« 春は焼きそばに、つけ麺まつり | トップページ | 九州CGC主催 『パートさんの為の売場作りセミナー』 »

2010年3月24日 (水曜日)

ビックリ仰天のお手紙を頂きました!

 只今、24日午前2時半過ぎです。調子が出て来たので、もういっちょ!更新します(^^ゞ 先週、某企業の教育担当の女性課長さんからこのようなお手紙を頂きました。この企業には昨年秋に、売場クリニック、そして売場改善セミナーでお邪魔しました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

株式会社アールエス総合研究所
まねーの寅さん

先生、お元気ですか?

 昨年、HCの研修を行って頂き、約半年が経ちます。お陰さまで、売場は見る見るうちに変わって来て、研修の効果を凄く感じています。

 それで、その後の結果や取り組みを早く先生にお伝えしたく、常務の●●から資料を頂きましたので、同封致します。この資料は毎月行われているホームセンター部会議で発表の際に使用した『業務改善報告書(12月と1月分)』です。

 昨年、先生と売場クリニックに同行させて頂いた時に比べると、全然変わっているのにビックリ!です。特に、POPの工夫・改善や陳列の仕方(縦割の徹底)など、研修後すぐに行動に移し、実行しておりました。一つ一つ、コツコツと頑張って、少しずつではありますが、今ではしっかりと数字にも表れておりますよ。

 常務も先生に研修をやって頂いて、本当に良かったと、先生にはとても感謝しております。また、新年度の研修計画では、更に先生にはこちらに足を運んで頂きたいと考えています。

 時節柄、くれぐれもご自愛なさり、先生の益々のご活躍を心からお祈りの申し上げます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

いやぁ、お返事が大変遅くなって申し訳ございませんでした。そして、膨大な資料を頂き感動しております。有難うございました。実はもう、あちこちで自慢させて頂いております(^^ゞ 今夜はこのブログでもホンの一部を皆様にもご紹介したいと思います。ハッキリ言って凄い内容です。

011
(1)DIYコーナーにおける高圧洗浄機の仕掛け改善により、売上点数が250%アップしたそうです。いやぁ、お手紙あったように、見違えるように変わりましたね。凄いです!売れるはずです。お見事です。

023
(2)園芸用品、種売場の改善で発芽促進剤の売上点数が166%アップしたそうです。何故って?…そう、得意の関連販売で生活提案したからです。素晴らしいです。時間がなくて、セミナーの中では園芸部門にはなかなか触れられなかったのですが、他部門の講義を応用されてここまでやられたことに、私、めっちゃ感動しました。凄いです。尊敬しちゃいます。

(3)インテリアコーナーのカラーマット売場改善で売上点数がナント!1100%アップしたんだそうです。110ではなく、1100…つまり、従来の11倍!驚異の売れ数アップです(*_*) ごめんなさい。この写真だけは企業秘密にさせて頂きます。ホントに申し訳ございません。セミナーの中で私は、出発前の空港で撮影した写真を見せながら、あるヒントを差し上げたんです。それを担当者の方がまぁ、見事に忠実に再現されておられました。その甲斐あって、この激的数字になったのだと思います。担当者の方に感謝です。有難うございます。

622
(4)自転車コーナーにおける婦人車、シティサイクル売場の改善で、婦人車が130%アップ、シティサイクルが140%アップされたそうです。私、よく覚えていますよ。わかりますよ!売場が全然生まれ変わりましたね。素晴らしいです。カッコいい売場になりました。

 まだこの後、このような素晴らしい改善事例が32事例続きますが、ブログでの紹介はこの辺で。。。素晴らしい改善の数々を見せて頂き、感動しております。あの半年前のセミナーでは、 『ネタの宝庫』と皆で大爆笑した売場とはまったく生まれ変わりましたね。私は数字以上に、皆様の大胆かつ素早い行動力に心より感謝感動しております。ホント、いいものを見せて頂き有難うございました。また、近いうちにお邪魔すようになりましたね。また、皆様にお目にかかるのを楽しみにしております(^O^)/

|

« 春は焼きそばに、つけ麺まつり | トップページ | 九州CGC主催 『パートさんの為の売場作りセミナー』 »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春は焼きそばに、つけ麺まつり | トップページ | 九州CGC主催 『パートさんの為の売場作りセミナー』 »