« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の6件の記事

2009年6月21日 (日曜日)

今週の週刊業務報告(笑)

 皆さん、こんばんは!只今、20日(土)20時半、福岡に帰る新幹線の中からブログ更新です。先日、指導先の偉大なる某課長様からもメールで『楽しみにしてせっかくブログを覗いても、平日は全く更新はなく、いつも週末にまとめて更新しておられますよね。』とお叱りを頂いたとおり、今週も1週間まとめて、まるで業務報告のようなブログ更新です(笑)そうです、今週も月曜日の早朝に靴下6本持って家を出て、今日はそのラスト6本目。今夜は久しぶりのご帰還です(^^♪ それでは、楽しみにされている方(ほとんど指導先の方限定です(笑))の為に今週の私の動きです。

●15日(月)岡山県某市の某スーパーが急激に業績が悪化したので、指導して欲しいというオファーを受けて、そのお店の売場クリニックをやっておりました。あんまり張り切りすぎちゃって320枚も写真撮影。お陰で夕方6時半に始まった全従業員売場作り勉強会は夜10時まで喋ってしまいました。でも、お一人も帰られない皆さんの熱心さに私の方が感動しました。Dvc00042 写真は夜の会食で頂いた、山陰でしか食べられないと思ってた≪のどぐろ≫を山陽地区で頂けたことに感動(*^_^*)

●16日(火)昨晩の売場作り勉強会を受けて、この日は各売場毎に、現場で売場の作り方をアドバイス。いやぁ、それにしてもここでも皆さんの『やる気』『挑戦意欲』にまたまた感動しました。いえね、予定では16時半に終わるはずだったのですが、各売場のパートさんや社員さんから矢継ぎ早に質問攻めを受ける始末。結局、現場指導会が終わったのは夜8時過ぎていました。次回の成果チェッククリニックが楽しみです。無理はせず、是非、皆さんで売場作りを楽しんで下さーい!(^O^)/Photo  この後、私は次の仕事先となる兵庫県の某市に移動して、着いたのが夜の10時過ぎ。夕食は駅前に見えた「すき家』で(;_:) 写真の≪うな牛丼≫にしようかとも思ったけど、あまりのカロリーの高さにあえなく断念。

●17日(水)この日の仕事はお昼の2時からなんだけど、早起きして早めに突撃訪問。本部に誰も居なかったので本店へ歩いて行くと、裏の従業員入口から社長さんが飛び出して来ました。どうやら、私が来たってことが社長さんの耳に入ったらしく、急いで私を迎えに行こうとしていたらしい。いかにもここの社長さんらしい気配りある行動です。顔を見合わせると、 『エーッ!今日は予告なしの突然クリニックですか?!!』 と言いながら、顔は満面の笑みで喜んでくれました(笑) とてもいい笑顔です。その笑顔、大好きです。売場は素晴らしいとても気合の入った売場でした。まるで、この突然クリニックを予想してたとのように(笑) 特に最近、G藤さんが作る青果の売場M井さんが作る鮮魚の売場が素晴らしいのです。いいです!!

Dsc056580  この日のランチは惣菜コーナーで派手に売られていた中巻をご馳走になりました。お味ですか? とっても美味しかったですよ♪ ただ…包装しているフィルムがはずれない。5分ぐらい格闘しても外れなかった。お願いしますよォ~(笑)

 お昼から夜にかけては販促計画の打ち合わせ とか、数人のバイヤーと8月度の週別売りの仕掛けのツメ。中でも精肉のバイヤーさんとは、土用の丑に提供する≪お肉の丼≫の2度目の商品チェックもありました。ここのお肉屋さんは昨年の土用の丑に『和牛カルビ重880円』、節分で『和牛カルビ巻』、そして今年のGWは『サーロインステーキ重398円』…と数々の単品大爆発企画を連発しています。今年の土用の丑の『丼企画』もはずせないところです。普通なら去年成功した同じ企画をやればいいのでしょうけど、この不景気の折、大爆発するはずがない…ってことで、前回訪問時から商品テストを繰り返しています。でも、今回も…味はとっても美味しいけど、見た目が悪いってことでダメだしして改善アドバイスしました。Dsc056810 写真は不採用となった土用の豚・お肉屋さんの生姜焼き丼】。これは実施しません。でも、方向性は定まりましたよ。。。今年の土用の丑は、お肉屋さんの【宮崎和牛 ●●●●●●○○○円】 …あぁ、まだここには書けません。でも、とても夏の丼らしい爽やかなネーミングです!!値入率4●%です(笑)

