« GWの折込みチラシ…アクション早っ!(@_@) | トップページ | 只今、超人気のキッチン便利グッズを貴方はいくつご存知ですか? »

2010年5月 5日 (水曜日)

私も思わず買ってしまった「売りの仕掛け」

201005053
 皆様、こんばんは。今日は5月5日子供の日、そして一般的にはGW最後の祝日でした。皆様のGW商戦はいかがでしたか? 今年のGWはずっとお天気が良かったですからねぇ。あちこち外出される方が多くて、内食を勧めるスーパーの皆さんに置かれては厳しかったかもしれませんが・・・。

 今日は子供の日(端午の節句)ですから、私も気合を入れて朝からスーパー3店、家電量販店2店、ディスカウントストア1店と精力的に売場や商品を観て廻っておりました。しかし、5月5日という同じ日をとらえてみても、商売の仕方はお店それぞれで全然違いますよね。

●せっかくの子供の日というのに、普段の祝日となんら変わらない季節感、売場に季語のないお店
●『年に一度、せっかくの子供の日』を大々的に仕掛けているお店
●母の日用のプレゼント用品(特にカーネーションの鉢植えやアレンジフラワー)を大胆に仕掛けているお店
●連休で空っぽになった冷蔵庫を満タンにしてあげる均一&バンドル販売を仕掛けるお店
●明後日の粉もんの日に合わせて、お好み焼きやたこ焼きを仕掛けるお店
●通路にドーーンと柏餅やショートケーキを大胆に展開して仕掛けるお店

 貴方のお店はどれでしたか? たぶん、私のこのブログをご愛読頂いている方には、「いつもと変わらない季節感や季語のないお店」ということはないと確信しております。たぶん、お疲れになったことと思います。ご苦労さまでした。次は「母の日」です。それまで、しばしの休息を。。。

 上の写真は「子供の日」でたぶん、ここもお客様が多いだろうなと読んで、訪問した家電量販店です。2店見に行ったのですが、片方は何の情報発信もない『商品名と価格訴求』でしかないお店。(かと言って、あんまり安くない・笑) このお店は良かったですねぇ。お店入ると一番目立つ所で、1ヶ月ほど前に放送された『アメトーーク3時間スペシャル』の家電芸人コーナーのビデオをを売場で流しなら、この番組で紹介された家電製品を「白モノ」「黒モノ」関係なく、一堂に会してプレゼンテーションしてました。当然、お客様が途切れることなく立寄っておられました。やはり、仕掛けが大事ですよね。

 この家電芸人コーナーで、目の前にいた小学生高学年ぐらいのお嬢さんも買ってましたが、私も衝動買いしちゃいました・・・(^^ゞ
201005052
 番組中、アマノッチが紹介したPanasonicの新商品、音波振動ハブラシEW-DS11です。従来の電動歯ブラシとは全く違う、まるで、マスカラのようなコスメ感覚のデザインですよね。スマートなキャップが付いているので、これなら出張に持ち歩きしやすそうです。

 ところが、この商品、発売直前に番組で紹介された為に、発売と同時に大爆発。発売日から1ヶ月経ったというのに、未だにメーカー欠品が続いています。いつ入荷するとも目処が立たないんだそうです。すると、店員さんが…『それでも、予約して待たれますか?』だって(笑) 私? 当然…『ひたすら、お待ちしております』

|

« GWの折込みチラシ…アクション早っ!(@_@) | トップページ | 只今、超人気のキッチン便利グッズを貴方はいくつご存知ですか? »

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GWの折込みチラシ…アクション早っ!(@_@) | トップページ | 只今、超人気のキッチン便利グッズを貴方はいくつご存知ですか? »