« 目指すは 『ホーム快適提案パーク沖縄Only1』です | トップページ | 新潟お土産 »

2009年9月13日 (日曜日)

新潟に初見参!

 こんにちは~♪  只今、13日(日)13時です。今朝、福岡空港を立って、一旦 大阪伊丹空港へ。飛行機を乗り継いで、今、大阪伊丹発 新潟行の飛行機に乗っています。今日は14時前に新潟空港に着いて、そのまま地元、大手某スーパーの数店舗を夜まで廻って売場クリニック。そして、明日14日(月)は朝9時から夕方まで、全店長、全バイヤー、全本社スタッフの方を対象に、売場改善セミナーの講師のお仕事です。考えてみると・・・私、新潟は初めての訪問なんですよねぇ~。また、どんな出会いがあるのか…すごく楽しみです。

Photo  一昨日まで2泊3日で、指導先企業にお邪魔しておりました。今回の売場クリニック対象店舗はOK店。2週間前、自ら売場クリニックを志願したやる気マンマンの店舗でした。売場ですか?。。。以前、この企業での売場クリニックは開店直後から実施しておりましたが、最近では夕方4時から行うようにしています。これは『1日2度開店』をスローガンにしているのに、夕方がまだまだ弱い。売り込んでいないというような反省から、夕方クリニックに変えたのです。

Photo_2  良かったですよぉ~! 季節感あふれる売場作り、売れて儲かる商品の単品量販姿勢、料理提案を兼ねた関連販売、元気あふれる従業員の挨拶、部門間の垣根を取っ払ったスクラム体制・・・全てにおいて凄く良かったです。・・・とはいっても、次なる課題として、更に沢山のこと(写真にして170枚)をお願いしましたけどね(^^ゞ さすが、自ら売場クリニックを志願だけに、素晴らしい売場に変身していました。数字ですか? ・・・以前の不調から脱して、いよいよ前年比100%に絡んで来ましたから、よく頑張っていると思いますよ。

Photo_3  特に、前回のクリニックで 『1日2度開店!夕方の活気作り』 について、売場で実際に私がやって見せ(実に、17年ぶり?(笑)) 、勉強会では更にそれを解説したのですが・・・それをたった2週間で完全マスター、完全実施されていたのを目の当たりにして感動しましたね。写真を見てもお分かりのように、凄く活況感が出ています。お客さまも思わず沢山買ってしまいそうです。

Dsc09945  お、いよいよ新潟上空に来ました。山が無いです。見渡す限り穀倉地帯が続いていますね。さぁ、今日も頑張ります!!(^O^)/

|

« 目指すは 『ホーム快適提案パーク沖縄Only1』です | トップページ | 新潟お土産 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目指すは 『ホーム快適提案パーク沖縄Only1』です | トップページ | 新潟お土産 »