« いい仕事をさせて頂き、心より皆様方に感謝です。 | トップページ | 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ »

2009年4月25日 (土曜日)

今からでも間に合う!GW商戦攻略法その4『グロサリー部門別解説編』

 皆さん、こんばんは♪(^O^)/ 只今、25日15時過ぎ、下りの新幹線普通車両です。今日は月曜日の朝、家を出る時に用意した最後の靴下、6足目を履いております(笑) そうです、今夜はおうちに帰る日です(*^_^*)

 それにしても、右にある『人気記事アクセスランキング』を今朝見てビックリしました。今、シリーズで書いている『今からでも間に合う!ゴールデンウィーク(GW)商戦攻略法』がいよいよ、上位を独占しましたねぇ。その中でも『高速道路1000円均一対応編』がぶっちぎりの第1位に。某企業で開催されるセミナー会場に向かう電車の中で作った『断然お得のPOP』が皆さんにウケたようです。いずれにせよ、多くの方に見て頂けたということは大変嬉しい限りです。本当に有難うございます。

 でも、この『GWシリーズ』連載もちょっと急がないと、間に合わなくなってはシャレになりませんよね。ということで、今日のブログテーマはシリーズ最終回、『グロサリー部門別解説編』です。そんなブログの更新する暇があったら、『食品メーカーさんが提出されている営業提案シートの添削を先にやって下さいよォ~!』と、某ボランタリーチェーンの某課長に叱られそうですが…(^^ゞ

和日配部門…【メイン】売れて儲かる商材をあちこちで楽しいバンドル販売で仕掛けましょう。練物は値頃感のあって、おつまみとして汎用性の高いにぎりの棒天やちぎり天のパックものを中心に、佃煮類と一緒に、『GWのおつまみ・お弁当特集』としてカテゴリーを超えたバンドル販売。また、納豆、煮豆、パック豆腐などもカテゴリーを超えて、『連休の朝の食卓に』としてバンドル販売を仕掛けたいところです。

【抑え】和日配はまだまだ色々やらなきゃならない仕掛けがありますが、ここはブログ。ご勘弁ください。抑えは麺類です。何故なら、史上最大に外食を慎むGWになるかもしれなからです。是非、『GWはおうちでラーメン屋さん』を大胆かつ派手に仕掛けましょう!ここで大事なポイントは関連配倍でいかに買上点数を稼ぐかです。例えば、焼きそばなら…錦糸卵、温泉卵、紅生姜、ちくわ、揚げ玉、刻み海苔…などしっかり仕掛けておきましょう。あと、ロックアイスの訴求と品切れには十分に注意して下さいね。

洋日配部門…【メイン】今年は高速1000円均一ですから、多くのお客様がドライブのお供に、スイーツも持って行かれるのではないでしょうか? お買い得感のある3連物から値頃感のある1個売りの中位品の品ぞろえ、インプロを強化しておきましょう。ドリンクでは行楽に持って行きやすいブリック飲料やカップ飲料を均一&よりどりバンドルで是非、仕掛けたいものです。

【抑え】もうこれしかない!アイス。GWは全国的にずっとお天気です♪ 日中は気温がグングン上昇するGWです。是非、アイスクリームのバンドル販売を仕掛けましょう!当然ながら、マルチアイスではなく、100円もののパーソナルアイスです。『1個●●円、よりどり3個で●●●円、よりどり5個で●●●円』と一番衝動買いが起こりやすいレジ前のアイスエンドを使って派手に仕掛けましょう。アイスには新商品POPもお忘れなく!

加工食品部門
(1)連休中で消費頻度の高い商品はレジ前で派手にバンドル販売
●500mlペットボトル飲料の均一&よりどりバンドル販売
●米菓、チョコ、クッキー…などカテゴリーを超えた菓子類のミックスバンドル販売

(2)二つのホットプレートメニューはエンドで大胆訴求
●何と言っても『焼肉』エンド。ポイントはポン酢やレモン汁などを訴求することでしっかり荒利確保です。
5月7日は『こなもんの日』でもありますので、休日、家族そろっての人気メニュー、お好み焼きを訴求しましょう。

(3)母の日は『二つのカレー』をしっかり訴求しましょう!
●二つのカレーと言っても、S&Bとハウスの二つのカレーメーカーの意味ではないじょ~(笑) 子供たちが作ってくれる『ヘルシーカレー』とオヤジが作る『グルメカレー』の二つです。母の日に意外に食卓出現率の高いのがチキンカレーです。健康を意識したヘルシーカレーと言えるでしょう。是非、母の日には精肉部門の鶏肉の前ではその関連販売として、『カロリー低減』のカレールーを単品大量で仕掛けましょう。 また、たまにしか料理しないオヤジが奥様の為にカレーを作るとなると…和牛であるとか、海鮮食材であるとか、やたらと素材にお金がかかってしまいがちです(笑) そんな旦那様の為にいつものカレールーよりもちょっと高額品にも目を向けて、是非、『担当者のおススメPOP』を付けて売り込んで頂きたいものです。

さぁ、まもなくGW突入です。GWは長丁場です。どちらさまもお身体、体調には十分に留意して笑顔で乗り切れられることを心よりお祈りしております。皆さん、頑張って下さい!(^O^)/

|

« いい仕事をさせて頂き、心より皆様方に感謝です。 | トップページ | 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい仕事をさせて頂き、心より皆様方に感謝です。 | トップページ | 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ »