« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の91件の記事

2009年12月31日 (木曜日)

今日は九州でも雪です

今日は九州でも雪です
皆さん、こんにちは(^0^)/ そして大晦日のお仕事、大変ご苦労様です。大晦日の今日はまた寒くなりましたねぇ。九州でも今日は雪模様です。九州の高速道路にはチェーン装着場がないので、少しでも積もったら交通止めになるんです。大晦日で帰省客が多くなるのに、今夜はちょっとヤバいかもしれませんね。

| | コメント (0)

DJ&お囃子隊で本年最高の活況感を!

Dsc04709
 皆さん、こんばんは。ただ今、午前3時です。惣菜部門、鮮魚部門の方は今夜はほとんど徹夜に近い状態で色んな盛合せ商品を作っておられるのではないでしょうか? 私も数年前まで、おせちの重箱やオードブルを作ってましたからよくわかります。ホント、ご苦労さまです!心よりお見舞い申し上げます。

 昨日のMRのついでに、鏡餅を買ってきましたので、リビングボードの上に飾ってみました。実は私、市販の真空鏡餅を買うのも、飾るのも初めてです。私の実家が和菓子屋さんでしたので、鏡餅はやはり、この時期の最大の量販商品でした。だから、よそ様の鏡餅を買ったことがなかったのです(*^_^*)

 いよいよ本日は大晦日。見切り「ロス」は最小限に抑えて、売上を最大に上げたいところです。今日こそ、見切り3原則『早めに、小さく、どんどん』の徹底実行をお願いします。年末商戦完全攻略セミナーでも触れたように、タイムスケジュールにのっとった、DJ&お囃子隊で活況感を作り上げ、無駄な見切りは避け、売場の縦割通りにカテゴリーを絞り、早めに、小さく見切って、どんどん売り込んで下さい。くれぐれも黙って、見切りシールを貼るのだけは避けて下さいネ(笑)

 あまりにもロス率を恐れると、売上を損なうことになりますので注意が必要です。特に、惣菜など値入率50を超える商品はいきなり2割引にしても37.5%以上止まるんです。だから逆に、今日31日はタイムセールとして、出来たて惣菜をいきなり2割引でドンドン単品量販して、売上を作りにいくのも妙手だと思いますよ。

 話は変わりますが…先日も書きました、カウントダウン&ニューイヤー乾杯用のスパークリングワインの売りの仕掛けは大丈夫ですか? レジ前で仕掛けましょう。やるからには派手に!…です。

| | コメント (0)

2009年12月30日 (水曜日)

忙しい大晦日のランチにこの必殺弁当を売り込んでみては?

Photo
 皆さん、、こんばんは。歳末の連戦で、お疲れじゃないですか? 今年もあと残すところ1日です。あともうひと踏ん張り、ぐわんばって下さーい!(^O^)/ 今日もあちこちのお店をMRして来ましたが、全体的に昨年の12月30日よりお客様の入りが低調のような気がしました。このブログにコメントを頂いたGmen75若林GO店長さんのお店や、先日写真を送って頂いた指導先やセミナー講演先の企業は成績順調のようですが、他の(指導先、セミナー先も含めて)企業の皆さんはうまく行っているかなぁ~…ちょっと心配になります。

 今夜は写真の麺セット弁当について書きますね。私の年末商戦完全攻略セミナーでもお話しした通り、この歳末の3日間は意外にお弁当やおにぎりが非常に売れるんです。忙しい歳末ですので、きっちりアイテムを絞り込んで、品切れなく売り込んで頂きたいものです。

 今日、MRしたお店でもしっかり鮮魚コーナーで『年越しうなぎ』を提案されておりました。『年越しうなぎ』…一見、素晴らしい企画と思えますが、実際やってみると、思ったほど売れていないというのも事実です。そこで、鮮魚のデリカコーナーや惣菜コーナーで、1日限りの 『うなぎとそばの年越し弁当』 という商品を拡販されてみてはいかがですか? 『おせち作りや大掃除で忙しい大晦日のランチにいかが?!』『年越しうなぎと年越しそばのセットです』とPOPで訴求するのです。

 どんな商品かというと…上の写真のような、うなぎ丼とざるそばがセットになった麺セット弁当です。但し、上の画像は夏に撮影したものですから、日付が違いますし、容器も完全に涼しげ、夏バージョンになっていますので、注意して下さい。また、鮮魚コーナーののうなぎも『朝焼きうなぎ』として、『温かいものを大晦日のランチにどうぞ!』と仕掛けたい ところですが、大晦日の朝からそんな暇はない!って鮮魚の方に怒られそうですね。(笑)

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火曜日)

酒類は関連品で買上点数アップを狙う

Photo_4  皆さん、こんにちは。そして、年末の最大繁忙期を迎え、誠にご苦労さまです。このブログが、この忙しい年末商戦時における、ランチのひと時にでも一服の清涼剤にでもなれば幸いです。

 このブログではあまり注意が向いていないであろう、そして簡単に買上点数を上げやすいカテゴリーに特化して、今すぐにでもできる売場の工夫を書き続けておりますが、少しは皆様方のお役に立っているのか?とても心配です。

 上のデータの通り、酒類もこの3日間ひっきりなしに売れるカテゴリーです。そこで、ちょっとした関連アイテムを横に置くことで、買上点数を上げられる工夫をご紹介しましょう。

●まずは、焼酎。焼酎は早くも今日が最大ピークですが、この3日間を通して、同じようによく売れます。是非、値頃感のあるミネラルウォーターを関連販売して、『せっかくのお正月ですから、美味しいお水でどうぞ♪』を仕掛けましょう。

Dsc04481 ●ビールは今日も売れますが、明日、明後日が爆発しそうです。年末年始です! 『6缶×2パック』12本売る仕掛けが重要です。更に、田舎ほど瓶ビールです。でも、瓶ビールのバラ売りはかさばって全然持ちきれません。必ず、販促資材のビニルバッグを用意して4本売り をおススメしましょう。

ノンアルコールビールについては先日、このブログでご紹介した通り、しっかり派手に仕掛けて衝動買いを誘ってください。http://pipika.air-nifty.com/blog/2009/12/000-43e7.html

0_38 ●ウィスキーは何といっても…小雪ですよ(笑) 石川さゆりのCMソング『ウィスキーはお好きでしょ~♪』を流しながら、角瓶のすぐ横で、炭酸水を『お正月はおうちでまったりとハイボールはいかが?』と、しっかり訴求しましょう。

●まったくの衝動買いとして…ワインを仕掛けましょう!それも、スパークリングワインの方がいいでしょう。X'masの残りがあったら尚更のことです。レジ前の平台に積み込んで、『大晦日は皆さんで年越しをスパークリングワインで乾杯!』と、派手に仕掛けてみませんか?

●日本酒は今日からどんどん売上が上がり、31日が最大ピークとなる商品群です。迎春用の金粉入りもいいですが、私的には値頃感良くて、お正月にふさわしい『(初しぼり)にごり酒』の単品量販です。そんな仕入れにかかわることを…今頃、言うなってか?!(^^ゞ

| | コメント (0)

日用雑貨は今日が山場です!

Photo
 こんばんは。ただ今、午前4時15分です。だから、もうおはようございますですね。どうですか、年末商戦は。あと3日です。頑張って下さい。

 残る3日間は企業によって、売上比率は異なると思いますが、昨年の全国食費の消費支出データから行くと、上のデータに示す通り、29日からの3日間は、151,202,210と日増しに上昇し、31日の大晦日が最大になるようになっています。よって、ほとんどの食品が明日、明後日とピークを迎えます。

 ところが、データをご覧のとおり、日用雑貨についてはほとんどの商品群において、29日本日がピークを迎えるのです。開店前までにしっかり売場を満タンにしておいて下さい。特に、ティッシュペーパーやタバコについては本日が最大ピークで明日からパッタリ売れません。しっかり、今日、売り込んで下さい。タバコの買い置きPOPはもうOKですよね?

 ゴミ袋も先日、このブログでご紹介したように、しっかり露出を高めていますか? 段ボールごと積んで、ゴミ袋をレジ前で売って、衝動買いを誘うぐらいされてもいいと思いますよ。

 そしてこの年末、一番売って頂きたいのが、電池と歯ブラシです。両方ともレジ前エンドで、電池には『ゲーム用、カメラ用、リモコン用の買い置きは大丈夫ですか?』と、歯ブラシには『新年の始まりには清々しい新しい歯ブラシで!!』と、派手にPOP訴求して売り込んで下さい。レジ前エンドの上段に大人用、その下の段に子供用も一緒に仕掛けて下さい。場所が狭ければ、歯磨きは必要ありません。衝動買いされるのは歯ブラシだけです。この電池と歯ブラシは3日間とも、31日最終日までずっと爆発的に売れ続けますので、売場整理と商品補充は小まめにお願い致します

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月曜日)

本日、28日は本年最後の大安です

Dsc04086
 ただ今、午前3時半。どうも気になったので、もうひとつ書きます。たぶん、皆さんもうお分かりだと思いますが。。。(*^_^*)

 今日28日は本年最後の大安ですので、お店の玄関(風除室)に天井から大きく『本日、28日は本年最後の大安です。縁起物、干支物、お正月用品のお買い物は本日が吉日です。』と大きく訴求しておきましょう。 しめ縄、鏡餅、お正月用乾物類、年賀状用品、ぽち袋、祝い箸、屠蘇…などに『本日は本年最後の大安』POPを取り付けて派手に売り込みたいものです。そうそう、何かと年末年始に使う機会の多い『半紙』の露出もしっかり高めておいてください。レジ前エンドに持ってくるのも妙手ですね。忘れやすい商品です。

 そして、もうひとつ!!忘れてならないのがタバコです。タバコは例年、本日28日…いえ「官庁御用納め」の今日が年間最大の消費日になるんです。何故だか判りますか? 年末年始のお休み期間中の買い置き需要なんです。レジ上のたばこのアクリルボックスにPOPをつけていますか? まさか、クリスマスのプレゼント訴求POPがまだついていないでしょうね?(笑) この年末に、取り付けるPOPは 『年末年始の買い置きは大丈夫ですか?』 です。

| | コメント (2)

おせちのおススメ文章は簡潔に1,2,3、ダァーーッPOP!

Imgp20901
 こんばんは。ただ今、午前2時20分。今夜はもう1枚、事例をご紹介致します。

 先週の金曜日、今年の8月に売場クリニックでお邪魔したお店の写真をボランタリーチェーン本部の事務局の課長さんから、沢山の売場写真とメールを頂きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まねーの寅 様

本日は、有難うございました。
また今年も多岐に渡り色々とお世話になりました。
感謝、感謝です。

先生が帰ったあとYSさんとお話する事があり
事例を先生に渡したのでブログに掲載されるかも…
と言ってしまいました。

楽しみにしているようなので宜しければ掲載頂ければと…
(お願いするのも変ですが)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こちらこそ、いつもいつもお世話になりっぱなしで本当に有難うございます。沢山のYS様の売場写真、しっかり見させて頂きました。8月に初めてお邪魔した時と比べて、全然売場が変わりましたね。売場に従業員の皆様の気迫を感じました。素晴らしいお店になっていますね。

 写真のおせちPOPもいいですねぇ。商品と価格だけではなく、おススメ文章をしっかりアピールされています。年末完全攻略セミナーでも触れたように、おススメPOPを書く時は『簡潔&短文の1,2,3、ダーーッPOP』で!!…と、申し上げた通り、非常に読みやすいPOPになっています。すごくいいと思います。

| | コメント (0)

地域最大級のおせち売場が誕生?!

