« お惣菜にもう1品!別腹スウィーツ | トップページ | 今日のお土産 »

2010年1月20日 (水曜日)

1月25日は中華まん・ホットケーキの日です

Cimg0518_2
 皆さん、こんばんは。今日の大寒はいかがでしたか? お魚は売れましたか? 只今19時過ぎ、某指導先企業でのお仕事を終え、新幹線の中からブログ更新中です。明日も出張ですが、明日は我が家を超えて、九州を南下しますので、今夜一晩は我が家に帰り、また明日、朝一番の特急で再出発です。でも、今夜は私の大のお気に入り、我が家のお風呂にゆっくり入れま~す!(^O^)/ 嫁さんには大変申し訳ないのですが、私のかばんの中は汚れたワイシャツ7枚など汚れものでいっぱいです(-_-;)

 写真は昨日、売場クリニックでお邪魔した、従業員の皆さんが今とっても元気な某企業YS店の肉まんコーナーの写真です。写真にあるように、1月25日は『中華まんの日』なんですよね。

 1902(明治35)年の1月25日、北海道旭川で日本の観測史上最低の気温-41℃が記録されんたんだそうです。そこで、寒い日には中華まんやホットケーキを食べて暖まってもらおうということで、この日を『中華まん・ホットケーキの日』として、記念日に制定されたんだそうです。

 当日は派手に中華まんを売り込んで頂きたいものですが、どうせやるなら、店頭に蒸し器を置いて、湯気がモクモクと立ち込める中、アツアツの中華まんを大胆に売るのもいいでしょうネ。。。と無理を承知で書いておきます。無茶ぶりです(笑) でも、ここに書いておけば、無茶を承知でチャレンジする店長が出てくるから面白いものです。

 先日も、店頭で焼いも販売をした時にわざわざ、例の『(略して)石黒ホイル』を使って焼いて、お客様にこの美味しさを知ってもらい、『石黒ホイル』を関連販売した某店長さんがおられました。またこの店長さんからは 『ブログにX'masの前日にフライドチキンのパウダーが欲しい!とか、急に書かないでくださいよぉ~!探すのにホント苦労しましたよ。』とも言われてしまいましたよ(笑) 非常にアグレッシブな店長さんです。この店長さんのお店、11月までずっと前年割れ、でも12月は大きく前年をクリアしたんだそうです。先日のセミナーも一番前で熱心にメモを取りながら聴いておられました。昨日、クリニックしたお店もそう、一昨日クリニックしたお店もそう…今、私の身の周りにはこんな激アツの店長さんや従業員の方がいっぱいいます。ホント嬉しい限りです。皆様には心より感謝しています。

|

« お惣菜にもう1品!別腹スウィーツ | トップページ | 今日のお土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お惣菜にもう1品!別腹スウィーツ | トップページ | 今日のお土産 »