●18日(木)この日は某店舗の売場クリニックでした。以前はバイヤー主導で売場を作っておりましたが、今この企業ではお店の人たちだけで作る自主的な売場作りに変わりました。この日の売場ですか? ここの社長さんも言われていた通り、通路を通れば売りの仕掛けがいっぱいという過去最高の素晴らしい売場でした。特に青果の売場非の打ちどころのない素晴らしい売場でしたね。また、前回のB店のT坂さんといい、今回のN川さんと若い女性陣が凄く頑張っていて、とても素晴らしい日配売場が出来上がっていましたね。こりゃあ、本店のK田副店長もうかうかできないよね(笑) ぐわんばりましょーーッ!

●19日(金)この日は17日に面談できなかった残りのバイヤーさんたちと8月度の週別売りの仕掛けチェック。そして、この日のランチは恒例となった惣菜部の新商品試食会。な~んか、毎日食べてばっかりって感じですが(笑)食べなきゃわかりませんもんね。食べることも大事な仕事です。Dsc059530 この日の試食会では写真の夏の新弁当『じゃこ飯と肉じゃがのお弁当』など10種類のお惣菜が出揃っていました。この試食会ではトレーの選定、盛り付け方、トッピングなどの色合い、そして味…とチェックしていきます。しかし、いつも感心するのがこの惣菜部のT越バイヤー…いや、T越マイスター。この日も前日夜の講義で『こんな商品を作って下さい』とオーダーすると、翌日の試食会には出して来るんです。ご本人も言っておられました。 『写真さえ持って来て頂ければ、どんなもんでも作って見せます!』 さすが、マイスターです(笑) 新商品の開発も大事ですが、お盆の予約商品の開発もお早めに、よろしくお願いしますね。

 2泊3日でのお仕事が終わって、この夜は翌日の仕事の為に大阪へ移動。いつものように、社長さんから移動中に…と頂いたビールとおつまみは、メタボな私に気遣って低カロリービールと枝豆を頂きました。いつもいつも本当に有難うございます。夜は大阪市内のホテルで、翌日提出する企画提案書を頂いたビールを飲みながら作っておりました(^^ゞ

●20日(土)やっと本日最終日です。 朝9時半にCGC関西の本部に出向いて、各食品メーカーからご提案頂いた企画提案書を添削指導してました。『この企画提案書ではスーパーは買ってくれませんよ。このように書き換えたらスーパーのバイヤーさんは飛びつきますよ!』というコンセプトで指導する添削。Dvc00012  ランチはいつもお世話になっている事務局の課長さんと、最近凝っている『福島上等カレー』の大盛カツカレー800円をご馳走になっちゃいました。口に入れた瞬間、口の中に甘い香りを広がり、やがて香辛料の辛さへと変わる…絶妙な旨さが私を虜にしています(笑)

 15時、更に移動して以前からオファー頂いていた企業を訪問して、指導日程、指導内容についてトップの方と打ち合わせしておりました。 『とにかく、とにかくよろしくお願いします!』 とお願いされればされるほど、私、プレッシャーを感じてしまいます。

 夜22時、1週間ぶりに帰宅したら、嫁さんの会社のお友達が5人ほどうちに遊びに来ていて皆で飲み会やってました。『会社のお友達』ってメールに書いてあったからてっきり私は『おばさん達』とばかり思いきや、皆さん20代前半の若い方ばかりでした。もちろん私も喜んで(笑)飛び入り参加して、夜中1時過ぎまでお酒飲んで盛り上がっておりました。実に元気な【半世紀オジサン】です。楽しいひと時を有難うございました。またどうぞ、いらっしゃってくださいね。お待ちしてます(^O^)/ ・・・以上、これが私の週刊業務報告でした。最後まで読んで頂き、有難うございます。

