« すっすす、とっとーと、きききー・・・続報 | トップページ | 本日のおみや! »

2010年5月13日 (木曜日)

昨日は大阪で5月度関西MD研究会でした

Dsc094561
 皆様、こんばんは。只今、午前3時。今夜も出張先のホテルからブログ更新です。

 写真は昨日、大阪市内で開催された毎月恒例の『関西MD研究会』4時間セミナーの会場内風景です。受講された皆様の感想レポートにもあった通り、今月度も非常に中身の濃い、満足度の高いカリキュラムだったようで、ひと安心です(*^^)v

 そうそう、セミナーの中で、受講者の皆様にお尋ねしたんです!

『すっすす』『とっとーと』『きききー』の意味、わかります~?

すると、今日は60人ぐらいの受講者だったのですが、分かった方は…『とっとーと』が5人、『すっすす』『きききー』についてはなんと!ゼロでした。まったく、見当もつかないって感じでした。ショック~(+_+) 関西の皆さまからすると、九州は外国かーッ?!(笑)

それでは、解答編です。

『すっすす』…使い方は「すっすす。ちょっと、そこの窓を閉めてよ」
●意味は「すーすーする」から来ています。つまり、『(すーすーと風が通って)ちょっと肌寒い』という感じですね。

『とっとーと』…使い方は「ここの席、とっとーと?」 「とっとーと。」
●意味は「取っとると」から来ています。つまり、『取ってるの』。『確保しています』という感じで、このように疑問文でも肯定文でも使えます。

『きききー』…使い方は「ちゃんと、一人できききー?」 「きききーよ」
●意味は『来れますか?来て出来る』という感じで、これも疑問文、肯定文いずれでも使えます。当然、「着て出来る」も「きききー」でOK。そのほか、似たような言葉で… 「いききー」 が「行ってできる」。 「しききー」 が「やってできる」です。

…こう書いていると、自分でも変な日本語~って思ってしまいますね(笑)

|

« すっすす、とっとーと、きききー・・・続報 | トップページ | 本日のおみや! »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すっすす、とっとーと、きききー・・・続報 | トップページ | 本日のおみや! »