« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の55件の記事

2009年10月31日 (土曜日)

業績好調の舞台裏に『継続は素敵なエネルギー』

20091029
 こんばんは。土曜日夜19時を廻ったところです。昨夜からずっと事務所にこもったまま、来週喋る『2月度の売りの仕掛け』や『秋の売場改善ガイド(売場の強化書)』などを頭を抱えながら悶々と闘っております((+_+)) 行き詰ったので気分転換のブログ更新です。

 昨日金曜日は愛知で、90名の店長さん、バイヤーさん向けに年末商戦完全攻略セミナーを喋っておりましたが、その前日は某指導先企業の某店舗の売場クリニックでした。今年3月に行って以来、約7ヶ月ぶりの訪問でした。売上好調とお聴きしておりましたが、売場を見て納得です。これまでクリニックでアドバイスして来たことをキッチリと改善し、またそれをずっと継続されている・・・そんな地力の成長を感じる売場でした。

●《写真左上》 商品の違いを明確に訴求する「違いスポッター」やロスの多い品揃え商品は籐カゴを使って少量でボリューム感ある陳列。そして、この日の売り込み商品はしっかりフェイスを取り4倍角POPで明確訴求。更には新しいこだわり商品には「私、食べました!」のおススメPOP・・・しかも、この担当者が青果ではなく他部門(惣菜)のパートさんと言うところが実に憎い演出である(笑)

●《写真右上》 マグロやサーモンの刺身柵コーナーの底板を奥まで使用せず、後ろ半分にはひな壇を作って、チラシ寿司の素や寿司酢、手巻き海苔など大胆にスタジアム陳列して『お家で手巻き寿司♪』を総合提案。これなら、手前の刺身柵も鮮度感、ボリューム感ともに大幅アップです。

●《写真下2枚》 惣菜コーナーが確実に変身を遂げていました。私は基本的にクリニックの時はランチに、そこのお店で売られている商品を食べます。その上で、これまでに色んな注文やアドバイスを行って参りました。凄いですね。本社と現場が一体となって、どんどん改善が進んでいるようです。この2つのお弁当も実に見事にキレイに盛り付けられ、見ているだけでよだれが出て来そうなぐらいウエット感あるいい商品に仕上がっていました。この商品を作られたパートさんたちのお客様や商品に対する愛情の深さを感じ取ることが出来ました。有難うございました<(_ _)>

| | コメント (0)

その後の私の『帯状疱疹』

X
おはようございます。穏やかな土曜日の朝です(*^_^*)

 今朝は以前かかった「帯状疱疹」その後のお話です。お医者さんからは「これは帯状疱疹ですな。」と言われて、それ用のお薬をずっと飲んでいました。お腹周りの表面のピリピリとした痛みは20日ほど経ってやっと消えました。でも、赤い発疹は出ませんでした。先日、長~い出張から帰宅した時の家族との会話をお聴きください。

(嫁さん) 「あれから帯状疱疹はどぉ? 発疹出たぁ?」
(私)    「やっと痛みは消えたけど、結局、発疹は出なかった」
(嫁さん) 「へぇ~、帯状疱疹かかったのに、発疹が出ない場合もあるんやね。」
(次男坊) 「それは、アンラッキーだったね。」
(私)    「なんでや?」
(次男坊) 「かかったのに、出らんかったんやろ?」
(私)    「そうやぁ」

(次男坊) 「2R確変引いて、2R通常引いたパターンやん」

当然、その直後、家族全員が大爆笑したのは言うまでもありません。会話の中で、すぐそんなギャグが思いつくあたり・・・次男坊もタダものではないな・・・と思った瞬間でした(笑) でも、わからない方には全然面白くもなんともない話でしたね。ごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (0)

藤田屋の大あんまき1本190円

Dvc00364
 こんばんは。只今、31日(土)午前3時40分、来週行われる『2月度の売りの仕掛けセミナー』の為のネタ仕込みを行っております。ちょっと眠くなったので、気分転換にブログ更新。

 愛知お土産はえびせんの他に、藤田屋さんの大あんまきも買って来ました。津和野の源氏巻をもっと大きくしたような、あんこをホットケーキのような生地で巻いたものです。種類は写真からもお分かりのように、つぶあん、白餡、つぶあん&チーズ、つぶあん&カスタード、天ぷらあんまきの5種類でした。結構大きくて餡子もきつそうですが、餡子の甘さを抑えているためか、見た目ほどの重さは感じませんでした。美味しいですよ、コレ。いいお土産になりました!教えて頂いた某部長様~有難うございました。家族にも大好評でした(^^♪

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金曜日)

中部国際空港内で見つけたランキングPOP

Dvc00372
 こんばんは。只今、23時半。愛知から戻って、我が家のマイルームから更新です。今日のお土産は中部国際セントレア空港内にあった『えびせんべいの里』から買って参りました。店内には沢山のえびせんべいがあって迷うばかり。そんな時、いいですねぇ~この『おススメのランキングPOP』。しかも、5袋840円と言うバンドル販売。5袋1000円ではなく、840円と言う値頃感がまた素晴らしい。
 結局、『おススメランキング』に書いてある7つある内から4つも選んでしまいました。しかも、1000円札を出すとおつりが戻って来る・・・その前に、レジ前に置いてあった季節限定の300円そこらの商品を無造作に取ってしまいました。結局、支払った総額は1500円弱。いつも自分がセミナーなどで喋っている買上点数アップ策にまんまと自分がハマってしまいました(笑)

| | コメント (0)

若鯱家のカレー定食1150円

若鯱家のカレー定食1150円
中部国際空港に着いて晩御飯頂いています。これもこちらの名物らしいですね。若鯱家のカレーうどんです。味噌カツとご飯が付いています。今、嫁さんからのメールで気づく…朝もカレーでした(~_~;)

| | コメント (0)