4
 皆さん、こんばんは。年末商戦真っ只中、本当に御苦労様です。ただ今28日(月)午前2時前です。大変嬉しいことに、昨日も某企業の役員さんに、この年末の売場写真とメールを頂きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お疲れ様です。
本日、某大手食品メーカーのマーケティング本部長様がわざわざ売場を見に来られました。弊社MSCの売場を見て感動されて帰られました。

お世辞かもしれませんが中四国でピカイチの売場とお褒めを頂きました。
バイヤー、店舗運営部の合作です。
これからです、本番は、今日は昨年同様吹いています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

3110様、いつもいつもご丁寧なメール、誠に有難うございます。そして、沢山の写真も有難うございます。MSC店と言えば、年末最後に売場クリニックをやったお店ですよね。またすごく売場が変身しましたねぇ~。地域最大級のおせち売場が誕生したのではないでしょうか?!とっても素晴らしいです。バイヤーさんも、本社スタッフの方、そしてお店のパートさんを含めた全従業員の皆さんが力を合わせて頑張っておられるんですね。いいですねぇ(^u^)  今年もあと残すところ4日だけです。是非、頑張って下さ~い!(^O^)/

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日曜日)

鹿児島の郷土料理、さばの昆布巻き

Dvc00168
 皆様、こんばんは。。。いや、もうおはようございます。ただ今、午前4時です。たった今、盛り上がった大忘年会はお開きとなり、参加されたお嬢様方が家路に着かれたところです。参加されたお嬢様方、今夜は楽しい夜を一緒に過ごさせて頂き、誠に有難うございました。若い女性の皆さん方の中に、こんなおじさんもご一緒させて頂き、ホントに嬉しい限りです。

 今、この忘年会が始まった時の記事を読んで思ったのですが、ご招待しましたとか書いたもんだから、なんか、あんなに豪華なお食事をすべてうちで準備したように見えますが、違いますよ(^^ゞ このルールで、皆さん一品持寄りで集まったメニューが先ほどの写真の通りです。この他に、沢山の飲み物やお菓子、ケーキなども持って来て下さいました。いつもいつも有難うございます。助かります。

 写真はうちから提供したお料理の一つ、『鹿児島の郷土料理、さばの昆布巻き』です。うちの嫁さんが昨夜から仕込んで作ってくれました。昆布は先日、ジージ&バーバにクリスマスプレゼントを届けたときに、鹿児島市内のスーパーで買っておいたものです。自分で言うのもなんですが…めっちゃ美味しいんですよ。やはり、今夜も皆さんからの一番人気のメニューになっておりました。

| | コメント (2)

まだまだ続いています…大忘年会

まだまだ続いています
ただ今、27日(日)午前2時です。忘年会はまだまだ盛り上がってます。話題はやはり、新曲BODYCOMBAT42とBODYJAM51のコリオ(振付)談義。恒例の新曲ワークショップになちゃってます(笑)

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土曜日)

我が家で恒例!レスミルズ大忘年会

我が家で恒例!大忘年会
今夜は私が通うスポーツジムのお友達…『BODYCOMBAT & BODYJAM LADIES』の皆さんを我が家にご招待して、毎年恒例の大忘年会開催中です。2007年から始まったこのレスミルズ忘年会も今年でもう3回目です。1回目と全く変わらないメンバーが今夜も集まって来てくれました。

| | コメント (0)

嫁さんに追い出されてしまいました(-.-)

嫁さんに追い出されてしまいました(-.-)
今日は朝早くから嫁さんに『掃除するから、息子とどっか出て行って!』…と言われたもんだから、『は〜い、喜んで!』とPちゃんに来ています。でも、お金あんまり持ってなかったから甘デジで粘っちょりーーースっ!(^0^)/

| | コメント (0)

色んな企業様から沢山の売場写真を頂きました

Pop
 皆様、こんばんは。年末商戦真っ只中、誠に御苦労様です。心より、お見舞い申し上げます。今年も残すところ、あと1週間を切りました。もう少しです。頑張って下さい!ただ今、26日(土)午前3時半、出張より戻ったMy officeからブログ更新です。

 最近、指導先企業やセミナーでお邪魔した企業様や店舗様から『こんな売場を作って、頑張ってま~す!』とか、『よろしかったらセンセーのブログにお使い下さ~い!』というようなメールと多くの写真が送られてくるようになりました。これはホント嬉しい限りです。

 ずっとアドバイスして来たんだけど、肝心の年末本番の売場を見ることができず、心配は募るばかりなんです。だから、このように写真を送って頂くと、感謝感激合掌の想いです。本当に有難うございます。頂いた写真は、ぼちぼち、どんどんご紹介していきますね。

 今回は、昨日頂いたばかりの事例をご紹介しますね。これは年末商戦完全攻略セミナーでお邪魔した企業の事務局の方より、上の写真とともに、このようなメールを頂きました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 お世話になります。ACTのMBです。先日のブログでのご紹介ありがとうございました。一挙にこちらの県からのアクセスランキングが上位になっているようですね。従業員のみんなも(先生のブログを)楽しみにしています。

 12月に入りいよいよ、年末商戦の売場に変化と、お店の売上に変化(前年クリア店舗)が出てきています。(年末セミナーで教えて頂いた)鏡餅の販売展開をしてみましたので、近況報告としてメールさせていただきます。

 まねーの寅さん先生のおかげで、今年一年は大変有意義な一年となりました。(人'▽`)ありがとう☆ございます。年末年始お忙しいと思いますが、お体に気をつけてください。年明けの1月●日に、売場改善セミナーでお待ちしております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ブログ上でのご挨拶となりますが、メールと写真、本当に有難うございます。そうですか・・・各店の数字も上向いてきたようですね。この不景気の中で売上の上昇は凄いことです。その好成績を裏付けするこの鏡餅売場の写真やほかの写真を拝見すると、やはり日増しに貴社売場のレベルアップしていっているのが手に取るように感じ取れました。

 この鏡餅の売場でも、 『コーナー表示の為の吊りPOP』、『大安の鏡餅のオススメPOP』、『鏡餅の買上点数アップの為の機能一覧POP』 など、素晴らしくよく出来ていますよね。POP1枚1枚に、お店の方の愛情を感じる丁寧なPOPだと思いました。いいものを見せて頂き、本当に有難うございました。 うわっ!今、朝刊がやって来た!もう寝ます。おやすみなさ~い!(^O^)/

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金曜日)

福岡モーターショーで目を引いたもう1台…HONDA SKYDECK

Dsc04368
 こんにちは。今日はいつもに比べて、アクセスの数が非常に少ないです。クリスマス商戦明けで、今日が売上指数も低いってことで、今日がお休みって方が多いんでしょうね。・・・ってことは、私のブログは会社のパソコンでは見るけど、自宅のパソコン、自分の休みに見る価値は無いってか?!寂しかーーッ!(;_:)

 お休みの方が多いってことなら、ちょっとお仕事ネタはお休みして、途切れていた福岡モーターショーネタを書きましょう。福岡モーターショーでは、HONDA CR-Zが一番目を引いたことは以前から触れておりますが、実はもう1台ご紹介したいクルマがあるのです。写真にあるHONDA SKYDECKという6人乗りワンボックスのハイブリッドカーです。

Dsc04364
家族の願いも、人類の願いも、全部詰めるか。

クルマのイスだけが重ねられないのはおかしい。

部屋選びに、眺望は大切。クルマだって同じです。

ガルウイング、楽しそうでしょ。

答えは客船のデッキにあった。

ハイブリッドカーをみんなに。ならば、みんながつかえるハイブリッドカーを。

| | コメント (0)

一番売れるゴミ袋をもっと衝動買いしてもらう

Dsc03963_4
 ただ今、広島を通過しました。毎週のように新幹線に乗って、広島を通過してますが、私、今初めて観ました…スタジアム広島。いつも私の指定席は進行方向向かって左の窓際だったので、観ることがなかったのですね。今日は珍しく3人掛けの窓際です。それにしてもホント、広島駅に隣接しているんですね。とても立派な球場でした。

 さて、皆さんはご存知でしたか? どんな食品スーパーさんでも、ゴミ袋(特に地域指定のごみ袋)が日用雑貨部門の中で売上、粗利益高ともにベスト5に入っているんです。もし、ベスト5に入っていないようでしたら、ゴミ袋が相当目立っていないということですので、逆に大問題です。

 クリスマスも終わり、いよいよ大掃除用品も最終局面を迎えました。食品スーパーの場合、洗剤などの本体を売ることも大事なんでしょうが、こなれた価格で、しかも粗利が高い小物をしっかり売り込むことが大事です。スポンジ、たわし、掃除機用のごみパック、ゴム手袋、軍手、レンジパネル、更には某指導先企業で今年初めて取り組んで頂いている『窓用ワイパー』は大変売れているようです。

 そして、写真にあるように、大掃除するしないにかかわらず、とにかく『(地域指定にかかわらず)ゴミ袋』は特に目立たせて、衝動買いを誘引させましょう。ちなみに、この写真のお店は先月の売場クリニックで完全に売場も数字も、そして従業員の皆様の熱意が大きく変わった素晴らしいお店です。いい売場です。シンプルでいて、かつ大胆・・・私的に大好きな売場です。

| | コメント (0)

本年最後の日曜日、集客に執念を燃やす

Dvc00160
 おはようございます。ただ今、25日(金)午前7時50分、新幹線の中から更新です。今朝の新幹線は乗客がめっちゃ少ないです。でも、私の胃袋はまだ、昨夜のX'mas惣菜でいっぱいです((+_+))

 写真は昨日、イオンさんのサッカー台後方のインフォメーションデスクに置いてあったチラシを頂いて来たものです。日付を見てビックリです。なんと!今週末、27日(日)分の折込みチラシをもう店内では先に配布されてました。

 私のセミナーでも『笑いの小ネタ』としてよく出てきます。どんなスーパーさんでも折込みチラシは折込み当日の前日までに必ず各店に到着しています。約100~200部。その事前到着したチラシをほとんどのスーパーさんでは各部門が取っていった後の大部分は事務所で腐らすか、店内の賑わい作りと言って、売場のあちこちにベタベタ貼って、店内を一層汚くしています(笑)

 そんなんするんだったら、サッカー台の上において、『明朝、折込まれるチラシです。本日、おいで頂いたお客様だけ特別に一足先に差し上げます。』と書いたPOPを付けて、持って帰って頂くといいんですよね。明朝、折込まれるチラシが見られる確率はたくさん折り込まれるチラシの内の一つですが、今日持ち帰って頂くと、100%の確率で見て頂けるのです。

 それにしても、イオンさんのコレは早いですよねぇ。頂いたのは昨日、木曜日。まだ3日も前というのに、もう事前配布されているとは・・・。いかに、この週末の集客に執着しているかということです。日本一の大手企業でもこのように、こまめに週末のお客様を取りに来ているのです。地方スーパーはそれ以上にもっと週末の集客に執念を持たなあかんなぁ~と、私自身、痛感し、そして反省させられました。

| | コメント (1)

壮観!スーパー各社のX'mas惣菜

Dsc04650
 Merry Christmas! こんばんは。ただ今25日(金)午前2時半です。X'mas商戦はいかがでしたか? うまく計画通りに進捗しましたか? いずれにせよ、今頃はすっかりお疲れで、ぐっすりお休みのことと思います。大変、ご苦労さまでした。指導先企業の皆様方におかれましては、またゆっくりとお話をお聞かせ下さいませ。

