« お盆戦略から戦術へ | トップページ | ホント、皆様の笑顔が私の達成感です! »

2009年5月17日 (日曜日)

衝撃的…いや! 笑撃的な『52週MDセミナー』開催

おはようございます。1週間以上のご無沙汰です。只今、日曜日の朝11時です。慌ただしかった1週間が終わり、大変静かな穏やかな朝を迎えています。似合わんてか!?(笑)

Dsc040110
 金曜日は九州CGCの主催で私にとっても初めて、九州CGCにおいても初めてとなるセミナー『52週MDセミナー』を喋って来ました。九州CGCのセミナー講師を引き受けるようになって、もう早いもので13年目です。それでも今回も会場にはいっぱいのお客様。お顔拝見すると、『先生の講義受講は10回を超えます!』と言う方もポロポロといらっしゃいましたね。本当に有難いことだと心より感謝しております。

Dsc04009  今回、この『52週MDセミナー』のオファーを頂いたきっかけは、私がお手伝いしているあちこちの企業で実施している『52週MD』などで、お店が元気になり、そして業績も好転しているという事実があちこちで噂になっていることでした。その実際指導している『52週MD』を私らしく、『理論より実例!』 『堅い話を面白く!』講義して欲しいとのご依頼でしたので、ご依頼通りの『実例だらけの爆裂爆笑トークショー』をやらさせて頂きました(笑) あ、そうそう!今週、売場クリニックで訪問したM店レジ前の『インフルエンザ』ネタや、2週間前にクリニックしたN店の『花言葉写真』を使わせて頂きましたよ。大爆笑でした。いつもいつもネタのご提供、有難うございます(笑)

 セミナーは朝10時から夕方4時まで・・・の予定だったのですが、大変盛り上がって、結局喋り終わったのは夕方5時前でした(^^ゞ 長々とお喋りしてどうもすみませんでした。それでも、受講後のアンケートを拝見すると、お一人も『長すぎる』とか書いておられるどころか、『もっと聴きたかったです!』と沢山の方が書いておられましたね。

 しかし、今回のセミナーの準備には大変苦労しました。冒頭にも触れたように、九州CGCで喋るようになって13年目。しかも年間平均4,5本のセミナーをやらせて頂いておりますから、もう約60本のセミナーをやったことになります。だから、『先生のセミナーは10回以上です』という方も結構居られるのです。私が心掛けていることは、そんな古くからのファンの皆様に『以前のセミナーと同じ話やったね』と絶対に言わせないこと。毎回、新ネタにこだわっています。だって、『売場は変化や!』と言っているコンサルの先生ご本人、私の講義やテキストが以前と同じだったり、『お客様を喜ばす企画が大事!』と言っておきながら私の講義がお客様である受講生にとって眠かったら失格でしょう(笑) 特に今回は新しいタイトルのセミナーということで、今までにない更に新しいものを…と心掛けながら、ゴールデンウィーク、そして母の日の週末…と事務所から一歩も外出せずに講義用のパワーポイントやテキストを作っておりました。

Dsc04014  出来上がったテキストがコレ。過去の九州CGCセミナーで使用したテキストは1ページもない全て書き下ろしの新作、全123ページです。あ、私のセミナーでお配りするテキストは私が講義で使用するパワーポイントと同じものです。具体的な写真もすべてお持ち帰り頂いております。

 あ、そうだ!1日中、しかもそんなに1時間近くも延長して『どんなことを喋ったのか』が気になりませんか? 特に、私がお手伝いしている企業の皆様は気になるところでは?…(笑) それでは、テキストの中に使用した『激アツ』の中表紙を使ってさらりとセミナーのあらすじをご紹介します。

1
 普通、セミナーの流れで言ったらセミナーの幕開けは取り巻く環境とか、商売の原理原則とか…から始まると思うのですが、私のセミナーの場合、絶対にそれはあり得ないです(笑) 私の場合、オープニングのインパクトを大事にしていますので、開講一番いきなり『この通りにしたらすぐ売上が上がります!』と言いきって売場事例の説明をやります。今回は上の中表紙の通り、100枚の売場写真を使って超解説しました。事例写真に紹介した私の指導先の売場の皆様~、セミナーを受講された方々がすごく感動されていましたよ。

2
 私のセミナーでは珍しい理論を語るページです(笑) ここでは、『52週MD』の必要性をお話しています。
(1)うちの嫁さんの買い物の法則性
(2)ポイント導入企業でよく見かける法則性
(3)んなこと、誰でも知っているABC分析
(4)私は今、何を売ればいいの?
…というように、小難しい理論をどなたにも笑って楽しく聴ける ようにしています。

3
 『いつ何を売るべきなのか?!』『今、何を派手に仕掛けるべきなのか?!』…を面倒くさい自店の数値分析しなくてもわかる『月別週別の重点商品一覧表』を全部門ごとにプレゼントし、またそれをご説明いたしました。いやぁ~受講後の皆さんのアンケートではこのページも大反響でしたね。『これはすぐ使えます!有難うございます』と感謝の言葉も多かったです。

4
 第3話では月別週別の重点商品の見つけ方をプレゼントしたわけですが、実際、私が指導、お手伝いしている企業ではもっと細かく、日別分析までやって売場を作っていますので、更に6月度、7月度については週別日別に重点商品を超解説しました。

5
 最後は、来る6月~8月における月ごとのビッグマーケットに対する戦略と、部門ごとの戦術を超具体的に 伝授いたしました。中表紙では意味ワカランってか?
(1)6月…史上最大の売上を作る!父の日作戦
(2)7月の序盤を制する者が7月を制する…七夕完全攻略法
(3)8月…何と言っても『お盆迎撃』です。今年のお盆は今までとは全然変わりますよ

 以上、123ページ。これだけのボリューム、夕方4時に終わるわけがありませんよね(笑) しかし、この日の大反響を受け、セミナー終了直後には事務局長がすぐ動きました。『先生、別会場でアンコール公演をお願いします!』『スケジュール、いつが空いていますか?』『それじゃ、その日で会場を押さえます!』…と、私のスケジュールの都合上、2か月ごとなってしまいますが、アンコール公演が決定し、そして目の前でセミナー会場まで予約されていました。また、加盟社の皆様にはご案内が行くと思いますので、よろしかったら参加されてみてはいかがですか? 絶対に損はしないと思いますよ(笑)

|

« お盆戦略から戦術へ | トップページ | ホント、皆様の笑顔が私の達成感です! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

家計消費支出」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お盆戦略から戦術へ | トップページ | ホント、皆様の笑顔が私の達成感です! »