JAPAN TOUR 2009_FINAL in AICHI

JAPAN TOUR 2009_FINAL in AICHI
たった今、年末商戦完全攻略セミナー愛知公演が終わって、急いで電車に飛び乗ったところです。16時までの予定を皆様のリクエストにお応えして…いやいや、私がもっと喋りたかったので(笑)16時50分、飛行機に間に合うギリギリの時間まで爆裂トークやってました(^_^;) 皆様のウケがいいと調子に乗ってアドリブが効いて時間延長しちゃう私の悪い癖がまた出ちゃいました。
また、いつものように夜のお食事もお誘い頂いたのですが、今回ばかりはスケジュールの都合上、お断りしてしまいました。いつも心配り頂きホントに有難うございます。そして、今回ばかりは大変申し訳ございません。是非、またの機会にヨロシクお願い申し上げます。

| | コメント (0)

名鉄空港特急「ミュースカイ」

Dvc00363_2
 中部国際空港について、名鉄の特急「ミュースカイ」で一路、本日のセミナー会場へ移動です。乗車券790円だけで乗れると思ったら、指定席券350円もいるんだそうです。こんなにスカスカでも指定席券はいるんだそうです。今、車内放送でも言っています。ロビーに立ってても指定席券がいるんだそうです(笑)

| | コメント (0)

福岡空港のモーニングカレー730 円

福岡空港のモーニングカレー730<br />
 円
おはようございます!今から中部国際空港へ飛びます。昨日は指導先企業での売場クリニックでした。いやぁ、素晴らしいお店でした。好調な業績が裏付けしているように、売場の各所でキッチリ売りの仕掛けがよく出来たとってもエキサイティングなお店にメンテナンスされてました。

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水曜日)

大阪王将の餃子

大阪王将の餃子
たった今、夜8時に指導先企業での販売計画書のツメが終わりました。今日の晩飯はロンリーディナー(^0^)/ご覧の通り、アツアツの餃子2人前と冷たい生ビールですV(^0^)私にとって最強の組み合わせです(笑)このお店、焼き方が上手ですねぇ〜皮がパリッと焼けてマジに旨いです。これだけで私の晩飯は足りるのかって?…まさかーっ!さ、次は何か定食でも頼むことにしますか(^_^;)

| | コメント (2)

お褒めの言葉

Dvc00350
指導先で午前中の講義を終わって、ランチタイムです。写真は昨日の年末商戦対策セミナーを受講された方の感想文です。毎回、受講されている方から、『今日も新ネタ満載。毎度毎度新しいネタ。。。』このような言葉を頂くと・・・ホッとします。私にとってホント一番うれしいお言葉です(*^_^*)有難うございました。

| | コメント (0)

昨夜の関門海峡火災現場

Dvc00357
6時過ぎです。昨夜、火災が起きたばかりの関門海峡です。こんなに狭い海峡で追い越しをかけては危ないでしょう。

| | コメント (0)

朝5時半!いざ、今日も出張!

Dvc00356

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火曜日)

年末セミナー福岡会場のランチ

セミナー会場のランチ
福岡会場はホテル開催ですので、ちょっとハイカラで、豪華です(笑) 御吸い物がないと思ったら、食べ終わる寸前に、天ぷらと御吸い物がやってきましたp(^^)q

| | コメント (0)

JAPAN TOUR 2009 FINAL in FUKUOKA

これより福岡公演スタート
さぁ、いよいよこれより年末商戦完全攻略セミナー福岡会場が始まります。

| | コメント (0)

ミツカンの『とんこつしょうゆ鍋つゆ』

Dsc01659
おはようございます。昨夜は350km離れた店舗の売場クリニックから帰宅したのはもう22時を廻っていました。夕食にと自宅で用意されていたのは、ミツカンの『とんこつしょうゆ鍋』でした。仕事のパートナーである「みつお先生」もお誘いして一緒に頂きました。この鍋つゆ…某社某店舗の売場クリニックの時に見つけた売れ筋ランキングで第1位だったもので、どうも気になっていたのです。やっと念願かなって初鍋です(^^♪ 〆はラーメン玉入れて、とんこつラーメンなんだそうです。ラーメン好きにとってはこれに惹かれますなぁ。味ですか?・・・とんことラーメンのメッカ、九州出身の私のにとってはもう少し 味にインパクトが欲しかったかな。まぁ、味は人それぞれの好みですので、ご自分でお試し下さいませ。

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月曜日)

今日もどこかで売場クリニック中

今日もどこかで売場クリニック中

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日曜日)

大好きな我が家のお風呂

大好きな我が家のお風呂
日曜日の朝です!おはようございます(^0^)/
昨夜、超〜久しぶりに我が家に戻って参りました。出張が多くてなかなか我が家のお風呂に入れませんが、このお風呂にゆっくり入ると『あ〜帰ってきた〜』と気持ちが休まります。色々行ったどこの有名な温泉よりも我が家のお風呂が一番です(^o^)

| | コメント (0)

2009年10月24日 (土曜日)

JR九州の特急ソニック

JR九州の特急ソニック
博多駅ホームに立っています。目の前に停まっているのはJR九州の人気特急ソニックです。エンブレムがどことなくミッキーマウスに見えてしまいます(笑)これは座席シートの形をデザイン化したものなんでしょうね。この写真からわかります〜?

| | コメント (0)

第2回 JAPAN TOUR 2009 FINAL in OSAKA

Dvc00340_2
昨夜、事務局の課長さんとの反省会…単なる飲み会?からホテルに戻ったら、昨日開催された『年末商戦完全攻略セミナー』に出席された店長さん方が書かれた『セミナー受講感想レポート』全員分に目を通しておりました。ご覧の通り、ほとんどの方が受講満足度満点の『大変参考になった』にマークされておられました。毎回、これを観るとホッと一安心してぐっすり眠れるのです。講義での喋りは結構強気ですが、心臓はノミです(笑)

 今回は、年末大商談会のイベント的に行われた店長向けの年末商戦対策セミナーでしたので、近畿地区の沢山の店長さんが聴きに来てくれました。皆さん、色んな感想コメントを書かれておられましたが・・・

●冒頭にお話しした『今、業績不振でお困りの店長の為の「革新的夕市」のススメ』には多くの方が感動されておられました。やはり、鮮度強化による見切り・ロスの増大に多くの店長が悩んでおられたようです。新「夕市」の目的の明確化、新手法による「見切りを減らして、買上点数増大させるロジック」、そしてその具体的実施要領とサクセス事例。。。これなら、ロスが減って、買上点数が上がると皆さんが確信されたようです。事例を使わせて頂いた指導先のヤングライオン(副店長)の方々が一番前で聴いておられましたが、我々は先駆者として自信を持ってもっともっと極めて行きましょう!