 写真は今日、いや、もう昨日ですね、昨日1日で4軒のスーパーのクリスマス売場を廻り巡って、『コレは旨そう!』と目に止まったお惣菜やお寿司、そしてカットフルーツの盛り合わせなどを買い集めたものです。

 これだけの量の総菜などを一緒に食べながら、批評してくれるのはうちの嫁さんと次男坊とで3人だけです。スーパーの惣菜を食べるのも私の仕事…とは言っても、一晩にこの量はあまりにも多すぎでした((+_+)) それにしても、4軒のスーパーともに、どのお惣菜を食べても美味しかったです。一昔前とは違い、各社ホントに味をよく吟味した上で、見た目(盛付けなど)の美味しさ感にもこだわって販売されているんだなと思いましたね。

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木曜日)

年末のお買い物忘れ防止にチェックリスト

Dvc00159
 いよいよ、クリスマスイブですね。皆様、結構疲れがたまって来ているのではないでしょうか? ホントに御苦労様です。まずは、本日!本日をしっかり売り込んで乗り切って下さい。

 …ってことは、クリスマス商戦も今日が千秋楽。明日からはまた新たなステージ歳末商戦へと変わるわけですが、昨日、鹿児島の実家にクリスマスプレゼントを届けたついでに、鹿児島市内のスーパーももちろん見て廻って来ました。中でも、鹿児島スーパー業界の雄、タイヨーさんがすごく頑張って売場を作り込んでいるなぁ~って思いましたね。

 私は物心をついた頃からずっとタイヨーさんでした。高校生になった頃、昔の鴨池動物園跡地にダイエーさんが出来たのですが、それまではスーパーと言ったらタイヨーさんしか知らないぐらいでした。実は私、大学の時、タイヨーさんの会社説明会に行ったことがあるんです(^^ゞ しかし、こんなに気合の入った売場を作るようになられたのは、やはりイオンさんが鹿児島侵略してからのような気がします。それにしても、昨日のタイヨーさんの売場は、従業員皆様の魂や気持ちが伝わる激アツの売場でした。

 私はスーパーを見て廻る時は感謝の意もこめて、必ずお買い物もします。昨日も、鹿児島でしか売っていない田舎そば、さばの昆布巻用の柔らか昆布、鹿児島のお雑煮に欠かせない焼きえび・・・など、沢山のお買い物をしてまいりました。タイヨーさんでお買い物を終えて、サッカー台で袋に詰めていると、目の前に写真のような『年末お買い物チェックリスト』が置いてあるではないですか。他にも、サッカー台の上にはラミネート加工されたおせち予約のPOPなどが貼り付けてありました。私のセミナーでも必ず出てきますよね…サッカー台はお客様への最後で、最高の告知スペースなのです。うまく活用されていました。

 この『年末お買い物チェックリスト』も、いかにも鹿児島のお正月ならでは準備用品が掲載されていていいですね。ビックリしたのは、一番右側の列…カルタ、百人一首、カイト、たこ糸、筆…など、遊玩具まで品揃えしているタイヨーさんらしいチェックリストになっています。あっ!そのすぐ下の『黒汁』っていったい何やろ?と悩んでしまいましたが、たぶん『墨汁』でしょうね。これぐらいはご愛敬ってことでお許しを…(笑)

| | コメント (0)

鹿児島で超人気のケーキ店『ヤナギムラ』

Dvc00157
 皆さん、こんばんは。ただ今、24日午前2時10分です。鹿児島の実家より戻ってまいりました。やはり、祝日高速1000円は重宝しますね。通常、福岡ー鹿児島の往復は13,000円するのがたったの2,000円で済むんですからホント助かります。

 実家のジージ&バーバへのクリスマスプレゼントってことで、どうせならクリスマスケーキも届けてあげようと、鹿児島のケーキ店で超人気を誇る『ヤナギムラ』に行って来ました。駐車場には警備員を二人も付けて交通整理、店内にはあふれんばかりの沢山のお客様で、好景気不景気に左右されない人気の高さを感じました。

Dvc00156
 実家のジージ&バーバへのプレゼント用と、我が家用のクリスマスケーキもついでに調達して来ました。実家用も我が家用も写真真ん中にある15cm角の四角いクリスマスケーキを買いました。お値段ですか?…3,880円でした。今日クリスマスイブの夜、頂きます(^O^)/

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水曜日)

ざぼんのチャーシューラーメン 900円

Dvc00155
 鹿児島でのランチは与次郎ヶ浜にあるざぼんラーメンにやって来ました。ここもうちの家族には人気のラーメン屋さんです。普通のラーメンが800円、写真のチャーシューメンが900円、餃子3個とご飯がついたラーメンセットが980円です。鹿児島ってラーメンのお値段、結構お高いですが、マジに美味しいです。私的には『豚とろラーメン』の方がおススメですけどね。

| | コメント (0)

あまり知られていないこんな面白い西郷隆盛像

Dsc045731
 こんにちは。今朝7時前に我が家を出発して、ただ今午前10時過ぎ、鹿児島市内に入ってまいりました。そうです!今日はお休みに利用して、嫁さんと次男坊を連れて、以前このブログでも紹介しておりましたお歳暮に頂いた『山陰の自然薯』と『琵琶湖の鶏やさい味噌』を実家のジージとバーバに食べさせたくて、鹿児島まで愛車「松風」を飛ばしてやって来ました。ちょうど季節柄、ジージとバーバへのX'masプレゼントということにしておきましょう(笑)

 皆さんはこの写真に写っている巨大な西郷隆盛像を見たことありますか? 浴衣姿の西郷さんがビルの屋上に腰かけて桜島を眺めています。これはネット上でもなかなか紹介されていない『激レアな西郷どん』です。どこにあるかと言うと、高速道路で鹿児島入りする頃にちょうど、車窓から観ることができます。その大きさにはビックリしますよ。

| | コメント (0)

パーキングエリアも派手に価格訴求の予告POP

Dvc00154
 今、高速のパーキングエリアの店舗で見つけたPOP(ポスター)です。1月3日(日)、『お帰りの際のお食事・お買い物はパーキング エリアが断然お得 』だそうです。このブログで今年の4月18日に、GW対策としてこのようなPOPを準備してください!と、(http://pipika.air-nifty.com/blog/2009/04/1000-1e39.html) で紹介しましたが、赤文字のキャッチコピー部分がまったく同じやん!(笑) 私たちもしっかり店内で訴求したいものですね。

| | コメント (0)

セブンイレブンは25日までX'mas値引き

Dvc00153
 おはようございます。今日はこのブログも見る余裕もないかもしれませんね。息つく間もないぐらいお忙しいことを心よりお祈り申し上げます。

 写真は今朝7時、24時間営業明けのセブンイレブンのホットケースです。セブンイレブンでは通常165円のフライドチキンをこの最盛期、25日まで20円引きの145円でX'masセールするんですね。結局、際になっての価格訴求かぁ・・・。ちなみに、ファミマも20円引きでした。

| | コメント (0)

ワインは関連販売で点数を稼ぐ

Dsc04035
 皆様、こんばんは。クリスマス商戦の真っ只中、毎日のお仕事、本当に御苦労様です。ただ今、23日午前3時を過ぎたところです。いよいよ、クリスマス商戦も今日、明日が勝負となりましたね。最後まで、売り切ることにこだわってください。

 さて、今夜はクリスマス売場の最終確認とも言える、ワインの販売についてです。本当にワインが好きな方、またはワインを目的買いで来られたお客様なら、わざわざワインコーナーに立ち寄って買われますが、非日常的、またはイベント的にワインを楽しもうとされるほとんどのお客様はワインコーナーまではなかなか立ち寄りません。そこで、あちこちでワインを関連販売商品として提案して、衝動買いを引き出しましょう。

 写真は1か月前の売場改善勉強会から従業員みんなで売場を全面的に作り変えたお店の写真です。 (ちなみに、このブログのファンでもあるそうです。いつも、有難うございます!) 是非、今日から2日間は、 『当店店長がおススメする4つ星ワイン』 とか、 『是非、X'masナイトに飲んで頂きたい逸品』 とPOPで訴求しながら、下記の商品辺りで関連販売されればいいかと思います。。。

●鮮魚部門のサーモン特集売場の前
●鮮魚部門のカキ特集売場の前
●精肉部門のローストビーフ売場の前
●精肉部門のステーキ特集売場の前
●洋日配部門のチーズ、ピザ特集売場の前

など、ワインラックの数、通路の幅が許せる範囲内で、ワインを店内あちこちに配置させ、ワインの販売点数アップを狙いましょう!

| | コメント (0)

2009年12月22日 (火曜日)

うなぎは「国産」ではなく、地名を訴求する

Dvc00149
 こんばんは。今日は九州CGCにお呼ばれして、来年度のセミナーについての打合せでした。今日は構想からの打合せでしたから、結構時間がかかりました。

 そうそう、今日のランチは『うなぎのせいろ蒸し』を頂きました。そうです!『冬至うなぎ』です。お邪魔したのは福岡でも有名なうなぎ専門店です。写真をご覧ください。いいですねぇ。お店の玄関で『本日使用の鰻は宮崎産』を訴求されていました。スーパー店内でもこのような『地名訴求』するPOPがあるといいなと思った瞬間でした。

| | コメント (0)

今日、取り寄せられるものなら是非!!

Photo_2
 おはようございまーーすッ!(^O^)/ どうも気になって、気になって(+_+) こんなに気になったら、もう書かずにはおれない私です。この商品がないお店にとっては、もう間に合わないかもしれませんが、最大の努力はお願い致します。

 是非、取り寄せて頂きたいのはコレ! 写真にある『ハウス食品のフリフリッチポテト』という商品です。これは、フライドポテトに掛けるスパイスパウダーで、コンソメ味とベーコンチーズ味の2種類あります。カレンダー型の商材で是非、野菜コーナーのジャガイモと一緒に提案して欲しいのです。 『クリスマスの食卓のみんな大好きメニュー!フライドポテト』を強力訴求しましょう。

 昨夜のTV番組『お試しか?!』の中で《居酒屋・笑笑》のシャカシャカポテトが人気メニュー第5位って言ってたけど、クリスマス、ご家庭でも油で揚げたフライドポテトを紙袋に入れて、このお好みのパウダーを入れてシャカシャカ紙袋を振ってもらったら楽しいそうですよ。すごくいい食べ方提案になると思います。価格も1袋45円ぐらいですので、関連提案としてすごく売りやすい商品です。イケルと思いますよ。

 そして、この前の週末、MRして気付いたことを一つ。。。精肉部門の鶏肉コーナーでよく関連販売されていますが、どこのお店も『唐揚げ粉』または『片栗粉』ばっかりでした。クリスマスって、唐揚げよりフライドチキンじゃない? フライドチキンパウダーが欲しい!と思うのは私だけでしょうか? いや、明日明後日の大部分のお客様は、私と同じ思いをされることでしょう。もう間に合わないかもしれませんが、ちょっと探してみてはいかがでしょうか? 今頃、言うなってか?!(^^ゞごめんなさい

| | コメント (0)

12月22日…もう一つの売りの仕掛け

Photo
 皆さん、こんばんは。12月商戦、毎日、大変御苦労様です。ただ今、22日(火)午前2時半です。これまでに、このブログでは『クリスマス前の売上を取りに行く!』という観点から本日22日の攻め方について…

(1)今日は冬至として、売る物(かぼちゃ、ゆず、うなぎ、なまこ、冬至の七種など)を明確に訴求して売り込む
(2)今日は大安吉日として、縁起物や迎春用品を幅広く売り込む

というように書いてきましたが、今夜は…本日22日、もう一つの売りの仕掛けについて書いておきましょう。

 皆さんの近所の小中学校がもし、3学期制ならば、本日22日か、または明後日の24日が2学期の終業式になります。ご自分のお子さんで該当していなければ、店内のパートさんに尋ねて、2学期の終業式はいつなのか?まず急いで確認してください。

 近所の小中学校が明後日の24日、終業式なら仕方ないですが、もし本日22日でしたら、今日は急いでご馳走を仕掛けましょう! 何故なら、終業式ともなれば今日は『成績表』をお子さんたちは持って帰って来ます。そして、もし成績が上がっていたならば、その家庭では5割の確率で今夜はご馳走になるのです。

 写真は私の指導する企業の優秀な精肉バイヤーさんの展開例です。POPのキャッチコピーが見えますか? そう!そのものズバリ! 『成績上がったら今夜はご馳走♪』 です(笑) このように、キャッチコピーはお客さまに考えさせるものではなく、ストレートに伝わるベタなものが売れるポイントとなります。もし、22日本日が終業式ならば、お子さんが大好きなメニュー(焼肉、豚カツ、ステーキ、ハンバーグ、寿司、しゃぶしゃぶ…など)を中心に、『成績上がったら今夜はご馳走!』と全館挙げて、強力訴求されたら必ず、今日の売上は急上昇しますよ!(^O^)/

 ちなみに、24日が終業式の場合は、成績が上がっても、下がってもご馳走になります。だって、成績に関係なく皆、クリスマスイブなんだもん(^u^)

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月曜日)

クリスマスの準備はオレに訊け!

