« 住居メーカーのクィーンズホームさん | トップページ | 恐るべし!サカイの冷麺 »

2009年2月12日 (木曜日)

今からでもまだ間に合う! バレンタイン売りの仕掛け

 おはようございます。いいお天気です。先程、新幹線に乗る為、博多まで向かう普通電車の中での女子高生同士の会話。

(A)あのねぇ~、今日は駅までお兄ちゃんに送ってもらったんよ~。
(B)歩いて?
(A)アホかぁ!クルマ!歩きやったら一人で行けるわ!

(B)いやぁ、極度の寂しがり屋さんかなぁと思って…
(A)それがさぁ、クルマん中で、お兄ちゃんと一言も喋らんかったんよ。

(B)うち、お父さんに送ってもらったぁ♪
(A)チャリでかい?

(B)なんで、うちがおどんと二人乗りせなあかんの。クルマや、クルマ!
(…と喋りながら、急いで香椎駅で降りて行った)

全然会話になってなーーーい!単にお互いにツッコミ入れただけ(笑)いやぁ、朝からおもろい漫才を聴かせて頂きましたよ。福岡の女の子でもボケ・ツッコミ喋りだしたら『大阪弁』ぽくなるんですね。

F1000564  先日、指導先企業にお邪魔した際に、CGCニュースの2月号を見せて頂きました。中身は西日本地区の優秀加盟企業のクローズアップ特集。数ある加盟社の中から10社近くを大きく掲載されてたと思うのですが、その内、2社は現在私が顧問指導先として毎月2回お邪魔している企業じゃないですか!嬉しかったですねぇ。私の名前こそ出て来ないものの、実際今、一生懸命に取り組まれていることが評価され紹介されていました。このブログでも紹介した『買わなくてもいいですよ』と大書されたPOPを掲げての『愛ある大試食会』もしっかり紹介されていました。ナイス取材です(笑) もし、CGCニュースをご覧になる機会がありましたら、是非ご一読下さいませ。

 さて、明日は年金支給日、そして明後日14日はいよいよバレンタインデー。…ってことは、この週末、否が応でも『おうちでご馳走♪』となりやすいですよ。但し、スーパーさんが買い物に来たお客様に仕掛けたら…の話。仕掛けなかったら、給料前のただの週末です(笑)

 『バレンタインのご馳走』については、昨年もこのブログに書いた様な気がしますが、家庭内での実施率はまだまだ低いようですが、ネット上で公開されている主婦の方々のブログなどを拝見すると、着実にご馳走実施率は上がっていると思います。特に、今年は土曜日ですから『愛する旦那さま』の為にご馳走を提案すべきだと思いますよ。

 これまで実施していない奥様にも是非、やって頂きたいのですから、売場にはそれなりに強いキャッチコピーが必要かと思います。私的にお勧めは

『突然の愛情メニューにご主人も照れ笑い♪』

ってとこかな。そう、私の希望も入っています(笑)

 そして、奥様からご主人へのプレゼント好適品をレジ周りで準備しておくことが重要なポイントです。今頃、直前になって、そんなプレゼント好適品とか言われても食品スーパーには無いってか?(笑) あると思います!切り花、タバコのカートン売り、いつも飲んでいる缶ビールや焼酎など、どんなスーパーにだってあります。これにレジに置くのです。今日から3日間、動きの鈍いレジエンドはバックヤードに入れ、代わりに小さな花束や簡単なセロハンラッピングを施した缶ビールや焼酎をレジエンドに陳列するのです。

『世界で一人だけのご主人へちょっとした贈り物』

Dsc00464  左の写真は顧問指導先で先週、店舗クリニックをやった時に見つけた素晴らしい事例ですが、レジの頭上にあるタバコのカートンケースにも『バレンタインのプレゼントに最適!』『バレンタインのプレゼント包装無料サービス中!』などのPOPを1枚貼って、レジに並ぶお客様に訴求しています。

 私たち、食品スーパーのメイン客層は30代から50代、過疎の進むローカル店舗では60代、70代というお店も。そんなお客様にも受け入れられやすい『愛ある』生活提案がもっともっと必要なんじゃないかと思います。

さぁ、バレンタイン当日まで含んであと3日。顧問指導先、セミナー受講各社、そしてこのブログを呼んで頂いている方々・・・など皆様方のご健闘を期待しております。ぐわんばってくださーーい!!(^O^)/

|

« 住居メーカーのクィーンズホームさん | トップページ | 恐るべし!サカイの冷麺 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 住居メーカーのクィーンズホームさん | トップページ | 恐るべし!サカイの冷麺 »