●次に、お話した『売場でヒットするKEY WORD』も多くの方のハートを掴んだようですね。史上最悪とも言われる今年の年末商戦です。あの6つのキーワード【まねーの寅さん的 今年の流行語大賞】をしっかり売場に埋め込んで頂き、買上点数を大幅にアップして欲しいものです。

●これまた、多くの皆さんが衝撃を受けておられました・・・『POP展開新発想2009』。これは売上を上げることにこだわったPOPを、従来のPOPとはまったく異次元の発想で新しいPOPを論理的に導き出し、年末商戦での具体的な使用方法を12パターン紹介させて頂いたものです。「目から鱗」「いつもながらの斬新さに感服」「琴線に引っかかった」「まだ残っていた新しい着眼点」・・・更には「これで売れない訳がない」など、沢山の称賛を書かれておられました。本当に有難うございます。帯状疱疹が出るぐらい悩んだ甲斐がありました(笑)

なんか、このように紹介すると、今回はガチに講義したみたいですが、そこはまねーの寅さん・・・「面白かった」「笑いありのコミカルな講義」「楽しすぎてあっと言う間」「短すぎる」「もっと聴きたい」・・・など、いつもながら多くの方がセミナーを大いに楽しんで頂いたようです。有難うございました。それにしてもあの12パターンPOP・・・受講されたほとんどの店長さんが即実行されると思いますよ。。。指導先企業の皆さ~ん!負けないぐらい頑張っていきましょうね!(^O^)/

| | コメント (0)

かざすクーポンで激安朝食

かざすクーポンで激安朝食
さ、今日も早々と新幹線乗りました。今日の朝食は朝マック。しかも、かざすクーポン使ったから同じものを買った隣のお客さんより約3割引。コレって凄くお得な気分になりますよね!…て言うか、元の値段が高すぎるんちゃうんか…と思ったりもします(笑)

| | コメント (0)

只今、朝5時半です(^0^)/

おはようございます(^0^)/
さぁ、今日も朝早くから出発です。5時前に起きて5時半にホテルを出発。まだ真っ暗ですよ(-_-)

| | コメント (0)

松茸の土瓶蒸し 非売品です

Dvc00339
目の前の課長さんの人柄なんでしょうねぇ・・・お店のママさん、大将の計らいで松茸の土瓶蒸しを無料でゴチになりました。何食べても美味しかったので、お店の紹介もすることにしました。この居酒屋さんは・・・大阪御堂筋線の淀屋橋駅から歩いて3分の所にある《たま家》さんという結構、オシャレな居酒屋さんです。ママさん、大将がとっても感じのいい方です。

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金曜日)

焼きラーメン880円

焼きラーメン880円
業務連絡です。。。惣菜のTバイヤ~~~! 焼きラーメンはこの色合い、このトッピング、この盛り付けです。見た目も美味しそうですが、このお店のおススメだけあって、めっちゃ旨いです。

| | コメント (0)

居酒屋で反省会

居酒屋で反省会
只今22時10分。やっと、添削指導会が終わって、今から事務局の課長さんと反省会スタートですV(^0^)

| | コメント (0)

営業提案書の添削

営業提案書の添削
年末商戦完全攻略セミナーを終えて今から、各食品メーカーさんが作られた営業提案書の添削指導会です。

| | コメント (0)

まもなく開演

まもなく開演

| | コメント (0)

秋祭りのご馳走予約訴求

Dsc01551
 只今23日(金)10時半です。2泊3日での指導先訪問を終え、社長様と一緒に大阪に向かう新幹線の中からです。今日は昼から大阪にて『年末商戦セミナー2009』を喋ります。社長様もそれを聴きに行かれるのですが、私の年末対策を聴かれるのは今日が3回目。『覚えるまで聴く』…本当に有難いことです。そして、凄く尊敬します。

 写真は先日の売場クリニックで撮影した『秋祭りの為のご馳走予約』の訴求です。素晴らしいです。だから、実績も上々です。これのどこがいいのか?をちょっと解説・・・
(1)お盆の時とはまた違う、秋らしいメニューを厳選
(2)ひとつ3,800円、よりどり3つで1万円という値頃感とお得感
(3)これまでの実績、値入率などを勘案したおすすめランキング
(4)従業員参加率を上げるために、若い独身の方でも買い易い1500円商材の投入(この企業の人に対する優しさが伺えます)
(5)ポスターだけでなく、実際に使用するトレーに実物大の写真を貼って、リアルに再現したサンプルが陳列してあるのでお客様の関心度も高く、立ち寄られる方が多い
(6)季節がら、他の予約商品も多いので、お申し込みパンフを全てまとめて、サンプルの後ろに立てた

等など、私的には大変素晴らしい訴求だと思いますが、このポスターやパンフレット、そしてサンプル陳列などは印刷屋さんに一切外注することなく、自分たちだけでここまで作り上げているんです。凄いですよね?!!

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木曜日)

今夜の晩御飯

今夜の晩御飯
今夜も私のわがままを聞いて頂き、地元の焼肉屋さんでこれもこちらの名物料理『ホルモンうどん』をこちらの社長さんにご馳走になりましたV(^0^) これがマジに旨いんです。クセになる美味しさだからたまに食べたくなるんです。今ですか?某部長の歌を聴かされています(-.-)

| | コメント (0)

カゴメのオールベジ190g 缶

カゴメのオールベジ190g<br />
 缶
只今、ランチが終わりました。午前中は精肉のバイヤーさんと年末商戦の計画の詰めをやってました。サムシングニュー…このバイヤーさんの為にあるような言葉です。とても気合いのこもった計画を組み立ててきておられました。素晴らしかったです。

飲む酢も欠かさず毎日2本ずつ飲んでいますが、今お邪魔している指導先企業の社長様のお気遣いで、こちらでの毎朝、これを頂いています。なんやかんや野菜が入っていてドロドロとした食感がたまりません。なんか、効きそうです(笑)

| | コメント (0)

Lexus LFA いよいよ発売へ

Lexus_lfa
 今日、売場改善勉強会で喋らなければならないパワーポイントを連れの《みつを》さんにお願いしているのですが、ずーーーっと起きて待っています。『3時過ぎにはお持ちします!』と言っていたけど、もうすぐ朝7時。まだ持って来てくれない。。。(;_:)

 もう一つ、クルマの話題。昨日、レクサスからスポーツタイプの新型が発売になりましたね。4800cc、560馬力という化け物のようなマシンです。カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したプリウスが1800cc、99馬力ですから計り知れない凄さだと思います。燃費ですか?・・・書いてありません。そんなこと心配するようなクルマではないということです(笑) 昨日から来年の3月までが購入申し込み期間で、来年4月に購入者165名を決定。そうです!日本でたったの165台というプレミアム・スーパーカーです。皆さん、どうですか?購入を考えてみませんか?・・・お値段は3750万円。お値段もまさに化け物です((+_+))

| | コメント (0)

日本カー・オブ・ザ・イヤー2009-2010が決定!

Coty2009
 皆様、こんばんは・・・おーーっと、もう『おはようございます』かぁ?! 只今、22日(木)午前4時半過ぎ、今朝も指導先企業のある某街のホテルよりブログ更新です。昨日夕方、東京幕張メッセで行われている東京モーターショーの会場で、本年度の『日本カー・オブ・ザ・イヤー』の投票結果が即日開票され、各賞が決定してましたね。

 今年は2月に発売されたホンダのインサイトと、5月に発売されたトヨタのプリウスの『ハイブリッド対決一騎打ち』の展開となったが、プリウスが僅差で逃げ切ったようですね。やはり、ガソリン1リットルで38キロも走れる燃費と、最低で205万円という安さがウケたのでしょう。その投票結果はこの通り…貴方のお気に入りはどれ?
Coty
ちなみに、昨年度の大賞はトヨタの『IQ』ってクルマです。どんなクルマか、ご存じですかぁ?(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水曜日)

来来亭のラーメン

来来亭のラーメン
先程、夕方からの売場クリニックを終え、商品部長さんと一緒に晩御飯。今夜は私のリクエストでラーメンです。来来亭の基本ラーメン650円です。もちろん、私がこれだけで終わる訳が無く、プラス餃子と生ビールもご馳走になりました。ご馳走さまでしたm(._.)m_出張が続き、無性にラーメンを食べたくなった今夜の私でした(~_~;)

| | コメント (0)

惣菜の新商品試食会

惣菜の新商品試食会

| | コメント (0)

飲む酢

飲む酢
レスミルズレディースのあゆむちゃんに勧められて、最近、毎日2本ずつ飲んでいます(^_^;)

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火曜日)

今夜の晩御飯

今夜の晩御飯
指導先企業で各バイヤーさんとの年末商戦の計画の打ち合わせが終わった後、地元の炉端焼屋さんに来ています。あまりにもノルウェー産の塩さばが美味しいので、ご飯とおみそ汁を頂きながら…芋焼酎飲んでいます(^_^;)

| | コメント (0)

丸亀うどんのカレーうどん

丸亀うどんのカレーうどん
今日のランチです。最近、丸亀うどんのカレーうどんが中辛になって美味しくなりました。たまに、カレーを食べたくなります。それにしてもアブラモの摂りすぎですね(-.-)
さ、お仕事お仕事!

| | コメント (0)

トヨタから3車種目となるハイブリッドカー発表

Sai02
まもなく、次なる指導先企業に到着します。本日、トヨタから3車種目となるハイブリッドカー『SAI』が発表になりましたね。プリウスの主力が200万円台、先の7月に発売になったレクサスのHS250hの主力が400万円台、そして今回のSAIは300万円台が主力なんだそうです。でも、発売は12月です。予約だけですぐに補助金〆切りの来年の3月納車を超えるんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

私の飛び道具

私の飛び道具
おはようございます!只今、20日朝8時、次なる訪問先目指して、新幹線駅までこちら企業の課長さんにクルマで送って頂いております。申し訳ないです。ホント有り難いです。
写真は愛用のノートパソコンとワイヤレスマウスです。このワイヤレスマウスがいいんです!スグレモノなんです。例えば、昨夜のような大きなセミナー会場だと…講師と受講者の距離感がどうも離れてしまう。だから、一体感重視と考える私は必ず客席に一番近いところで、更にはひな壇の客席の中まで入り込んで喋ります。これは以前、スポーツクラブのビッグイベントで福井さんというトレーナーさんの素晴らしいMCを見て感動した時から真似させてもらっています(^O^)すると、私の講演の場合、どうしてもパソコンから離れてしまう。かと言って、誰かにパソコン操作をお願いすることは、『話しの間(ま)』を大事にする元DJとしては絶対に譲れないところです(笑)そこで、活躍するのがこのワイヤレスマウス。どんなに大きな会場の客席に入り込んでも、そこの場所から『はい、答えはこちら!』と同時に絶妙のタイミングでパワーポイントのページが切り替わる。話し手として美しさを感じる瞬間です(アホです)

| | コメント (0)