Dsc06372
 皆さん、こんにちは。いよいよ、12月商戦後半一つの山場、クリスマス商戦に入っておりますが、食品スーパーとしてはまだ間に合います。だって、家庭内パーティーは23日に3割、24日に7割実施されるのですから、今日、明日の準備状況で客単価、特に買上点数は全然変わって来ますよ!

 この記事のタイトルは『北斗の文句はオレに言え!』っぽく、大上段に構えてしまいましたが、今から書くことはいつもの小ネタです(笑) 今からでもすぐ間に合う戦い方として、冷凍食品コーナーのエンド作りをお勧めします。冷食エンドに至急、クリスマス商材を集めてください!

●唐揚げ
●ピザ(できるだけ大きいものを)
●フライドポテト
●パーティー用氷

 …など、3~4つのアイテムでOKです。注意!あんまり多くの商材を持って来ないでネ!3アイテム×3フェイス、または4アイテム×2フェイスぐらいで大胆に上げ底してボリューム感あふれる陳列に留意してください。また、エンドのないお店でも定番に上記商品には写真のようなクリスマスPOPを取り付けて目立たせておきましょう。パーティー氷についても定番で展開するお店では、なるべくレジに近いところに変更して、上から大きく『パーティー用氷あります』と吊りPOPで表示して、想起購買、衝動購買をお誘いしましょう。

| | コメント (0)

あんまりマネされたら困る客室乗務員の面白接客

Dvc00145
 おはようございます。写真はANA CHRISTMAS 2009企画の4℃ SNOW & BEARです。『おいおい、これも以前書いてたよぉ。』とお思いになった方もおられると思いますが、ご安心ください。以前書いた記事とはちょっと違う内容です。でも、ショートネタです。忙しい皆さんに読むお手間は取らせません。あっと言う間に終わります(笑) 

 以前もご紹介したように、私はうちの嫁さん『おまつ殿』の誕生日プレゼントにと、この商品を12月2日、出張中の飛行機で見つけ、衝動的にその機内で買いました。その時の出来事です。とても面白い出来事だったので、プレゼントと同時に嫁さんにも話した笑い話です。

 この商品を受け取り、現金を支払ってレシートを待ってたら、担当とは違う女性CA(客室乗務員)の方が笑顔で近寄って来て・・・

CA:『どなたへのプレゼントですか?』

私: (エーッ!そんなことストレートに訊いて来るの? ここで私が「愛人です」だなんて答えたら貴方はどうするの?…と思いつつも、正直に答えてしまう素直な私…) 『うちの嫁さんです(^^ゞ』

CA:『うわー、お嫁さんへのプレゼントですかぁ? お誕生日か何かですか?』

私: (おいおい、まだツッコんで来るの? しかも、お嫁さんだなんて、息子の嫁さんと勘違いしてる~。「うちの嫁さん、4●歳の誕生日なんです」だなんて、私が答えたら貴方、どうするん?「ご長男のお嫁さん、4●歳ですか」と引いてしまうやろ…とCAの反応も見たかったけど、親切に説明してしまう内気な私…) 『嫁さんって、私の奥さんのことですよ。誕生日です。』

CA:『あ、大変失礼いたしました。で、お誕生日はいつなんですか?』

私: (ウソやろー!貴方、まだ私のプライベートにツッコんで来るの?嫁さんを間違ったことよりこの質問の連続の方がずっと失礼だと思うんですが。…と思いつつも、笑顔で答えるおバカな私…) 『6日、12月6日なんです。』

CA:『うわー、まだだいぶ先じゃないですか? 奥様をホント愛されておられるんですネ!』

私: (あのね、だいぶ先って、私は貴方みたいに毎日、飛行機には乗らないの。帰りも新幹線だし。4日後の誕生日までに飛行機に乗るのは今日しかないの!…と思いつつも、返す言葉もなく…) 『そんなぁ…(^^ゞ』

CA:『お大事にぃ♪』と言って彼女は笑顔で去って行きました。

私: (お大事に…だなんて、うちの嫁さん、病人かい?! CA本人、今日はいい接客をしたって思っているんだろうなぁ…と、一人で笑ってしまう私でした。)

| | コメント (0)

今日はまた「ムッキー」が売れますよ!

Dsc03428
 おはようござます!これ、ブログに書くことを忘れておりました。昨夜、9時ごろから急に『ムッキー』の検索ワードで多くの方がこのブログを訪問されていました。何故か、わかりますか? 昨夜、放送された島田紳助の『行列のできる法律相談所』の中で、『これは来る!来年大ヒットする』であろう商品としてまたまた、『ムッキー』が大きく紹介されたんです。

 この写真は12月初旬 某指導先の…そうそう、ここも店長さん以下、全従業員の方が売場作りにすごく燃えているお店の写真です。今日は開店朝一からこの『ムッキー』の露出を高めて、『これが昨夜、TV番組「行列ができる法律相談所」で大きく紹介された皮むき手袋ムッキー!』と、是非売り込んで下さいね。

| | コメント (0)

明日、12月22日は大安ですよ!

1222
 こんばんは。ただ今、21日(月)午前3時20分です。また、夜更かしして色んな仕掛けを考えておりました。

 昨日、日曜日はあちこちのお店を買い物がてら、見て廻って来ましたが、やはり、ユニクロのお客様の多さにはビックリですね。レジに何人並んでいたんでしょう…4.50人は並んでいましたよ。だって、従業員の方が『ココがレジ待ち最後尾』というプラカードを持ってたぐらいですから((+_+)) ユニクロには不景気という文字が存在しないようです。ヨドバシカメラも多かったです。なかなか駐車場に入れないぐらい。どちらもクリスマスプレゼント対象商品でしょうから、一番の稼ぎ時なんでしょう。オマエもなんかいい家電を買いに行ったんかいってか?…いえいえ、大掃除の時に付け替える蛍光灯を買いに行ってました。現実的過ぎて、実に夢がない買い物ですね…(^^ゞ

 さて、今回の写真は、昨年22日、関西MD勉強会のメンバー社のお店で撮影したものです。今年の年末商戦完全攻略セミナーを受講された皆さ~ん!覚えておられますか? 昨年もそうでしたが、今年も12月22日は大安です。是非、明日22日は『本日、22日は大安です。縁起物、お正月用品のお買い物は本日が吉日です。』と大きく訴求する準備は出来ておられますか? しめ縄、鏡餅、お正月用乾物類、年賀状用品、ぽち袋、祝い箸、屠蘇…などにPOPを取り付けて派手に売り込みたいものです。そうそう、何かと年末年始に使う機会の多い『半紙』の露出もしっかり高めておいてくださいね。忘れやすい商品です。

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日曜日)

重複掲載、失礼いたしました!

 ただ今、買い物に外出中です。店先のパソコンをお借りして更新です。

 うちの嫁さんに言われました・・・『同じこと何度書いてるの?』 あ、やっぱり私、書いていましたっけ? ごめんなさい。今朝のクリスマス売場の記事は以前に書いておりましたね。重複掲載、失礼いたしました。

| | コメント (0)

1年3カ月ぶりにボディコンバット復活!


 皆さん、こんにちは。お忙しい日曜日と思います。忙しくないと困りますよね。そんな皆さんが大変忙しい思いをされているというのに、私はのん気にスポーツジムに行ってきました。約1年3か月ぶりのことと思います。なかなか、思うように休みも取れずにまったくジムに行けずに、最近はまた歳をとり、太る一方だし、膝や腰は痛いは・・・。ボディコンバットのレッスンに60分間10曲のハードレッスンについていけるのか、心配で心配で((+_+))

 でも、今日こそは勇気を出して、行って来ましたよ。BODY COMBATのスタジオに入ると、懐かしい顔がいっぱい。そして、私がやってた1年前と比べて男性の会員さんがすごく増えてました。インストラクターも1年前と変わらない先生です。でも、使用する曲は今日からすべて新曲BODYCMBAT42と告げられたけど、今の私にとっては何を掛けても新曲です(笑)

 1時間10曲フルにやりましたけど、途中退場することもなく、最後までスタジオの中でやることができました。でも、体力的にはギリギリでしたね。身体もめちゃくちゃ重いし。今日から新曲BODYCOMBAT42でしたけど、私的には3曲目のコンバットトラック、Kissの『I was made for loving you』が曲もコリオも古典的で好きですねぇ(笑) でも、やっぱりコンバットはいいですねぇ。好きな音楽を聴きながら、好きな格闘技のコリオ(振付)でダンシング…私にとってはやっぱり最高のスポーツ、そして最高の趣味ですね。

上の再生ボタンを押すと、動画でBODYCOMBAT42の3曲目、『I was made for loving you』のコリオを見ることができます。音が出ますので会社で見ておられる方は要注意です(笑)

| | コメント (2)

今 みんな、売場を作り変えるのがめちゃくちゃ楽しいんだから

Dsc03493
 おはようございます。大変、忙しい毎日をお過ごしかと思います。今日も一段と高い売上が予想される日曜日です。心より皆様のご健闘をお祈りしております。

 写真は12月2日に撮影したクリスマス菓子の売場です。10日前に売場クリニックをしたばかりで、すぐに成果確認にお邪魔した時の写真です。皆さん、すごく頑張っておられましたねぇ。本部の力もほとんど借りずに、すべて自分たちの力だけで…しかも、140坪という小さいお店ですので、ホント少ないメンバーで素晴らしく改善されてたことを今でもよく覚えています。いや、それ以上に、『先生、どうですかーッ?!』という皆さんの満面の笑顔が良かった。楽しんで売場改善していただいたようです。

 この写真の売場にも皆さんがいかにも楽しんで売場を作ってくれたんだというのがよく現れています。写真、一番左、火災報知機の右側に黄色いPOPが下がっています。『屋根に向かって手を叩いてください』だって。私は思わず『神社の柏手か!』とツッコミを入れたくなりましたが、書かれている通り素直に、手を叩くと・・・あらまぁ~すごい!音楽と同時に、屋根の上の煙突からサンタさんが出てきてご挨拶するではありませんか!!(*^_^*)

