« 脅威のヒット率の折込チラシ | トップページ | 待っててくれてありがとう! »

2009年3月24日 (火曜日)

まだ間に合う!お花見商戦攻略法

 皆様、こんばんは。只今、23日(火)の午前1時前です。今日は大阪にて、食品メーカーさんがスーパーに提案する営業資料を添削指導するというお仕事した後、特急で更に3時間半移動して某県某街に初めてやって来ました。明日から2日間はこちらでセミナー講師です。

 先程、ニュースを観ていたら、九州では早くも『桜満開宣言』が出たんだとか。これって、異常に早いですよね。・・・ということは、今週末は皆さんの街でも『お花見商戦』が満開ってことになるのではないでしょうか? 今夜は久しぶりにスーパーの売場作りネタを書いてみましょう。名付けて!『まだ間に合う!お花見商戦攻略法』です。但し、ブログ上での紹介ですので、制限もあります。だから、 『せめて、これだけはやってね!』 という最低限のレベルで書きますね

Photo  青果部門…【メイン】この3月から一気に指数が上がって来る焼肉に目を向け、焼き野菜を総合的に仕掛けましょう。『お外でバーベキュー』でもいいし、『花見から帰っておうちで焼肉』でもいいですもんね。●新キャベツ ●新玉ねぎ ●新じゃが ●もやし ●人参 ●ピーマン ●サンチュ ●コーン ・・・など、総合的に提案して買上点数アップを目指しましょう。特に、サンチュやえごまなどは精肉部門の焼肉コーナーでも関連販売で『野菜に巻いてヘルシー焼肉』を提案したいものです。
 【サブ】次に押さえておきたいのは、やはり『春の炊込みご飯』です。この季節、卒業、入学、そして行楽と『炊込みご飯』の登場頻度は一気にアップします。山菜やタケノコなどの水煮商品をしっかり売り込みたいものです。

 鮮魚部門…【メイン】やはり、世の中、大変な不景気です。行楽やお花見の帰りも内食を提案しましょう。 『行楽、お花見の後はおうちでごちそう!』 『おうちで食べれば豪華で安上がり』・・・として、刺身盛合せや手巻き寿司ネタセット、更には鮮魚の生ネタ寿司を仕掛けましょう。
 【サブ】そして、これも絶対に忘れてはなりません!朝食・お弁当に欠かせない『春の魚卵まつり』です。併せて、ちりめん、鮭、フレークなどもしっかり押さえておきたいものです。

Photo_2  精肉部門…【メイン】何と言っても、焼肉です。すき焼き、しゃぶしゃぶのコーナーを縮めて、『焼肉スタジアム』を建設しましょう。牛だけでなく、街の焼肉屋さんのように『牛、豚、鶏、内臓肉、タレ漬け商品』など総合的にまとめて提案しましょう。また、外でのバーベキュー実施率が上がって来ると、『ジンギスカン』や『串付きウィンナー』などの指数も一気に上昇してきますので要注意商品です。同時にしっかり提案しておきたいものです。
 【サブ】お弁当に欠かせない『唐揚げ』です。鶏肉のほとんどの部位が唐揚げに使えますので、鶏肉コーナーすべてを『春の唐揚げ祭り』として売場を盛り上げましょう。

Photo_3  惣菜部門…【メイン】通常のお弁当に比べて、高額品が売れやすい『お花見・行楽弁当』です。是非、今年も新作で お客様に喜んで頂きたいものです。そして、持って行きやすい米飯類として、 『春のおにぎり祭り』 をお勧めします。是非、通常より品ぞろえを少し広げて明るく楽しく売場展開したいものです。
 【サブ】何と言っても、ビールのおつまみ商材を強化しておきましょう。『げそ天』『たこ天』『唐揚げ』『焼き鳥』『串カツ』『にぎり天』『枝豆』…など、『居酒屋メニュー大会』として売り込んで頂きたいものです。

 和日配部門…【メイン】暖かくなると、練り物の売上が自然と下降しますので、それをカバーしてくれる『漬物』『麺類』を品ぞろえ・インプロ強化しておきましょう。漬物は『春物の浅漬け』類を強化して、麺類では年間で3月が最高に売れる『焼きそば』を強化することがポイントです。
 【サブ】世の中不景気です。 『お花見・行楽帰りはおうちでラーメン屋さん』として、チルドのラーメンや温のつけ麺タイプを仕掛ければ売れますよ!(^O^)/

 洋日配部門…【メイン】お花見・行楽に欠かせないのが飲料。そこで、洋日配部門ではまず、ブリック飲料やカップ飲料の均一販売&よりどりのバンドルセールは是が非でも仕掛けておかなければならないと思いますよ。しっかり桜カラーで明るく売場を演出して売り込んで下さい。
 【サブ】ほとんどのスーパーさんで見えていそうで全然見えていないのが、洋日配・パン・アイスでの新商品です。新商品は価格を安くすることよりも『新商品』と訴求するだけで動きやすいのです。しっかり、お客様から『新商品』であることが見えるようにしておきましょう。

Photo_4  グロサリー部門…【メイン】レジに近い売場で、行楽菓子やおつまみ菓子を均一&よりどりバンドルセールで仕掛けましょう。また、缶ビールだけでなく、女性を意識した『カクテル・チューハイ』なども均一&よりどりバンドルセールで仕掛けましょう。
 【サブ】効率の悪いレジエンドはこの際、思い切ってはずして、『お花見・行楽の雑貨エンド』を用意しましょう。商品的には●紙皿 ●ビアカップ ●タレ皿 ●割り箸 ●ウェットティッシュ ●花粉症対策のマスク ●花冷え対策のカイロ…などです。カラーバランやホイルカップなど、お弁当箱の中で使用されるものについては、加工食品のふりかけなどお弁当材料と一緒に提案することをお勧めします。

 まだ、戦いは終わっちゃいない。これからです。Never give up ! しっかり売り込んで下さい。今夜書いたことは明日のセミナーでももっと詳しく、そしてもっと過激にお話します。乞うご期待!(^O^)/

|

« 脅威のヒット率の折込チラシ | トップページ | 待っててくれてありがとう! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 脅威のヒット率の折込チラシ | トップページ | 待っててくれてありがとう! »