« 沖縄のお弁当 | トップページ | 沖縄セミナー事務局の『愛』 »

2009年10月17日 (土曜日)

沖縄の夜食

Hc  おはようございます。只今、17日(土)午前6時半、今朝も沖縄のホテルからです。昨夜は今回の売場改善セミナーを主催している企業の社長様の計らいで私の歓迎&懇親パーティーを開いて頂きました。1日目のセミナーを受けられた方、そして本日の2回目を受けられる予定の方、バイヤーや店長、そして幹部スタッフなど30名近い方々が出席してくれました。ホント温かくお迎え、そして歓談して頂き、本当に有難うございました。豪華な中華料理、そして泡盛を大変美味しくご馳走になりました。お料理の写真ですか?・・・食べること、喋ることに一生懸命になって写真を取り忘れてましたので、今回のセミナーの表紙でも・・・(^^ゞ 

Dvc00279  この写真は主催企業様の本社1階ロビーに飾られていたお花です。ブーゲンビリアです。想い出しました!小柳ルミ子の名曲『星の砂』の歌詞にも出てきましたよね。

髪にかざした ブーゲンビリア
そえぬ運命に 赤く咲く
海よ海に流れが あるのならば
届けてほしい 星の砂

この歌はよく知っていますが、ブーゲンビリア、初めて見ました。熱帯性の低木です。とっても綺麗ですね。でも、紫に見えるこの花、実はこれは花びらではなく、葉っぱなんですって。花びらは紫の中にある小さい白い部分だけなんだそうです。しかも、お水を与えない方がこんなにきれいな紫な葉っぱになるんだそうです。水を与えれば普通の緑の葉っぱになるんだそうです。

Dvc00280  懇親会も終わって夜中、色々とお仕事していると小腹がすいて来たので夜食を頂きました。『沖縄の夜食』はコレ!『沖縄そば』のカップ麺です。よく見ると、明星さんが作っているんですね。私のイメージではこってり味だったのですが、結構あっさりした魚介系スープに太麺って感じで、他に例えると・・・イトメンのチャンポン麺にどん兵衛の太麺を入れたって感じかな(笑) そうそう!本日10月17日は『沖縄そばの日』なんだそうです。Dsc01195 これは昨日の新聞折り込まれた地元スーパー『カネヒデ』さんのチラシです。沖縄そばの日にちなんで大々的に特集を組んでおられました。

 1976年、公取が『そば粉も使っていないのに、そばとか言うな!』と言って来た。それに対して『いやぁ、これは沖縄ならではの昔からの郷土料理ですから、どうかこのまま沖縄そばと言わせて下さい』と沖縄の組合の方々が交渉し続けた結果、それから2年後1978年の10月17日、正式に公取から『本場沖縄そば』を名乗ってもいいですと認可が下りた日なんだそうです。感動的な日なんです。

 さぁ、2日目のセミナーです。今日もぐわんばって行きましょう!!(^O^)/

|

« 沖縄のお弁当 | トップページ | 沖縄セミナー事務局の『愛』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄のお弁当 | トップページ | 沖縄セミナー事務局の『愛』 »