 12月入ったすぐからこんなに『愛情』こもった、お客様に喜んでもらえる売場を作るなんて、なんて素晴らしい仕事をされているんだろうと感動しました。これがあるからと言って、売上が上がるとは思いませんが、こういった愛のこもった売場をあちこちに楽しく作っているから数字を好転するんだと私はいつも思います。

 最後に、ここの店長さんが『先生、次回もうちのお店にゼッタイ!寄って下さいよぉ! そして、どんどん教えて下さいよ。今、みんな売場を作り変えるのがめちゃくちゃ楽しいんだから。』と言ってました。普通、クリニックが終わってホッとしているのですから、なかなか、こんな言葉を私に掛けてくれる方はおられません(笑) もうプライドなんか捨てて、素直にすべて吸収しよう!楽しくやろう!という本心から出た言葉だと思います。私はこんな店長を見ると『すごい人だなぁ』と逆に尊敬しちゃいます。だから、次も必ず行きます!(笑)

 あ、そうそう!先日、『石焼いも黒ホイル。略して、石黒です』とPOPに書かれていた従業員の方も『ゼッタイ、先生また来てくださいよぉ!』と言ってましたねぇ。最近、少しずつですが、このようなお声を掛けて頂くようになり、嬉しい限りです。皆さん、楽しくやっていきましょう!(^O^)/

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土曜日)

急げ!まだ間に合うX'masプレゼント訴求

Dsc03883
 こんにちは。続けて、クリスマス関連の売りの仕掛けです。食品スーパーの店内にはクリスマスプレゼントにはなりそうなものは一見なさそうですが、実は沢山あるんです。例えば、写真のようなレジ頭上にあるタバコのアクリルケース。

 これは某指導先企業の店内で撮影したものですが、この企業では12月の頭からこのように、 『カートンのタバコをX'masプレゼント訴求』を全店で完全実施されておられました。いいですねぇ~(*^_^*) いつもご主人が吸われておられるタバコを年末年始の買い置きも兼ねて、お手軽なX'masプレゼントとして訴求しているのです。たったPOP1枚で出来る売りの仕掛けです。これが《まねーの寅さんマジック》なのです…ってか?!(*^_^*)

| | コメント (0)

X'masはチョコフォンデュ提案で買上点数アップ

Dsc03902
 おはようございます。今朝も寒いですねぇ~。冬生まれのくせに寒さに弱い私です(+_+)

 いよいよ、クリスマス商戦突入ですねぇ。せっかくのクリスマスです。楽しい非日常を提案して欲しいですね。寒いクリスマスの夜は家族揃って、皆さんでチョコフォンデュやチーズフォンデュなんてのもワイワイ楽しい食卓になりそうです。店内にチョコフォンデュセットがなくても、板チョコと牛乳とホットプレートがあれば簡単にできますもんね。

 チョコフォンデュセットをお持ちのお店はこの週末は大胆に『クリスマスは家族みんなで、楽しくチョコフォンデュ~♪』を訴求しましょう! 更には、 『チョコフォンデュにしてとっても美味しいものBEST10』 も大きく紹介しながら、その周りで商品展開して買上点数アップにつなげたいところです。どんなものを提案すればいいのかって? それでは、 『まねーの寅さんが選ぶチョコフォンデュ素材。勝手にベスト10』です。ご参考までに(*^_^*)

第1位 ポテトチップス(マジに旨いです)
第2位 イチゴ(ミルクもいいけどチョコかけるとルックチョコです)
第3位 バナナ(鉄板です。チョコバナナ)
第4位 ドライフルーツのアーモンド(当然、旨いです)
第5位 マシュマロ(ふわふわ食感最高。激甘注意!)
第6位 フランスパン(堅いパンがお菓子っぽい)
第7位 キウイ(案外イケますよ!)
第8位 パイン(ちょっと酸味があるけどいいんです!)
第9位 プリッツ(フォンデュすると、ポッキー♪)
第10位 柿ピー(以外に、マジ旨です!)
無難に…ウエハースは外せない一品ですよね。

さぁ、楽しいクリスマスの食卓です。是非、売場も楽しく演出してくださいねーッ!(^O^)/ 

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金曜日)

私が福岡モーターショーで見た『HONDA CR-Z』

Dsc04369
コンセプトカーのデザインのまま、世に出せないか。

 右側の(このブログ内、昨日までの過去1週間での)人気記事ランキングで圧倒的第1位は私が先日、福岡モーターショー現地からHONDA CR-Zについて写真を投稿した記事です。あ、一昨日書いたばかりの『地産地消弁当』がいきなり3位に入って来たのも嬉しいですが(*^_^*)

 せっかく、大人気のようですから、私が写したCR-Zの下手くそ画像をすべてを、CR-Zの素晴らしいキャッチコピーとともにご紹介しましょう。

Dsc04366
まじめなだけじゃ、つまらないでしょ。ハイブリッドの力を燃費ではなく、走りに使った。

Dsc04367
コンセプトカーのデザインを、できるだけ変えたくなかった。

Dsc04370
そのボタンは、もうひとつのアクセルだ。

Dsc04371
この音が、HONDAなんです。

Dsc04372
ボンネットを数ミリ下げる、それに数年かかった。

| | コメント (0)

香辛料の買い漏れ防止で買上点数アップを!

0_22
 おはようございます。今日も寒いどすなぁ~(+_+)

 突然ではございますが、まずはクイズ問題から!! わさびや、練り辛子、おろしにんにくなどのようなチューブ香辛料がこの週末からクリスマス辺りに爆発的に売れるんですよね。皆さん、その理由、原因を知ってますか?…ちなみに、クリスマスパーティーの為だけではないですよ! この答えはこのブログのラストに。

 さて、写真は先日の売場クリニックで撮影したレジ前エンドです。今年の年末商戦完全攻略セミナーでもお話しした…歳末のお買い物で買い漏れしやすい香辛料類を訴求するエンドです。いいですねぇ~素晴らしいです。レジに並んでいるうちに、『あ、そうだ!』と思いだして…プラスもう1品につながりやすい、買上点数をアップさせてくれる素晴らしいエンドです。

 特に上に付いているボードが最高に素晴らしいです!(^O^)/ 年末年始に食べそうな料理を写真で紹介して、それぞれに使う香辛料をきっちり提案されています。年越しそば・年明けうどんに七味・一味、おでん・中華にからし、ラーメンにコショー・・・お見事です。

 それでは、先ほどのクイズの答えです。チューブ香辛料がこの週末からクリスマスにかけて爆発的に売れるそのワケは・・・「大掃除」。。。冷蔵庫の大掃除ですよ(笑) 冷蔵庫の大掃除をすると、中からたくさんのチューブ香辛料が出てくる。しかも、干からびていたりして、いつ買ったかワカランやつがたくさん(笑) 『エーーイ!この際!』と思って全部処分される。すると、一気に買い足さなければならなくなる・・・ちゅうワケです。だから、今からきっちりと香辛料の訴求しておくことがすごく重要なんです。

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木曜日)

『冬至の七種』を徹底的に売り込め!

Cimg0095
 こんばんは。皆さん、今日は寒かったですねぇ~。明日はもっと冷え込み、こちら九州でも雪が降るんだそうですよ。皆さん、温かくして風邪などひかないように気を付けてくださいね。売場クリニックの時、私は売場を約4~5時間、ずっと歩いて廻りますが、冬場は冷ケースの冷気で身体が冷え切ってしまいます。若いころは寒いとは全然思いませんでしたが、最近は歳なんでしょう。寒くて腰が痛くなります。そこで、最近では腰にカイロを貼り付けて、売場クリニックやっているんです。ジジ臭いってか?!(笑)

 さて、12月22日は冬至です。冬至の代表的な重点販売商品といえば、かぼちゃとゆずですよね。もう、しっかり売場で仕掛けておられますか?もうすでに、かぼちゃの指数はハネ上がって来ていますよ。早めに売場を作りましょう! その他にも、『冬至うなぎ』や『冬至なまこ』なども仕掛けは万全ですか?

 皆さんは『冬至の七種』ってご存知ですか? 七種と書いて「ななくさ」と読みます。年末完全攻略セミナーでもお話ししように…冬至の七種とは、別名「運盛り」といって、商品名の中に「運(ん)」が2回入っている商品を指しています。この運盛りを冬至に食べると、新しい年に「運」を引き込めるんだとか(*^_^*) ●にんじん ●れんこん ●なんきん(かぼちゃ) ●ぎんなん ●きんかん ●かんてん ●う(ん)どん …以上が「冬至の七種」なんだそうです。

 この他にも、●はんぺん ●シャンパン ●ジンギスカン ●ハウスのとんがりコーン ●ビル・ロビンソン ●スタン・ハンセン ●日産スカイライン…など、まぁとにかく「ん」が2回入っておればいいのではないでしょうか?(笑)

 写真は昨日、売場クリニックをやったお店で見つけた「冬至の七種」を売り込むPOPです。商品名を平仮名で書いた上で、赤丸印を付けてあるので、「運(ん)」が強調されて単純明快!非常に分かりやすいPOPです。素晴らしいです。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水曜日)

愛知の赤コンニャクと宮崎牛のすじ煮込み

Dvc00139_2
 こんばんは。今日は寒かったですねぇ~。指導先企業からクルマで帰る時の外気温がなんと0度。昔から私の愛車『松風』はスタッドレスを履いたことのない温室育ちですので、タイヤが滑りやしないかと怖かったので、肩に力が入ったせいで今日の運転はすごく疲れたです。

 自宅に帰ると、うちの嫁さん『おまつ』は先日、お土産に持ち帰った和牛のすじ肉と愛知県の赤コンニャクを使って、牛すじの煮込みを作っててくれました。赤く見えるのは人参ではなく、すべて赤こんにゃくです。真っ赤の色にちょっとビビりますが、普通に美味しいコンニャクですよ。宮崎牛のすじは最高です。マジにこれはうまいですね。外は寒かったですが、暖房の効いた部屋で、温かい牛すじ煮込みと一緒に飲む生ビールは格別です(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火曜日)

新発売!地産地消弁当500 円

新発売!地産地消弁当500<br />
 円
午前中の講義を終えて、ただ今ランチ中です。今日は新発売になる地元の食材だけで作った地産地消弁当を頂いています。地元の郷土料理に使われる『のどぐろ』が焼き魚ではなく、煮付けで入っているところが気に入りました。この企業の愛情を感じます。お値段も500円の愛情価格です。いいと思います。

| | コメント (0)

いよいよ、プラグイン・プリウス発売へ

Dsc04354
 朝8時半、指導先企業に到着しました!まもなく、朝9時より2009年3月度の週別仕掛けのセミナーを喋ります。

 写真は一昨日、福岡モーターショーで撮影したプラグイン・プリウス(PHV)です。PHVというのは、プリウス・ハイブリッドの略称と思ったら、プラグイン・ハイブリッドの略称なんですね。今朝の新聞を見て、学習しました(笑) このプラグイン・プリウス、来年前半にはリースで登場し、2011年にはもう市販されるんだそうです。クルマ業界は、いよいよ技術革新が猛スピードで進んでいるような気がします。

 この市販されるプラグイン・プリウスは家庭用の電源で充電して、モーターとガソリンエンジンの併用で走るのですが、この燃費が只者ではないです。今年、新型プリウスでリッター38kmという驚異的燃費で世の中を驚かせたばかりなのに・・・今度のプラグインはリッター57kmだそうです。更には、1回の充電とガソリン満タンで、なんと1400km走るんだそうですよ((+_+)) お値段は現行のプリウスより100万円アップで、320万円以下に抑えて販売するんだそうです。

| | コメント (0)

何故、今美空ひばり?!

