« BC復活出来ずに、カレーチーズリゾットで大満足♪ | トップページ | 朝からツイてないです(-.-;) »

2009年7月18日 (土曜日)

山形県に初めて上陸

 こんばんは。只今、17日(金)の午前3時過ぎです。今夜は鳥取市内のホテルよりブログ更新です。この時間まで明日(もう今日ですね)のセミナーで喋るスペシャル講義のパワーポイントを作っておりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Dvc00093  14日(火)朝、福岡空港を発って、羽田経由で庄内空港にお昼の1時過ぎに到着。速いもんですね、福岡から山形までたった3時間ちょっとで着くのですから。さっそく、今回オファーを頂いた某企業の本社にお邪魔して、近況をお聴きして、早速、売場クリニックへ出発。いやいや、その前に、『腹が減ってはクリニックは出来ぬ。』ってことで、超遅めのランチを。山形県は日本一ラーメンを食べる県で有名です。大のラーメン好きを名乗る私としては、ここはまず山形ラーメンなるものを頂きたいところです。事務局の課長さんに連れてってもらったお店は、自家製麺に魚介スープのとてもあっさりしたラーメンでした。以前、盛岡で頂いたラーメンに似ていますね。これはこれで私は大好きですね。

 …とここまで、書いてさすがに撃沈&爆睡してしまいました。只今、18日(土)朝6時半、岡山県倉敷市にあるホテルよりブログ更新です。

Dsc067830  さて、先ほどの続きです。。。ラーメンをご馳走になった後、夜7時まで主力3店舗の売場クリニックをやってました。各店ともに、私を待っててくれたみたいに、しっかり私のアドバイスに耳を傾けてくれましたね。皆さんが動けば売場が変わる、売場が変わればすぐ数字が変わります。是非、頑張って下さい!(写真はお店の屋上にお城がある珍しい建物に思わずパチリ!)

Dvc00096  夜はお食事会でとっても大層なご馳走をして頂きました。有難うございました。どれもこれも美味しいものばかりでしたが、それに劣らずめっちゃ美味しかったのが、夕方の売場クリニックの時、惣菜部のパートさんに『先生、うちの煮さばを是非食べてみてぇ~!』と頂いた『さばの味噌煮』。大型でとても脂の乗ったさばを独自にブレンドされたお味噌で炊いたさば煮は、南九州の指導先で食べた『さばの生姜煮』と同じくらい、私が今までに食べた『煮さば』の中では1位2位を争う美味しい絶品でした。

Dvc00101_2  夜は更け、山形でも『飲んだ後はラーメンで〆る!』でした。酒田市内にある鶴岡屋さんに連れてってもらいました。こちらも醬油ベースの魚介スープに縮れ麺でした。これが山形ラーメンなんでしょうね。それにしても、飲んだ後のラーメンはどこで食べても最高ですね。この夜はホテルに帰って、遅くまでこの日に撮った写真も翌日の講義に使おうと、スペシャルテキストを夜な夜な作っておりました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 15日(水)は朝9時半から12時までと、13時半から16時までの2ステージの『売場作りセミナー』でした。2交替ですから全部で約180名の方々が聴きに来て下さいました。

Dsc068030  そのセミナー開始直前に皆さんが持っている黄色のテキストがどうも気になりましたから、見せて頂きました。わぁーお!懐かしーぃ!かなり以前に私があちこちの講演会で使用していた『スーパーマーケット滅亡への13階段』のセミナーテキストじゃないですか!!皆さん、大事なバイブルとして持っているんだそうです。なんでも4年前に私が名古屋で喋った講演を前社長様がお聴きになってて、『これはいいテキストだ!』と全従業員分、印刷・製本して配り、自ら私になり替わり講義したんだそうです。私の知らない所でこんなにも大事に使われていたんだということをお聴きして、めちゃくちゃ感動しました。

Dsc068040  ってことは、このセミナー…4年前に聴いたバイブルのご本人登場ってことで、皆さんも聴く姿勢が違ってました。真剣に、かつ、大いに笑って頂きました。MS様からもすぐこのブログに書き込みを頂いたように、セミナー直後にはあちこちのお店で売場改善が始まったようです。これからの売場進化が楽しみです。

Dvc00109  夜はまた、『地のもん尽くし』の素晴らしいご馳走を頂きながら、トップ以下営業部幹部の皆さんに対して、昼のセミナーでは話し切れなかった『盆商戦対策』を講義?(笑) そして、山形最後の夜を締めくくるのは・・・3杯目の山形ラーメン(^^ゞ このお店は山側からの出ということで、鶏だし醬油ベースでした。お陰さまで山形ラーメンを満喫することが出来ました。有難うございました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 16日(木)は朝8時前にホテルを出て、庄内空港から羽田、更に羽田から乗り継いで鳥取空港へとやって来ました。

 わーーお!ちょっとヤバいです!! もう売場クリニックに出掛けなければなりません。ごめんなさい。続きはまた後で書きますね。

|

« BC復活出来ずに、カレーチーズリゾットで大満足♪ | トップページ | 朝からツイてないです(-.-;) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BC復活出来ずに、カレーチーズリゾットで大満足♪ | トップページ | 朝からツイてないです(-.-;) »