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金曜日)

CGCジャパン主催 グロサリーバイヤーセミナー終了


 皆さん、こんにちは。只今、12日18時前、羽田空港にて『一人打ち上げ会』を開催中です(*^_^*)V

 2日間14時間に渡って爆裂トークを繰り広げた 『CGCジャパン主催 グロサリーバイヤーセミナー』 が本日16時を以って閉幕しました。喋る私が力が入った分だけ、受講された皆様も結構、お疲れになったのでは?心配する次第です(笑) お気を付けてお帰りになって下さいませ。

 受講された皆様がお帰りになってから、いつものように、皆様が書かれた受講レポートをすべて読ませて頂きました。レポートの第1項目には皆様の『受講されての感想』をマーキングされておられました。その結果は・・・
□大変満足…86%
□満足………14%
□普通……… 0%
□少し不満… 0%
□大変不満… 0%

やった~ッ!満足率100%達成です。しかも、86%の方は『大変満足』だったようで、驚異的な満足度を得ることが出来ました。更には、
『バイヤーセミナーは2回コースにしてください』とか、
『時間が短すぎ。もっと先生のお話を聴きたかった!』とか、
『また同じ先生で講義を聴きたい』…など、
数多くの激アツ!アンコールリクエスト
も沢山書いてありました。本当に有難いことです。感謝です。今度また、近い内に東日本の方からお呼ばれがあるかもしれませんねぇ。いや、あるといいなぁ~(笑)  『参ります!お呼びがあればどこまでも!(^^♪』…むか~し、黒柳徹子さんがTVでこんなことを言っておられましたね。

 それでは、まもなく…19時20分羽田発、福岡空港着21時05分の飛行機で今日はおうちに帰りますね。

| | コメント (2)

本文最後に業務連絡があります

Dvc00029
皆様、こんばんは。只今、12日午前2時半を廻ったところです。今夜は新宿の夜景が美しいホテル最上階のお部屋からブログ更新です。

 さて、本日・・・あ、もう昨日になりますね。11日昼よりこのホテルにて、CGCジャパンが主催する『グロサリーバイヤーセミナー』が始まりました。今日の夕方まで1泊2日で行われます。お昼の1時から力いっぱい喋ったので、夕食後の講義は無しにしようか、それともグループディスカッションをしてもらおうかな。。。なんて考えていたのですが、受講されている皆様より夕食後も 『その面白くて過激な講義をやって欲しい!』という激アツのラブコール を(笑)頂いた・・・と言うより、そう私が言わせた???(^^ゞ 結局、夜9時まで爆裂トークを今日1日マイク無しで喋りまくっておりました。

 他のメジャーな先生とは違って、私の場合、九州の田舎もんですので、東京に呼ばれてセミナー喋ることはそう滅多にありません(笑) マシンガンのように早口で繰り出されるド迫力の九州弁、そしてどこか馴れ馴れしい図太い態度、いや体型、極めつけは10分に一度は押し寄せる爆笑ネタ。『激アツの爆笑トークショー』…これってセミナーなの? 私の講義に初めて参加された皆さんは私の講義の仕方にさぞかしビックリされたことでしょう。

 事務局の方も今日のセミナーが終わって言っておられました。『このぐらいの人数だったらどんな講義でも3.4人は必ず居眠りされる方が居られるんですが、今日は昼の1時から夜の9時まで一人も居眠りされる方が居られませんでした。噂には聴いておりましたが・・・凄い講義、いえいえ面白すぎです(笑)』

 明日は・・・いや、もう今日ですね((+_+)) 今日はセミナー2日目、また朝の8時半から講義がスタートします。そうです、今もこの時間まで明日喋るネタの微修正をやってたところなんです。面白講義にはこの入念な仕込み作業が大事なんです(笑) あ、もう3時が鳴りましたね。もう寝ます。おやすみなさい!

