« 自分のお店が可愛くて可愛くてしょうがない | トップページ | おすすめレシピ »

2010年7月16日 (金曜日)

14日、九州を襲った集中豪雨のせいで…

Photo

 こんばんは。只今、16日午前3時40分、今夜も出張先のホテルよりブログ更新です。それにしても一昨日(14日)、九州山口を襲った豪雨は凄かったですね。皆様におかれましては大丈夫だったでしょうか?私も貴重な体験をさせて頂きました。では、一昨日の出来事をドキュメントでどうぞ。

07:15 この日、セミナーを行う大阪の事務局の課長さんから「残りの1冊のテキストはまだでしょうか?」と電話が入る。なんと、徹夜で作っていたが、まだ仕上がっていない(>_<) あと20分ほど待ってくださ~い!とお願いする。

08:00 やっとの想いで仕上がった最後の1冊のテキストをメールで飛ばす。

08:20 ささッと準備して、次男坊が運転するクルマで自宅を出発。

08:30 最寄駅に着くと、何やらむちゃくちゃ多くの人たち困ってる様子。電車が走っていない?

08;50 20分ほどホームで博多行の電車を待つが、全然来ない。駅員さんに「ところで、新幹線は動いているの?」と尋ねると、「新幹線は通常通り動いています」とのこと。新幹線が動いているのであれば、博多でも、小倉でもいいから早く向かいたい。しかし、電車は来ない(-_-;)

09:03 なんと、博多とは逆方向、小倉行の快速電車がやって来た。この駅から博多まで約25分、小倉までは45分かかるが、ここはとにかく我が街を脱出したいと思い、急いで階段を駆け上がり向こう側のホームに渡ってギリギリ乗り込むことが出来た。

(実は…徹夜でテキスト作りをしていた為、TVも何も観ていなかったので、博多より小倉の方が集中豪雨で大変なことになっていることも知らなかったのである。)

09:15 一つ先の駅まで進んだが、今度はこの駅から全く動こうとしないまま、10分ほど過ぎた。いや、このまま小倉に向かって行ったとしても、新幹線では大阪13時スタートのセミナーには間に合いそうもない。ケータイで飛行機の運航状況を調べると、通常通り動いていた。動こうとしない電車を飛び降り、駅前に停まっていたタクシーに乗り、また逆方向の「福岡空港へ飛ばして下さい!」と運転手さんにお願いする。

幹線道路はほとんど大渋滞ってことで、細い裏路地を凄いスピードで飛ばす、飛ばす。ちょっとマジに怖かった。でも、うまく行けば、10時10分発大阪行きに乗れれば、セミナーにはギリギリ間に合う。頑張れ~運転手さーん!(^O^)/

09:20 セミナーの事務局の課長さんからケータイメール『新幹線、動いていませんね』ホンマかい?! 自分でもタクシーの中でiPadを出して検索。ホントやん、新幹線07:55の段階で停まっとるやん。朝、駅員さんに訊いた時に停まってると答えてくれてたら、楽々10時10分の飛行機に間に合ってたのに…(-_-;)

09:45 10時10分の飛行機は席に余裕がありそうだが、次の11時半発はどんどん残り席数が減って行く。10時10分に間に合いますか?と運転手さんに何度も訊くけど、その度に「何とも言えません」とのこと。さぁ、11時半発の残りは2席となってしまったので、11時半を先に押さえておく。窓口が混雑していることが考えられるので、ネット上で先にクレジット決済しておく。

10:10 福岡空港にタクシーが着いたのは、皮肉にもちょうど離陸の時刻でした。でも、これで11時半発の飛行機に乗れることは確定した。その時もう既に、着ていた洋服は雨と汗でヨレヨレ状態でしたね。でも、それ以上にビックリしたのは万札が消えたタクシー料金(*_*)

11:30 遅れることなく、飛行機に乗れた。ジェット機ではなく、珍しく小さなプロペラ機でした。このプロペラ機…乗ったまでは良かったが、揺れ方が尋常ではなかった。これまでに何度となく揺れる飛行機に乗ったことがあるが、あんな揺れたのは過去最高。マジに今回ばかりは落ちると思った。もう帰りたいと思った。遺言を書きとめておこうかなとも思ったぐらいですから(笑)

13:00 突風にあおられ、速く飛ぶことも出来ないってことで、通常より15分遅れて大阪空港に着いた。セミナーは始まった。1時間は間持たせするから14時までには来て下さい…と事務局の課長さんからケータイメール。

13:05 空港の玄関を出ると、目の前に大阪(梅田)行きのバスが出ますよぉ~と言っていたので、とっさに乗り込んだ。ホントはモノレールに乗るつもりだったのですが。

13:40 梅田までは所要時間35分と言うから、バス車内でパソコンを取り出して、講義する為の最後の予習。しかし、あっと言う間に梅田マルビル前に着く。

13:50 梅田に着いたはいいが、御堂筋線の梅田駅ってどこ??? わからないままに走り回って、汗だく(>_<) かなり遠かった。かなり走った。

14:00 でも、梅田から目的地まではひと駅。そして、セミナー会場までまた走って…ジャスト14時に到着~(+_+)

14:10 私の講義がスタート。

 非常に多くの方々にご心配をおかけして申し訳ございませんでした<(_ _)> そして、不覚にもセミナー開演に遅刻してしまいました。もう少し私の決断が早ければ、10時10分の飛行機乗れて、講義には悠々間に合っていたのですから、残念でなりません。本当にごめんなさい。関係の皆さま方に心よりお詫び申し上げます。

|

« 自分のお店が可愛くて可愛くてしょうがない | トップページ | おすすめレシピ »

ニュース」カテゴリの記事

ビジネス」カテゴリの記事

マーケティング」カテゴリの記事

売りの仕掛け」カテゴリの記事

売場作り」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分のお店が可愛くて可愛くてしょうがない | トップページ | おすすめレシピ »