« 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その1『ご家族集客編』 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その3『生鮮部門別解説編』 »

2009年4月18日 (土曜日)

今からでも間に合う!GW商戦攻略法その2『高速料金1000円均一対応編』

 皆さん、こんばんは♪(^O^)/ 只今、17日19時20分。今日は某街で開催された某企業内1日セミナーを終え、福岡に帰る新幹線からのブログ更新です。今日のセミナーも大変盛り上がったですねぇ。朝10時から15時までの予定だったのですが、スタートした時から皆さんの凄い盛り上がりを受け、いつも以上にアドリブ講義が冴え、最初から講義の進行が遅れ、完全に延長モード。終わってみれば、15時40分で、40分の延長。いかんですねぇ。いくらウケが良かったとか、盛り上がったとは言え、参加者の中にはご都合悪かった方も居られたと思います。もし、そんな方が居られたとしたら…その方には本当に申し訳なかったです。ごめんなさい。時間通りに終わらない…まだまだプロとしては失格ですね。次回は努力します(^^ゞ

 まぁ、それでもセミナー終わって、最寄り駅まで送って頂く車中で皆さん方の感想レポートをしっかり読ませて頂きました。
●『面白すぎてあっと言う間のセミナーだった。こんなセミナーは初めてでした。』
●『よく笑ったセミナーでした。こんな楽しくて、そしてやる気が出るセミナーがあったのかとある意味、カルチャーショックでした。』
●『早くお店に帰ってやってみたい。』『これから売場作りが楽しくなりそう!』
●『次回のセミナーも必ず来ます!今からもう楽しみ。』
●『ゴールデンウィーク対策をすぐやります。結果が楽しみです。』

…と、全てお褒めの言葉とやる気になったというような前向きな感想ばかりでした。今回は珍しく、無記名式のアンケートでしたので、何名かの方は、ご不満や反感を買ったようなご意見もあったかなと心配していたのですが、参加された全員の方が何かを感じ、そして行動にすぐ移してくれそうです。また、近い内に次のセミナーが予定されていますので、次回の訪問時が凄く楽しみです。皆さん、頑張って下さーーい!(^O^)/

 今回のセミナーでは、昨日、現地に向かう特急電車の中でひらめいたアイデアもご紹介しました。それは、先日、実家のジジババを高速道で連れまわした時に感じた危惧から生まれたアイデアでした。

 今年のゴールデンウィークは高速料金1000円打ち止めサービスによりとんでもなく利用者、つまり、遠出のドライブが増えると思います。だって、先日の何でもない週末でも、高速の走行車両は多いし、とにかくパーキングエリアはどこ行ってもクルマが多いんです。こりゃ、今度のゴールデンウィークは高速1000円ドライブ族が激増しそうです。

 パーキングエリアでの買い物客もすごく多い。この方々が地元のスーパーで買い揃えてから出発しておれば、スーパーの売上はもっと上がるだろうし、お客様ももっと経済的なお買い物ができていただろうに…と思ったのです。また、お客様の中には、『近くのスーパーで買っておけば良かった』と後悔されている方も沢山居られたと思いますよ。だって、いいお値段するもん(笑)

Pop01  そこで、考えました!昨年、西友さんが出された『KY宣言』の折り込みチラシはインパクトが凄くあって良かったですよね。私、あのチラシをゴールデンウィーク用にちょっとアレンジしてみました。行楽用品を事前に買い揃えてから出発することをお勧めすることは、ある意味、私たち地元スーパーの大きな役割かもしれませんね。

※掲示しているPOPはあくまでもイメージ画像です。入っている価格には何ら根拠はございませんのでご了承くださいませ。

|

« 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その1『ご家族集客編』 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その3『生鮮部門別解説編』 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その1『ご家族集客編』 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その3『生鮮部門別解説編』 »