何故、今美空ひばり?!
おはようございます。ただ今、朝5時半です。今朝は4時に起きて、ただ今、指導先企業に向かって松風を走らせています。

写真は今朝、うちに入ったPちゃんのチラシです。どっこも新台美空ひばりの訴求です。コレを観ていたうちの嫁さんが『何故、今頃に美空ひばりなんだろうね? どんな人が美空ひばりなんてするんだろうね?』
私『ターゲットは我々よりもっと上の中高年だろうね。年金受給対象ぐらい年齢とちゃうか?』
すると、今だに銀行員現役の嫁さんがひらめいたように言う『あーっ!今日は年金支給日だよ!』
私『まさしく、それ狙いやね(笑)』

そうです、今日は12月度の年金支給日です。私達も負けずにご馳走の提案や日持ち買い置き商材、更には迎春準備商材を派手に売り込みたいところです!いよいよ、年末商戦本番です。

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月曜日)

本日のおみや

Dvc00124
 こんばんは。ただ今23時、my OFFICEからブログ更新です。本日のおみやは…
●和牛のたたき
●和牛の刺身
●若鶏のたたき
●和牛のスジを3パック(約1.2kg)
●みかん5Kg箱
(更に今日の100円均一商材だった)昆布漬け塩サバフィーレ3枚

…全部で約5,000円ほどのお買い物でした。今回は私の衝動買いではなく、ほとんど次男坊からのリクエストでした。ホントに旨いものについては、私より息子の方が敏感のようです(+_+) このおみや代金は嫁さんに請求しよーーっと!!(^^)!

| | コメント (0)

最強の手作り商品に愛情POP

Dvc00121
 まだまだ、クルマで移動中です。この写真も今日、お邪魔した140坪のお店のPOPです。ここの精肉部門では、一人のパートさんが1枚ずつ丹念に愛情込めてすべてのPOPを書いておられます。1か月前にお邪魔した時は1枚もこんなPOP付いていなかったんですよ。いいですよねぇ、素晴らしいです!!(^^)!

 しかも、この商品は毎日、単品で軽く50パック以上売る、このお店の看板商品なんです。『若鶏のたたき』の手作りですから、十分に衛生管理を払った上で、最高においしい商品をオリジナルで提供されています。

 私も前回、買って帰りましたが、マジに美味しかったです。私、このような料理が大好きですから、色んな居酒屋さんや焼き鳥屋さんで頂きますが、こんなに美味しい若鶏のたたきは食べたことがありません。こんなに美味しい商品だから、利益率がどんなに高くても爆発的に単品大量で売れるんです。今日ですか?・・・はい、今日は家族からもオーダーを頂きましたので、3パック買って帰ってます(^^ゞ

| | コメント (0)

冬はおうちでまったりと…いいPOPです(笑)

Dvc00120
 こんばんは。ただ今、18時40分、某店舗での売場クリニック&売場改善勉強会を喋り終え、自宅に帰る途中です。松風の運転は連れのみつをセンセーにお願いして、私は助手席でブログ更新です。

 今日、お伺いしたお店もよく頑張って改善されておりました。お店も見違えるほど激変しました。この写真のPOPもいいなぁ~と思いました。『冬はおうちでまったりデザート・プリン特集』…このお店は狭いので冷の平ケースがありません。だから、多段の定番コーナーで仕掛けています。このように、定番で仕掛けることが大事なんですよねぇ~(*^_^*)

| | コメント (0)

今日のランチももちろん惣菜試食

今日のランチももちろん惣菜試食
さすがに、私一人で全部は食べないですよ(-.-) ここの惣菜、前回もそうでしたが、何食べても美味しいんですよねぇ。惣菜構成比が軽く10%越えるのがよくわかります。店全体の数字も計画通りに乗って来たそうです。いいじゃないですか!(^0^)/皆さん、よく頑張ってます。

| | コメント (0)

このPOPで爆発的に売れてます!

このPOPで爆発的に売れてます!
先月の売場クリニックから1ヶ月後の成果クリニックに、山あいの140坪のお店に到着しました。着くなり、パートさんから『勉強会で教わった通り、そのまんまこのPOPを取り付けた瞬間から爆発的に売れ出しました!』って、満面の笑顔で教えてくれました。皆さんの笑顔が私の仕事の達成感です。その笑顔がホント嬉しいんです。今日もそんな笑顔に沢山会えそうですp(^^)q

| | コメント (0)

福岡モーターショー総集編 展示会場

Dsc04344
 おはようございます。ただ今、月曜日午前10時半、愛車「松風」で300km離れた指導先の某店舗に向かっています。今日も売場クリニック&売場改善勉強会です。

 昨日の福岡モーターショーは私にとっては夢心地の楽しい空間でした。随時、現地からブログ更新したこともあって、昨日は日曜日にもかかわらず、多くの方にたくさんのアクセスを頂き、誠にありがとうございました。ここは自分の記念の為にも、昨日の出来事を少しまとめておきたいと思います。興味のない方は、このモーターショー絡みのタイトルはくれぐれもクリックされないようにお願いいたします(笑)

 まずは、何百メートルの並んでたどり着いた会場入口です。今、写真を見て思うのですが…目の前に白い帽子の方がおられます…コレ、私ではありませんので。

Dsc04350
 福岡モーターショーは3会場で開催されてました。ここがメイン会場のマリンメッセ。先進のコンセプトカーや高価な外車はここに展示されていました。華やかなきらびやかなモーターショーらしい会場です。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日曜日)

車内もオシャレ〜!2400 万円フェラーリ

車内もオシャレ〜!2400<br />
 万円フェラーリ

| | コメント (0)

出た!コレが世界プレミア

出た!コレが世界プレミア
噂のインドのタタ社ナノ。現地価格22万円です。しかし、結構人気です(^_^;)

| | コメント (0)

技術最前線の会場前ではB級グルメ対決

技術最前線の会場前ではB級グルメ対決

| | コメント (0)

これも来年発売!日産リーフ

これも来年発売!日産リーフ
ケータイのように家庭電源で充電。

| | コメント (0)

こりゃー売れるでしょう!CR-Z

こりゃー売れるでしょう!CR-Z

| | コメント (0)

プラグインプリウス

プラグインプリウス

| | コメント (0)

やって来ました!福岡モーターショー

やって来ました!福岡モーターショー
スッゴい行列です。なかなか会場に入れません(゜o゜)

| | コメント (0)

北斗の文句は俺に言え!

Dvc00085
 疲れているのなら、まっすぐ家に帰ればいいものを・・・昨夜9時前に私の地元駅に到着すると、自宅に向かわず、迎えに来てもらっていた嫁さん、息子とPちゃんへ(笑) 狙うは『蒼天の拳』の初打ちです。

 さすがに、新台です。たった1台しか空いていません。しかも、1550回転ハマってます(+_+) まぁ、いいや!とそこに座って3000円・・・キターーーッ!『北斗の文句は俺に言え!』激アツのカットイン、更にとどめはキリン柄カットイン!!22時45分、閉店時も確変のままでした。あぁ~もったいない。でも、これもまぁ~ビギナーズラックやろね(笑)

| | コメント (0)

お歳暮に前田慶次の朱槍が送られてキターーッ!

Dvc00091
…と思わせるぐらいとても長~~いお歳暮が送られて来ておりました(笑)

 おはようございます。ただ今、日曜日の朝8時前です。1週間に及ぶ長い出張から戻ると、『前田慶次の朱槍』を彷彿させるとても長いお歳暮が届いておりました。中身は写真の通り、自然薯です。送り主は指導先の常務さん、いつもお気遣い頂いてばかりで、本当に感謝感激の想いです。誠にありがとうございます<(_ _)>

 この自然薯、朝から頂きました!すった自然薯をあったかご飯の上に載せ、わさびと醤油を掛けて頂きました。長芋とはまったくレベルが違うネバネバ度!美味しいですねぇーッ!ご飯が何杯でもいけます。食欲を沸かせる逸品です。

 私の実家はジジもババももう80歳を超えて現役は引退してますが、鹿児島の和菓子屋さんでした。もちろん、鹿児島の銘菓『かるかん』も作っておりました。『かるかん』は長芋ではなく、この自然薯から作るんです。小さい頃、よくこの自然薯ご飯を食べたものでした。だから、とっても懐かしかったです。約40年ぶりに頂きました。久々に食べてちょっと感動しました。そこで私、決めました!!今度のお休みの時、あともう1本の自然薯を鹿児島に持って行って、ジジとババに食べさせて来ます…!(^^)! 本当にいいものを有難うございました。

| | コメント (0)

本日のお土産

本日のお土産
 自宅に着きました。やっぱり、自宅はホッとしますよね。写真は今回の出張のお土産です。というか、昨日の売場クリニックで訪問したお店の店長さんに頂いたものです。

 そして、早速赤こんにゃくもバームクーヘンも頂いちゃいました。こんにゃくは色こそ凄いけど、味は至って普通で安心しました(笑)バームクーヘンはめっちゃおいしかったです。ご馳走さまでした。有難うございました(^0^)/

| | コメント (0)

2009年12月12日 (土曜日)

クリスマスの提案POPにいかがですか?その3

Dvc00072
 ただ今、広島を通過しました。さて、これもすごくオシャレですよねぇ~(^^♪ トマトの赤が眩しいぐらいに輝いていました。1/4に切られたフルーツ系のトマトにモッツァレラチーズを載せ、ハーブを散らして、バルサミコ酢ソースを掛けて頂きます。うーーん、とってもワインが進みそうな一品です。

| | コメント (0)

クリスマスの提案POPにいかがですか?その2

Dvc00075
 新幹線車内でのディナーがあっけなく終了しました…焼肉弁当。850円の割にはとっても大きな焼肉が3枚も入っておりビックリしました。。。(+_+)

 写真は昨夜頂いたオシャレな料理写真です。クリスマスの提案型コーディネートPOPにいかがですか? 材料はチーズの上にアボガドを載せ、その上に網で軽く炙った上質の牛肉に本わさびを載せた一品です。醤油系のドレッシングでいただきました。まっ白い長皿によく映えるオシャレなオードブルです。

| | コメント (0)

和風じゅうじゅう亭焼肉弁当850 円

和風じゅうじゅう亭焼肉弁当850<br />
 円
5泊6日の出張を終え、ただ今新幹線にて帰福中です。いつも明るく元気にしておりますが、この帰りの新幹線に乗ると急に、どっと疲れが出るんです(笑) 腹減りましたから、早めのディナーを頂きます(^0^)/

| | コメント (0)

クリスマスの提案POPにいかがですか?その1

Dvc00074
 朝から続く、2月度の週別売りの仕掛けをチェック&アドバイスを一時中断して、ただ今ランチ中です。そうそう、昨夜は指導先の部長さんにオシャレなお店に連れてってもらいました。どこ行っても研究熱心な私、昨夜も『これはクリスマスの提案POPに使える!』と思い、パチリパチリと連写しておりました。

 写真は『スウィートマンゴーサラダ』。おしゃれですねぇ。きれいです。こんなんサラダがクリスマスの食卓に出てきたら、気持ちが豊かになりそうです(^^♪ 材料はグリーンリーフ、トマト、ガーリックトースト、マンゴーにお好きなドレッシングを。。。

| | コメント (0)