夜間セミナー、2夜連続大爆笑&大感動

Dvc00297
 こんばんは。只今、20日(火)午前2時前です。今夜も出張先のホテルからブログ更新です。この写真は、夕方18時半から始まる私の『聴く程に面白い!売場改善セミナー』の前に、私の連れの《みつを先生》が『11月度の週別売りの仕掛け方』を講義しているところです。本社大ホールでの2夜連続の夜間セミナーはこのようなひな壇形式のホールに巨大スクリーンでしたから、夕方ご紹介した新兵器は使えませんでした(笑)

 昨夜はトップの方々にご馳走して頂いた後、ホテルに帰って2時間半の仮眠して、夜中2時前に起床。それから某店舗の売場クリニックをしながら思いついたレイアウト変更のプランニングや売場改善の仕方のパワーポイント資料91ページを朝までかかって作っておりました。出発のギリギリまで作っていたので結局、朝食も食べれず仕舞い。まぁ、朝食抜きはよくあることだからいいとして・・・ところが、昼間の講義も時間逼迫してて、ランチも食べれず仕舞い((+_+)) でも、事務局の方に温かい配慮して頂き、会場移動中の車の中で美味しいお寿司を16時半に頂くことが出来ました!(^O^)/有難うございました。 まぁ、少しぐらい食事を抜いてちょっと痩せた方がいいと思います←私。

 そして、2日目の夜間セミナーも170名を超える沢山の方々が夕方の忙しい時間帯、わざわざ私の話を聴きに駆け付けてくれました。私もその直前に美味しいお寿司を頂いたばかりでしたので、元気いっぱい!オープニングから昨日以上にハイテンションで爆裂トーク。今夜も大いに笑って頂き、大いに勉強して頂いたと思います。来月、またお邪魔する時、皆さんの売場に変化が表れているといいなぁ~(^^♪楽しみです。

 さ、明日…あ、もう今日ですね。20日は朝早くから今度は南下して、お手伝いし始めて4年目の指導先企業にお邪魔します。

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月曜日)

最近のお気に入り

Dvc00296
 こんにちは。只今、19日(月)16時40分、朝から続いた『年末対策セミナー』『○○店売場改善セミナー』と、夕方からのセミナー会場が変わる為、今クルマで移動中なんです。17時から『11月度の週別売りの仕掛けセミナー』、18時半から20時半まで『聴く程に面白い!売場改善(夜間)セミナー』を昨夜に引き続いて、今夜も170名の方々にお話します。
 昨夜の夜間セミナーですか?・・・昨夜は日曜日の夕食時にも関わらず、約140名の方々が私の講演を聴きに駆け付けて下さいました。そして、ホント凄く盛り上がりましたね。大ウケでした。大いに笑って頂き、大いに学んで頂きました。皆さん、『感動しました!』って言っておられました。写真ですか?これは、私の最近の【お気に入りの講演グッズ】なんです…新兵器です(^^♪

| | コメント (0)

最近、お薬飲んでます

Dvc00294
 こんばんは・・・ってか、もうおはようございますかな。今、頑張って、昨日の行った売場クリニックの内容をパワーポイントにまとめています。実は私、最近お薬を飲み続けています。と言っても、全然大したことはないのですが・・・(^^ゞ 約10日ほど前、お腹の周りがひどく傷み、指導先にお邪魔している時にお医者さんに連れてってもらったんです。すると、『帯状疱疹』らしい。そう言えば、内臓から来る痛みではなく、肌の表面がピリピリ痛かったのです。それでも、お陰さまで徐々に痛みは消えつつあります。昨年、季節性インフルエンザが発症した時もこの企業にお邪魔した時でした。某指導先の社長様、部長様、毎度毎度お世話になり、有難うございます。

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日曜日)

鍋やかんセミナー

20091018
 只今、17時40分、某店舗の売場クリニックを終え、いよいよ今夜18時半から全従業員向けの『聴く程に面白い!売場作りセミナー』を丸2時間喋ります。そう!皆さんがお仕事を終えた後に開催する夜間セミナーなんです。この地方で、パートさん方までを対象にお話をするのは初めてです。日曜日の夕食時、本来ならご家族の皆さんと団欒のひと時ですよ。そんな大変貴重な時間にわざわざ聴きに来られるわけですから、その責任は重大です。ウケルといいなぁ~。ウソぉと思われるでしょうが、講演会は何度やっても始まるまで結構緊張するものです。ぐわんばっす!!(^O^)/

| | コメント (0)

今日のランチ

今日のランチ
福岡空港の離陸が遅れ、こちらに着いたのは30分も遅れてしまいました。着くなりお昼をご馳走になっちゃいました。味噌カツで〜すV(^0^) 味噌が掛かっていない味噌カツもあるんですね。でも、とっても美味しく頂きましたよ。さ、それでは早速、売場クリニックです!今日も張り切って参りましょう♪(^0^)/

| | コメント (0)

秋晴れ

秋晴れ
おはようございます(^-^*)/
只今18日日曜日午前9時45分。今朝も福岡空港に来ております。今日もいいお天気になりそうですね。今日はこれから北へ飛んで、今日から新たにお手伝いし始める企業にお邪魔します。着いたら、手初めに売場クリニックです。どんな方々にお会いできるか、また楽しみです(^O^)

| | コメント (0)

沖縄のお土産

Dsc01199
 皆様、こんばんわ。只今、18日(日)午前2時40分、また今日から始まる出張の準備をやっておりました。沖縄からは19時15分発の飛行機で帰福し、自宅に着いたのはもう22時前でした。そして、家族に持ち帰った沖縄土産がコレ。沖縄ならではのお弁当やおにぎり、そして生麺タイプの沖縄(ソーキ)そばなど、私のお土産はドライ系よりもチルド系…惣菜や日配食品が多いのが特徴です(笑) だって、その方がホント地元の味を持ち帰ることが出来るから。。。沖縄土産も美味しいものばかりで、家族も大喜びでした。さぁ、寝~よぉ!おやすみなさ~い♪(^O^)/

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土曜日)

私だけの機内食

Dsc01198_2

| | コメント (0)

沖縄セミナー事務局の『愛』

Dvc00287
沖縄セミナー2日目のランチタイムです。今日も美味しい『煮さばエビ天弁当』を頂きました。写真はここ沖縄セミナーの会場前にセッティングされたサービスコーナーです。これは珍しいですよね。事務局からの『セミナー受講、ご苦労さまです!』という受講者に対する愛情のあらわれです。事務局の素晴らしい配慮、心配りに感動しました。

| | コメント (0)

沖縄の夜食

Hc  おはようございます。只今、17日(土)午前6時半、今朝も沖縄のホテルからです。昨夜は今回の売場改善セミナーを主催している企業の社長様の計らいで私の歓迎&懇親パーティーを開いて頂きました。1日目のセミナーを受けられた方、そして本日の2回目を受けられる予定の方、バイヤーや店長、そして幹部スタッフなど30名近い方々が出席してくれました。ホント温かくお迎え、そして歓談して頂き、本当に有難うございました。豪華な中華料理、そして泡盛を大変美味しくご馳走になりました。お料理の写真ですか?・・・食べること、喋ることに一生懸命になって写真を取り忘れてましたので、今回のセミナーの表紙でも・・・(^^ゞ 

Dvc00279  この写真は主催企業様の本社1階ロビーに飾られていたお花です。ブーゲンビリアです。想い出しました!小柳ルミ子の名曲『星の砂』の歌詞にも出てきましたよね。

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に 赤く咲く
海よ海に流れが あるのならば
届けてほしい 星の砂

この歌はよく知っていますが、ブーゲンビリア、初めて見ました。熱帯性の低木です。とっても綺麗ですね。でも、紫に見えるこの花、実はこれは花びらではなく、葉っぱなんですって。花びらは紫の中にある小さい白い部分だけなんだそうです。しかも、お水を与えない方がこんなにきれいな紫な葉っぱになるんだそうです。水を与えれば普通の緑の葉っぱになるんだそうです。

Dvc00280  懇親会も終わって夜中、色々とお仕事していると小腹がすいて来たので夜食を頂きました。『沖縄の夜食』はコレ!『沖縄そば』のカップ麺です。よく見ると、明星さんが作っているんですね。私のイメージではこってり味だったのですが、結構あっさりした魚介系スープに太麺って感じで、他に例えると・・・イトメンのチャンポン麺にどん兵衛の太麺を入れたって感じかな(笑) そうそう!本日10月17日は『沖縄そばの日』なんだそうです。Dsc01195 これは昨日の新聞折り込まれた地元スーパー『カネヒデ』さんのチラシです。沖縄そばの日にちなんで大々的に特集を組んでおられました。

 1976年、公取が『そば粉も使っていないのに、そばとか言うな!』と言って来た。それに対して『いやぁ、これは沖縄ならではの昔からの郷土料理ですから、どうかこのまま沖縄そばと言わせて下さい』と沖縄の組合の方々が交渉し続けた結果、それから2年後1978年の10月17日、正式に公取から『本場沖縄そば』を名乗ってもいいですと認可が下りた日なんだそうです。感動的な日なんです。

 さぁ、2日目のセミナーです。今日もぐわんばって行きましょう!!(^O^)/

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金曜日)

沖縄のお弁当

沖縄のお弁当
セミナー午前の部を終えて、ランチです。会場内いい感じに結構盛り上がっています。セミナー会場で配られたお弁当がコレ。これ、ボリュームもあって、マジに旨いです。お茶は沖縄のさんぴん茶。普通にジャスミン茶なんですが、これも美味しいです。

| | コメント (0)

沖縄の朝食

沖縄の朝食
昨日は鹿児島の朝食。そして、今朝は沖縄の朝食です。昨日は豚汁。今日はゴーヤチャンプル。沖縄の人が毎朝、ゴーヤチャンプルを食べているかどうかは定かではない(笑)それからすると、やはり観光客向けに郷土料理で歓迎するというサービスなんでしょうね。さぁ、今日も1日セミナーです。朝からテンション上げて行きまっせーーーっ!!

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木曜日)

JAPAN TOUR 2009 FINAL福岡会場~鹿児島会場終えて、そして沖縄へ

 皆様、こんばんは。只今、15日(木)18時、鹿児島から沖縄に向かう機内からブログ更新です。それにしても、今日の鹿児島も秋晴れのいいお天気でした。

Dsc01174  昨日(14日)は福岡市内の某巨大ショッピングセンター内において、夕方18時までセミナーやって、その足でそのまま博多駅へ。そして、九州新幹線に乗って鹿児島のホテルに着いたのは昨夜22時前でした。しかし、セミナーと言っても接客を主体としたセミナーですから、私は一言も喋らないプロデューサーです。テキストのパワーポイント制作とホワイトボードの文字だけが私です(^^ゞ 喋らないセミナーのプロデューサー…一見、楽そうに見えますが、一言も喋らないという方が私にとってはとても辛いものがあります(笑)

Dvc00265  あ、そうそう!九州新幹線と言っても博多から新八代までは在来特急なんですよ。ホントの新幹線が開通しているのはまだ新八代~鹿児島中央間のたった35分間程度なんです。写真はめっちゃ和風の九州新幹線の車内です。それしても全然お客さんが乗っていませんが、大丈夫なんでしょうか。。。余計なお世話ってか。

Pannhu  今日は朝10時から鹿児島市内の会場で九州スーパーマーケット協会主催で『年末商戦完全攻略セミナー2009』を16時までフルに喋りまくって来ました。今回も新ネタ満載のセミナー、しかも私の出身地かごんまと言うこともあり、朝から鹿児島弁爆裂トークでかなり盛り上がったと思いますよ。先日、同じ年末商戦対策セミナーの触り部分を京都で喋った時の受講者感想がM店長から送られて来ていましたが…

●小さな親切大きく○○に…を是非取り組みたい!
●年末セミナーを最初から最後まで是非聞きに行きたい!
●『必ずヒットするキーワード』を売場に展開したい。
●コ―○○○○○POPなるほど!!これなら絶対買うわぁ…と思った。これはPOPの新化です。
●客単価のUP理論が凄過ぎた。『やってみせる』陳列には感動しました。他、沢山。。。
…こんな感じです。これからこのセミナーを聴かれる地域の方々、しばらく、そして楽しみにお待ち下さいませ。

 セミナー終わるとすぐに、飛行機に間に合わないってことで、セミナー会場の玄関に待ってもらっていたタクシーに飛び乗り、鹿児島空港に直行でした。タクシー代がナント!1万5千円というとても贅沢なドライブでした。あぁ~もったいない。。。と思うところが、やはり貧乏性です(^^ゞ

Dvc00268  写真は今朝、鹿児島市内のホテルで摂った朝食です。土鍋に入った大きな豚汁の付いた朝食…名付けて『鹿児島の朝食』だそうです。ウソでしょーッ! なーんか、鹿児島の人は毎朝、豚汁食べているみたいじゃないですか。しかも、黒豚ってか? 朝から豚汁はあんまり食べんと思いますよ(笑) どちらかというと、豚より鶏を使った『さつま汁』の方が一般的だと思うのですが…貧乏だったうちだけが違うんかいなぁ???((+_+)) まぁ、豚汁の方が観光客にはウケがいいんでしょうね。

Dvc00269_2  さぁ、まもなく沖縄・那覇空港に着陸です。鹿児島ー沖縄線は利用者が少ないということもあり、飛行機が小さいです。だから、今…めっちゃ揺れています。ちょっち、怖いぐらいに揺れています。(;_:) さて、明日からは沖縄市内で、朝から1日中、 『ホームセンターの為の売場作りセミナー』を2日間喋りまくります。噂によると…沖縄の皆さんも私のセミナーをすごく楽しみにされているそうです。でも、皆さんの期待以上に、面白いセミナーにする仕込みはバッチリです。ぐわんばりまッス!(^O^)/

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月曜日)

7ヶ月ぶりのLesMillsパーティー

Dvc00258  今年3月に我が家のリフォーム完成披露パーティー以来、7ヶ月ぶりにスポーツジムのお友達、名付けて『LesMills レディース』の皆さんが沢山遊びに来てくれました。以前は2,3ヶ月周期で催してこのパーティーも私の忙しさにかまけて、ずっとご無沙汰しておりました。それでも、嬉しいですねぇ。仕事が忙しくて休みもままならず、スポーツジムへも1年近く顔を出していないというのに、以前と変わらぬメンバーがたくさん集まってくれました。本当に有難うございました。

Dvc00257_2  このパーティーは以前からのルールで、 『1品持寄りパーティー』 です。メンバーが思い思いのお料理やお菓子、そして飲み物などを持って集まって来てくれます。今夜もこんなに豪華なメニューになりました。スタートが夜7時からですので、物によっては見切り品を持って来る人もいるけど、全然気にしません。逆に、『凄ーーい!』って賞賛を受けたりもします(笑)

Dvc00259  この夜の我が家からの出し物は・・・PIKA家特製のお好み焼きです。皆さん、独身の女性ばかりですので、お一人ではなかなか作らないものを…ってことで、お好み焼きやたこ焼きをよく提供して、凄く喜ばれています。特に、若い女性のみなさんばかりですので、あんまり粉は使用せず、ほとんど長芋ばかりで焼いたお好み焼きですので美容と健康にも美味しいってとこです。この日も大きいものを6枚焼いたのですが、あっという間に、ペロッと平らげて頂きました(*^_^*)

Dvc00260  お食事会の後は何故か、私のブログでも登場した宮崎・日向の『ひょっとこ踊り』の動画で盛り上がり、その後は最近恒例の『Wii 』で楽しんで頂きました。 『Wii Sports Resort 』に収録されているほとんどのゲームをやり終えたのはもう午前3時前でした(笑) いやぁ、久しぶりにホント楽しいパーティーでした。来て下さったLesMillsレディースの皆さん、本当に有難うございました。右の写真はこの夜集まって頂いた方々の『Wii Mii』です。自分で言うのもなんですが・・・皆さん、めっちゃ似ています(*^_^*) 後列右から2番目のmayuちゃん、次回のご参加を楽しみにしています(^^♪

| | コメント (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

佐世保バーガーと長崎ちゃんぽんの旅

 皆様、こんばんは。只今、7日(水)午前1時半、月曜日から2泊3日で、この8月より新たにお手伝いすることになった某指導先企業にお邪魔しております。今夜はここ宿泊しているホテルよりブログ更新です。それにしても、明日はいよいよ台風とかち合いそうです。

Dvc00240  先日の日曜日は超お久しぶりの完全休養日を頂きました。先週のシルバーウィークもその前の週末もその前も…ずっとお仕事でしたので、ホント久しぶりのお休みでした。私の完全休養日と言ったら? 慶次?それとも…北斗?・・・エヘヘ、今回はパチンコじゃないですよ(笑) 嫁さんと次男坊くんと一緒に長崎に行って参りました。。。佐世保バーガーを食べに(^^ゞ いやぁ、やはりETC1000円効果で高速道も、パーキングエリアもすごく多いですね。

Dvc00243  食べに行く店は、次男坊くんに私が出張中にネットで十分の情報収集してもらって決めていた2店舗です。まずは『ログキット本店』。隣も有名な佐世保バーガー屋さんの『ヒカリ』でしたが、こちらは事前情報の通り店休日。『ヒカリ』はちゃんと1階がお店なんですが、『ログキット本店』はバイク屋さんの2階がお店です。こんな不利な立地条件でも佐世保バーガーの代表格のお店で、最近ではあちこちに支店を持っているいるぐらいですから相当旨いんじゃないんでしょうか。期待が持てます。

Dvc00244  もう1店舗はこちらも地元のブロガーさんの評価がとても高い『佐世保バーガー KAYA(カヤ)』です。どちらのお店もそうですが、開店からめちゃくちゃお客様が多いんです。そこで、ログキットで待っている間に電話で予約してから取りに行きました。 さぁ、この2店のハンバーガーをどこで食べる?きれいな所で、ゆっくりできるところ。。。うちの家族…発想が貧粗です。『ダイナム佐世保店』(^^ゞ 確かに休憩所は空気がとってもきれいで、ゆっくりソファに座って誰の目も気にすることなく美味しく頂けました。。。が、あそこで誰もどこか観光地で食べようよ!と提案ていうか、思い浮かばないところが我が家の面々ですわ。

Dvc00245 ログキット・スペシャルバーガー880円

Dvc00246 KAYA・スペシャルバーガー

Dvc00247 KAYA・チキンカツバーガー

3人でシェアして頂きましたが、我が家のこってり大好きメンバー的には上の掲載順が美味しかった順番です。ただ、お値段がだいぶ違いますもんね。手軽に佐世保バーガーを食べるならKAYA、観光客が数少ないチャンスで食べるんだったらログキットかな?って感じですね。それにしても超旨すぎです。食べると幸せな気分になれます(笑)

 ダイナムの快適な休憩スペースでバーガーを食べた我が家のメンバー。このまますんなりと退店するわけがない。そんなことしたらダイナムさんにも失礼ですから(笑)結局、パチンコしてるやん!!(^^ゞ このお店は財布にやさしい1円パチンコでした。Dvc00251 いやぁ、珍しいこともあるんですね。3人が3人とも勝っちゃいました。3時間ぐらい遊んで、3人合計で戦利金2万円ぐらい頂きました。重ね重ねダイナムさん有難うございました!(^^♪

 パチンコも早めに切り上げ、戦利金を手に、佐世保から長崎へ移動。やって来ました!長崎のど真ん中、思案橋です。写真右側に私の会社の名前っぽいネオンが見えますが、全然関係はないです(笑)   晩御飯はもちろん!長崎の名物料理の『ちゃんぽん』『皿うどん』狙いです。いつもは長崎でも一番メジャーな中華街の中にある『江山楼』で食べるのですが、今回は色んな方のブログで評判になっていた『康楽(かんろ)』で食べることに。。。

Dvc00255 海鮮たっぷりの特製ちゃんぽん・確か…1200円ぐらい

Dvc00253 海鮮たっぷりの特製皿うどん・確か…1200円ぐらい

Dvc00254 海鮮たっぷりの五目焼きそば・確か…1200円ぐらい

地元の方に『あっさりして美味しい』と大変人気だと聞いてお邪魔したのですが、Dvc00250 やはりそこは好き好きですよね。超こってり派の我が家族にとっては、『江山楼』の方が口に合ってたようです。最後はカステラと言えばやっぱりココ・・・福砂屋で『おみや』を買って帰途につきました。よく遊んだお休みでした~(^^ゞ

| | コメント (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

サカイの冷麺

 皆様、おはようございます。。只今、5日(月)午前8時半、今日も朝6時に起きて今、北へ向かう新幹線の中からブログ更新です。そうです、今週も6本の靴下を持って週末までずっと放浪の寅さん出張です。

Nenmatu  金曜日は大阪で毎月恒例、スーパーの幹部やメーカーの営業担当者など全部で7,80名集めて、『年末商戦完全攻略のツボ』と『2010年1月度の週別の売りの仕掛け』を熱烈講義致しました。もう1月のお話ですよ。早っ!((+_+)) 受講された皆様方の感想レポートに目を通すと、今回は特に『年末攻略が凄かった!』などと高い満足度だったようで、ひと安心でした。その夜は事務局の課長さんと『しょっちゅう反省会』…いえ、『しょうちゅう反省会』をやってました(笑)

 ところが、この日の《年末商戦のツボ≫のネタの仕込み、テキスト作りの為にほとんど寝てない毎日だったので、夜を8時を過ぎた辺りからもうグロッキー状態。『お願いだから今夜はこの辺で許して(笑)』と解散したのが9時前。ホテルに着くと、明日の出発時間まで泥のように寝るぞぉ!と気合を入れて爆睡・・・したと思います。ところが、4時に目が覚めてから、もう眠れない。またまた異常起床です(笑)まるで老人です。眠れないから溜まったメールの返信をまとめて書いておりました。

Dsc00721  土曜日はその4時起きからそのまま、京都に向かい、売場クリニックでした。今年2月にクリニックして以来、約7ヶ月ぶりの訪問でした。あれから売上も好転し、ここ数カ月105~106%を推移しているんだとか。もちろん、クリニックだけの効果ではなく、いろんな努力の賜物だと思います。

 売場を観ると一目瞭然、2月にお伺いした時より売場の仕掛け作りのレベルが数段上がっておりました。そこで、この日のクリニックのテーマ!『お客様が多くなった今がチャンス!もっと進化した売りの仕掛けを楽しんでもらいましょう♪』と設定し、各売場を入念にチェック。この日も160項目近いアドバイスを伝授。いやぁ、この企業の方は皆さん謙虚、実にトップの方から店長さんたち、そしてパートさんに至るまで皆さん、必死にメモっておられたのがとても印象的でした。この謙虚さが業績を支えているんでしょうね。凄いです。

Dsc00707  この日のランチは前回も連れて行ってもらった時、とっても美味しくて感動してしまった『サカイの冷麺』をご馳走になりました。いやぁ、何度食べてもマジにうまいです。M店長さんの計らいでまたまた『おみや』まで頂いちゃいました(^^ゞ 何から何まで本当に有難うございました。

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

JAPAN TOUR 2009 FINAL in OSAKA

年末商戦完全攻略セミナー2009
おはようございます。只今、京都の街中を走っています。今日は京都で売場クリニックです。昨日は大阪で今年初めての年末商戦完全攻略セミナーを喋りました。今回も年末商戦攻略の為の新ネタが満載のセミナーですから、毎年聴きに来られるリピーターの方にも大変満足いただけたようです(^O^)v これより全国あちこちでこの年末商戦完全攻略セミナーを喋って参りますので、どうぞお楽しみに〜(^0^)/

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »