« 激安&劇的リフォームその8 【最終回】 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その2『高速料金1000円均一対応編』 »

2009年4月16日 (木曜日)

今からでも間に合う!GW商戦攻略法その1『ご家族集客編』

 皆さん、こんにちは♪(^O^)/ 只今、16日13時45分。今日は移動中の新幹線からのブログ更新です。家を出て電車、新幹線、特急電車と6時間近く乗り継いで、日本海に面する某街に向かっています。明日朝からその街で、某企業の全幹部を集めての1日セミナーを喋るんです。昨年の好反響を受けての2度目ですが、ちょうど1年ぶりですね。再度来て喋って欲しいとリピートオファー…ホント嬉しい限りです。しかも、今年は定期的な複数回開催のシリーズ公演。ホント有難いです。感謝。

 このところ、リフォームやジジババ拉致事件の記事が続きましたので、今日は久しぶりに本業編です。このブログの左サイドの最近の記事欄を見ても、右サイドの人気記事ランキングを見ても、ホントに本業の記事が少ないブログです(笑)まぁ、私の講演同様、『アホなやっちゃなぁ』と気楽に眺めて頂ければ、もうそれだけでも大感謝です。

 明日のセミナーでは業績にすぐさま直結する色んな売場改善の仕方を超具体的にお話しようと思っているのですが、そのセミナーのラスト30分を使って『今からでも間に合う!GW商戦攻略法』というのも爆裂トークします。今日のブログではそのさわりだけでも書いてみます。

5  左のグラフは昨年5月の日別食費(総務省家計消費支出データより)の推移です。ご覧のように、GW期間中の食費は指数にして110を超える非常に高い日が続きます。外食を除いて計算しましたので、純粋に家で食べるための食費、いわゆるスーパーなどの小売業に落ちる食費です。これを観ると、『いやぁ、うちの店は日曜、祝日は弱いから…』とか、のん気なことを言ってる場合じゃないってことです。

 また、色んなデータを観ると、GW期間中は買い物回数が多く、しかも1回当たりの買い物金額も高いということも分かっています。つまり、GWは客単価が高いので、客数さえ確保できれば売上はいつも以上について来るということです。客数が欲しいですねぇ。でも、あるデータによると、GW期間中の買い物は大きなGMSに行こうと思っている人が多いらしい。ざんねーーんッ!やはり、大きなGMSは家族で楽しめますからね。。。そう!GWはいつも以上に楽しさの提供が大事なんです。

 イベント企画の苦手なスーパーマーケットでも今年は挑戦されてはいかがですか? 楽しさの提供もスーパーの大事な役割だと思いますよ。楽しくないからよそに行くのですから。

 イベント企画と言っても、キャラクターショーでもやるぐらいの予算があるわけでもない、ましてや人手が余っているわけでもない。そして、GWまであと2週間も切りました。準備も要らず、人手も要らず、コストもあまり掛らない。それでいて、お子さんたちが喜んで参加してくれる…そんな都合のいいイベント(笑) 指導先や各セミナー会場ではいくつかのアイデアを申し上げて来ましたが、このブログでもいくつかご紹介してみようと思います。

題して!… ちびっ子集まれ!スーパーの各売場でクイズオリエンテーリング!!』です。
(1)店頭入口で解答応募用紙を受け取ります。
(2)お買い物しながら店内の各売場に、POPスタンドで掲げられたクイズ問題を見つけて頂きます。
Photo (3)クイズ問題は全部で6~7問。例えば、第1問は青果コーナーからの出題。

『次の野菜の内で、土の中で出来るものはどれ? (1)きゅうり (2)落花生 (3)ゴーヤ』などのように、楽しく食育に繋がる出題がいいかもしれませんね。。。でもなぁ、これじゃ売上に繋がらないから、クイズを解いたら自然とその商品が買いたくなる『絡み』があったら最高だと思いますよ。ここが工夫のしどころです。
(4)各売場に置いてあるクイズ問題に答えてもらったら応募用紙に連絡先・氏名を書いて頂いて、レジ後ろの応募箱に投函して頂きましょう。
(5)各正解率に合わせて、抽選でお菓子とか商品下少しでも当たれば楽しい企画になるのではないでしょうか?

あと…こんなのもおススメです。 お昼は食べないでいらっしゃって下さい。なんと!店内10ヶ所で。デパ地下みたいな大試食会を開催!』
生鮮前の主通路をデパ地下みたいな試食ストリートに変えちゃう。そして、いつもの… 『買わなくてもいいですよ』 のPOP付き(笑) お子さん、ご主人…どなたにも魅力的なイベント企画になると思いますよ。お取引先様にもちょっとご協力なんか頂けたらめっちゃ嬉しいな (^^♪

 『うちのGWは弱いですから…』と言ってたのではいつまで経っても、GW負け組のままです。でも、一つだけ言っておきます。こんなことぐらいで周りの大きなGMSに集客で勝てるわけないですよ。しかし、昨年の自分(自店)には必ず勝てます! (^O^)v

|

« 激安&劇的リフォームその8 【最終回】 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その2『高速料金1000円均一対応編』 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激安&劇的リフォームその8 【最終回】 | トップページ | 今からでも間に合う!GW商戦攻略法その2『高速料金1000円均一対応編』 »