« CR花の慶次~斬~いよいよ初見参!! | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこにある。 »

2009年1月15日 (木曜日)

胆のちいせい野郎だ!

 野暮用で貯金を500万円引き出す為に、銀行に行ってまいりました。日頃、そんな大金を目にした事が無いので、めちゃくちゃ緊張しましたよ。『(私が本人なんだけど)他人と疑われないだろうか・・・』 『銀行を出た後、襲われないだろうか・・・』などと行く前から、妙なことばかり思い巡らしてしまう(笑)

 銀行に着いて、窓口に預金引き出しの申請書を出す。空かさず、窓口の女性が
(窓) 『ご本人でいらっしゃいますか?』
(私) 想定内の質問である。 『はい、そうです。』
(窓) 『いつもこちらの支店をご利用ですか?』
(私) 予期していないこれは質問である。ハッキリ言って私はあまり来たことはない。 『・・・たぶん』
(窓) 『ええっ?』と言いながら、何かノートのようなものを調べだした。
(私) 『いつも家内がお邪魔していると思いますが・・・』
(窓) 『それでは本人確認の為、免許証をお見せ願いますか?』
(私) これは想定内と思い、すぐに差し出す
(窓) 『こちらに暗証番号を入力願います』
(私) 実は私、暗証番号を知らなかった。昨夜、嫁さんに教わったばかりでした。 (ホッ)
(窓) 『有難うございます。それでは準備いたしますので、この番号札を持ってお待ち下さい。』

 ソファで待つ間も私が提出した書類の行くえが気になる。カウンターから後方事務に渡されたようだ。私だったら『どんなお客様だろう?』と見てしまいそうになるが、まったくこちらを見ることはなかった。当たり前である。

 後方事務の女性の方が立ち上がって、更に後ろへ・・・(私にとっては)500万円という大金だからして、この後、後方事務から課長さんか、支店長代理クラスのお偉方の決済を仰ぎに行くのだろう・・・と思いきや、またまた更なる後方の女性へ書類が渡された。そして、お金を数えている。この女性が金庫番なんだろうか。いずれにせよ、500万円ごときではお偉い方の決済は何もいらないのである。ちょっとショック。

 さぁ、お金の受け渡しである。個室に呼ばれて、ちょっと偉い方から銀行利用のご挨拶があって、500万円の使用使途など軽く世間話した上で、お札の勘定。そして相互確認して終了。。。と思いきや、また窓口で呼び出される。行くと・・・

F1000524_2 『お金はこの袋に入れておきました。有難うございました。』

エエーッ!もう終わりかい?! 別の個室は? 後ろから沢山の人が見てるやないかーい! お札の相互確認は? しかも、ただの紙袋やないかーい?!これじゃ、ミスドのドーナツやないかーい! ツッコミどころ満載だったが、ここはおとなしく・・・

『有難うございました。』と足早に窓口を後にした。だって、あそこにいると、色んな人が見ていそうで、後で襲われそうで・・・とにかく早くその場を立ち去りかったのである。。車に乗り込んでも、そそくさとエンジン掛けて、銀行を後にした。まるで、騙し取った泥棒みたいに(笑)

 ずっと、こんな大金を持っておくのも嫌だから、それから3分後にはもうそのお金のお渡し先を訪問していました。挨拶もそこそこに、すぐさまお金を差し出す。。。F1000525_2 オーーっと!その前に記念撮影させてくださーいッ!・・・ってことで、パチリ!これが500万円の厚さかぁ~。やっぱ500万円は大した大金ですよ。

 ・・・ってことで、私の手元にはもう500万円はありませんし、家にも全然お金はありませんから、襲わないで下さいね。 はい、今日は・・・

『胆のちいせい野郎だ!』

とジャギ様に怒られそうな記事でした。そうそう、今日は1月15日『いいイチゴの日』ですね。熱ーいコーヒーと真っ白な苺のショートケーキが食べたいなぁ~。

|

« CR花の慶次~斬~いよいよ初見参!! | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこにある。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CR花の慶次~斬~いよいよ初見参!! | トップページ | 絶対に負けられない戦いがそこにある。 »