« 今からでもまだ間に合う! バレンタイン売りの仕掛け | トップページ | そなたは天に愛されておる »

2009年2月26日 (木曜日)

恐るべし!サカイの冷麺

 皆さん、こんばんは。只今26日午前0時30分過ぎです。今夜も出張先のホテルからブログ久々の更新です。相変わらず、指導先での販売戦略会議、セミナー講師、売場クリニックの連続の毎日を元気に過ごしております(^O^)/

 月曜日でしたか・・・先月、初めて売場クリニックして、そして全従業員の為の夜間売場改善セミナーを実施して以来1ヵ月ぶりに再訪問、再クリニックをやってきました。Dsc01127 いやぁ、皆さんよく改善に頑張りましたね。見事に変身しておりました。左の写真は新たに誕生した果物ギフトの特設コーナーです。鮮度感、ボリューム感ともに素晴らしかったです。これからの季節、売れますよぉ~。特に雑柑類は利益をもたらすから尚更いい。

 業績もこの1ヶ月で急上昇してきたんだとか。皆さんが苦しい顔ではなく、笑顔で売場作りをされているところがいいです。この日も176枚の写真を撮影して、売場改善の仕方の勉強会。次なる課題に真剣に立ち向かう皆さんの受講態度が非常に印象的でした。頑張って下さい。また、お邪魔します。

 そうそう、先週末の土曜日も売場クリニックでした。大阪で私が講師務める『マーチャンダイジング勉強会』に3年連続、しかも毎月欠かさず参加している京都の企業さんに行って参りました。最近、売上も好調らしく、『コトPOP』と言うか、従業員の方々の『愛』を感じるPOPなど数多く工夫、努力されていました。

 午前10時から14時まで売場をチェックして廻って、14時半からは従業員の方向けに売場改善の仕方勉強会です。12時を廻ろうとしていた時、店長さんから『一緒にお昼行きましょうか?!』と声を掛けて頂く。『何食べに行くん?』と尋ねると、『冷麺行きましょう!』と言う。いやぁ、この日はすごく寒かったんです。また、こんな寒い時に冷麺とか食べんでもよかろうに。。。しかし、今回の売場クリニックを心から待ってた店長さんが敢えて私に食べさせたい!と言うわけですから、雪が降ろうと今日は冷麺食べんといかんでしょう(笑)

F1000569  出て来た冷麺定食がこれ。見た目は普通のごまだれ冷麺だが、ひと口食べてビックリ!ふた口食べて感動!三口食べて大盛にしなかったことを大後悔。。。普通なんだけど、この味は初めての味。マジに旨かったです。京都の中華レストラン『サカイ』さんというお店でした。店を出る時も大盛への未練タラタラでした(涙)

 168枚の写真を撮り終え、14時半からはこの写真を使っての勉強会。売場クリニックの勉強会と言ったら普通、そこのパートさんが半分以上出席するのであるが、今回はちょっと違う。専務さん以下全役員、全バイヤー、全店長さんらしい。ウケルかな?・・・勉強会と言うのに『笑い』を狙っている私。プライドが高かったら笑わないし、勉強会後の改善もしない。笑いが多ければ、改善のアクションは早い。これは私が導き出した『勉強会笑いの法則』です。必ず当たります。

 男ばっかりの会場でウケたかどうかは昨日送られて来たアンケート結果を観てみましょう。まずは受講満足度・・・『大変良かった』が最高点だが、出席者全員がこれに○印していたので、大満足率100%。また、今回の対象店舗の店長さんからもメールが…

>売場クリニック有難う御座いました。
>非常に解りやすく尚且つ面白く、
>セミナーを受けた全員がヤル気モードでした。
>笑的には満点大笑い(^O^)でした。
>168項目直して行けるよう従業員全員頑張ります。
>全店でPIKA先生流をつないでいきます。
>また大阪勉強会で120%の笑いとやる気をください。
>売り場改善後は随時メールで送ります。

>笑的には満点大笑い
…って、私の講義は『爆笑レッドカーペット』かよ?(笑)いやいや、こんなにも皆さんに喜んで頂けて私も嬉しいです。たぶん、売場改善もトントン拍子に進むのではないでしょうか?

Dsc01093  約1時間の延長講義をやったもんだから、予約していた新幹線には乗れず仕舞い。でも、お店を後にしようとした時、店長さんから左の袋を渡される。『これ、お土産です!』うそやろう? お昼に頂いたあの冷麺のお土産です。細かに心配り頂き、本当に有難うございました。早く食べたくて、新幹線の中で頂こうとしたら・・・麺が生でした(笑)

Dsc01097  帰宅早々、家族全員で頂きました。もちろん、家族全員、この美味しさに感動しておりました。また、私の『最後の晩餐メニュー』がひとつ増えました。有難うございました。皆様にもよろしくお伝え下さいませ。

|

« 今からでもまだ間に合う! バレンタイン売りの仕掛け | トップページ | そなたは天に愛されておる »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今からでもまだ間に合う! バレンタイン売りの仕掛け | トップページ | そなたは天に愛されておる »