« 衝撃的…いや! 笑撃的な『52週MDセミナー』開催 | トップページ | これより我ら講義に入る! »

2009年5月23日 (土曜日)

ホント、皆様の笑顔が私の達成感です!

 こんにちは。只今23日(土)16時前です。大阪より帰福する新幹線の中より久々のブログ更新です。 前回17日(日)に、ブログ更新した直後、日曜日の昼過ぎに家を出たまま、丸々1週間あちこち3箇所でのお仕事でした。この出張で用意した7本目最後の靴下を履いた本日、久しぶりの帰宅です(笑)

 この1週間は西日本を転々としたのですが、新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。関西でいつも多くのお客様でごった返している某うどん店もガラーーンと静まり返っていました。あんな光景を見たのは初めてでした。業種業態によってはインフルエンザによる景気減退は深刻ですね。

 昨日まで訪問していた某指導先のある地域はまだ感染者が出たという発表はないものの、すべての学校、幼稚園が1週間のお休み。指導先の従業員も全員、マスクを着用して勤務にあたっておられました。やはり、すべてのお子さんたちが自宅待機ともなれば、いつもとは違った商品がご入用になるようですので、店側としてはそういったお客様のご要望に品切れの無いように しっかり応えていかなければならないと思いますよ。

≪学校がお休みになったら急に動き出す生活応援商品≫
(1)現場の店長さんの声によると…●弁当類などの惣菜 ●ラーメンなどの麺類 ●飲料類 ●菓子パンなどのパン類 ●アイスクリーム類
(2)精肉のバイヤーさんは…●ハム、ソーセージなどの肉加工品…の動きが顕著だと言っておられましたね。

 私、感染していないのかって?・・・先週九州CGC主催で行われた52週MDセミナーであまりにも張り切って喋りすぎたため、あれからずっと咽が枯れ、声がかすれてしまいました。お陰で月曜日朝から訪問した指導先某企業では 『先生、インフルエンザじゃないでしょうねぇ?』 と疑われてしまう始末。それでも、月曜日は1時間半の講義、火曜日朝に1時間半の講義をやったら、昼からの売場クリニックセミナーではいよいよ声がまったく出なくなってしまいました。このコンサルの仕事をやり始めて16年、初めて連れに代打講義をお願い してしまいました。かたじけない!

 火曜日夕方、その企業から帰ろうとしたその時、前回売場クリニックを実施した店長から『あれから従業員みんながどんどん改善してくれています!』と言って、改善後の写真データを私にくれた。次の訪問先に向かう新幹線の中でその写真を見せてもらうと・・・実に素晴らしい!従業員皆さんの頑張りが凄くわかりました。このままの写真で終わらせちゃもったいないと思い、新幹線の中だったのですが、Photo 『改善の軌跡』がよくわかるアルバムをパワーポイントでつくってあげることにしました。もちろん、次の目的地に到着する間に出来上がるはずもなく、ホテルにチェックインした後もひたすら作り続け、やっと夜中3時に完成!(^O^)/

 前日夕方に頂いた写真がもう、その翌朝にはアルバムになって送られて来た。。。皆さんの驚きと笑顔を見たさに、ただただそれだけの為につくったのです。すると、すぐに店長さんや部長さんから驚きと喜びのメールが返って来ました。皆様方に喜んでもらえてホント、良かったです。

 そうそう、先週も同じようなことがありましたね。先週の水曜日、某指導先の社長様から社長様自らが作られた『会社説明用のパワーポイント』を見せて頂きました。コレを聴いた学生さんはほとんど全員の方が我が社を受験してくれるんです!と言われるのがよくわかりました。 「ツカミ」「理論的」「ストーリー性」「本気」「話のオチ」「笑」「キャラクター」「夢」「安心と信頼」…すべてにおいて素晴らしい構成でした。

 それを頂いて帰宅した夜、Yoake 『この会社説明パワーポイントをもっと美しく仕上げてあげたい!』という気持ち一心で、デザイン編集を完全徹夜で制作しました。その翌日、私は『52週MDセミナー』というまったく新しいセミナーを喋らないといけませんので、その準備もあるというのに。。。目の前にある大好きな仕事を優先してしまう私のいい癖が出ましたね(笑)

 しかし…せっかく、社長様自らが精魂込めて作られたものを私が勝手に造り変えましたので、気分を害されるかもしれないなとも思いました。でも、出来上がり早々、「もし、よろしかったら…」というお手紙を付けて送って差し上げました。すると、社長さんからは感動感激されて感謝のメールを頂きました。喜んで頂けてホント良かったです。

『ホント、皆様の笑顔が私の達成感です』…を実感した最近の二つの出来事でした。

|

« 衝撃的…いや! 笑撃的な『52週MDセミナー』開催 | トップページ | これより我ら講義に入る! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 衝撃的…いや! 笑撃的な『52週MDセミナー』開催 | トップページ | これより我ら講義に入る! »