5秒で出来るサプライズ

5秒で出来るサプライズ
おはようございます。今、朝の7時、ホテルから指導先企業の本部に向かうクルマの中から更新です。

写真は某指導先企業の店舗のお客様用トイレです。私はいつも従業員もどんどんお客様用トイレを使用することをオススメしています。理由は事故防止、そしてこの写真ですp(^^)q

 トイレットペーパーがこのように三角に折られていると、トイレ掃除されてから一番目の利用のような気がして、非常に気持ちのいいものです。だから、従業員の方々にどんどんお客様用トイレをしてもらって出て来る時に必ずペーパーを三角折りして来て下さいとお願いしているのです。いつ利用しても三角折りされている…たった5秒で出来るお客様サプライズ法です。

| | コメント (0)

夢と愛があふれるクリスマス売場

Dsc03493
 おはようございます。ただ今、12日午前4時50分、今朝も出張先のホテルから更新です。

 クリスマス商戦の準備は万端ですか? あと2週間を切っちゃいましたもんね?クリスマスの売場を作る時は、いつもと違って、やはり『夢と愛』あふれる楽しい《非日常》を演出してあげたいものです。例えば、手書き風のPOPとか、商品周りの演出の小道具とか…。

 この写真は約10日前、12月初旬にお邪魔したお店のクリスマス売場です。そうです!前回の売場クリニック&売場改善勉強会から、たった10日間という短い期間で、しかも自分たちだけの知恵と力で売場を激変させた頑張り屋さんたちのお店です。たった140坪しかない売場をうまく使い、クリスマスという遊びの空間を見事に演出しています。

 写真左、火災報知機横の黄色いサスペンダーPOPの文字が読めますか? 「屋根に向かって、手を叩いてみてネ!」と書いてあります。指示通り、手を叩いてみると・・・まぁ、なんということでしょう。屋根上の左の煙突からサンタさんが現れて挨拶するではありませんか! これで売上がどうこうってことはないでしょう。でも、このお店を訪れたお客様方のたくさんの笑顔が見えるような気がしました。売場改善勉強会後、ホントに店舗の皆さん方だけでやった手作り改善だけに涙が出そうなぐらい感動したことを今でもよく覚えています。こんな熱い血の通った改善が私は大好きです。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金曜日)

ホテルからのメッセージPOP

ホテルからのメッセージPOP

| | コメント (0)

貴方ならどっち?!トンカツ対決

貴方ならどっち?!トンカツ対決
定員45名の会議室に、社長さん以下、本部スタッフ、バイヤーさん、全店の店長さん、そして今日お伺いしたお店の従業員の皆さんなど70名を越える方々が集まって来た、激アツの売場改善勉強会をたった今、喋り終わったところです。今日、参加された皆様も明るく大笑いし、前向きに真剣に聴いて頂きました。また、来月の訪問が楽しみですp(^^)q

今日も素晴らしい売りの仕掛けを沢山見せていただきました。昨日、講義したことがもう今日は売場で完全に実施されてました。素直に素早くアクションする、売場を変える…これが数字のトレンドを変えることに繋がるのです。このトンカツ対決もいいですねぇ〜どっちかを買いたくなる私的に好きな企画です。『おまえが好きなのは企画ではなく、トンカツやろう!』って、また言われそう(^_^;)

| | コメント (0)

売場クリニック中のランチは惣菜の試食

売場クリニック中のランチは惣菜の試食
こんにちは(゜▽゜)/ 今日も売場クリニックです。このお店には初めてお邪魔しています。さぁ、ランチはお決まりの惣菜の試食です。判定はいかに?!(笑)…その前に、食い過ぎってか?f^_^;

| | コメント (0)

この年末商戦はアルコール0.00%を派手に訴求!

Photo
おはようございます。今朝も出張中のホテルより更新です。昨日、素晴らしかったクリニック店舗の続報です。

 今年のヒット商品ランキング第2位となった『キリンのフリー』をしっかり売っていますか? このフリーの売れ方が半端ではない。発売以来半年間で、2008年度1年分のビールテイスト飲料全ての出荷量を軽々と超えたというから凄い。

 この年末年始、あちこちでアルコールを飲む機会が多い。しかし、その移動のほとんどはクルマ。運転者への配慮として絶対に買い置きして置いて頂きたい商品です。ところが、この商品が従来のビールに埋もれて目立っていないお店が多い。この商品こそが、買い漏れしやすい商品ですし、目立たせることにより買上点数を引き上げる一品なのです。この写真は昨日のお店のノンアルコール飲料の売場です。ご覧のように、派手に訴求しておられました。指導先企業、私のセミナーを聴きに来られた皆さん、急いで『いいとこはすぐ、まねーの寅さん』です(笑)

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木曜日)

再び、石焼き芋黒ホイル

再び、石焼き芋黒ホイル
皆様、こんにちは。只今、売場クリニック中です。今日の店は先月、クリニックして売場改善勉強会をやった後の成果クリニックです。

元気あるなぁ〜。売場が熱いです。物凄く売場が生まれ変わっています。従業員の皆さんも超明るくなってました。この一ヶ月で数字のトレンドも10%近く上昇して前年比をクリアする毎日なんだそうです。数字はちょっと出来過ぎかな(笑)でも、今日でも競合店はポイント〇倍セールにも関わらず、絶好調らしいですから大したもんです。

写真はここでも…石焼き芋黒ホイルありました!いいですねぇ〜。ただ、略して石黒…は私の持ちネタでして、お客様には関係ないことですよね。コレはパートさんが作ったPOPらしいですが、『センセ、ちゃんと気付いてくれるかなぁ〜』という私に対する挑戦状なんですよ(笑)ホント今、売場作りを皆さん楽しんでおられます。素晴らしいことだと思います。

| | コメント (0)

えきそばセット 420 円

えきそばセット 420<br />
 円
新幹線に乗り換えて更に北上中です。夜更かしに強くて、朝に弱い私はなかなかホテルの朝食を頂けません(-.-) で、今乗換駅の在来線ホームで立ち食いそばを頂きました。立ち食いって、何食べても美味しいと思うのは私だけでしょうか(笑)

写真は今頂いたえきそばです。初めて頂いたのですが、そばっていう割には黄色い中華麺のような麺に和風つゆです。これはこれで旨かったですよp(^^)q 天ぷらが載ったえきそばが350円、いなり寿司が2個で100円。私が頂いたのはこの二つがセットになったえきそばセット420円ってやつで、いわゆるお得なバリューセットです(^0^)/ またまた、某部長さんに『センセー、また食い過ぎとちゃいまっかぁ?』と突っ込まれそうです(笑)

| | コメント (0)

ジンジャラーの為のフェア

ジンジャラーの為のフェア
おはようございます。只今、朝7時半、北へ向かう電車の中です。ケータイから更新です。

今、ケータイの中にある写真を見ていたら、こんな写真が出て来ました。コレは先日、このブログでジンジャラーについて書いたちょうどその日に、見かけたレジ前の仕掛けです。これぞまさしく、ジンジャラー特集です。エンド組み替え前で、もう売れ残りの売場ですけどね…って店長さんは言っておられましたが、記念にパチリ。

ここの店長さん、最近元気がないなぁ〜とどうも気になったので、すべての仕事が終わってその夜に、その店長さんのお店に突撃訪問!(笑)私、勝手にこの店長さん一人の問題ではないと思ったんですね。この店長さん、この企業のムードメーカー。この店長さんが明るく前向きにドンドン突き進んで行ってもらわなきゃダメなんです(^0^)/ 他人の悩み事はよく聴いてくれるが、自分の悩みは他人には絶対にもらさない、そんな優しさの塊みたいな男ですから、私が突撃訪問してもなんら意味ないのですが(^_^;) 結局、茶化すだけ茶化して帰りました。ゴメン!身体に見合った『怪物復活』を願うばかりです。

| | コメント (0)

こちらでも『愛あふれる親子でデコケーキ作り教室』を開催

2009xmas05
 皆さん、こんばんは。只今、10日(木)午前2時です。「先生は睡眠不足とちゃいますか?」って、よく色んな方から言われますが、睡眠不足ではありません!不眠症です(笑)  色んなことを悩んだり、少しでも考え事していたらもう、まったく眠れないんです~((+_+)) 結構、気の小さいヤツなんです。

 写真は先ほども紹介した先月、年末商戦完全攻略セミナーでお邪魔した某企業様から送られて来た写真です。こちらの企業様でも11月28日(土)、店内の一角を使って『親子でクリスマス・デコレーションケーキの作り方教室』を開催されたそうですよ。いいですよねぇ~♪とっても愛情あふれる素晴らしいイベントだと思います。お客様を心から愛する気持ちが無いとなかなか出来ないイベントだと思います。また、こういう積み重ねが『企業の真のファンづくり』に繋がっていくのだと思います。

 いよいよ、X’mas商戦が目の前に迫って来ました。是非、愛あふれる、温かみのある売場でお客様にお買い物を楽しんで頂きましょう!その為には、そこに働く従業員の皆さん方がまず、売場作りを楽しんで下さいネ!ワクワクして楽しく作った売場は自然と、お客さまもワクワク楽しい買い物が出来るものです。 ホントに売場作りが楽しければ、風邪なんかひく暇なんてないですよ!インフルエンザだって吹っ飛んで行きますよ!(^O^)/ 某企業の皆様も頑張りましょう♪

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

やってみたら、売れました!

2009xmas01
 皆さん、こんばんは。只今0時前、今夜も出張先、関西のホテルより更新です。最近、私…ちょっと気が滅入っています。う~~~ん((+_+)) ところで、 指導先企業よりホテルに帰ると、先月、年末商戦完全攻略セミナーでお邪魔した企業の事務局の方からメールが届いていました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 先日の講習会ありがとうございました。

 講習会後、売場に徐々に変化があらわれてきています。「石橋を叩いてこわす」と言われていますこちらの人間の気質ですが、4月、7月、11月(と先生に講義頂くたびに)徐々にですが、売場が変わってきています。

 「まねーの寅さん」先生に教えていただきました「年末商戦販売企画」を実践している売場の写真を数枚お送りします。まだまだですが、以前に比べてお客様の目に止まる売場になってきたと思います。ありがとう☆ございます。

 中でも、この写真は講義の中で出て来た『肉まん始めました!』POPの実施事例です。このPOPを作ったパートさんが『このPOPを付けてから、かなり良く売れるようになりました!』と言って喜んでおられました。

 今後ともご指導よろしくお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

うわぁ~とっても嬉しいです(^O^)/  あちこちで改善が進み、しかも「売れています!」とご報告を頂くと、ホント嬉しいものです。しかも、現場第一線のパートさんが「やってみたら売れた!」と、喜んでくれているというのが最高に嬉しいです。このように、各地での実施事例をメール頂くと、嬉しいです。皆様からの売場写真紹介、どんどんお待ちしてま~す♪(*^_^*)

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

X'masイルミネーション2009 その4

Dsc03777
 こんばんは。昨日から2泊3日で、こちら指導先企業のある関西の某街に来ています。今夜も別に書きとめることがないので、以前に撮影したX'masイルミでも…(^^ゞ JR名古屋駅・高島屋のプロムナードにあるイルミネーションです。写真を見てご想像の通り、吹きさらしだから結構寒かったです。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

「愛」あふれる『親子で手作りデコケーキ教室』

Cgc_010
 こんばんは。只今、7日(月)午前2時前、まねーの寅さん's OFFICEから更新です。

 指導先企業の常務さんから速報の写真が送られて来ました!この土日、2日間で開催した『親子で手作りデコケーキ教室』の模様です。私がお手伝いしている各企業では…今年のクリスマス商戦は、例年以上に、マジに!『手作りデコケーキ』を推進していますが、この企業では売場で提案するだけではなく、実際にお客様を親子でご招待して、店内の特設会場で、PBのケーキ台を使ったデコレーションケーキを作り方を体験して頂こうという教室を開催されました。いいですねぇ~この企業ならではの「愛」あふれるイベントです。この2日間で沢山のお客様が親子で参加されたそうですが、、参加されたお客様皆様が大喜びで、すご~く感謝されてたそうですよ。

 KANも歌ってました・・・ 『心配ないからね 君の想いが 誰かにとどく明日がきっとある どんなに困難でくじけそうでも 信じることさ 必ず最後に愛は勝つ~♪』 って(笑) 某常務さ~ん、速報写真有難うございました。常務さんの気配り、心配りにはいつも感謝しております。いつも本当に有難うございます<(_ _)>

| | コメント (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

X'masイルミ2009 我が家編

20091206_9
出来たーーーっ!もうちょっとなんとかならんかったもんやろうか? ちょっちイマイチなデザインですが…まぁ、いいや(^_^;)

| | コメント (0)

我が家の玄関

Dsc03778
 さて、今からおっぱじめますか!!

| | コメント (0)

ANA CHRISTMAS 2009 『4℃ SNOW & BEAR』

Dvc10045
 おはようございます。本日、12月6日はうちの嫁さん「おまつ殿」の誕生日です。誕生日である今日、渡すつもりだったのですが、神奈川に居る長男から昨日、誕生日プレゼントが届いたので、私も出張中に買っておいたプレゼントを昨夜渡しました。

 長男からは嫁さんが大好きなコーチのショルダーバッグでした。今年、就職したばかりの長男からのメッセージは「今年はこのぐらいで堪忍して」というものでした。私も先月、彼から誕生日プレゼントにショルダーバッグをもらったばかりです。ホント、優しいヤツです。

 私からのプレゼントは出張中の飛行機の中で見つけたANAと4℃の共同企画、雪の結晶のネックレスと、4℃のロゴとヒコーキのマークが入ったブルーリボンを首に巻いたポーラーベアのセットでした。私的には左の足裏に入った4℃のロゴが気に入って買っちゃいました。誕生日当日、突然のサプライズになるように、せっかく隠し持っていたのですが、先に届いた長男からのコーチの立派なバッグでお陰でかすんでしまいました((+_+))

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

名古屋名物あんかけスパゲティー

名古屋名物あんかけスパゲティー
 今日の晩飯は指導先の課長さんに頂いたヨコイの太めのパスタ麺を炒めた上に、同じくヨコイのパスタソースを掛けた『名古屋名物あんかけスパゲティー』でした。

 トマトソースだけど、結構、コショウの効いた辛めですね。美味しいです。いかにも、B級グルメ。私の大好きなジャンルですp(^^)q

| | コメント (0)

桃屋の辛そうで辛くない。少し辛いラー油

桃屋の辛そうで辛くない。少し辛いラー油
 コレも今年の大ヒット商品です。やっとゲットしましたーーーっ!と言うか、あまりにも私が欲しい欲しいって言うから、とってもご親切なお方に譲って頂きましたf^_^; 有難うございました。『桃屋の辛そうで辛くない、少し辛いラー油』です(^0^)v

 で、初めて頂きましたよ!白ご飯に直接載せる、例の食べ方で頂きました。こりゃーマジに旨いです。噂通りです。このラー油だけでご飯がバンバンイケちゃいます。それにしても、これは凄い発明じゃないですか?!

| | コメント (0)

2009年12月 4日 (金曜日)

本日のお土産

本日のお土産

| | コメント (0)

皇蘭の焼餃子450 円

皇蘭の焼餃子450<br />
 円
 皆様、こんばんは。只今18時半です。今日は大阪市内で、スーパーの幹部や食品メーカーの営業担当を対象にした、毎月恒例のMD(マーチャンダイジング)セミナーを喋り終えて今、新幹線の中で一人打ち上げ会を開催中です(^_^;)

 今夜のメニューは、新大阪の地下で急いで買ってきた皇蘭の焼餃子に、大きな発泡酒228円です。餃子を振り回して走って新幹線に飛び乗ったもんだから、こんなんなってました(^_^;)

 今日もセミナー終わってから皆様が書かれたアンケートを全部目を通して来ましたが、皆様には大変楽しんで頂いたみたいで、今しみじみといい仕事したぁという達成感を味わっていますp(^^)q どんな味かって?…はい結構、ニンニクの効いたパンチ力ある味ですね。おあとがよろしいようで…f^_^;

| | コメント (0)

新車価格22万円のナノ、日本初公開

Photo  おはようございます。只今、4日(金)午前4時50分、大阪市内のホテルから更新です。

 昨夜、嫁さんから『セミナーテキストは出来上がったぁ~?』というメールが来た。「まだぁ」とレスすると、『今日までやから頑張ってぇ~』だって。そうです、今日のセミナー終われば、お家に帰れます(笑)

 そのメールの中に、『福岡モーターショーのチケット、買っておきましたよぉ♪』。そうそう、先週が名古屋モーターショーで、今週、あ、今日からですね、大阪モーターショー。そして、来週の週末が福岡モーターショーなんです。10月に開催された東京モーターショーで各メーカーから出品されたコンセプトカーが福岡でも見られるんです。しかも、東京開催を上回る数の海外メーカー出品があるんだとか。実に楽しみです。

 写真もその海外組の一つ。最近話題のインドのあの!低価格車『ナノ』です。この『ナノ』、東京や他の会場のモーターショーでは公開されませんでしたが、福岡会場だけ出品されるんだとかで、昨日、福岡入りしたらしいです。排気量は624cc、最高時速105キロ。噂通り、新車価格はたったの22万円(インド価格換算)なんだそうです。バリ安っ! アクセル踏み込むと、火を噴いて走るんだそうですよ。ロケットエンジンのように?…いえいえ、今年発売されたインドでは発火事故が起きてるそうです((+_+)) そして、写真をよ~くご覧下さい。このクルマ、バックミラーが運転席側のみ1個しかなく、ワイパーも1本です。まぁ、いろんなことあって、このままでは、日本の公道はまだ走れないんだそうです。でも、これからドンドン進化し続けて、マーケットに適合していくんでしょうね。

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

ホテルのバスにECO LINE

ホテルのバスにECO LINE
 愛知県から大阪に移動してきました。どうやら、太ったオヤヂはエコらしい(笑) いや!太ったオヤヂは無駄にお湯を入れ過ぎるなっていう意味か?!((+_+))

| | コメント (0)

X'masイルミネーション2009 その2

X'masイルミネーション2009<br />
 その2
 昨日、今日とお邪魔していた指導先での仕事を終え、名古屋駅に立ち寄りました。名古屋駅にある高島屋のイルミです。こりゃ~マジに凄いです。巨大壁画全てがイルミネーションで出来ていて、春夏秋冬の移り変わりを表現しています。この写真は、クリスマスイメージの瞬間です。約5秒ぐらいしか見ることが出来ません。この瞬間の写真を取りそこなうと、この寒空の下、また春夏秋冬、1年間の移り変わりをずーーっと見ておかなければなりません(笑)

| | コメント (2)

2009年12月 2日 (水曜日)

X'masイルミネーション 2009

Dsc037721
 こんばんは。今宵も出張先のホテルからです。ホテル前のイルミネーションがあまりにもキレイだったので、わざわざホテルを出て見に行って来ました!(*^_^*) すっごくいい感じです。これを見ると、いよいよ…って感じになります。うちは昨年、屋外イルミを飾っていませんでしたので、今週末ぐらいまたやってみますかぁ!…と、ブログを通じて家族の協力を乞うてみる(笑)

| | コメント (0)

枯れた花壇に花を咲かせましょう!

Dvc100181
 まずは先週、クリニックしたお店の進捗状況を拝見しました。昨日の某県での売場クリニックはウルトラ凄かったですけど、こちらのお店も前回の売場改善勉強会の後、すぐ出来ることはその夜にほとんどやり終えたんだそうです。しかも、皆さんが楽しくやれたと笑顔で言うから凄い。

 で、売場見てビックリ!!めっちゃ古いお店が自分達の手だけで完全に生まれ変わっておりました(@_@) 写真は先週お邪魔した時は、枯れた花壇だったんですよ。だから、勉強会の中で言ったんです…『利益を生まないから枯れても関心がないんです。鉢モノの商品並べたら大事にするし売上にもなりますよ!枯れた花壇に売上の花を咲かせましょう!』(笑)あとは大きめの80円の均一POPを付ければバッチリでしょうp(^^)q

| | コメント (0)

うな匠の二段ひつまぶし

うな匠の二段ひつまぶし
 着きました!中部国際空港。着いたらすぐ、お出迎えの課長さんに『お昼、何かご希望は?』と尋ねられたものですから、先週食べれなかったうな匠のひつまぶしを遠慮無しにリクエストしちゃいましたよ(^_^;)

 で、ご馳走になったのがコレ!なんと、二段ひつまぶしです(@_@) ご飯とご飯の間にも、うなぎの蒲焼きが挟み込まれた贅沢な逸品です。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。さぁ、今日からまた2日間お仕事頑張りま〜す!(^0^)/

| | コメント (0)

ワクワクレディが増殖

ワクワクレディが増殖
おはようございます(^0^)/ 昨夜は10時過ぎに指導先企業より戻って、それからまたテキスト作りやってました。今朝は福岡空港に来ています。これより北へ飛びます、飛びます)^o^(

今朝の空港は写真のような四角い枠を持った地上係員が沢山立っています。昨日から機内持ち込み手荷物の規制が厳しくなったんですね。この枠を通らないものは機内に持ち込めないんです!と結構厳しいです(≧ω≦)

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

ジンジャラーが異常に増殖傾向

Zinzya_2  おはようございます。只今、朝6時、出張先のホテルから更新です。『ジンジャラー』って言葉を聴いたことありますか?『ジンジャラー』というのは、『マヨラー』みたいに、最近流行りの生姜大好き人間のことを指して言うんです。ジンジャラーについては、この後詳しく書くとして・・・まずは、ここで問題です!生姜好きを『ジンジャラー』って言うのですが、私のようなパチンコ大好き人間を何と言うかご存じですか?! …正解はこのブログの最後で。

 写真は永谷園さんから出ている『冷え知らず』さんの生姜シリーズです。この他にも生姜がらみの商品はビールやお菓子など、色んなメーカーから沢山出ています。つまり、生姜はその昔から冷え性気味の方に朗報の薬味野菜なのですが、最近では、『マイ生姜』を持ち歩き、味噌汁や紅茶など、色んなものに生姜を入れて楽しむんだとか・・・これを『ジンジャラー』って言うんだそうです。さぁ、今日から12月。一段と寒い冬がやって来そうです。風邪対策にも効果を発揮する生姜関連商品を括って、明るく楽しく『ジンジャラー』を紹介して、ポカポカに温まる冬生活を提案してみてはいかがでしょう?

 さて、それでは最後に、問題のおさらいです。生姜好きを『ジンジャラー』って言うのですが、私のようなパチンコ好きを何と言うのでしょうか?という問題でしたが、わかりましたか? おいおい!『チンジャラー』と言ったのはどこのオッサンかいっ?!今どき、パチンコで『チンジャラー』って音もしまへんでぇ。正解は『パチンカー』でした。お後がよろしいようで…(^^ゞ

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »