« 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ | トップページ | 買い物好きな私が『最近の衝動買いした物』 »

2009年4月30日 (木曜日)

お客様が楽しめる企画というのはいいものですね!《BY シーボル山》

Dsc03717  皆さん、こんばんは。只今、30日(木)午前2時半です。先週の金曜日、売場クリニックしたお店ではゴールデンウィークの演出として、巨大な鯉のぼりを店内の天井に吊るしておられました。ゴールデンウィーク期間中、いらっしゃったお客様に楽しんでもらおうと、従業員の皆さんで苦労されて取り付けられたんだと思います。

 でも、私の率直な感想はちょっとうっとうしかった のです。でも、それを言うとせっかく皆さんで苦労して付けられたのだから、逆に悲しむことになるでしょう。だから、付けたままでも、うっとうしく感じないアイデアがないものか…と移動した夜、一人ホテルでずっと考えたんですよ。そして翌日、思いついたアイデアを店長さんに電話で伝えておいたんです。すると、昨夜遅く、午前1時半に、その店長さんからメールが届いたのです。

Image0004 > いつもお世話になってます!
> ●●社の●●●店のシーボル山です!

> 先日のクリニックでの指摘事項、従業員総出でビッシビシ直していってます!!

> 突貫工事ではなく基礎固めから卍固めまで(?)ビッシビシやってます!!

> 先生の提案された店内を悠々と泳ぎ回っている鯉の長さクイズなんですが・・・
> 早速やっちゃいました!!

> とはいってもまだまだ賑賑しさは足りないと思いますがー

> 鶏和え酢・・・違った、とりあえずやってみました!

> 写真を何点か添付しておきますので見てやってください!

> お客様が楽しめる企画というのはいいものですね!

> ワクワクドキドキのGW・・・がんばっていきます!

クリニック後の皆さんの動き、そしてうっとうしい鯉のぼりの魅力化、お客様の笑顔が私たちの喜び、更にはギャグ満載・・・凄く嬉しい内容のメールです。そして、今朝には常務さんからも写真とメールが…(笑)

Image0003_2 > ●●●店 シーボル山店長がやってくれました。

> 写真を添付しておりますので

> 先生 どうかコメントしてやってください。

ホント、部下の方に、そしてこの私に対しても凄く目配り、心配りされる常務さんです。いつも本当に有難うございます。

では、コメントを・・・と言うことですので、この場を借りて…
●鯉のぼりクイズの店頭や店内での訴求はバッチリです!凄くいいです!素晴らしいです。
●気になるのはクイズ参加者の数です。お客様の自主性を待っていたのでは不発イベントに終わっちゃうということにもなりかねません。そこで、全従業員の皆さんはいつもポケットに応募用紙を入れておき、お客様への挨拶と一緒に応募用紙をお渡ししながら、どんどんクイズへの参加を呼びかけましょう。また、売場に人が少ない時は、レジでも一声運動を実施しましょう。最初は誰でも尻込みしても、参加してみれば、その結果が楽しみになるものです。是非、ドンドンお誘いしていきましょう♪ どうせ、やるなら史上最高の応募総数を目指して  このゴールデンウィークは皆でお客様にどんどんご挨拶して、どんどんお声かけしましょう! これも立派な異常値作りだと私は思いますよ。

 私たちが目指したいテーマは、 『愛あふれる楽しいお店作り』 です。さぁ、ゴールデンウィーク商戦です。常務さん、シーボル山さん、そしてお店の従業員の皆さん、お身体に気を付けて頑張って下さーーい!(^O^)/

|

« 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ | トップページ | 買い物好きな私が『最近の衝動買いした物』 »

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑顔で、売場作りを楽しみましょう♪ | トップページ | 買い物好きな私が『最近の衝動買いした物』 »