 あ、そうそう!ひとつだけ業務連絡がありました。

エムラさ~~ん!ベルトの穴がひとつ減りました!(^O^)V

見た目の体型の変化ですか?・・・そりゃあもう・・・すみません、まったくもって変わっておりません。依然として…『健康優良じじぃ』のままです(;_:)

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水曜日)

毎度毎度、すんまへん(^^ゞ

1238115432_photo
 皆さん、こんばんは。只今10日20時、今日は東京での私が定宿にしている品川駅前のホテルパシフィック東京よりブログ更新です。でも、このホテルパシフィック東京、老朽化に伴う建て替え費用が膨大になることから来年の9月にはもう廃業するらしいんです。とっても便利で大好きなホテルだっただけに、寂しいなぁ。

 また、更新が空いたですねぇ。どうもすみません。はい、明日からこちら東京で1泊2日で開催される『CGCジャパン主催のグロサリーバイヤーセミナー』のテキストを週末から事務所に缶詰め状態で、今朝7時過ぎまで作っておりました。いつもギリギリの仕上がりで各セミナーの事務局の方には大変ご迷惑をお掛けしています。明日から2日間使用する講演資料はパワーポイントで221ページ、データ量にして118MBと超バカでかいデータになってしまいました。受講される皆様が持ち帰るテキストも私が使用するパワーポイントとほとんど同じものですので、今日は事務局の方もテキストの印刷製本にご苦労されたと思います。ギリギリのお渡しでごめんなさい。

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

それにしても、よく走りました

090606_213053

 皆さん、こんばんは。只今6日(土)22時過ぎ、福岡に向かう新幹線の中からブログ更新です。

 それにしても、よく走りました。いえね、今日は朝書いたように和歌山県の某街で売場クリニックでした。売場チェックした後、17時まで売場改善セミナーを喋って、クルマで移動して関西空港へ。そして、19時45分の飛行機で福岡へ帰る…予定でした。アツくなったセミナーはもう誰にも止められぬ(笑) 『飛行機の時間には間に合うやろ?』と事務局の課長さんと笑いながら、いつものように、30分の延長講義。

 17時33分、急いでその企業を後にして関西空港へ事務局の課長さんがクルマをぶっ飛ばす・・・つもりが大渋滞で、30分間ほとんど動かず状態。そうです!世の中、『週末は高速千円ドライブ』真っ最中だったんですね(涙) 渋滞抜けて急いでもらったけど…関空に着いたのは19時41分。駐車場は4階。出発ロビーは2階。はるかかなたに出発ロビーが見えて あえなく断念(涙)

 おぉーーっと!悲しんでいる場合ではない!新大阪発の博多行き最終は20時45分。これもヤバい時間帯ってことで課長さんはアクセルをイッキに踏み込む。私は飛行機出発時刻まであと残された時間2分でキャンセル手続きしなくちゃならない! おーーっと、こんな時に限ってケータイの電池切れ。。。オーマイガッ!!トランクからノートパソ出して来て急いでUSBでケータイ繋いで充電しながら、飛行機キャンセル手続き。セーーーーフ((+_+)) 解約手数料を取られたけど…これは不幸中の幸い。

 課長さんは依然と黙って高速運転に集中してる。私はその間に20時45分新大阪駅発の最終新幹線の特急券、指定券をケータイから手配しておく。そして、20時32分、クルマは駅真正面に着いた。そして、運転を務めてくれた課長さんが言う 『先生、ここから新大阪まで電車で行った方がまだ間に合う可能性があります。電車で行って下さい!!』 ゲェーーーーッ!ここはまだ梅田、大阪駅前だったのです。

 走って、JR大阪駅の窓口に向かう。指導先の皆さんならよくご存じ!いつものあの重い荷物を引きずって走りましたよ、50歳超えた半世紀オジサン。切符の窓口は長蛇の列…でも、先ほどクルマの中からケータイで切符を予約してたから窓口には並ばずに自動端末からすぐ取り出せました。ラッキー♪急いで新大阪に向かうホームへまた走る。でも、次の電車は20時38分という。これに乗って、果たして20時45分新大阪発新幹線に間に合うんだろうか? いや、とにかく全力を尽くさなければ・・・今日中に着かなくなります。そうなれば、明日履く靴下がありません(笑)

 20時42分、電車が新大阪に着く。さぁ、ここから新幹線の改札超えて、新幹線のホームまで全力疾走しなければ間に合いません!走る、走る。半世紀オジサン、あの大きな重い荷物を持ちあち上げながら、走りました。でも、ホーム下の階段あたりで発車のベルが。。。上を見ると、こっちを見ている駅員さんと目があった。無言で走り登る私。それでも、貴方は最終電車の発車ベルを鳴り止め、冷たくも新幹線を発車させるのかーーーッ?!

090606_221938

 新大阪の駅員さんは温かったです。とても長い距離をとても重い荷物を持って走り続け、もうヨレヨレになり果てた半世紀オジサンを無事に乗せた博多行き最終新幹線は定刻より約30秒遅れて新大阪を発車しました。これで、私の地元駅に23時49分に着くことができます(*^_^*)

 本日、お邪魔した企業の社長様をはじめ従業員の皆様、関空経由梅田まで、がむしゃらに運転して下さった某課長様、そして私を待ってて下さった駅員様・・・皆様のお陰で私は無事に今日中におうちに帰れそうです。ご心配をおかけしました。そして、ありがとうございました。

| | コメント (0)

ウエンダリオン発進!

ウエンダリオン発進!
おはようございます。お久しぶりです(^-^*)/ 私は元気です。私の場合、ブログを更新するのにムラがあります…ありすぎます。更新がないときはいつもセミナーの講演資料『パワーポイント』を寝ずに作っている時です(笑)

只今、6日午前8時半です。火曜日に大阪での9月度の売りの仕掛けセミナーを喋るために、靴下5本を持って家を出て、今日がその最後の5本目です。そう、今日は家に帰ります。今、大阪から和歌山に向かう車中よりケータイでブログ更新しています。今日は以前からオファー頂いていた和歌山のお店の売場クリニックなんです。これからこのお店でどんなドラマが始まるのか、また楽しみです。

実は靴下3本目の一昨日は指導先企業内、某店舗の売場クリニックでした。私がお手伝いを始めてもうすぐ3年ですが今、この企業では大きな方向転換を図っています。これまでの売りの仕掛け作りはバイヤー中心に行われて来ましたが、今は『各店舗全従業員の創意と工夫による愛ある売場』を楽しく作ろう!と呼び掛けています。言わば…『売場作り独立宣言』です。

一昨日訪問したお店は今回が5回目の売場クリニックでしたが、独立宣言してのクリニックは初めてのことでちょっと心配したのですが、心配なんて何のその。そりゃぁもう素晴らしい売場でした。ある意味、完璧。今、一生懸命進めている52週MDを具現化した過去最高、史上最強の売場を『店のちから』だけで作ってくれました。いやぁ、いいもの見せてもらったって感じ。実に感動したクリニックでした。

店長さんにお話を伺うと、『今回はほとんど全部、副店長以下みんながやってくれました。是非、副店長やみんなを褒めてやって下さい。私?私は何もしてませんから。』とおっしゃる…何もしてない割には、目は真っ赤に充血し、店内あちこちには店長写真入りの『私食べました!POP』がついてたなぁ(笑)手柄はすべて部下に譲るという、器の大きい『漢(おとこ)』のかっこよさを感じました。B店の副店長さ〜ん、そして従業員の皆さ〜ん、これからもお客様を楽しませる『愛ある売場』にどんどん傾いて下さ〜い!次なる目標は『次回予告、史上最強から市場最愛』のお店作りです。準備してッ…ウエンダリオン発進!(^O^)/

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »