何書きましょうか。。。あまり先のことを書いてもピンと来ないでしょうから、すぐ来週の商売に役立つことを書きますね。題して・・・『今からでも間に合う!来週の精肉部門の攻め方』! 対象が狭っっ!って言われそうですが(笑)

 来週末の17日(土)、18日(日)は何の日かご存じですか??? そう、大学のセンター試験開催日です。ちなみに、私は受けたことが無いです。私が大学受験した1977年は1期校、2期校に分かれていて、私は運良く1期校に入学しました。確か・・・共通1次が導入されたのはその2年後、1979年でした。受験滑って浪人したら(受験科目が変わるので)ヤバい!と危機感持ってましたからよく覚えています(笑)

 そうです!いよいよ受験シーズンなんです。店内にはもう受験を睨んだ『ゲンカツギ商品』を展開スタートされていますか? この商品展開で大事なポイントは取り付けるPOPです。商品名と価格だけのPOPでは絶対に売れませんよ。『ゲンカツギ』の意味がしっかり伝わるようなPOPを取り付けましょう! これについては昨年、このブログで触れていますので、今夜は書きません。もし、そのPOP事例を見られたい方はこちらのページ(http://pipika.air-nifty.com/blog/2008/02/post_4b5e.html)をご覧ください。

 今夜はその『ゲンカツギ』にも関係するお肉屋さんの重点販売商品の紹介とその展開方法を書いてみます。このセンター試験開催前の1週間でいつもより凄く売れる商品があるのをご存知ですか? Tonkatu それは『トンカツ』です。この表は昨年のセンター試験直前1週間の家計消費支出額の推移です。ご覧のように、『カツレツ(とんかつ)』は毎日毎日いつも以上に売れているのです。特に、14日は月曜日にも拘らず、月間最大に売れる日となっているのです。偶然、昨年だけの傾向? いえいえ、私は毎年、毎月このような分析をやっていますが、これは毎年このような傾向になっているのです。つまり、来週はトンカツ(豚肉)が凄く売れる 週なんです。

 是非、精肉部門と総菜部門では『トンカツ』を派手に売りまくって下さい。売れるのはもうわかっていますから(笑) でも、ここでも大事なポイントは、『この時期、なぜトンカツなのか?』という意味がしっかり伝わるPOPを取り付けることです。 Sikennikatu_2 この写真は昨日、指導先企業の某店舗で売場クリニックした時に撮影した精肉売場です。

「とんかつで試験に「勝つ」

素晴らしいPOPです。一目でよくわかります。そして、トンカツ用の豚肉コーナーの前にはこの写真にもあるように、必ずパン粉を関連販売しておきましょう。良く売れますよ。

 はい、今夜は・・・KANの歌で 『必ず最後に豚(トン)は勝つ~♪』でした(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

切り餅をしっかり売りましょう!

 おはようございます。さぁ、いよいよ仕事始めです。実際には昨日から事務所にこもってごそごそやっていましたが、今日から本番。早速、今朝はUターン客で満員の新幹線の中からブログ更新です。今度帰宅するのは土曜日の夜です。さぁ、今年もガンガン頑張るぞぉーーッ!(^O^)/

 昨夜、このブログにまだこれさんという方からコメントを頂きました。とっても嬉しかったので紹介します。よく読むと、この方は私が年末の店舗巡回をした時に、急遽『売場クリニック講義』をお願いされた店長さんです。(12月21日のブログhttp://pipika.air-nifty.com/blog/2008/12/post-f7a9.html

 やはり、あのお店は私が予想したとおり、改善が素早くどんどん進んだんだそうです。そして、年末には創業以来史上最高の売上を確保出来たんだとか。。。素晴らしいの一言に尽きます。いやぁ、今でも忘れもしません。講義中にあの底抜けに明るく笑って頂ける素直な方々ばかりだったのです。プライド持った斜に構えた方でしたらあんなには笑えませんもんね。

> みなが売り場作りをするのが楽しく
> 感じるようになったようです。
講義を聴いて売場を作りたくなる。売場作りが楽しくなる・・・私にとって最大にして最高の賛辞です。本当に有難うございました。でも、売場改善は今、始まったばかりです。今日がイチゴの日、そして七草、明太子の日、鏡開き…など攻めまくりたい季節歳時記は目白押しです。これからもドンドン攻めまくって下さい。

 そうそう!今日は最近、色んなスーパーの売場を観て、思うことをいくつか書きますね。題して!今からでも間に合う!『鏡開きの攻めの売場作り』です。
●まずは『切り餅』がどこに置いてあるのか?わからないお店が多いことです。これは『切りもち』をどこの部門が担当しているのかで各社違うようですが、お客様にとってどこの部門で扱おうと全然関係のないことです。米コーナー、米菓・半生菓子コーナーなどいずれにしても通路に垂直に『切り餅』と大書した吊りPOPが欲しいものです。

●切り餅は鍋に関連して売り込みたい商材です。必ず、『鍋エンド』そして『豆腐コーナー』や青果の『白菜』の前辺りにも置きたいものです。

●そして、雑貨の『焼き網』が売れる店と売れない店とではその売れ数に大きな差があります。それは地域性ではなく、売り方の違いです。必ず、『切り餅』の近くに並べて『焼き網』を置きましょう。

●切り餅は大きく二通りの売価帯に分けられます。ディスカウント商材として見かける198~398円と、よく食品スーパーで見かける598~980円の二つです。見かけは同じなのに、何故、こんなにも価格が違うの???この違いをお客様に伝えなければ・・・ただ高い餅と思われます。それを売っている従業員の方もわかっておられない方が沢山居られるようです。高い切り餅には・・・もち粉ともち米の違い、モチ本来の腰の強さ、煮ても焼いても流れない・・・など原材料や味や食感などの違いをしっかりPOPで訴求しておきましょう。

●そして、もうすぐ『鏡開き』です。この日はしるこやぜんざいを訴求しましょう。必ず売れます!その証拠に・・・昨年の家計消費支出データを観ると、前日の10日と当日の11日に豆類の日別指数が約200%と1月最大となっています。是非、エンドか平台をひとつ、鏡開き用に仕掛けましょう。積むべき商材は・・・◎インスタントのしるこ、ぜんざいの素 ◎小豆 ◎ゆで小豆 ◎あんこ ◎きなこ ◎塩 ◎砂糖・・・そして、『切り餅』『焼き網』を売り込みましょう!

●更には、しるこ、ぜんざいと相性のいい塩昆布や白菜漬、たくあんなども一緒に仕掛けたい商材です。その証拠に白菜漬も11日、消費支出が月間最大値となっているんです。

うわっ!もうすぐ目的駅に到着です。今日はこの辺で。。。(@^^)/~~~

| | コメント (4)

2009年1月 2日 (金曜日)

お正月はやっぱりお雑煮

F1000519  おはようございます。只今、1月2日午前9時半。今のこの時間、実家のテラスから望む桜島と鹿児島市内はすっかり晴れ上がり、とっても気持ちのいい朝です。

 昨日、1月1日夜、TV番組『秘密のケンミンSHOW』を観てたら、『日本列島 秘密のお雑煮大全』ってのをやってましたね。Photo いやぁ、お雑煮と言っても・・・奈良ではきな粉でお雑煮を食べたり、香川ではお雑煮中にあんこ餅が入っていたり、岩手ではお雑煮の餅をクリーミーなクルミだれで食べたり・・・全国でまったく異なるお雑煮を食べているんですねぇ。その中でも試食された全国各県出身の芸能人の方々に『これは旨すぎ!』と大好評だったのがこの写真・・・我が郷里、鹿児島の干し焼エビを使ったお雑煮でした。これはマジに美味しいです。

 鹿児島出身の哀川翔さんも言ってたけど、『鹿児島で食べるお雑煮はこれだけど、正直、エビはこんなには大きくない』Dvc000681   そうですよ~(笑)これが我が実家のお雑煮です。焼きえびの大きさはこのぐらいです。お椀の中にしっかり納まっています(笑) 鹿児島スーパーの雄『タイヨー』さんで単品大量販売されてたやつですから、鹿児島県民ほとんどの家庭でこの焼きエビでお雑煮を頂いていると思います。お値段は20尾ぐらい入って398円でした。

それでは簡単にその作り方を紹介します・・・(あくまでも私の実家風です。悪しからず)
●出しは…干し椎茸とかつお節、そして『焼きえび』です。
●味はしょうゆ味。あまり色のつかない薄口醤油を使用します。
●餅は…焼かないでそのまま。
●具材は…焼きえび、椎茸、さつまあげ、かまぼこ、白菜、人参、里芋、餅、みつばなど豊富です。秘密のケンミンSHOWでは『豆もやし』が入っていましたが、うちの実家ではあんまり入れませんねぇ。

 是非、作ってみて下さい。マジに美味しいですよ。ただ、この『干し焼きえび』がよその県ではなかなか売られていないんですよね。福岡でもなかなか売られていませんから、私も帰省する度に買いだめして持ち帰っています。さぁ、今日は嫁さんの実家、熊本へ移動します。

| | コメント (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

謹賀新年2009

F1000516

明けましておめでとうございます。

旧年中はご愛読頂き誠に有難うございました。また本年もよろしくお願い申し上げます。

 写真は実家のテラスから望む2009年元旦、今朝の桜島と鹿児島市街です。残念ながら、雲に覆われていて桜島から上る初日の出を拝むことは出来ませんでした。今朝は鹿児島も寒くて雪みぞれ模様。ご覧の通り、近年のお正月には珍しく、桜島もうっすら冠雪しています。

しかし、2009年はいよいよ大変な年になりそうですね。こんな『トキ』こそ・・・
  『激流を制するは静水』
激しく立ち向かうのではなく、すべての事象を素直を受け止めて、落ち着いて基本に忠実、お客様に喜ばれる『愛』あるお店作りを邁進し続けたいものです。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »