« 凄い人間集団です! | トップページ | 関西地区 激アツ爆笑セミナー »

2009年4月 2日 (木曜日)

今日は毎月恒例の関西地区売場作り爆裂トークショー

 皆様、こんばんは。只今、2日(木)の午前4時過ぎです。火曜、水曜と指導先企業のある某県にお邪魔した後、またまた新幹線にて夜遅くに大阪入りしました。そして、こんな時間まで本日、大阪での毎月恒例、スーパーのバイヤーさん、店長さん及び、食品メーカーの営業担当者の方々100名に対して、売場作りセミナー4時間を喋りまくるためのパワーポイントを作っておりました((+_+)) 本日、私が喋る内容は『7月度の週別売りの仕掛け』です。先月喋った6月の週別仕掛け、特に『父の日売上ジャンプアップ攻略法』が評判良かったので、今回の7月度の売りの仕掛けも(お調子者の私のことですから)気を良くして、めっちゃ気合いが入って、アイデア満載です(笑)

 この2週間、どこの出張に行っても行く先々のホテルで夜な夜な遅い時間まで作っていた講義用のパワーポイントがやっと今、完成した。。。ということは、私が使用するパワーポイントがそのまま皆様に配布するテキストとなるわけですので、テキスト原稿もやっと今出来上がったということです。毎月、テキストを印刷する為に夜を徹して、私からのテキスト原稿を待っておられる事務局の某課長様に、たった今、『宅ふぁいる便』で送信しました。いつもいつも、ギリギリまでお待たせして本当に申し訳ないです。しかも、今月のテキストも全部で4冊。合計のページ数が117ページととんでもない内容量です。これを今日のセミナー開始時間までに100人分印刷されるのですから、本当に大変なことだと思います。この罪滅ぼし、何がいいですかぁ?(^^ゞ

 火曜、水曜でお邪魔していた指導先の某企業も皆さん、頑張っておられました。1日目は各バイヤーさんたちと5月度の週別仕掛けの詳細のツメをやっていたのですが、各バイヤーさんとも先月、私の方から先に提示していた売りの仕掛けのヒントをよく理解された上で、 「魂」と「愛」のこもった計画を立てておられました。凄く良かったですよ。

 バイヤーさんとの打ち合わせが終わったのが夜7時。ホテルに入る前に、先月クリニックした店を予告なしで見に行って来ました。そう!あの『売場作りをみんなで楽しんでおられたあのお店』です。本当に日頃からちゃんと売場を作っているのか? それともやっぱり私のクリニックを受けるためだけに作られた売場だったのか?(笑) 答えは???

 行ってビックリです。クリニックで見た時以上に、いい売場を作って居られました。しかも、ピークを過ぎた夜8時前と言うのにですよ。しっかりメンテナンスされたいい売場でした。この前のクリニックでアドバイスした改善項目も早速、全てクリアにされているし、店長が休みで不在でもこんな管理レベルの高い売場を従業員皆さんの力で作れるのですからホント素晴らしいお店だと思います。店長ですか?・・・この日はお休みということでしたので・・・たぶん、どこかのお店で傾(かぶ)いているんでしょう(笑)

 この店、私が最初お邪魔した昨年の3月の頃は売上前年比90%前半と不振にあえいでいたのですが、昨年の秋ぐらいから業績は一気に好転して、今では(昨日現在)105%なんだそうです。この1年間でトレンドを10%以上も改善したんですね。この間には自社競合の新店舗が出来たりと環境は一段と厳しくなったにもかかわらずこの改善ですから、ホント凄いですねぇ。店長以下、全従業員の皆様の努力精進に頭が下がります。だから、この店長には私が大事にしていた形見を差し上げました(笑)
F1000565

 2日目の水曜日は朝8時半から全店長向けに講義した後、某店の売場クリニックでした。今日のお店も1年ぶり2度目の売場クリニックでしたが、きっちり基本が徹底されたお店になっていました。特に、1日目の私の講義で他社の優秀事例を喋ったことが、早速、青果の売場で大胆に展開されていたのにはビックリでした。青果のバイヤーさん、SVさんのアクションの早さに脱帽です。いい仕事してます(笑) 店長さんたちからも講義で紹介されたあの写真を下さーい!とか、某バイヤーさんからは先ほど初めてメールを頂き、次なる新しい他店情報を下さーい!とか・・・うーーん、なんか凄くいい感じに盛り上がって来ましたねぇ。更に今後が楽しみです。皆さん、頑張って下さーーーい!!(^O^)/

|

« 凄い人間集団です! | トップページ | 関西地区 激アツ爆笑セミナー »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い人間集団です! | トップページ | 関西地区 激アツ爆笑セミナー »